購入したホームベーカリーが届いたのですが、
気になるところがありました。
パンケースを本体に入れたときに本体との隙間が上下左右で幅が違うんです。
まっすぐじゃなくて斜めになってるっていうか。
もう1台のホームベーカリー(メーカーは三洋ではありません。)は上下左右の隙間の幅が同じです。
皆さんのSPМ−KP100はどうなのでしょうか?
見づらいですが、画像も付けましたのでよろしくお願いします。
書込番号:11583129
0点
初めまして・・・
写真を拝見した限りは、恐らくパンケースを釜に入れられただけの状態に見えます。
他メーカー機種は知りませんが、サンヨーの場合、
パンケースを釜に入れてからケースを時計方向にチョツト力を加えて回すとまっすぐになり
ケースが固定されます。つまり、この状態が正しくセットされた状態と言う事になります。
パンが焼きあがったら、今度は時計回りとは反対の方向に取っ手を持って軽く回すと
ケースを取り出すことが出来ます。
とりあえず試してみてください。そうでなかったらごめんなさいです。
書込番号:11583747
![]()
1点
yamaya60さん
返信ありがとうございます。
時計回りに回して固定した状態がこれなんです。
もう1台の象印のホームベーカリーはちゃんとまっすぐに固定されるので、なんか違うなと思って質問してみました。
書込番号:11583786
0点
アチャー、固定状態の写真ですか・・・
ちょっとケースを揺すったら分かると思いますので、
この状態でケースは動きませんか、間違いなく固定されていますか?
固定されているようだったらケースの裏底の固定ネジの取り付け位置が
ズレているかもですね。
問題ないとしても気分が良くないでしょうから販売店で交換してもらいましょう。
書込番号:11583863
![]()
0点
yamaya60さん
再度返信ありがとうございます。
実は、書き込みする前にサポートセンターに電話で質問してみたんです。
そしたら、「そういう仕様です。」みたいに答えてくれたので、あーそうなんだ。
と納得したのですが、やはりすっきりしないのでこちらで質問させていただきました。
yamaya60さんのおっしゃるように揺すってみたり、固定されてることを確認したりしてみました。
やはり、きちんと固定されてこの状態です。
メーカーにメールで再度質問してみました。
それと販売店にもメールしてみました。
両方とも返事待ちです。
yamaya60さんのおかげで、やっぱり違うんだとわかって安心?しました。
ありがとうございました。
届くのを楽しみにしていただけに残念です。
交換してもらえるとうれしいです。
書込番号:11584107
0点
お気の毒です。
このトラブルですと交換になります。
一度、サポートセンターからサービスマンに確認を依頼されては如何でしょうか。
購入された販売店のに持ち込む方が早い解決かもしれません。
メールでは対応が遅くなりがちです。
良い結果になることを祈っております。
書込番号:11590827
3点
私もセットしたらこの画像と同じですよ。私は始めて使うのでこんなもんかと思い使ってます。正常に使えてますよ。
書込番号:11590956
0点
daiji loveさん
心配させるような事を書きますが、ごめんなさい。
セットした状態がスレ主さんと同じなら、新しい間ならさして問題とはならずに使用に支障はないかもしれませんが、
長く使い込んでくると、捏ねの作業中にケースの上方の外縁が、狭くなっている釜の内壁と接触して
音もひどくなり、ケースが斜めに歪んでくる恐れがあります。
そして最悪は、ケースが歪むと内部のテフロン加工にひび割れが発生する可能性もでてきます。
2年前に娘に買い送ってやった有名メーカーのHBがそんな状態であったらしく
ほぼ2日に一度の使用頻度でパンケースがダメになり、これがメーカーに聞くと意外に高価だったらしく、
結局、新製品に買い換えたそうです。
これを書くことには躊躇したんですが・・・、書いてしまってごめんなさいね。
サンヨーが使用中のものにどう対応するか知りませんが、
出来たら早めにサービスに連絡してみられた方が良いと思いますよ。
書込番号:11592587
1点
typeR 570Jさん
返信ありがとうございます。
このトラブルですと交換になります。
一度、サポートセンターからサービスマンに確認を依頼されては如何でしょうか。
を読ませていただき安心しました。
昨日販売店とメーカーに電話したところ、販売店では交換できないと言われ、
メーカーではやはりまたそういう仕様ですと言われ、落ち込んでました。
daiji loveさん
同じなんですね。
パンケースはまっすぐに収まるものだ、と思ってましたので今回こちらで質問させていただきました。
書込番号:11592605
0点
yamaya60さん
昨日も電話でメーカーの方に、仕様なので問題ありませんと言われました。
yamaya60さんの娘さんのお話読ませていただきましたが、私のホームベーカリーももしかしたら同じようになるかもしれませんね。
メーカーから ・位置ズレではない
・良品として扱ってる
という返事をいただきました。
こういう仕様だと知っていたなら購入していなかったと思います。
書込番号:11592663
0点
メポミポさん
メーカーから ・位置ズレではない
・良品として扱ってる
これを読んで サンヨーに腹立ちました。
これは写真で見ると取り付け位置が不良品です。
近くのサンヨーの営業所に保証書つけて 修理に持って行って、なるべく交換してほしいと 言ってみたらどうですか?
サポートセンター担当は製品知らなくて マニアルどうりの回答して言い含めようしてます。
サンヨーが品物よくても赤字なのは サポートセンターに技術者置いて 誠実に対応しないからだと思います。
書込番号:11593347
0点
bなつさん
返信ありがとうございます。
心強い返信で安心しました。
ここで今までの経緯をまとめさせていただきます。
7月4日 ホームベーカリーが届いた。
使おうと思ったらパンケースがきちんと収まらないことに気付いた。
すぐにサポートセンターに電話したところ「そういう仕様なので問題ない」と言われた。
こちらで質問した後、交換してもらいたいので販売店とメーカーにメールした。
7月5日 サポートセンターに電話したところ、「販売店に言ってください。」と言われた。
販売店に電話したところ「メーカーに言ってください」と言われた。
サポートセンターに電話したところ「仕様なので使っていただいて問題ありません。」と言われた。
メールでの回答 ・位置ズレではない
・良品として扱ってる
地元のサービスステーションに電話して今までのことを話す。
商品を見てみたいので送ってくださいと言ってくれたので、送る。
ここで私が納得できないのは、メーカーの方は私のパンケースの状態を見ずに回答しているという点です。
この状態で問題なく使えたとしても気分的に嫌ですし、yamaya60さんのお話のように後々問題がでてくるかも知れません。
楽しみに待ってたのに今手元になくて使えないことが残念です。
書込番号:11594456
0点
私もあれからサンヨーにれんらくしました。買った当初は固定状態で11時をさしてませんかと聞かれ、そうですと答えると、これが正常だそうです。取り付けのゴムが馴染んだらまっすぐになってくると言われました。皆さんいろいろ書かれていますが、この商品おもちな方ばかりですか?。そしてこの商品おもちで、皆さんはセットした状態がまっすぐな方ばかりなのでしょうか?。
この状態で使用してて問題ありませんし、サンヨー側はどの商品もこの状態だと言われました。納得がいかないようなら、他の新品を見せて頂き、その商品も同じならこんなもんだとおもいますよ。
書込番号:11595243
0点
9月2日に購入しました同じ機種も同じ状態で、パンケースがキチンと真っ直ぐにセットできません。本当にこれが仕様だと、説明書に載るはずですが、どうしても腑に落ちませんね。
現在はメーカーと売店のたらい回し状態で、三洋製品は今回で本当にがっがりしています。
書込番号:11854196
0点
遅れましたが、その後です。
地元のサービスステーションにホームベーカリーを送ってから一週間くらいたって、
どうなったか電話で確認すると埼玉の工場で部品を交換してるところでした。
それから数日で届きました。パンケースの収まり方が前と違いました。
修理明細書には部品を3か所交換したことが書いてありました。
もりのそよかぜさん
私も納得がいきませんでした。
そういう仕様です。としか言ってくれず、説明書に書かれていないことも疑問でした。
メーカーと販売店とでどちらもだめでしたら、お近くのサービスステーションに相談されることをお勧めいたします。
せっかく楽しみにして購入したのに残念ですよね。
書込番号:11860422
2点
スレ主さん、
最新情報ありがとうございます。
実は販売店はこのスレを参考文献として、不良ではない可能性があると主張していますが、
スレ主さんの最新情報のご提供で、返品要求の主張ができるようになります。
こちらのパンケースの写真をUPします。
力いっぱい時計回りにセットしてもケースは依然右側(右下)に偏っています。
書込番号:11865317
0点
私のパンケースの取り付け位置も11時の方向をさしており、少し斜めに傾いているように思えます。しかし、daiji loveさんと同じように、私もこれで普通に使用できていますし、問題とは思っていないのです。
上下左右誤差なくきちっとはまるケースもあるようですが、私としましては、多少誤差はあってもこれはこれで、使いこんでいくうちに、今は「愛着のある品」になりつつあります。
何年か先、問題を感じるようになるかもわかりませんが、ならないかもわかりませんし、それはわかりません。毎回、大切に使っていこうと思っています。
書込番号:11869733
0点
私も同機種を持ってまして、こちらで書かれているようなケースのセット状態が、ぐっと力を入れても斜めになっていました。
正常には使えてるので、あまり問題視してませんでしたが、その後、数回の使用で羽根が傷だらけになってるのに気づきました。
このまま使用しても問題ないのか気になったので、ケースのこともあり、サービスセンターに本体ごと直接持込み問い合わせ。
結果は、パンケースと羽根の交換。
パンケースについては、電話での話だと「おかしな状態だった」でした。
羽根も新しくなりましたが、ナッツ系やくるみは、家族で食べないのが居るので殆ど使わないのですが、投入具材には気を使いそうですね。
こちらの書き込みを読んでなかったら何も気にせず、羽根も新しいの取り寄せてたかもしれません。
保証書持ってサービスセンターへ問い合わせてみて良かったです。
書込番号:11951254
0点
はるあっとなさん
交換前のパンケースの写真、私が修理してもらう前と同じですね。
私もこちらで質問してアドバイスいただいて、修理していただけたのでよかったです。
書込番号:11952452
0点
久しぶり覗いて 修理が出来たの読んで ホッとしてます
私はサンヨー愛好家で ほとんどの家電はサンヨーです。
ベーカリーのケースの位置ずれも直せないのでがっかりしてました。
営業所なら技術者がいるので 見たら直してもらえるかもとおもってました。
ベーカリーは中国製なので サポートセンターも中国に転送されて返事してるのではと思ってました。
近年は故障してないので分かりませんが、20年位使った家電でも営業所に言えば修理してもらえました、
30年以上なると思いますが ラジカセはダイヤル式で面倒ですが スピーカーが大きいので今でも音声がいいです。
今 お好み焼き風をよくケーキコースで焼いてます。
書込番号:11956539
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > SPM-KP100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/11/06 13:43:42 | |
| 0 | 2011/07/09 8:49:07 | |
| 1 | 2011/04/08 23:03:31 | |
| 0 | 2011/03/10 7:51:15 | |
| 16 | 2010/12/28 12:06:28 | |
| 5 | 2010/12/07 12:02:34 | |
| 0 | 2010/10/25 21:02:28 | |
| 0 | 2010/10/14 9:17:27 | |
| 1 | 2010/10/10 21:20:02 | |
| 1 | 2010/08/31 6:52:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)













