『レコーダー買い替えかmp3プレイヤー買うか・・・』 の クチコミ掲示板

『レコーダー買い替えかmp3プレイヤー買うか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ボイスレコーダー・ICレコーダー」のクチコミ掲示板に
ボイスレコーダー・ICレコーダーを新規書き込みボイスレコーダー・ICレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ボイスレコーダー・ICレコーダー

クチコミ投稿数:17465件

現在、オリンパスのV-20を所有しています。
さすがに128M内臓メモリはきつくなってしまったので買い替えを検討中です。
ちなみに私は元来音楽をあまり聴かないし、将来も積極的に聞かないと思いますが、散歩中の暇つぶしにMP3かWMAの音声ファイルを聞く事があります。
さて、このような状況でどちらを買った方が懸命だと思われますか?
今のボイスレコーダーがどれぐらい進化しているのかわかりませんが、そこそこのものがV-20と比べ物にならないほどだったらICレコーダーが気になりますし、いやいやMP3プレイヤーじゃないと音楽再生の使い勝手が悪いよとかの情報が欲しいです。
出来れば、○○の性能(など)が良いから○○の製品(商品)が良いよ的な情報も助かります。
ぼんやりした質問で申し訳ありませんがご指導の程よろしくお願いいたします。

書込番号:11618173

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/12 21:10(1年以上前)

ぼんやりしたレスですが、
個人的にはSANYOのICレコーダーが好きです。

ICR-PS504RM
http://jp.sanyo.com/icr/lineup/ps504rm/index.html

エネループ(単4×1本)で使えて、USBから充電できるので…
(もちろんMP3対応)
もし、電池がなくなる可能性があっても、予備の電池は1本ですみますし。

書込番号:11618395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17465件

2010/07/12 21:31(1年以上前)

抽象的な質問に答えていただきありがとうございます。
言い忘れておりましたが、ICレコーダを買うとしても最低条件はMP3プレイヤーみたいにイヤホンで音楽が聴ける物です。
さて、ご紹介のを拝見させていただいて思ったのですが、「リニアPCM形式」と言うのは形式的にウィンドウズメディアプレイヤーで再生できるのですか?
あと、「リニアPCM形式」で会話を撮る意味合いはあるのでしょうか?それとも、その程度の事ならばMP3で十分事足りるのでしょうか?

最後に、各社の売りと言うか、特徴のようなものがありますか?
えらく質問攻めにしてしまって申し訳ありませんが、御存知のことだけでも結構ですので何卒お教えください。

書込番号:11618514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/12 21:53(1年以上前)

リニアPCMで録音したことが無かったのですが、試しに録音してみたところ
WAVファイルでウィンドウズメディアプレーヤーで再生できました。

会話を取る場合はMP3で多分(?)いいと思います。(ちょっと不安)(^^);

>各社の売り
ですが、再度、同じことになってしまいますが、
SANYOはエネループを作っていますので、
エネループの特性をフルに生かしていると思ってます。

書込番号:11618673

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17465件

2010/07/13 09:47(1年以上前)

いろいろ教えていただきありがとうございました。
とりあえず、三洋とオリンパスのどちらかで決めようと目下検討中です。
しかし、PCも同じですが、1万前後でリニアPCM・4G内臓メモリ・日本語液晶・充電機能まで満載でさまざまな形式に対応しているとは思ってもいませんでした。
浦島太郎気分です。
早速ラジコを録音するソフト、音声変換のソフトをダウンロードしてねた作りに備えております。
唯一の心配は電池が持つかどうかです。
特に、イヤホンでの再生が10時間以上出来れば今の所問題は無いのですが・・・
三洋で言うならば504と502のどちらにしようか思案中です。

書込番号:11620582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/13 09:58(1年以上前)

「ラジコ」?
ラジオの間違いでしょうか?
ラジオ内蔵のICレコーダーもありますよ。
サンヨー ICR-RS110M など。
ラジオの予約録音もできてしまいます。

書込番号:11620620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17465件

2010/07/13 10:09(1年以上前)

インターネットのサイマル放送の名前が「ラジコ」なんです。
AMの方が内容が面白いんですが、今までは雑音で頭が痛くなることもあり、聞くのが憂鬱になることがありました。
しかし、そのAMが特にクリアに聞けて夜でも雑音が無いので3月の放送開始から手放せない存在になってます。
私はPCで仕事をしているので大変助かっておりますが、例えば、iPhone等のPDAや携帯でもでも聞けるそうです。
現状では東京圏と大阪圏で、それぞれの圏内の放送局しか聞けませんが、それも、裏技を使えば、たとえ外国でも聴けるようになるようですし、便利な世の中になったものです。

書込番号:11620649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/13 10:57(1年以上前)

ラジコは知りませんでした。

「ラジコを録音するソフト」が無くてもICレコーダーをPCと接続しておいて
ICレコーダーの予約録音で録音するという手はありですかね。
もちろん手動で録音・停止でもいいですが…

録音中に聴きたければ、二股のケーブルを使って、一方をICレコーダーに、
もう一方を外部スピーカーに接続する方法もあります。

書込番号:11620808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17465件

2010/07/13 11:18(1年以上前)

「ラジコを録音するソフト」予約録音や同時録音が出来るんですよね。

>録音中に聴きたければ
まあ、そういう状態があればPCで素直に聞きます^^
調べた結果、504と502とV82が最終候補になりました。
同じようなカテゴリでここからの絞込みは困難です><

504と502はご存知だと思いますのでV82で迷っているポイント。
内臓8Gなのに502と同程度の価格と言う事です。
実際問題8ギガあれ今の所追加メモリは必要ないので迷っています。
決めきれないのは、三洋のマイクの性能がどうか?という所です。
液晶も三洋のほうが見やすそうですし、困った。

書込番号:11620885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/13 12:15(1年以上前)

両方のHPを見る限り、どっちもどっちって感じですね。
(大きさ、重さ、電池持続時間)
マイクの性能は実際に同じ環境で試してみないとわからないでしょうし。

オリンパスはDSSファイルという独自の形式がありますね。
また、Olympus Sonority というファイル管理ソフトがあるのもいいです。

サンヨーはズームマイクがあるのが特徴ですね。
あと miceoSD が使えるところでしょうか。


502RM のクチコミにこんなのがありました。
「20名程度の会議」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000090985/SortID=11112416/

だからといってサンヨーの方が良いとは限りませんが…

どっちがいいか、難しいですね〜

書込番号:11621082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/13 12:39(1年以上前)

あまりにも古い機種ですが、
オリンパス DS−1 と
サンヨー PS285RM を
比較したところ
DS−1は全体的に「ザー」というノイズが感じられました。

ぼーーんさん。の持っているV−20ではどうですか?

書込番号:11621163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17465件

2010/07/13 14:53(1年以上前)

私の音に関しての不満は、とにかく音量が小さい事です。
ICレコーダーで撮ってPCで聞いた時やその逆で最大音量にしても物足りない時が多々あります。
ソフトで修正すればよいのでしょうが、いちいち面倒なので、最大音量にしなくとも聞けるレベルで撮れる(聞ける)物が良いですね。

書込番号:11621598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/13 15:31(1年以上前)

録音レベルですが、

オリンパスは「会議」「口述」の2種類しかないみたいですね。

サンヨーは60段階(低30+高30)あります。
ALC(オートレベルコントロール)も付いてるし。

となるとサンヨーの方が良いのでしょうか?


オリンパスの取扱説明書
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_v72.pdf

サンヨーの取扱説明書
http://products.jp.sanyo.com/support/manual/pdf/ICR-RS110M_MF_JP2.pdf

書込番号:11621735

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17465件

2010/07/13 15:45(1年以上前)

じゃー三洋を突撃してみましょうかね?
唯一の不満は自機で録音した以外のWAVファイルを再生出来ない事です。
では、502+8GmicroSDを候補にしてみます。
いろいろとありがとうございました。

最後に、ラジコは良いですよ。
ラジオに対しての見解が変わるんではないでしょうか?行く行くはテレビを食う存在になると思います。
実際我が家ではレグザに取りためた番組の消化が滞りつつありますし、リアルタイムでは殆ど見ていません。

書込番号:11621771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/13 15:53(1年以上前)

なぜか誰も入ってきませんでしたね。
2人の公開メールになってしまいました。(笑)

「ラジコ」試してみます。
専用のソフトをダウンロードしないといけないようですね。

書込番号:11621795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17465件

2010/07/13 16:12(1年以上前)

東京圏や大阪圏ならば聞くだけならばラジコURLにアクセスするだけで聞けますよ^^

書込番号:11621845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/13 19:14(1年以上前)

IE8には対応してないようです。(;;)
違いました。
Adobe Flash Player をインストールしたら聴けました。(^^)
ほんとに音がいいですね。

書込番号:11622531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17465件

2010/07/13 23:15(1年以上前)

今の所ラジコプレーヤー(予約録音機能付き)はradikoolを使っています。
唯一不満なのは録音音量を選べない事(現状、若干音が小さいので別ソフトで編集するのが面倒)な事です。
それ以外は非常にレスポンスが良く使いやすいです。

書込番号:11623948

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ボイスレコーダー・ICレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング