α NEX-5D ダブルレンズキット
ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット
【付属レンズ内容】E16mm F2.8、E18-55mm F3.5-5.6 OSS
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット
カメラど素人です。
子供の運動会い向けてカメラの購入を考えてます。
こちらのコンパクト一眼レフ機でどれがよいかご教授下さい!
パナソニック LUMIX DMC-GF1
SONY α NEX-5D
オリンパス オリンパス・ペン Lite E-PL1
■使用用途
・部屋で子供を撮影
・子供の運動会や遊んでる場面を撮影
■考慮点
・価格は10万円以下
・奥さんも使用するため軽く、小さいもの
・動画もあると嬉しいです
・プロのような画質にはこだわりなし
よろしくお願いします。
書込番号:11634971
0点
またまたお約束で
1眼レフではなく、ミラーレス1眼だよ
と言ってみる(笑)
動き物撮るならミラーレス1眼より1眼レフがよいよおお
高感度まで定評あるのはD5000,K−χ、α550、X4
どうしてもミラーレス1眼にこだわるならレンズのそろっているm4/3
ですし、AFの速いパナ有利でぶれにくいのはG1、GH1,G2、G10あたりか
まあGF−1にEVFでもいいけども
とこのあたりの意見がお決まりで出てくる予感♪
書込番号:11635024
6点
こんにちは
運動会ではAFの使える望遠ズームが無いと不便でしょう。
ファインダーがある方が望遠域の狙いがつけやすく安定度も上がります。
候補機ではE-PL1に外付けEVF(高精細)+G45-200mmがいいと思いますが、
高精細EVF内蔵のG2のダブルキットの方が割り安です。
(GF1の外付けEVFは精細度で不満が出そう)
「ミラーレス」に強いこだわりがなければKissX4ダブルキットなどが向いています。
書込番号:11635035
7点
運動会を撮るなら、望遠系のレンズがそろってるというところでM4/3がいいと思います。
動きのあるものに強いのはGH-1でしょうか。
ただ、パナはレンズ内手ブレ補正で望遠レンズが大きくなってしまいますので、ボディ無い手ブレ補正でレンズの小さいEPL-1もいいかもしれません。
書込番号:11635042
7点
>子供の運動会や遊んでる場面を撮影
AFが速いキヤノンの一眼レフ(エントリー機ならKissシリーズ)か、AFの精度が高いニコンの
一眼レフ(エントリー機ならD5000など)のWズームキットが無難だと思います。
私個人はニコン機ユーザーなので(NEX-5も持ってます)本当はニコンの一眼レフをおすすめ
したいんですけど、動体モノを撮るならAFは精度より速さを優先した方がいいです。
書込番号:11635064
12点
こんにちは
動き物には候補の3機種とも光学ファインダーがないため、遅れて表示される液晶タイプでは苦労した割りにシャッターチャンスを逃してしまいます。
多少大きくなりますが、ニコンD5000,キヤノンX4などがおすすめです。
書込番号:11635134
5点
>■使用用途
・部屋で子供を撮影
・子供の運動会や遊んでる場面を撮影
レンズ交換式カメラでは、使いたいレンズ、使えるレンズからボディーを選ぶのがベストだと思います。
部屋で子供を撮影→明るく描写の良いパナ20mmパンケーキがベストだと思います。
子供の運動会や遊んでる場面を撮影→比較的AFの早いパナ45-200mmがベストだと思います。
ボディーはGF1でもE-PL1でもかまわないと思いますが、GF1パンケーキセット+45-200mm+EVFで買えば、10万円くらいにおさまると思います。
GF1オプションのEVFは、私も20mmパンケーキや45-200mmなどで私も使っていますが、望遠のフレームやピントの確認には充分ですし、とてもコンパクトで良いですよ。
書込番号:11635143
![]()
6点
続けてすみません
特にNEX5レンズキットは望遠レンズがないため、運動会には向きません。
書込番号:11635145
5点
みなさん貴重なご意見ありがとうございます!
ミラーレス1眼というのですね(^_^;) まったく無知でした。
一眼レフが良いと書かれている方が多かったですが(無知の私でもそうかなと思ってました)、奥さんからは大きいのは絶対イヤだと言われていまして、、小型の3機種を選びました。
ということもあり、やはり3機種から選定したいですが、
NEX-5Dは使用用途からはあまりマッチしなそうなので×しました。
(写画楽さん、ジャンディ・ガフさん、freakishさん)のご意見で
E-PL1なら使用できる範囲内のようなのでこちらを選定したいなと思ってます。
「GF1パンケーキセット+45-200mm+EVF」の組み合わせは以下で合ってますか?
http://kakaku.com/item/K0000055862/
http://kakaku.com/item/10504312024/
http://kakaku.com/item/K0000056256/
↓フラッシュも必要?
http://kakaku.com/item/K0000007623/
(里いもさん)のご意見気になります。。
はっきり写真初心者なので、自分のこだわりはまったく無しのため、
皆さんの意見で決定という完全に人任せでありますが、
自分で選ぶより確実に失敗がないと思ってますのでお許し下さい。。。
書込番号:11635259
3点
GF-1+パンケーキですと手ブレ補正がきかなかったんじゃないかな?
書込番号:11635276
6点
ライブビューでもAFが早いα一眼レフ機がいいんじゃないかと
α380とか550とかずいぶん安くなってるし予算内でそこそこの望遠レンズも買えます
コンパクトなカメラが条件でしたらやはりレンズの数でGF1あたりが無難かと
ただ、動くものをAFで追従は難しいですから運動会なんかでは役に立たないかと
書込番号:11635289
4点
GF1KにG45−200mmが無難ではないですかね
普通のダブルズームセットよりも望遠強いですし
まあ、EVFをどうせ買うのなら機械としてはG1、GH1、G2のほうが優れてはいるけども…
デザインでGF1もありでしょうね♪
パンケーキはデザインは一番合うけども、実用性では微妙なとこですよね
短焦点って意味でだけですけどね
書込番号:11635313
![]()
3点
>遅れて表示される液晶タイプでは苦労した割りにシャッターチャンスを逃してしまいます。
日本語が変なので正しい意味は解りませんが、EVFを覗いて撮る限り、シャッターチャンスを逃す事はありません。
もちろん右目でEVF、左目で実像を追う上級者のテクニックを使えば、右目と左目の間に100分の数秒のズレは出ますが、初心者にはあまり関係のない事だと思います。なおシャッタータイムラグについては、一眼レフ入門機と変わらないか、ミラーレス機の方がむしろ早いと思います。
書込番号:11635354
4点
ウチシュンさん。とりあえずフラッシュは必要ないと思います。内蔵のフラッシュで充分だと思います。
ジャンディ・ガフさん。
>GF-1+パンケーキですと手ブレ補正がきかなかったんじゃないかな?
私は長い間キヤノン機を使っているので、標準・広角に手ブレ補正は必要ないと感じております。でも、もしEVFを使わないのなら、パンケーキでも手振れ補正の効くE-PL1の方が良いかもしれません。上のセットでは、値段がかなり高くなりますが。
書込番号:11635392
2点
動画が欲しい、画質はこだわらない、運動会を撮る、一眼レフは購入したくない。
だったらビデオカメラでいいんじゃないのかな〜
3機種とも動きモノには向いてないし
書込番号:11635401
3点
望遠を望んじゃうと、
撮像素子が大きく綺麗な絵を出すカメラで、
なおかつコンパクトというのは無理がありますね。
でも、お勧めは、やっぱり一眼。
せっかく写真を撮るなら、画質には拘りたいですよね。
画質を決める大きな要素は、撮像素子の大きさと、レンズのF値です。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
└◆ デジタルカメラの撮像素子(CCD、CMOS)サイズ比較:
撮像素子のサイズを大雑把に分けると、
【A】 【1/3型】 【C】 【2/3(1/1.5)型】 【E】 【4/3型】 【G】 【8/3型】 【I】
ということになり、
パナやオリの一眼は、フォーサーズの名前の由来である【4/3型】で、
ソニーのNEXは、【G】の位置の「APS-C」と呼ばれるサイズです。
因みに、コンデジは【C】の位置で、
一眼のフルサイズ(35mm)は【8/3型】の位置です。
それ以上(【I】)の中判や大判と呼ばれるものもあります。
民生用カムコーダは、【1/3型】やそれ以下(【A】)のものが多いです。
サンヨーのザクティーには、コンデジ(【C】)並のものもあります。
(倍率(望遠)をある程度捨てて撮像素子を大きくしています。)
レンズのF値に関してはズームレンズより短焦点レンズのほうが有利です。
パナとオリとソニーのミラーレス一眼用の短焦点レンズは以下の通り。
パナ ・・・ 20mm F1.7 / 焦点距離 f=20mm (35mm判換算 40mm)
オリ ・・・ 17mm F2.8 / 焦点距離 f=17mm (35mm判換算 34mm)
ソニー ・・・ 16mm F2.8 / 焦点距離 f=16mm (35mm判換算 24mm)
今のところ、レンズに関してはパナが優れています。
書込番号:11635546
![]()
4点
みなさんありがとうございます!
ど素人の質問に丁寧に回答頂き感謝します。
レンズ性能は難しく今まで説明を見る気がなくなっていたのですが、とても分かり易い解説ありがとうございます。
電気屋に行って説明を聞くと、なんだか分からないまま買わされそうなので、こちらで聞いてよかったです。
電気屋よりここでアドバイスされてる方のほうが詳しいと思ってますし。。。
『GF1パンケーキセット+45-200mm+EVF』の購入に向け実機確認、価格リサーチを始めようと思います!
今回はお財布握っている奥さんのリクエストということもありこちらを選定しようと思いますが、今後私がカメラに詳しくなったら、自分で”一眼レフ”買いたいです!
書込番号:11635721
2点
お店では、「利益率がいいもの」を進められますからね^^
書込番号:11635738
5点
>『GF1パンケーキセット+45-200mm+EVF』の購入に向け実機確認、価格リサーチを始めようと思います!
スレ主さん
GF1は7月25日まで5,000円のキャッシュバックキャンペーンやってますよ。
http://panasonic.jp/dc/campaign_cashback/index.html
書込番号:11635753
3点
レンズ単体で買うよりG1のWkitの中古捜した方がお得だよ。
G1なら古くないし望遠はG1に任せて外付け電子ファインダーいらないし
GF1はパンケーキと標準ズームで
値段的に同じくらいになると思います
書込番号:11635844
1点
>『GF1パンケーキセット+45-200mm+EVF』の購入に向け実機確認、価格リサーチを始めようと思います!
正解だね。
普段はパンケーキセットのAFで良いし
MFピント拡大も全体画像のどこ拡大してるか分かるからSONYより上だ。
パンケーキの画質なら明るところで撮る限りNEX5より上だろう。
書込番号:11636052
3点
GF1板の他の方のレスでも書きましたが
パナ機の動き追尾AFはある程度有効ですよ。
かなり動きの速すぎるものに対しては
追尾しきれませんが、ある程度までなら
しっかり追尾すること出来ます。
添付するのはG1で14-45のレンズで
ボケ感などは違いますが、AF例として。
GF1の動き追尾はG1とほぼ同精度くらいです。
書込番号:11636387
3点
パナのG2なら液晶にタッチするだけで、簡単に動画も写真も撮れるようですよ。
パナG2のホームページを見て下さい。
奥様にうけそうです。
書込番号:11636798
3点
http://www.youtube.com/watch?v=18-A06N-Tyw&NR=1
超高画質動画を提供する、NEXの新型「VG10」
35Gや24-70ZAで撮るそれは、空前規模の画質!
書込番号:11637511
1点
EF-SWさん、
あなたが執拗に愛用していると欺き続けている24-70mm F2.8を、
NEXに付けてみたら良いじゃないですか?
本当に24-70mm F2.8を持っているのなら、金欠で買えなくても
NEXのボディーだけはレンタルは出来るでしょうから、可能でしょ?
それとも、やっぱり24-70mm F2.8を持っていないから無理かな?
書込番号:11637967
6点
>EVFを覗いて撮る限り、シャッターチャンスを逃す事はありません
???
これはおおいにあるのでは?
EVFで見ている動きよりも現実はもう少し先を行っているわけですが
フォーカルプレーンシャッターなのでシャッターボタンを押すと一度シャッターが閉まり、そこからシャッターが開いて露光
EVFだけ見ていると現実に対してEVFでの遅れ+シャッターが一度閉まる遅れなのでけっこうロスですよね?
光学ファインダーつけてて、ほぼ1眼レフと同じくらいの遅れとかになりそうではないですかね?
書込番号:11638102
2点
主さん動き物でミラーレスやコンデジの『コントラストAF』は不利です。
いくら望遠レンズがそろっているメーカーでも過信しない方が良いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10376566/
動き物ならデジタル一眼の『位相差AF』が有利です。
プラスαで予算が有るならば明るい望遠レンズですかね。
※注意デジタル一眼レフでも中には『コントラストAF』も有ります。
動画メインならデジタルビデオカメラの方が良いです。静止画も撮れますし。
書込番号:11638353
2点
>EVFだけ見ていると現実に対してEVFでの遅れ+シャッターが一度閉まる遅れなのでけっこうロスですよね?
私は、EVFだけを見て撮影している時は、当然100分の数秒遅れて表示されるEVFに写る画像でタイミングを取りシャッターを切ります。
解りますか?
書込番号:11638768
1点
>動き物ならデジタル一眼の『位相差AF』が有利です。
一眼レフの『位相差AF』でも、本当に動き物に強いのは、一眼レフ中級以上の機種と超音波モーターを使ったレンズを使用したときだけです。
私所有の、EOS40D+EF-S55-250mmとGF1+45-200mmとの比較では、たいした差はないと思っています。
書込番号:11638888
3点
>私は、EVFだけを見て撮影している時は、当然100分の数秒遅れて表示されるEVFに写る画像でタイミングを取りシャッターを切ります。
>解りますか?
私もよく判らないので教えてください。
センサーの情報を処理して表示するEVFではその処理のために遅れが出ていると思っています。つまり、EVFでみている映像はセンサーで捕らえてる映像と差があります。
EVFに写る画像=センサーで捕らえてる画像ではないので、シャッタータイムラグがなかったとしても、写る画像はEVFでみている画像とは異なる画像(処理の遅れのため)のはずです。
つまり写る画像はEVFで見ていた画像よりもEVFの表示処理のための遅れ+シャッタータイムラグになるはずですが…
おそらくあふろべなと〜るさんもこのことを言ってると思ってるのですが…
最近のEVF搭載機はEVFに写った映像をセンサーで保持しているような構造なのでしょうか?
書込番号:11639058
3点
>私所有の、EOS40D+EF-S55-250mmとGF1+45-200mmとの比較では、たいした差はないと思っています。
おいおいド素人か?
動き物で一回ピン外したらミラーレスなんか使え無いぞ。
しかも運動会で一瞬のチャンス逃したら終わりだろう。
撮り直しが効くシュチュエーションならいいが。
書込番号:11639589
5点
スレ主さま
こんにちは。
ミラーレス機 GF1と望遠レンズという方向でお決まりのようですね。
ただ、GF1に望遠レンズでの組み合わせに関しては、GF1のスレッドで 実際にこの組み合わせで使用されている方々の意見を参考にしてみてください。ここは、NEXのスレッド場所なのでGF1の情報は入りにくいと思いますので・・。
私は上記 ミラーレス機と望遠レンズの組み合わせでの 動体撮影(運動会)はお薦め出来ません。
やはり、一眼レフでしか、薦め切れないですね。
書込番号:11639877
0点
相応の画質で本気で動きものをちゃんと撮影しようと思っているのであれば
連写性能の高い一眼レフとそれなりのレンズを買う意外の選択肢はありません。
重量も重いし価格も高いですが、満足ゆく写真が腕さえあれば撮れると思います。
ただ、年に1回程度のイベントで、はがきサイズ程度にしかプリントしない、のであれば、
よほど運動会に思い入れがあるのであれば別ですが、SONYであればたとえばHX-1
などの高倍率ズームがついたコンパクトデジカメで良いような気がします。動画からの
切り出しでもはがきサイズならつかえないことはありません。動画自体はおまけ程度
ですが、ないよりはずっと良いです。
コンパクトデジカメは画素子も小さいのでピントがあう範囲もひろく、初心者でも使いやすいです。
悩まれている機種はいずれも運動会にはむいていないと思います。
書込番号:11640036
1点
>私所有の、EOS40D+EF-S55-250mmとGF1+45-200mmとの比較では、たいした差はないと思っています
GF1のAF-Cで追える範囲の動体を、連写を一切使わすに撮る場合はそうなりますね。
書込番号:11640125
1点
>私は、EVFだけを見て撮影している時は、当然100分の数秒遅れて表示されるEVFに写る画像でタイミングを取りシャッターを切ります。
>解りますか?
まあ、それは現状のカメラでは多かれ少なかれ当然あたりまえにやらなきゃいけないことなので…
(EVFにしろOVFにしろファインダーで見ているその瞬間は撮れないという意味で)
問題は1眼レフに比べてミラーレスのEVFの方がタイミングがずれるのでは?
ってことでタイミング取るのが難しいから素人に簡単に勧められるのか?
ってことですよね
書込番号:11640241
1点
上の写真はおよそ時速80Kmで迫る電車をGF1+45-200mmの200mm(400mm画角)で撮影した写真です。
GF1の追尾AFを使えばこれくらいの写真はかなりの確立で撮る事が出来ます。
私所有の、EOS40D+EF-S55-250mmでもジャスピンの確立は同じようなものです。もちろん、200mmF2.8L USMを使えば確立は上がります。
EOS40DとGF1の連写性能は倍以上違うので、連写性能では話になりませんが。
書込番号:11640271
2点
>プロトタイプ1さん
そういうことです(笑)
ムービーでならちょっと前からメモリーにためておくというのはありますが
写真の場合どの瞬間から何分の1秒切り取るかの世界ですから今の技術ではとても
できるわけないですよね
感度がとんでもなく上がって1/8000秒で切り刻んだ絵を好みの間隔分合成することができるなら可能になるかもしれません(笑)
それでも絞りはかなり制限されそうですが…
書込番号:11640273
0点
>上の写真はおよそ時速80Kmで迫る電車を
って追尾は関係ないでしょ?こう言うのは置きピンって言うよ。
横軸の動きなんかは無理だな。
本当素人じゃ??
書込番号:11640303
1点
>って追尾は関係ないでしょ?こう言うのは置きピンって言うよ。
私はもちろん素人ですが、「追尾AF」と「置きピン」の違いも理解できていない人には哀れみさえ感じるよ。
http://panasonic.jp/dc/omakase_kirei/okkake_focus/index.html
ちなみに上の写真のAFターゲットは、電車前面の広告に置きました。
書込番号:11640676
3点
ビューファインダーも付けちゃうんなら一眼レフカメラにした方がいいですよ。
書込番号:11641226
4点
>私はもちろん素人ですが、「追尾AF」と「置きピン」の違いも理解できていない人には哀れみさえ感じるよ。
ミラーレスやコンデジの『コントラストAF』は追尾機能が無かろうが
どんぐりの背比べだぞ、ド素人さん。
しかも望遠となったら被写体を逃し上でも述べたが一回ピンはずしたら
リカバリーがデジタル一眼の『位相差AF』の機能と比べたら天と地の差だ。
無論レンズはキャノンならUSMのモーター入りに限るが。
おかしな連中(パナ、オリ使い)が安易にミラーレスをすすめるのがおかしい。
ド素人と言うよりパナ、オリ贔屓が目立って間違った事、言ってるからな。
特にジャンディ・ガフはオリ使いでNEX板に来てしょーも無い事ばかり言ってやがる。
オリ板で相手されないかNEXが気になって仕方ないだろw
書込番号:11641314
2点
高学年の運動会なら、そりゃそうだろが。
■考慮点
・価格は10万円以下
・奥さんも使用するため軽く、小さいもの
・動画もあると嬉しいです
・プロのような画質にはこだわりなし
奥さんからは大きいのは絶対イヤだと言われていまして、
小型の3機種を選びました。
今回はお財布握っている奥さんのリクエストということもあり
こちらを選定しようと思いますが、
今後私がカメラに詳しくなったら、自分で”一眼レフ”買いたいです!
って書いてるからねー。
書込番号:11641365
1点
まあ正しい事言ってるのは、あふろべなと〜るさんHD素材さん里いもさんアモーレ西吉さんぱにっくあたっくさんだな。
後はパナ、オリ贔屓の奴らだ。
書込番号:11641389
3点
■考慮点
・価格は10万円以下
・奥さんも使用するため軽く、小さいもの
・動画もあると嬉しいです
・プロのような画質にはこだわりなし
ならデジタルビデオカメラでおkじゃ?
奥さんからは大きいのは絶対イヤで折れて
ミラーレス『コントラストAF』で上手く撮れなかったら旦那の責任になるw
踏んだり蹴ったりだなーーー
書込番号:11641456
0点
個人的には、スレ主さんの場合はミラーレスでOKだと思います。
カメラに求めるレベルは人それぞれで、スレ主さんとしては、コンデジよりきれいに撮れれば、という感じかなと思います。
Mフォーサーズはピントもそこそこ深く、適当な落とし所だと思います。
勉強が必要な場面もありますが、その見返りもちゃんとあると思います。
ところで、AFに関しては、ミラーレス一眼は、一眼レフと比べても、そう遅くはないようですね。
ただ、AFC+連写で追うような動体撮影に関しては、一眼レフには遠く及ばず、コンデジのレベルに近いと思います。
これは、他の方も書かれてますが、AFのせいというよりは、EVF等の表示の問題(時差、ブラックアウト)が大きいですね。
この辺は、実際に店頭で試せばわかることなので、本人が確かめれば良いと思います。
>ならデジタルビデオカメラでおkじゃ?
プロのような画質にはこだわらないとは書いてるけど、コンデジ未満の画質で良いとは言ってない。
書込番号:11642623
2点
みなさんありがとうございます。
いろいろとご意見感謝いたします。
今更ですが以下も考慮頂けると助かります。
子供は幼稚園年少さんです。運動会が行われる園庭は小さく、保護者席との距離は近いです。
また、幼稚園の運動会なので、それほど激しい動きはないかなと思われます。
それと、運動会以外は普段の遊んでる風景をメインで撮影します。
まさに「gintaroさん」が仰られている通りで、プロ並みの画質にはこだわらないですが、せっかくなので少しは綺麗に撮ってあげたいなと考えています。
また、ビデオカメラは持っていますが、普段カメラと2台持ち歩くのは面倒なので、ちょっとした時に動画も撮れたら嬉しいなというレベルです。
明日時間がありそうなので、店頭で実機を見たいと思います!
よろしくお願いします。
書込番号:11644153
1点
スレ主さん
もっと早く細部情報が欲しかったです。
写真を綺麗に残したいと思うならどの3機種どれでもいいです。
ビデオとカメラを二台持つのが面倒くさいなら高倍率のコンデジがいいです。多分レンズ代えるのも面倒くさいと思うのでEPL-1とオリンパスのマイクロ用高倍率ズームレンズがいいでしょう。かなり評判がいいですよ
書込番号:11644577
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/11/10 20:49:38 | |
| 27 | 2023/03/20 14:27:24 | |
| 9 | 2018/08/16 10:18:42 | |
| 10 | 2018/03/04 16:37:24 | |
| 7 | 2017/12/24 21:00:03 | |
| 3 | 2017/05/05 14:25:21 | |
| 6 | 2016/02/11 22:04:14 | |
| 13 | 2015/03/09 20:36:58 | |
| 8 | 2014/08/20 11:25:45 | |
| 8 | 2014/08/17 10:25:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














