『オススメの広角レンズを教えてください』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (33製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『オススメの広角レンズを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信53

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オススメの広角レンズを教えてください

2010/07/17 22:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 ajijiさん
クチコミ投稿数:90件

はじめまして。
5DmarkIIで主に家族の写真を撮って楽しんでいますが、最近風景も撮るようになりました。
現在所有するレンズでは24ミリが一番広角ですが、
もう少し広い画格が欲しい場面が増えてきたのでご相談させていただいた次第です。

星景写真も撮るので明るいレンズが良いと考えており、純正の16-35F2.8IIが第一候補ですが、
周辺まで収差の少ないニコンの14-24F2.8もマウントアダプターを用いて…とも考えています。

上記の他にもオススメの広角レンズがあればご教示いただければ幸いです。
併せてマウントアダプターを使うことで生じる弊害、
もしくは弊害どころかこんなにイイよ!的なことがあれば教えていただければ嬉しいです。

お返事が遅くなるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:11641444

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/07/17 22:44(1年以上前)

こんばんは。

5D2で、EF14mm F2.8L II USMと、EF16-35mm F2.8L II USMの両方がありますが、
EF14mm F2.8L II USMを買ってからは、EF16-35mm F2.8L II USMの出番はありません。

ただ、82mmと大径ですが、C-PLフィルターも使いたいとなると、
EF16-35mm F2.8L II USMの方がいいかもしれませんね。

マウントアダプターでの使い方は、やはり特殊だと思いますので、
個人的には、純正のEFレンズの方がオススメです。

書込番号:11641488

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/07/17 22:57(1年以上前)

別機種

それはAFも効く16-35F2.8IIが良いに決まっていると思いますよ。

と言いつつ、EOS/NIK NTアダプターを使ってニコンのナノクリ14-24F2.8を7Dに使ってみようとしているものです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511872/SortID=11633334/

ピントはAFもフォーカスエイドもできませんのでライブビュー10倍拡大を使うしかありませんが、広角レンズなので被写体が小さく見えるためライブビューを使っても難しいです。絞りも目分量です。ついでにニコンのレンズの距離表示は1mの次が無限大だったりしますからまったく当てにできません(笑)

目的の用途が風景ではなく星空撮影なので、私の場合はこれでかまわないと思っています。

ちなみに、通常のマウントアダプターだと絞りは最小絞りに固定されてしまいますから使い物になりません。

絞りリングをテープなどで開放に固定して、電子接点付のアダプターでフォーカスエイドは効くかもしれませんが、今度は絞りの調節が不可能です。

ピント合わせの不自由さに我慢できるならナノクリズームがんばってみてください。

書込番号:11641576

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/07/17 23:13(1年以上前)

なかなか話題に上らないメーカーなので見逃しがちですが、Tokina 16-28/2.8も検討してあげて下さい。
フォーカススクラッチは個人的に好きではないですが、CPは高いですね。

書込番号:11641664

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/07/17 23:20(1年以上前)

フルサイズ対応の広角ならシグマ12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM が一番広角ですね。
ただ、逆光に弱いと言うのがクセモノらしいです。
僕も欲しいのですが、APS-C用の8-16mmの画質がかなり良いらしく、
このフルサイズ用もリニューアルするのではないかと思いなかなか手が出せません。

16-35mmは周辺までしっかり描写されるので評判は良いみたいですね。

書込番号:11641705

ナイスクチコミ!2


スレ主 ajijiさん
クチコミ投稿数:90件

2010/07/17 23:47(1年以上前)

■Digic信者になりそう_χさん、アドバイスありがとうございます。

>EF14mm F2.8L II USMを買ってからは、EF16-35mm F2.8L II USMの出番はありません。

そうなんですか。
14oF2.8IIはかなり良いのですね。

>ただ、82mmと大径ですが、C-PLフィルターも使いたいとなると、

確かにそうですね。
保護フィルターは一切使わないのですが、ソフトフィルターとND系は多用するので考えちゃいます。

書込番号:11641848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2010/07/17 23:54(1年以上前)

ああ、また12-24シグマを勧めちゃうんですね。

スレ主さんがふとこれで動画を撮って、龍馬伝みたいで面白いじゃんとか思ってこんな動画ばかりになっちゃったら責任取るんですね。

書込番号:11641888

ナイスクチコミ!3


スレ主 ajijiさん
クチコミ投稿数:90件

2010/07/17 23:56(1年以上前)

■明神さん、アドバイスありがとうございます。

リンク先拝見しました。
私も検討していたアダプターなので大変参考になりました。
AFは使いませんので、絞りさえ調整できるなら文句なしですね。
肝心のEOSとの組み合わせでの写りはいかがですか?

書込番号:11641900

ナイスクチコミ!0


スレ主 ajijiさん
クチコミ投稿数:90件

2010/07/17 23:58(1年以上前)

■Eghamiさん、アドバイスありがとうございます。

>Tokina 16-28/2.8も検討してあげて下さい。

これは初耳です。
今後発売されるレンズなのですね。
トキナーってシャープなイメージがあるので期待大です。
ご紹介ありがとうございました。

書込番号:11641912

ナイスクチコミ!0


スレ主 ajijiさん
クチコミ投稿数:90件

2010/07/18 00:02(1年以上前)

■1976号まこっちゃんさん、アドバイスありがとうございます。

シグマの広角は画角は魅力的ですが、暗いので星には厳しいですね。

>16-35mmは周辺までしっかり描写されるので評判は良いみたいですね。

結構流れるような…(汗)
ニコンの14-24が良過ぎるというのが問題なのでしょうね(笑)

書込番号:11641930

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/07/18 00:03(1年以上前)

ajijiさん こんばんは。

>肝心のEOSとの組み合わせでの写りはいかがですか?

購入したばかりで実践投入は今後なのでちょっとまだわかりません。
この連休は夜の天気が少し良くなさそうなのでちょっと厳しいかな。

書込番号:11641935

ナイスクチコミ!0


スレ主 ajijiさん
クチコミ投稿数:90件

2010/07/18 00:05(1年以上前)

■赤色矮星さん

>龍馬伝みたいで面白いじゃんとか思ってこんな動画ばかりになっちゃったら責任取るんですね。

そう言われるとむしろ興味が湧きます(笑)

書込番号:11641942

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/07/18 00:11(1年以上前)

>結構流れるような…(汗)

それは星空を撮るからですよ!
それ以外の用途に使う場合にはまったく問題ないと思います。

書込番号:11641983

ナイスクチコミ!1


スレ主 ajijiさん
クチコミ投稿数:90件

2010/07/18 00:11(1年以上前)

■明神さん、度々ありがとうございます。

>この連休は夜の天気が少し良くなさそうなのでちょっと厳しいかな。

やっと梅雨明けしましたが、夜はスカッと晴れてくれませんね。
私もしばらく撮影できていません…。

星を撮り始めて間もないので基本すらなっていません…。
下記サイトに何枚か星空をアップしているので、
よろしければアドバイス等お願い致します!

http://ganref.jp/m/ajiji_photo/portfolios

書込番号:11641984

ナイスクチコミ!0


スレ主 ajijiさん
クチコミ投稿数:90件

2010/07/18 00:13(1年以上前)

■明神さん

>それは星空を撮るからですよ!

そうですよね(笑)
ソフトフィルターで滲ませて誤魔化すのもありですよね。
ちょっとシビアに考え過ぎたようです。

書込番号:11641997

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/07/18 00:19(1年以上前)

すばらしい!

実はajijiさんのような天の川が撮りたくてニコンのナノクリに手を出してしまったんです。
夏は色々と都合がつかず、満足いく天の川を未だに撮れていません(泣)

仕事とお月様と休みの都合が合うのが年に1〜2回しかないんです。撮りに行こうとするといつもかみさんはブーブーうるさいし、趣味を理解してくれない相方がいると大変です。

書込番号:11642031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2010/07/18 00:27(1年以上前)

ajijiさん こんにちは

風景ならばアオリができるTS-E17mm F4Lはどうでしょうか。
隅々まですばらしい描写のキヤノンのベストレンズのひとつみたいですよ。
星空には暗すぎてだめですか。
普通は16-35F2.8IIが使いやすいでしょうがね。

書込番号:11642074

ナイスクチコミ!1


スレ主 ajijiさん
クチコミ投稿数:90件

2010/07/18 00:33(1年以上前)

■明神さん

>撮りに行こうとするといつもかみさんはブーブーうるさいし、趣味を理解してくれない相方がいると大変です。

これは大変ですね。
凄い一枚を撮って沈黙させるしかないですね(笑)

書込番号:11642109

ナイスクチコミ!0


スレ主 ajijiさん
クチコミ投稿数:90件

2010/07/18 00:36(1年以上前)

■多摩川うろうろさん、アドバイスありがとうございます。

>風景ならばアオリができるTS-E17mm F4Lはどうでしょうか。

このレンズがF2.8だったら30万円でも無理して買ったかもしれません。
本当に素晴らしいレンズですよね。

5DmarkIIIがmarkIIより二段ほど高感度が良くなったら即両方ゲットです♪

書込番号:11642133

ナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/07/18 03:57(1年以上前)

当機種

16-35U、19mm相当、F11、この条件で、周辺は流れます。
特に、遠近の強い被写体では、顕著です。
いろいろごまかす手はありますが、
決定打は、ニコン移籍です。

書込番号:11642643

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2010/07/18 06:51(1年以上前)

ajijiさん

今日は。(OM1ユーザー=石橋正昭です)
GANREFではアジジさんの素晴らしい行動力と作品に酔いしれています。
初心者マークはどう考えても鷺ですよ。(笑)

冗談はさておいてajijiさんなら迷わずナノクリ14-24mmをお薦めします。
と言っても所有している訳では無いですが私にとっては高嶺の花で買えませんが憧れのレンズです。
ajijiさんが14-24で素晴らしい作品を撮られそれを拝見出来るのが非常に楽しみです。(このレンズの推薦理由です)

書込番号:11642797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/07/18 08:17(1年以上前)

20mmクラスなら、コシナCarl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZEは如何でしょうか?
EFマウントなので心配要りません。
各テストサイトで評判が良いです。
私自身は買えてませんけど。

書込番号:11643021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2010/07/18 08:48(1年以上前)

スレ主はご存じかもしれませんが,知らない方もおられるようなので。
ニコンのレンズの絞りを変えられるマウントアダプタがあります。

値段は25,200円。7月10日から1万円も安くなったみたいです。
http://www.kindai-inc.co.jp/mount_eos-niknt.htm

書込番号:11643118

ナイスクチコミ!1


スレ主 ajijiさん
クチコミ投稿数:90件

2010/07/18 09:25(1年以上前)

■HC110さん、アドバイスと作例ありがとうございます。 

>16-35U、19mm相当、F11、この条件で、周辺は流れます。

そんなに絞っても流れるんですか…。
星撮りはISO1600〜2500で撮るとして、開放か1/3しか絞れないと思うので更に苦しいですね。
出来るだけトリミングはしたくないので、やはりニコンのレンズが良さそうですね。

>決定打は、ニコン移籍です。

超広角以外はキヤノンで大満足しているので大丈夫です(笑)

書込番号:11643264

ナイスクチコミ!0


スレ主 ajijiさん
クチコミ投稿数:90件

2010/07/18 09:31(1年以上前)

■OM1ユーザーさん、いつもありがとうございます♪

>初心者マークはどう考えても鷺ですよ。(笑)

いえいえ!
撮影も未熟ですし、機材の知識は本当に無いので初心者で間違いないですよ!

>冗談はさておいてajijiさんなら迷わずナノクリ14-24mmをお薦めします。

ライブビューのお陰でMFがとても楽なので、絞りさえ調整できるならニコンでもまったく問題ないんですよね。
う〜ん、やはりニコンにしようかなぁ。

書込番号:11643285

ナイスクチコミ!0


スレ主 ajijiさん
クチコミ投稿数:90件

2010/07/18 09:38(1年以上前)

当機種
当機種

もっと星空を多く入れたい

横構図で月も入れたい

■ソニータムロンコニカミノルタさん、アドバイスありがとうございます。

現在24ミリを使っていて、星空をもっと多く画角に入れたいとか、横構図で撮りたいのに画角が足りずに縦で妥協したりしています。
そんな訳で広角が欲しいので21ミリはちょっと中途半端になりそうです。
個人的にはプラナーやディスタゴンの写りや物としての魅力は大いに感じるのですが…。

書込番号:11643308

ナイスクチコミ!3


スレ主 ajijiさん
クチコミ投稿数:90件

2010/07/18 09:40(1年以上前)

■苅野勉三さん、ご紹介ありがとうございます。

最近グッと値下げされたんですよね。
実はこのトピックを見て購入に向けて動き出した次第です(笑)
 

書込番号:11643320

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/07/18 13:59(1年以上前)

当機種
当機種

16-35U、16mm相当、F6.7 ではこんな感じです。

許せるかどうかですが、私のA1プリンターで出力すると結構気になります。

長時間露出の場合20mmを使うことが多いですね。
風の影響を考えてです。


書込番号:11644093

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/18 14:05(1年以上前)

当機種

シグマ12〜24

シグマの12〜24は捨てがたいと思います
最近のカメラは 感度上げても良く写るし 私は使用頻度高いです
少し逆光でも こんな感じです

書込番号:11644111

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/07/18 14:10(1年以上前)

こんにちは
5D系に適した超広角系ズームレンズは実際にあるのでしょうか。
これは実は難問ですね。
事故で破損したA05は割りとあたり玉でしたが、同じ二本目はどうも。
一本目のサンプル:
http://yashikon21.exblog.jp/tags/A05%2817%2D35mm%29/

多額の資金を投入したとしても、
費用対効果が図りかねる領域なので、シグマ12-24mmが無難でしょうかね。
しかし、24mm止まりではつけっぱなしでは使いにくい。
結局、自分は、超広角系についてはフランジバックの短いm4/3に移行してしまいましたが。
(↑ 最終行は答えになっていませんけど)

書込番号:11644125

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/18 14:26(1年以上前)

ajijiさん、こんにちは

う〜ん、ナノクリ12-24をアダプターでキヤノンにですか!
使いにくそうですね。
絞り操作のできるアダプターでも、正確な絞り値を設定できる訳ではなさそうですし。
ベストな露出を得るまでに何度も撮り直しになるのでは?

しかし、もしダメでも、その時点で諦めてニコン機(D3x?)を追加購入すれば済みますので、ナノクリ12-24が無駄になるって訳でもないよね?

EF16-35Uも良いレンズですので、一度レンタルでもされてみればどうでしょう?

書込番号:11644174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/18 14:35(1年以上前)

失礼、ナノクリ14-24の間違いでした。

ちなみに、EF16-35Uは評価が分かれる事が多いレンズですね。
私はとっても良いレンズだと思ってますが、、、
EF24Lと比較しちゃうとマズイです。

書込番号:11644190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/07/18 15:36(1年以上前)

>EF16-35Uは評価が分かれる

これより良い単焦点は容易に想像できますが、24-105つながりで使うには値段なりの妥当な線でしょう。
五月蠅いこと言わなきゃ普通に使えます。(倍率色収差の補正が必須)
ニコン14-24は特別です。(マウントアダプタ込みで使ってみたいですが)

でも16-35Uは星には辛いでしょうね。

書込番号:11644375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2010/07/18 16:06(1年以上前)

機種不明

スレ主様

ご質問の件、シグマ12〜24ミリの画像が手元にありますのでアップします。
キャノンに此の手のレンズが無く、超広角が欲しい為に5D−2と同時に導入しました。
EFレンズほどは有りませんが何とか此の程度には写ります、F20位まで絞り込んだら何とか凌げると思いますが。

書込番号:11644471

ナイスクチコミ!1


V・D-OBさん
クチコミ投稿数:29件

2010/07/18 16:38(1年以上前)

便乗質問 お許し下さい。
UPしているものはバタバタ作り上げて見苦しいのですかディスタゴン15mm・F3.5です。
これを5D2で使えればなあ。 と、rayquarさんに問い合わせましたが個体差があり、使えるのは20パーセント位とのお答えでした。  やはり無理なんでしようね。

仕方が無いから使う時は銀塩Contaxにしようと諦めましたが、何方か良い知恵をお持ちの方。教えて戴ければ幸いと存じます。   よろしくお願いいたします。

書込番号:11644571

ナイスクチコミ!1


V・D-OBさん
クチコミ投稿数:29件

2010/07/18 16:42(1年以上前)

当機種

あれ、写真を載せるのを忘れました。   ごめんなさい。

 再掲いたします。

書込番号:11644584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/18 17:47(1年以上前)

> でも16-35Uは星には辛いでしょうね

そう言われると確かにそうかも。
点光源はイビツな形になるね。
しかし、ズームレンズにそこまで求めるのも酷では?

14-24は大丈夫なのかな?

書込番号:11644792

ナイスクチコミ!1


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件

2010/07/18 18:08(1年以上前)

ハズレ玉を引いてしまったせいか16-35にはあまり良くないイメージがあるのですが、収差も少なく周辺部迄乱れの少ないキャノンの広角レンズとなるとやはり単焦点になると思います。
TS-E17mm F4Lは愛用してますが、5DmarkIIで撮影してPCで画面で見た時の印象は今までのレンズとは別次元でした。
レンズの構造上使い回しには非常に気を遣いますが、他社マウントには無いオンリーワンのレンズとしてお勧めです。

もう一つの考え方としては、フルサイズの超広角ズームの周辺画質の劣化は有る程度仕方ないと割り切って選択することです。
シグマ12-24は確かに欠点も有りますが、収差だけを捉えるととても優秀ですし、12mmの画角は他のレンズに無い特徴を持っています。
純正の17-40は個人的には16-35との差はさほど無いように感じますし、価格差を考えると尚更です。
タムロン17-35はニコン時代に愛用してましたが、コストパフォーマンスならナンバーワンです。

勿論、元ニコンユーザーとしても14-24には憧れます。
しかし、マウントアダプター経由では本来の優秀な性能(AFも)を100%生かし切れないところに少し抵抗が有ります。あくまでも個人的な思いですですが。

書込番号:11644865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/07/18 19:12(1年以上前)

ニコン14-24は優秀と思いますが、ニコンには高画素フルサイズが高価なD3Xしかないのが痛いところです。
このレンズこそ高画素で使いたい、ならば多少不便でもキヤノンで使うのもアリかなと考えた次第です。

あと、スレ主さんは星を撮りたいというのですから、F20まで絞らないと収まらないようなレンズは選択外でしょう。

書込番号:11645110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/18 19:33(1年以上前)

明るくないですが
http://kakaku.com/item/K0000020993/
はどうでしょう?

書込番号:11645196

ナイスクチコミ!1


スレ主 ajijiさん
クチコミ投稿数:90件

2010/07/19 10:56(1年以上前)

■HC110さん

作例をありがとうございます。
普通の風景なら観賞距離で見れば問題ないかなと感じました。
点像を良しとする星だと気になるんですよね。
星ってつくづく特殊な被写体です。 

書込番号:11648210

ナイスクチコミ!0


スレ主 ajijiさん
クチコミ投稿数:90件

2010/07/19 10:58(1年以上前)

■まいるすでいびすさん 

風景撮りには本当に良さそうなレンズですね。
でもこのレンズで知人が星を撮っていますが、暗過ぎて苦戦しています。
カメラの性能がもう少し上がれば私も使ってみたいです。
作例もありがとうございました。

書込番号:11648216

ナイスクチコミ!0


スレ主 ajijiさん
クチコミ投稿数:90件

2010/07/19 11:01(1年以上前)

■写画楽さん、アドバイスありがとうございます。

タムロンのこのレンズ、存在すら知りませんでした。
もうディスコンになってしまったんですね。
オークション等で安く手に入りそうなので、まずこれで広角を楽しんでみようかと思いました。
情報および作例もありがとうございました。

書込番号:11648229

ナイスクチコミ!0


スレ主 ajijiさん
クチコミ投稿数:90件

2010/07/19 11:05(1年以上前)

■やっぱり単焦点かな?さん、アドバイスありがとうございます。

絞りを変更できるアダプターということで期待したのですが、正確な絞り値がわからないようですね。
う〜ん、想定外(笑)

>EF24Lと比較しちゃうとマズイです。

明るくてシャープで使いやすいですが、そんなにそんなに凄いレンズでもないと思います。
普通にゴーストも出ますし、コマ収差も結構凄いです(汗)

書込番号:11648244

ナイスクチコミ!0


スレ主 ajijiさん
クチコミ投稿数:90件

2010/07/19 11:10(1年以上前)

■ソニータムロンコニカミノルタさん、度々ありがとうございます。

>でも16-35Uは星には辛いでしょうね。

そうなんです。
星以外の用途ならこのレンズで問題なしなんですけどね。

>このレンズこそ高画素で使いたい、ならば多少不便でもキヤノンで使うのもアリかなと考えた次第です。

同感です。
どうせ撮るなら大伸ばししたいし、それ故、周辺の流れが気になった次第です。
なかなか完璧なシステムというのは無いものですね(笑)

書込番号:11648259

ナイスクチコミ!0


スレ主 ajijiさん
クチコミ投稿数:90件

2010/07/19 11:13(1年以上前)

■西海のGGさん、アドバイスと作例ありがとうございます。

12-24はとってもシャープで風景にはもってこいのレンズなようですね。
F20…う〜ん、さすがに星は写らないような気がします(笑)

書込番号:11648269

ナイスクチコミ!0


スレ主 ajijiさん
クチコミ投稿数:90件

2010/07/19 11:18(1年以上前)

■idosanさん、アドバイスありがとうございます。

>TS-E17mm F4Lは愛用してますが、5DmarkIIで撮影してPCで画面で見た時の印象は今までのレンズとは別次元でした。

う〜ん、欲しい(笑)
いっそ星はタムロンもしくはシグマのフィッシュ15o、その他の風景はTS-E17oって最高ですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:11648288

ナイスクチコミ!0


スレ主 ajijiさん
クチコミ投稿数:90件

2010/07/19 11:20(1年以上前)

■☆毘沙門天☆さん 

ご紹介ありがとうございます。
このレンズでとった街並み等は絶句するほど素晴らしい描写ですよね。
ISO3200〜6400が今のISO1600くらいになったら飛びついてしまうとおもいます。

書込番号:11648301

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/07/19 11:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

天頂の天の川 14mmF2.8

中央等倍

四隅等倍

地表付近の天の川 14mmF2.8

ajijiさん こんにちは。

昨晩、天の川を7D+ナノクリ14-24mmで撮ってみました。
14mmでの天頂付近の天の川の全体像と中央、四隅の等倍画像を貼っておきます。

さすがに流れがまったくないわけではなかったです。

もう1枚貼れるので地表付近の天の川の写真もご参考までに。
5D2だとこの1.5倍が写るわけですよね。すごいかも。

いずれもJPEG撮って出し画像です。

書込番号:11648428

ナイスクチコミ!1


スレ主 ajijiさん
クチコミ投稿数:90件

2010/07/19 12:22(1年以上前)

■明神さん

素晴らしい星空ですね。
もしかして赤道儀を使ったお写真でしょうか??

四隅の画像、大変参考になりました。
16-35Lとは大きな差がありますね。

先走ってベストアンサーを選んでしまいましたが、明神さんのこのレスがベストアンサーです。
本当にありがとうございました!

書込番号:11648526

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/07/19 12:41(1年以上前)

ajijiさん こんにちは。

>もしかして赤道儀を使ったお写真でしょうか??

はい。ポータブル赤道儀で撮影しました。
本当はISO感度をもう少し低くして長時間撮影したいところなんですが、車や飛行機に邪魔されるので1枚2分くらいが限界で、数うちゃ当たる作戦です。ワンシーンで10枚以上撮りますが使えるのは良くて1/3くらいです。

>16-35Lとは大きな差がありますね。

私はAPS-Cですのでフルサイズでは少し違うと思いますけれどもよろしいのでしょうか?
でも、ナノクリ14-24に決められたのですね。禁断の世界へようこそ(笑)

書込番号:11648583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/07/19 17:55(1年以上前)

ajijiさんこんにちは!
blogとGANREFでいつもお世話になってますww
僕は最初F2.8までのレンズしか持ってなかったので,当時はそれでよかったのですが,
EF24LUを買ってからレンズの明るさを痛感しています.
赤道儀をつかった写真なら多少暗くてもいいかと思います.
が,星景写真となるとやはりF1.4のレンズにはかなわないですよね.
24mmより広角にいくとF2.8になっちゃいますから,そのあたりをどうするか.
感度を上げればノイズが増えるし...悩ましいところですよね.
で,全然回答ありませんが,
ニコンのナノクリは気になります.
ajijiが5D2とナノクリで撮った星景ちょっと期待です!

書込番号:11649678

ナイスクチコミ!1


スレ主 ajijiさん
クチコミ投稿数:90件

2010/07/20 00:23(1年以上前)

■明神さん、度々ありがとうございます。

>私はAPS-Cですのでフルサイズでは少し違うと思いますけれどもよろしいのでしょうか?

あ〜!そうでした!!(汗)

>でも、ナノクリ14-24に決められたのですね。禁断の世界へようこそ(笑)

う〜ん、タムロンで様子を見るかもしれません(チキンですみませんw)

書込番号:11651853

ナイスクチコミ!0


スレ主 ajijiさん
クチコミ投稿数:90件

2010/07/20 00:29(1年以上前)

■もでるT5さん、こちらでもご活躍なんですね♪

>感度を上げればノイズが増えるし...悩ましいところですよね.

PhotoshopLR3のノイズリダクションが本当に凄いんですが、それでも限界がありますもんね〜。
ちなみに先日GANREFにアップしたキタキツネの悲劇…じゃない、天の川を写した作品はISO3200をLR3(輝度ノイズの補正30)で現像したんです。
結構見れるレベルになるなぁと個人的には思いました〜。

>ニコンのナノクリは気になります.

大いに気になりますね〜。
でも正直TSE-17oの方が気になっています。
5DmarkIIIの高感度画質を見るまで24Lで頑張ろうかなぁ(笑)

書込番号:11651883

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング