『infoボタンへの反応速度と再生画像の表示速度』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

『infoボタンへの反応速度と再生画像の表示速度』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

クチコミ投稿数:41件

2つ質問させてください。

[1]infoボタンへの反応速度

infoボタンを押したときにすぐ表示される場合もあれば、4秒くらい待たされることが
あります。皆さんの場合はいかがでしょう?


[2]再生画像の表示速度

jpg画像を撮影した後再生画面で確認すると、最初サムネイル画像のような荒い画像が
表示されてコンマ数秒遅れて綺麗な画像に切り替わります。
D300sの場合はこれが標準なのか、それともトラセンドの16GB/133Xなんて遅いSD使って
いるからなのか…。

書込番号:11655885

ナイスクチコミ!1


返信する
nyanpecoさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/21 00:27(1年以上前)

両症状ともトラセンドの16GB/133Xに関係してると思います。
同じCFを持ってますが、カメラの起動から再生まで全て遅いです。
高速CFを入れるとちゃんとストレス無く起動しますよ

書込番号:11656336

Goodアンサーナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/07/21 01:51(1年以上前)

定評のある、高速メディアを使いたいですね。
これか、これの1ランク下の物を…
http://kakaku.com/item/K0000059357/

書込番号:11656657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2010/07/21 03:03(1年以上前)

バルぱんさん、こんばんわ。ってかおはようございます。(SではなくD300ですが)

>[1]infoボタンへの反応速度

4秒かかる時がある... というのが分らないですが、
メディアは関係ない気もしますが、カードなしではどうでしょうか。

>[2]再生画像の表示速度

仕様(標準)だと認識しているのですが。(以前、知人のD3も遅かったため)

* カメラを直で、テレビに繋いでスライドショーをすると、カメラのモニター同様に表示は一瞬遅れます。
大きい画面なので、カメラのモニターよりイライラ度UPです。
しかしながら、同じメモリーカードをカードリーダー経由でPS3接続で見ると快適です。

* Extreme Vしか持ってないので比較は出来ませんが、速いのだと解決するかもですね、
デモモード(カードなし)だと、表示の遅れはないような感じですね。

書込番号:11656787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/07/21 08:43(1年以上前)

僕はD300に、Ducati x300 4GB CF複数枚と、トランセンド x266 4GB CFを1枚持っている。
カタログスペック的にはほとんど同じはずであるが、
しかし、トランセンドは、D300と相性が悪くて、実質的にはx100程度の速度しか出ない。

連写可能枚数だけではなく、再生速度も明らかに違う。
トランセンドの方がゆっくり表示する。

> infoボタンを押したときにすぐ表示される場合もあれば、
> 4秒くらい待たされることがあります。

僕のケースで4秒も待つことはあり得ないが、
一つのメディアにたくさんの画像ファイルがあればあるほど、待たされることがある。
特にトランセンドはその傾向が高い。

> jpg画像を撮影した後再生画面で確認すると、最初サムネイル画像のような荒い画像が
> 表示されてコンマ数秒遅れて綺麗な画像に切り替わります。

画像サイズや圧縮率の違いによって、表示速度に違いもある。
ファイルサイズが大きいほど、トランセンドは待たされる。
Ducatiではほとんどあり得ない。

非常に騙された気分だ。
もう二度とトランセンドは買わないと決めた。

トランセンドとD300sとの相性はどうなんだろうねえ?
ところで、スレ主さんは、CFであろうか?それともSDであろうか?

書込番号:11657286

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2010/07/21 09:26(1年以上前)

皆様、早速のレスをありがとうございます。(^-^)

[2]カードについて。
すみません、SDって書いちゃいましたがCFです。
やはりトラセンドとの相性は悪そうですよね。とりあえずサンディスクの60MB/sのものを
購入してみることにしました。これでこちらは解決しそうですね。


[1]infoの表示速度について。
そうなんです、あまりカード関係ないのかなと考える部分だったんですが。
でも皆様のお話を聞いて、「カード換えたら改善されるかも」って期待が沸いてきました。

CFカードは16GBあれば用途を満たせるので、今後は速度を重視して選ぶことにします。
トラセンド2枚あるんで…。

書込番号:11657384

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/07/21 09:34(1年以上前)

>CFカードは16GBあれば用途を満たせるので

16GB1枚よりは8GB2枚のほうが良いと思いますよ。
レスポンスと万が一の不具合を考えて‥‥‥

書込番号:11657412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/07/21 18:32(1年以上前)

Extremeだと8GBは割高になりますので、16GBでいいんじゃないでしょうか?
Extreme Proなんて16GB〜64GBなんですね、そういう時代でしょうか。

書込番号:11659088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/07/22 00:39(1年以上前)

以前D300Sで容量は違いますが
コンパクトフラッシュのトランセンドの133xを使用していたのですが、
そんなに遅いイメージがありませんでしたよ。
手放してしまって確認が出来ないのですが、記憶では
D300S再生画面を表示する際は、
一般的なSDHDクラス6より速く、
SDHDのクラス10と同じぐらいでした。
(サンディスクの高速なクラス10よりは遅いと思います)

[1]infoボタンへの反応速度
133xでInfoボタンを押しての記憶は覚えていません。
クラス6や80倍のSDカードでも素早く表示されるので相性が悪さや壊れのような気がします。
D300Sでカードの初期化(フォーマット)を試してみてはどうでしょうか?。

【infoボタンが反応速度が遅くなる場合】
知っているのは、
起動時、砂時計が表示されている際にinfoボタンを押すと、
メモリアクセスランブが消灯するまで、画面が表示されないと言う状態で、
ちなみに1秒以上かかったことは、記憶にありません。

[2]再生画像の表示速度
D300sの場合はこれが標準ですね。切り替わるスピードに微妙に違いがありますが、
スピードの速いトランセンド600xやTeam600xでも、遅いメディアでも同じように切り替わります。

書込番号:11661179

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/07/22 09:43(1年以上前)

引き続き、レスを頂いていることに感謝申し上げます。

うん…やはりinfoの反応の悪さはメジャーな症状ではないようですね。
サンディスクが今日にも届くと思いますので、それでしばらく使ってみます。
またなってしまうなら本体の不具合かもしれませんし。

2GB+4GB+16GB+16GBの組み合わせになりましたが、これでサンディスクの場合は
不具合でなかったらトラセンドもう使いたくないなぁ。(^^;

書込番号:11662079

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング