『JPEGとRAWの差』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『JPEGとRAWの差』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 JPEGとRAWの差

2010/07/30 20:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 youshinさん
クチコミ投稿数:100件

RAWは情報量が多いため、ソフトウェアなど使って加工しても画質が落ちにくいですが、もしJPEGを撮って修正や加工などせずに現像すれば、RAWとどれだけの差はあるんでしょうか?


何回かやってみたんですが、加工する量や修正するが少なかったかもしれんけど、メモリーを食う割にはそんなに大きい差が感じませんでした。撮ったままのも比べて見ました、以外に変わらないような気もします。

書込番号:11697935

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/07/30 20:50(1年以上前)

こんばんは。

>もしJPEGを撮って修正や加工などせずに現像すれば、RAWとどれだけの差はあるんでしょうか?

全くといって良いくらい同じでしょう。
RAWはレタッチでの調整巾が広いだけです。

撮って出しで印刷するだけならJPEGで十分ですが、失敗作の救済率はRAWの方が遙かに大きくなります。

書込番号:11697957

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/07/30 20:54(1年以上前)

こんばんは
JPEGでの画像は圧縮されています、しかし、その程度は零度によります。
RAWは全く加工されない生のデータですから、加工が可能です。
普段撮りにはJPEGでいいのでは、作品作りの時はRAWということで。

書込番号:11697974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/07/30 20:54(1年以上前)

パソコンの画面での確認でしょうか?
モニターでは、一部を拡大しない限り、なかなか違いがわからないと思いますよ。

書込番号:11697975

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/07/30 20:59(1年以上前)

すみません、訂正です。
>その程度は零度によります。
その程度は程度(圧縮率)によります。

書込番号:11697994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/30 21:09(1年以上前)

明暗差のある被写体を撮影し、RAWで暗部を持ち上げれば嫌でも差を感じる事ができる
これで分からなかったら馬○
コンデジ使っとれ

書込番号:11698036

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/07/30 21:27(1年以上前)

ちょっと質問の言葉遣いが妙でしたね。

>もしJPEGを撮って修正や加工などせずに現像すれば、RAWとどれだけの差はあるんでしょうか?

JPEGの場合現像といいう言葉は要りません。
JPEG自体が画像ファイルの形式ですから、そのままプリント出来ます。
RAWは撮像素子の生データーですから本来はJPEGとかTIFFとかの画像ファイルの変換しないとプリント等が出来ません。
本来と書いたのは、最近RAWファイルのままでもプリントしたりモニターに表示できるアプリが増えてきています。

RAWから画像ファイルに変換することを現像と呼んでいるのです。
その際に色々の調整が出来ます。

書込番号:11698117

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/30 21:29(1年以上前)

こんばんは

>JPEGを撮って修正や加工などせずに現像すれば、RAWとどれだけの差はあるんでしょうか?

現像というのはプリントのことでしょうか?

デジタルカメラでの現像とは生データからJPEGデータを生成することを意味していますが
JPEG撮りのJPEGはカメラ内で現像されたものであり、RAWはPCに取り込んでPCで現像(JPEG化)しなければ写真として見れません。
カメラ任せの現像(JPEG)か、自分が現像した(RAW)ものかの違いですから、その差は好みでしょうね

>何回かやってみたんですが、加工する量や修正するが少なかったかもしれんけど、メモリーを食う割にはそんなに大きい差が感じませんでした。

RAWとJPEGの差がはっきりするのは
ホワイトバランス(WB)や露出に失敗した時が顕著です
RAW撮影ならWBの設定を誤っても一発で修正できますが、JPEG撮りなら致命的な失敗になりかねません。
また、露出に失敗してもRAWならある程度は救うことが可能です

JPEGとRAWの決定的な違いはJPEGは非可逆圧縮のファイルであり、一度修正して保存するともう一度呼び出した時は保存直前の状態に戻らないということです。
何度も保存を繰り返すことにより劣化が顕著になるかもしれません
でもRAWはどんなに修正、加工しても一瞬で元の画像に戻すことが可能です

書込番号:11698128

Goodアンサーナイスクチコミ!3


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2010/07/30 21:29(1年以上前)

そのうちに判る様になります。 ($・・)/~~~

書込番号:11698129

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2010/07/30 21:46(1年以上前)

RAWで撮る必要は無い作品もありますからJpegで十分。

露光のプラスとかマイナスはいじらないでしょ、友達はjpegですが良い写真撮ります。
ソフトは自分では買わない人で、ペイントショッププロの古いVerの物を上げました。

私はRAWで撮りますが腕は今一つです、ソフトも色々買いますが作品的にはどうでしょうか?
最終的にJpegで出しますから、過程を楽しんでいる、補正の対応範囲が広いと云う保険的な事でRAW撮りしています。

書込番号:11698222

ナイスクチコミ!2


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2010/07/30 22:24(1年以上前)

基本的にjpegとrawの違いがわからないなら、理解出来るまでjpegで良いと思います。

スレ主さんの質問の仕方だと、使用機種の仕上げ方に不満があるからどうにかしたいって訳でも無さそうですし。

カメラ毎の吐く画像に不満が無い場合、rawは無理に使う必要が無いのです。

意図的に仕上げを変えたい場合に多用するって感じに、ザックリ把握する程度でOK。

書込番号:11698404

ナイスクチコミ!2


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2010/07/30 22:45(1年以上前)

> もしJPEGを撮って修正や加工などせずに現像すれば、RAWとどれだけの差はあるんでしょうか?

まったく違うかもしれませんが(だったらすみません、スルーしてください <(_ _)> )、
私はこれを、同条件下での『撮って出しJPEG』と『RAW撮り未加工現像(JPEG化)』との比較と解釈してみました。
それだと以前、私、D40で比較したことがあります。その時は、以下のような違いがありました。

撮って出しJPEGの場合、カメラ内でJPEG化処理されるとき、カメラ独自の味付けが加わる。
RAWで撮ってPCで未加工現像(JPEG化)のみの処理をした場合、カメラの味付けなしのJPEGになる。

しかしこれらの違いは、ピクセル等倍で見なければほぼ気にならない程度の差でした。
以下に、その比較画像(4枚セットになります)へのリンクと、書き込み番号を。
ただ、ケータイからでは分かりにくいかも (;^_^A

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=10937709/ImageID=571324/
書き込み番号 10937725

書込番号:11698521

Goodアンサーナイスクチコミ!3


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2010/07/31 01:18(1年以上前)

> もしJPEGを撮って修正や加工などせずに現像すれば、RAWとどれだけの差はあるんでしょうか?

現像ソフトにも寄りますが、
おっしゃるように「ほとんど代わり映えしない」とか、
「必要性を感じない」というところだと思います。

そもそも、現像ソフトをデフォルトで使用するのが前提なら、
RAWでとる意味などほとんどないと思いますよ。リソースの無駄遣いです。

ところが、後に使いかたが分った時、必要性を感じたときに利用できるので、
出来るだけRAWでとっておいたほうがよいと、個人的には思っています。

現に、数年前のあのショット、RAWが無くて残念と思ったことが何回あることか。

必要性が分ってからRAWで撮ったらと申し上げたいところですが、
自分で数年前の自分にアドバイスするなら、とりあえずRAWで撮っておけ、
というでしょう。

> 以外に変わらないような気もします。

それは単純にご自身の要求レベルが低いというだけのことだと思います。
要求レベル≒欲、と言い換えても良いかもしれませんが、
それがでてきた時に、どう感じるか、先のことはなかなか難しいですね。

書込番号:11699325

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/07/31 02:24(1年以上前)

RAW(生データ)を現像したもの(画像データ)がjpegです。

RAWは画像データではありません。

写真を撮っただけのフイルムの状態がRAW、フイルムを写真屋さんに出して現像された状態または、プリントした状態がjpegです。

書込番号:11699497

ナイスクチコミ!1


スレ主 youshinさん
クチコミ投稿数:100件

2010/07/31 04:44(1年以上前)

皆さんありがとうございます、勉強になりました。

書込番号:11699627

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング