『18-55mm DA AL を分解したことのある方いませんか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:68x67.5mm 重量:225g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALの価格比較
  • smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALの買取価格
  • smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALのレビュー
  • smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALのクチコミ
  • smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALの画像・動画
  • smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALのオークション

smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月19日

  • smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALの価格比較
  • smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALの買取価格
  • smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALのレビュー
  • smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALのクチコミ
  • smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALの画像・動画
  • smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALのオークション

『18-55mm DA AL を分解したことのある方いませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 AL」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALを新規書き込みsmc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 AL

クチコミ投稿数:142件

中古で買ったK100Dレンズキットについていたレンズにカビが生えていたため、安易に分解してしまったところ、再組み立てができなくなってしまいました。
レンズまでアクセスできるところまで分解してしまったのですが、組み立てたところ、きっちりとはまらなくなってしまいました。Orz

どなたか当レンズを分解・再組立てされたことのある方、または関係したページ等をご存知の方はおられませんでしょうか?
pentax-mの分解ページは結構見つかるのですが、DAレンズの分解・組立てのページはなかなかみつかりません・・。

組立て時の写真等の記載のあるページがあれば、参考になるのですが・・。
お助けいただければ幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:11699296

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/07/31 04:34(1年以上前)

『組立て時の写真』
そういうのは、ご自身で分解するときに撮っておくものじゃないですか?

書込番号:11699620

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2010/07/31 06:36(1年以上前)

DAレンズだと個人で分解清掃している人は少ないと思うので分解写真を探すのは難しいと思います。
σ(^◇^;)
それとAFレンズの場合は薄いシムでレンズ位置を微調整している事が有るので個人で分解する場合
MFレンズにしておいた方が無難です(といってもFAの望遠ズームは分解修理した事有りますけど)

あとレンズ分解時は、多条ネジが使われている箇所が有るので分解時にマーキングと写真を
撮っておかないと、組み立て時に苦労するので(PENTAX-Mだと3条ネジ位ですけど)
分解途中の記録写真は撮る癖をつけておいた方が良いですよ

書込番号:11699754

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:142件

2010/07/31 08:59(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます。
過去にもpentax-mの分解はしたことがあり、分解時の写真等をとったほう
が良いのはわかってはいたのですが・・・。
内部の4本のビスを緩めた瞬間、バラバラと中身がくずれて落っこちてしまった
のです。ステップを踏んだ分解写真をとる暇がありませんでした・・。

もったいないので再組立できたらとおもったのですが・・。
中身はとてもシンプルな構造で、カニ目回しとかを使ったりもしてません。
中筒等もプラスチックパーツが複数かみ合っているだけでした。このかみ合わせ
がかみ合っていたのか・・外筒との組み合わせる時の箇所とかがわからないの
です・・。

あきらめるしかないのかな(泣)

書込番号:11700103

ナイスクチコミ!1


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2010/07/31 10:22(1年以上前)

検索してみたら、なんとか組立までたどり着いたっぽい人を見つけました。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/www1999jp/folder/458246.html

書込番号:11700375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:142件

2010/07/31 11:47(1年以上前)

教えていただいたページ、私も調べて知っていたのですが、結局、このホームページくらいしか見つからないんですよね。でも、肝心な組立て部分がアップされていないんですよ。
今日は、嫁と子供が実家に帰るので、一人で知恵の輪にチャレンジしてみます。
こんなオッぺけの為に時間を割いてくださる方がいることに感謝です。

書込番号:11700693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2010/07/31 20:46(1年以上前)

結局、1日かけましたが、元に戻らないばかりか、電気の配線部分が切れてしまい、ジャンク品となってしまいました。
部品のコスト、軽量化等、高性能化等ありますが、昔のレンズの方が自身で手入れをしながら長いこと使えそうな気がします。

もっぱら単焦点ばかり使ってしまい、AFレンズはあまり使わなかったのでカビが生えてしまったので、縁のないレンズたったとおもい、冥福を祈ろうと思います。

皆さんありがとうございました。

書込番号:11702565

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 AL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 AL
ペンタックス

smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 AL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月19日

smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALをお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング