『おスススメのレンズを教えて頂けますか?』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『おスススメのレンズを教えて頂けますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

おスススメのレンズを教えて頂けますか?

2010/07/31 19:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 sandpaperさん
クチコミ投稿数:193件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

デジ一デビューに向けてこちらの掲示板も大いに参考させて頂きD90、50D、K-7と悩んだ末、K-7に決めました。(※購入は未だです)この場をお借りして皆さんにお礼申し上げます。ありがとうございました!

いやぁ、我ながら悩みました。当初は店頭K-7に一目惚れしたのですが価格.comの掲示板や雑誌を見まくっていたら飼っている黒柴犬の撮影を考えてAFのスピードなどを考慮するとキャノニコかなとも考えるようになってしまいました。しかし、AF一眼は古いカメラですがSFX-nを使ってまして、それよりは比べようもないくらい早いですしSFXでは動体はマニュアルでやってましたしね(笑)コンデジは何台も持ってますが現状メインははRICOH CX1で、それよりも速いですハハ。で、店頭でいじり倒した結果小さなボディーに凝縮された性能にやっぱり自分の第一印象を優先してK-7に決めました。

そこで、今レンズをどうするか悩んでます。同じくこちらの板も見たのですが今ひとつ判断がつきません。
条件は・・

レンズは予算の都合上1本だけにしたいと思います。撮影対象は特に決まった物はありません。
黒柴犬はもちろん撮影したいですがそれほど走り回らない犬なので足ズームでもなんとかなります。
現状キットレンズ付+αくらいの予算しかありません。まぁ10万前後ってところでしょうか。
また、大変古いですが21年前のSFX-nのシグマAF28-70mm(F3.5-4.5)AF75-200mm(F2,8-3.5)
の2本があります。(しかし、銀塩用でこれだけ古いレンズだと使えないですかね?)
私が考えた選択肢は・・

1:だまってキットレンズ18-55mmで当面は我慢する。
2:ちょっとがんばってボディ+シグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
3:ズームは古シグマで我慢して単焦点のDA 35mm F2.8 Macro Limited
4:ズームは古シグマで我慢して単焦点のDA 40mm F2.8 Limited
5:古いレンズは諦めてデジタル用で先ずは1本DA 50-200oF4-5.6 ED
6:古いレンズは諦めてデジタル用で先ずは1本TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 (A18)

以上になります。

そのほか良いアイディアがございましたらご教授頂けたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。


書込番号:11702312

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/07/31 19:58(1年以上前)

こんばんは。
DA18-55WRとDA55-300の2本しか持っていないのですが、DA18-55WRはお勧めです。
この1本でかなりのものが撮れますよ。
K-7のコンパクトさをスポイルしないところが最高に気に入ってまして、登山と旅行のお供にしています。作例は↓です。
http://pough-pough.cocolog-nifty.com/blog/k7_da1855wr/index.html

魅力的な単焦点のお勧めがたくさんあると思います。
後は予算しだいかと…

書込番号:11702382

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:21件

2010/07/31 20:01(1年以上前)

こんばんわ〜
柴ワンコ繋がりで出て来ました。
K7ではなくK-Xユーザーですが(汗)

詳しくは分りませんが、古いシグマのレンズ、もしかしたら使えないかも知れませんね。。
デジタルカメラならそれなりのコーティングをした物の方が良いと聞いた事があります。

我が家の柴ワンコはレンズを猛烈?に意識する為、望遠でないと自然な表情が撮れません。
sandpaperさんのワンちゃんはそんな事ないですか?
望遠側を使えるレンズの方が背景もボケ易くて良いと思います。
ですので、お薦めは5か6に該当すると思います。

大先輩にアドバイスするほどの意見では無いですが、良い選択が出来るとイイですね♪

書込番号:11702393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/07/31 20:06(1年以上前)

シグマで最大焦点距離200ミリまでなら、その予算ではAPO18-200の高倍率ズーム一本でイイのでは?

単焦点では、DA35F2.8MacroLi以外に選択肢が無さそうですなぁ…。

書込番号:11702417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/31 20:10(1年以上前)

初めまして

3番と4番は持ってますがどちらかというと3番が良いとお思います。
ズームは持ってないので解りません。
お勧めはFA77Lです、好みもあると思いますが色んな方の作例を参考にされたらいいとお思いますよ。

書込番号:11702429

ナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/07/31 20:13(1年以上前)

先ずは1本、Tamronの大口径17-50/2.8(VCなし)は如何でしょうか。
VC付きが出た為、価格がかなり下がっているのでお買い得ですよ。
そこそこ軽量ですし。


> AF75-200mm(F2,8-3.5)
> しかし、銀塩用でこれだけ古いレンズだと使えないですかね?)

望遠側でF3.5という明るさは魅力的ですね。
しかもPentaxならボディ内手振れ補正も使えるので、鬼に鉄棒です。
店頭のK7に装着させてもらい、使用可否で購入するレンズを変えても良いかもしれません。

書込番号:11702438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/07/31 20:51(1年以上前)

sandpaperさん、はじめまして。

いやー、わたしとあまりに似過ぎていて他人事とは思えません。
わたしもボディはk−7に決めたものの、レンズはキットレンズのDA18-55mmにするか、DA35mmf2.8 M.Lにするか悩みました。
結局、中古のk−7とDA35mmf2.8が並んで売られているのを発見し、欲望に負けて、ここで質問させて頂く前に購入してしまったんですが・・・、いいですよ〜〜〜、リミテッドレンズ。

被写体が特に決まっていないとの事ですので、無難なことを言うとズームレンズがいいのでしょうが、単焦点レンズが候補に入っているのを見てしまうと、自分と同じモノを薦めたくなります。

わたしはサブ?(メインかも?)にcx3を使っています。
正直、かなり使えるコンデジで、普段使いに重宝しております。
cx1もかなり使えるのではないですか?(cx1板に遊びに行きますが、現役でばんばん使われているカメラですよね)
だったら、単焦点を選んでもさほど困らないと思いますよ。むしろ、単焦点の写りの良さを堪能してほしいです。

DA35mmf2.8を購入後、報告をかねてこちらの板でスレを立てさせて頂きましたが、多くの方から「このレンズにして正解でしたね」との祝福の言葉をいただきました。
sandpaperさんにも同じ幸せを感じて欲しいです。というか、仲間に引きずり込みたいです。
お待ちしておりま〜〜す。m(__)m

※他のベテランさんがもっと的確なアドバイスをしてくださると思いますので、そちらを参考にしてください。
わたしのレスは勝手気侭な独り言ですので・・・・失礼いたしました。

書込番号:11702592

ナイスクチコミ!2


製剤屋さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/31 20:51(1年以上前)

2でしょうかね。

M80-200 F4.5を現役バリバリで使っていますから、ますは、旧レンズを使ってみて、
絵に我慢ができなければ、望遠を買いなおすというのが良いような気がします。

書込番号:11702598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2010/07/31 21:04(1年以上前)

 古いシグマレンズは、シグマのサービスセンターに問い合わせるか、カメラ専門店でテストさせてもらうかして、利用できるかどうか確認したほうがいいと思います。

 フィルムと撮像素子では、光学的特性が違い、その分コーティングの違いによる差は出ると思いますが、そのあたりも、古いレンズが使用できるようなら、店頭で試し撮りして確認してください。

 どちらにしても、28ミリ始まりでは、APS−Cでは、広角側が不足するので、シグマ17−70は良い選択だと思います。あるいはキヤノン板では人気の高いシグマ18−125というのも選択肢としてはあるように思います。

書込番号:11702650

ナイスクチコミ!1


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2010/07/31 21:12(1年以上前)

5つの中では2番が良いと思います。
今でも在庫があって、かつ安いとしたらOSではない、
旧型でも良いと思いますよ。
シグマ17-70は良いレンズだと思います。

それとも1番でも良いような気もします。
とりあえずズームはキットレンズで
貯金をして単焦点やもっと高いズームを揃えていく、と。

望遠はとりあえずシグマのでよろしいかと。

書込番号:11702694

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sandpaperさん
クチコミ投稿数:193件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/07/31 21:33(1年以上前)

皆さん早速のご回答ありがとうございます!!!

>torotorotororiさん
なるほど。確かに十分だと思いますね。
そうなると、シグマのHSM を取るか、お買い得(?)のキットレンズかということになりますね〜。

>ドロップオフさん
やっぱりそうなると古いレンズが使えるかどうかにかかってきますね!

>馬鹿なオッサンさん
DA35F2.8MacroLiは欲しいですね〜ううう〜む

>私が3人目さん
FA77L。考えてみます!

>Eghamiさん
そうですね、やっぱり旧レンズの使用可否は重要ですね!

>ニコニコしていたい男さん
お悩み時の書込は以前拝見背手頂きました。それは運命的な出会いでしたね!
私も期待して地元でみましたけど10万では済みませんでしたよ(´Д`)ハァ…

>製剤屋さん
なるほど、古いレンズはAFでkマウントだからたぶん使えると思うのですが
その辺を明らかにしないといけませんね。

>kohaku_3さん
正直そんな気もしていました。でもちょいと古いズームが使えるかもと思った瞬間に
単焦点に気持ちが・・(´Д`)ハァ…

書込番号:11702790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/01 16:19(1年以上前)

キットレンズ+タムロン90mm(ヨドバシで3900くらい)とかいかがでしょうか。

ちょい望遠もカバーできてマクロ撮影が出来ると楽しいですよ。

古いシグマはヌケが悪いてか、フレアが出やすい傾向が。

高倍率ズームは持ってますがなんでも撮れるけど、撮っててつまんないです。(撮影にのめりこめない)

キットレンズも30cmくらいまで寄れるので意外と便利です。

43mm使っててもうちょい寄れればと思う事は多いです・・(45cm)

予算ができたら10−17の魚眼ズームもおすすめです。

レンズ直前まで(危ないww)寄った写真も撮れるし、15−17mmではSFXでも使えます。

書込番号:11706279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/08/01 18:40(1年以上前)

sandpaperさん、こんにちは。

色々迷っている時も楽しいですが、やっぱり早く手に入れたいですよね(笑)

最初に挙げられた候補のうち、1番2番のどれでも良いと思います。

私の場合、最初はタムロン17-50(VCなし)の組み合わせでした(買ったのはレンズキットでしたが・・・)。
他の方も書かれていますが、このレンズもおすすめです。
その後単焦点がみるみるふえてしまいましたけど(笑)

価格の件ですが、マップカメラさんとかに行かれても良いのではないでしょうか。
2番の新品を組み合わせても中古のボディならほぼ予算内に収まると思います。
さっきサイトを見ましたが新品タムロン17-50+新品ボディでほぼ予算ピッタリでしたよ。

また、お手持ちの古いレンズもとりあえず使えると思います。
私も古い銀塩カメラで使っていたレンズがありまして、15年前のZ-70P用のシグマズームや
27年前のSuper A用のシグマズームを使ってみた事がありますが、強い逆光以外は結構大丈夫でしたよ。

最近は15年位前のトキナーAT-X 270 AF PROや、さらに22年位前のタクマーF-ZOOM 70-200などを発掘(?)してきました(笑)が、
私レベルの使用ではなんら問題無いというかそれ以上の写りだと思いました。

少し話がそれました(笑)
sandpaperさんも、まずは基本になる標準ズームで購入されて、その後に望遠、Ltdレンズ(沼?)に
進まれても良いのではないかと思います。
じっくり悩まれて、良い選択ができますよう。

書込番号:11706750

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/01 19:03(1年以上前)

別機種
当機種

K-7 ご購入決定おめでとうございます!!

6 つの選択肢のなかなら3番目のDA35mmがよろしいのではと。

その他でもいいという事でしたら、DA21mm F3.2 Limitedをお薦めします。画角的に使い易くて、風景からスナップからブツ撮りまでこなせますし、デジタル専用らしいパリッとした写りです。それにK-7に付けると一際コンパクトでスタイリッシュで、持ち歩きが楽しくなります。

拙作でお目汚しですが、DA21mmで撮った写真を2枚添付致します。花の写真はトリミングしてあります。


書込番号:11706828

ナイスクチコミ!1


スレ主 sandpaperさん
クチコミ投稿数:193件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/08/02 13:40(1年以上前)

>ぬこずきさん
キットレンズだと約1万円で買えるのでコスパは高いですよね。
魚眼なんかも良いと思うしどうせレンズ増やしてくなら買っておいても良いかな?
と思うようになってきました。

>Biker's オヤジさん
古いレンズ情報ありがとうございます♪
色々お話し頂くウチに中古も見てみたくなりましたので時間見て行ってきます。
また、他の皆様にもお話し頂きましたがキットレンズは買っておいていいかなと
思っています。

>カモラオヤジさん
あ、すいません!ボディーも機種選定が終わったという意味でまだ購入してないんです(汗)
Limitedレンズ良いらしいですね〜。
ちょっと中古路線も考えてみますので良いのがあればLimitedということも・・
無ければとりあえずはキットレンズになりそうです。

書込番号:11709991

ナイスクチコミ!1


スレ主 sandpaperさん
クチコミ投稿数:193件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/08/08 10:54(1年以上前)

購入しましたのでご報告です。

結果レンズキットにしました。単焦点は来月35mmlimited購入予定してます。
ヨドバシで購入しまして20年前の古シグマについて聞いてみるとKAfマウントでも使えるのと
使えないものがあり、私の持っていたSFX-nはKAf2マウント以前のものなのでマニュアルでは使えるが
AFは使えないとのことでした。まぁ、マニュアルでもつかえればそれはそれで良いかと思い、自宅に
かえって装着してみると・・問題なくAFも動作しました。
う〜ん、よくわからない。まぁ、でも動くことは良いことなのでラッキーでした♪

では、これからぶらぶらカメラもって出かけてきます。
取り急ぎ報告までm(_ _)m

書込番号:11734357

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング