『50Dのレンズの選択について。』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:-800円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:-800円↓) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『50Dのレンズの選択について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 50Dのレンズの選択について。

2010/08/02 14:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:5件

初めまして。

レンズ選びでとても苦心している最中です。。
詳しい方にアドバイスを頂きたく投稿しています。

ボディは50Dです。
レンズはお店で、(Tamron)SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LDを勧められましたが、
本当に良いのか判断が付かず、とてもとても悩んでおります。。

・レンズの予算は4〜8万で考えています。
・写真は初心者です。
・撮影の対象は景色とか人物等(現段階では特にこれ!というこだわりの撮影対象はないのですが、屋外で撮る事が多いと思います)。
この辺りがはっきりしないとレンズ選びは難しいのでしょうか。。

皆様のお勧めやアドバイスを頂けますでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:11710127

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/02 14:50(1年以上前)

タムロンA16で問題ないと思いますよ♪

書込番号:11710152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/02 14:59(1年以上前)

ピントのずれ等があった場合に、タムロンとやりとりできるのであれば問題ないと思いますが
心配なら純正のほうが無難かも?

書込番号:11710174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2010/08/02 15:05(1年以上前)

こんにちは
屋外が多いならEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMは、いかがでしょうか?
タムロンのSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LDに比べると、暗いレンズになりますが、その分焦点距離も15-85mmまでありますし、USMが付いているのでAFも速く、手ブレ防止も付いているので快適に撮影がしやすいと思います。1本目のレンズとしては良いかもしれませんね♪
評判もなかなか良さそうですよ♪
http://kakaku.com/item/K0000055483/

もし1本で室内も撮りたいというのであれば、タムロンは安くて明るいレンズの割りに軽くてオススメなのですが、どうせ買われるならA16よりはB005の方がVC(手ブレ防止)が付いているのでオススメと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000065674.10505511521

書込番号:11710190

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/02 15:06(1年以上前)

ところでボディ(50D)はすでにお持ちなのでしょうか?

まだであれば、レンズキットで購入されてもよろしいかと♪

書込番号:11710193

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/02 15:10(1年以上前)

勧められたのはVC(手ブレ補正)のないタイプなんですね
同じ17-50でも最新のはVC付き、でも画質はVCなしの方がちょっとだけ良いかも

http://kakaku.com/item/K0000065674/

また、8万円までの予算があるのなら、マクロレンズとかも一緒に買うとか標準ズームなら定評のある7DのキットレンズのEF-S15-85でもいいかもしれないですね

http://kakaku.com/item/K0000055483/

書込番号:11710205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/08/02 15:15(1年以上前)

まずは純正が無難と思います。
@EF-S15〜85(手ぶれ補正付)75,000円位〜評判のいいレンズ
AEF-S17〜85(  〃   )60,000円位〜@のレンズの前期型みたいな存在

室内撮影が多ければ小型の純正クリップオンストロボの追加でどうでしょう?

書込番号:11710221

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/02 15:22(1年以上前)

ごめんなさい

アイコンが泣いてました

書込番号:11710237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/08/02 16:02(1年以上前)

すみません、タムロンに余り詳しくないので、A16とかB005ではピント来ません。焦点距離も書いてもらえるとスレ主さんは助かるし、私も助かります。宜しくお願い致します。

書込番号:11710367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/02 16:43(1年以上前)

なぜレンズ交換が出来るカメラがあるのかというと、撮影目的に応じて最適なレンズを選べるようにするためです。

初心者で特にこれを撮りたいといったものもなく、今は何でも撮りたい心境のようですし、予算的にも何本もレンズを買えるわけでも無いので、とりあえず高倍率ズームレンズ1本でしばらくは様子見といったところが正解でしょう。

いろいろ経験してみれば、自分にはどんなレンズが必要なのかアドバイスなどしてもらわなくても自ずから分かってきますよ。

書込番号:11710482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/08/02 18:30(1年以上前)

このような勉強不足な問いに優しくご回答頂き、皆様、本当にありがとうございます。
また、短時間にたくさん回答頂いたので、とても驚いています。

もう少し事情を説明させて頂きます。
実は、50Dカメラに対応するレンズで悩んでいるのは、海外にいる私の友人(外国人)です。現地の店員に話を聞き、「(Tamron)SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD」を勧められたそうです。が、それが良い選択なのか判断がつかず。
最近、色々な写真を撮るのが楽しく、良いカメラが欲しい、という強い希望だけはあるようですが、初心者である上、周りに写真を撮る人もおらず、製品が日本企業のものだから(?)
是非、日本にいるカメラに詳しい人にこの選択は良いのか聞いてみて欲しい、というお願いをされました。
残念ながら私もサッパリでして、ここでご質問させて頂くことにしました。

ボディは実際に触って50Dが良いと判断したようです。購入はまだです。キッドについてはなぜ外したか、すみません、聞いてみます。もちろん、値段も安いに越したことはないようですが、ボディ込みで10〜15万円で収まれば良い、とここははっきりしています。(日本で購入予定です)

極楽とんぼさんが書かれていらっしゃいます通り、自分の好みのレンズは経験から分かってくることなのかなと思いますが、とてもお世話になった友人で、折角興味を持ったことですし、合わないなら次のレンズを直ぐ買えば良い、というような感じでもないですので、手助けしたいと思っています。
皆さんから頂いた、アドバイスやお勧めを全て友人に伝え、考えを聞いて近日中にまた書き込みさせて頂きます。本当にど素人な質問にご回答ありがとうございます。このような事情により、少々書き込みが遅くなりますこと、お許し願います。

書込番号:11710817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/02 18:49(1年以上前)

そういうことでしたら…
とりあえず50Dレンズキット(18-200mm)でスタートされると
幅広い撮影ができますので
必要な画角がわかってくると思います(^^)

その後、欲しい(必要)レンズを購入していくほうがよろしいかと♪

書込番号:11710888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2010/08/02 19:10(1年以上前)

 タムロンの17-50 F2.8 良いレンズだと思いますが、如何せんズーム領域が狭いです。

 予算的には、EF-S 18-200 IS のレンズキットがあれば、大抵のシーンには対応できるように思います。高倍率ズームですから、画質に過度の期待は禁物ですが、予算から考えても、とりあえず便利に使えるレンズがいいと思います。

 200までが不要であれば EF-S 18-135 IS を付ければ、いいのではないでしょうか。私は似たようなシグマの18-125を使っていますが、旅行などは一本で足りることが多いです。

 このどちらかに室内用に EF 35 F2 くらいをプラスすればいかがでしょうか

書込番号:11710970

ナイスクチコミ!2


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 EOS 50D ボディの満足度5

2010/08/02 19:15(1年以上前)

みかん222号さんこんにちは

お店で勧められたレンズは、
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)
ですか?

予算が4〜8万円との事ですが、このレンズは現在、安いお店なら2万円台で購入可能なレンズです。
A16は価格的には十分良いレンズですが、VC(手ぶれ防止機能)付きの
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)
が3万円台後半で買えるので、予算的にはこちらの方がベターかと思います。

私的に4〜8万円のレンズ投資でしたら。
1案
AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (キヤノン AF)
約1万5千円で広い範囲に対応できる(性能はいまいちですが、安くて便利ということで)
プラス
EF28mm F1.8 USM
約5万円代前半と高いレンズですが、長く使える高品質な一品です。
50Dだと標準的な画角となり、とても使いやすいです。

2案
AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)
4万円前半で購入できる手ぶれ防止機能付きの超広域ズームレンズです。 広い方の性能があまり芳しくありませんが、総合的にかなり優秀な便利〜レンズです。
プラス
30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)
3万円台後半、シグマのデジタル専用単焦点レンズです。
侮れない実力のレンズです。

他にも無数の選択が有りますが、ズームレンズは5万円未満のものを選択した方が良いと思います。 出来れば安い方が良いかと・・・・・・
その理由は、6〜8万円台のズームレンズは安価なズームとあまり差が無いからです。特に(8万円未満の)キヤノン純正ズームはお勧めできません。
また、単焦点レンズは安価なものでも、超高価なズームレンズ以上の写りが期待できますので、一本有ると良いかと思います。

もし、高模写なズームレンズを希望するのであれば、
8万円代前半のEF17-40mm F4L USM
8万円台後半の24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用)
9万円台のEF-S17-55mm F2.8 IS USM
     EF24-105mm F4L IS USM
この辺りが、最低線だと思います。 
でも単焦点レンズには全く敵いませんし、B003辺りとの模写差も若干良い程度です。

SP、キヤノン純正レンズは非常に高いですが、AF速度(ピントを合す速度)がタムロンやシグマと比較して圧倒的に早いです。 動き物を主体に撮影される場合、(高価な)キヤノン純正の方が安心して撮影できるかもしれません。

書込番号:11710982

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/08/02 19:51(1年以上前)

国内で購入、海外でご使用とのことですが、ボディに関して保証は国内のみとなると思われますが問題ないのでしょうか。
ご使用される現地でのご購入のほうがよいと思います。
それとも日本国内で購入されるのはレンズだけでしょうか?

書込番号:11711121

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/08/03 21:50(1年以上前)

あれからまた複数人の方にご意見頂きまして、ありがとうございます。
お一人ずつ返信を省かせて頂くことをお許しください。

友人にこちらの掲示板で頂いたアドバイス・意見を全て伝えた結果、
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)
に決めた、と連絡がありました。
選択の理由は色々と言っていましたが、とにかく、本人は選択に満足しているようですので、良かったと思います。
(私も素人ながら「最初だから純正がいいんじゃない?」とは言いましたが、聞きゃしません。。)

また、皆様の意見はとても参考になったと言っておりました。

なお、hotmanさんからご指摘頂きました件につき、伝えました。
ご指摘頂き、ありがとうございます。

皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:11715778

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング