『視野率』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

「EOS Kiss X4」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X4 ダブルズームキットとEOS Kiss X5 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥95,800 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X4 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

『視野率』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X4 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

視野率

2010/08/09 22:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:48件

D7の視野率100%が気になっっています。

実際に見るのが一番でしょうけど、気なっているので質問してみました。

視野率ということは・・・見える範囲ということでしょうか?

X4とD7の視野率の違いの数字はどのくらい違うというか影響ありますか?

使用しているみなさまの個人的な意見を聞きたいと思います。

書込番号:11740832

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/08/09 22:39(1年以上前)

>見える範囲ということでしょうか?

ファインダーで見える範囲と写真に写る範囲がほぼ同じと言うことですね。
ちなみに、細かいですがD7->7Dですか。

書込番号:11740880

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/08/09 22:51(1年以上前)

視野率は、簡単に言えば、 ファインダーを覗いたら見える部分/実際に写る部分 の百分率です。

X4は95%ですね。

視野率100%のカメラを使用してますが、それまでは95%を使用していて
「別にさ、コストのかかる100%じゃなくても良いよ。95%でも写真撮れないってことじゃないんだからさ」
と思っていました。 しかしやはりそれは「井の中の蛙」でしたね。
やはり構図を決めて撮る(=写真の楽しみの一つ)場合、ファインダーを覗いた時に無かったものが、
撮影後に周囲に偉そうにちょこっと写っていると邪魔なだけです。 100%だとそれが防げる。
しかし画素数十分なカメラで、常にトリミング前提で・・・というなら別に95%でも構わないとは思いますが・・・

書込番号:11740935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2010/08/09 23:41(1年以上前)

気になる人にとっては非常に気になるのでしょうけど、気にしない人にとっては影響は全くない、または全く気にならないぐらいのものだと思います。
ちなみに私は後者です。

書込番号:11741233

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/09 23:52(1年以上前)

写真に写る範囲と全く同じに見えるのは視野率100%です。
視野率100%にする為にはコストと技術が必要な為にコスト重視のエントリー機では95%程度の視野率にしています。
95%の視野だとファインダー内には見えてなかったものが写真になると写っているという事がおこりえます

プロの場合は撮った写真をそのまま出版社とかに渡す場合があるので、見たもの通りに写っていないと(余計なものが写ってない)非常に困ることになる場合があり視野率100%は重要視されます

でも普通の人は95%だってそんなに不自由さは感じないんじゃないでしょうかね
フイルム時代と違い今なら撮影した直後に余計なものが写ってないかどうか背面液晶で確認できますしね

書込番号:11741303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2010/08/10 00:01(1年以上前)

 X2と7Dを使ってますが・・・

 確かに、X2の場合、画面に映らない様にしたつもりの物が写ってた、と言うケースはあります。ですが、トリミングすることに抵抗がないので、余分なものが写っていれば切り捨てるだけです。慣れれば、ある程度は、ファインダーを覗きながら、実際はこのあたりまで写るんだろうな、という判断も出来ます。

 7Dは視野率が約100%なので、実際に使うと、少しですが、余分なものが写ります。が、それよりファインダーの見易さが全然違います。質問の趣旨とは違いますが、7Dのファインダーの方が細かな部分の確認とか、MF時のピントあわせはずっとやりやすいです。

 と言うことで、個人的には視野率はあまり気にしません。ただ、例えば視野率105%とかいって、写らない部分までファインダーに入り込んでしまうのは困りますが(笑)

書込番号:11741343

ナイスクチコミ!2


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2010/08/10 01:32(1年以上前)

視野率 100 %で目一杯にとってしまうと、プリント時に切れてしまう部分が出てくることもあるので、プリントすることを考えると視野率 95 %でもいいかなあということも…。
アスペクトレシオが 3:2 のプリント用紙はないので、一般的には短辺を撮影サイズに合わせると長辺がトリミングされてしまいます。3:2 に限りなく近い KG サイズや六切りWでも、縁なしプリントにすると視野率 95 %で見えていた範囲くらいがちょうどプリントされます。
でも、プリント派も KG や六切りWに縁有りプリントするなら、やっぱり視野率 100 %が欲しくなる?

書込番号:11741676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2010/08/10 06:34(1年以上前)

自分も今は、気になりません

最初の頃は、ファインダー覗いた時に見えなかった物が写っていましたが

カメラに慣れてくると自分でファインダー覗いた時にもう少し写るんだよなー
見たいな感覚が身に付きます。

プリントで少しは切れてしまいますしね。

書込番号:11741992

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/08/10 07:00(1年以上前)

おはようございます。

7Dの100パーセント視野率については色々なご意見と公差等がメーカーより発表になりました。
実際に私も7Dで撮影を楽しんでいますがやはり1DMrakVのファインダーの方が優れていると個人的には思います。

わかりやすいサイトがありましたので参考に見てください。
http://allabout.co.jp/gm/gc/3758/

書込番号:11742025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/08/10 07:22(1年以上前)

視野率100%・・・
拘るかどうかでしょうね。
写りこむ範囲については、ズームレンズでの撮影であればテレ端でなければズーミングによってチェックできます。
また自分の使っているボディの視野率が頭に入っていれば、直視との比較でどの範囲が写るのかも解ってきます。
また普段の印刷がA4サイズ・L版でフチ無しで印刷するのでしたら、両サイドは切れますので視野率100%でも
調整が必要になってきます。

書込番号:11742051

ナイスクチコミ!0


LEYEさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/10 07:29(1年以上前)

機種不明

白地が95%

titan2916さんのリンクだとちょっと写真に違和感があったので参考図を作って見ました。

95%って1000pixに対して950pix、667pixに対して634pixと言うことだったと思いましたが。

書込番号:11742072

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/08/10 07:33(1年以上前)

95%以上あれば、実使用上問題はないと思いますが、100という数字には
魅力を感じますね。ぎりぎりのところではやはり有利だと思います。

書込番号:11742080

ナイスクチコミ!1


LEYEさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/10 08:05(1年以上前)

機種不明

グレーはプリントアウト

参考まで
プリントで切り取られる部分。

プリントサイズに合わせると、アスペクト比が違うためにグレー部分が使えない。
(ただし、若干左右にずらして構図を整えたいときは、グレー部分が使えプリントで恩恵がある)

書込番号:11742154

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2010/08/10 08:41(1年以上前)

個人的な感想としては、100%を超える視野率でも良いと思うのだけどなぁ・・・
もちろん、写る範囲を示すものは必要だけど。
ファインダー外から予想外のものが入ってくることって無いのかなぁ

書込番号:11742237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/10 11:10(1年以上前)

私もプリント中心なので視野率100%には拘りませんが、できれば97%ぐらいあるほうが
使いやすい気がします。

書込番号:11742642

ナイスクチコミ!0


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2010/08/10 13:37(1年以上前)

kissの視野率と言ってもファインダーが小さく見ずらいので
どこまで写るのかファインダーで確認するのは大変ですよ(^^ゞ

ライブビューで確認するのが良いかと思いますがライブビューの
視野率ってあるのか???です。

書込番号:11743069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2010/08/10 13:49(1年以上前)

>予想外のもの

綺麗なおねーちゃんの一部分でしたら余計に悔しくなります。

書込番号:11743097

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/08/10 17:07(1年以上前)

個人的にはプリントで 3:2 の紙はないので、あまり 100% に拘る必要は
感じないです。95% 以上あれば十分かな。。

書込番号:11743657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/10 18:39(1年以上前)

 95%でも困る事はまずありません。トリミングすりゃすむ話です。
でも100%のファインダーの方が使ってて気持ち良いのは確かです。
私は100%のファインダーが好きです。

書込番号:11744008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2010/08/10 18:45(1年以上前)

みなさんいろいろなご意見ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

書込番号:11744046

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2010/08/10 19:30(1年以上前)

視野率 95% は理解されたと思いますが、蛇足ながらもうひとつ。
95% といっても上下左右中央の 95% という意味ではありません。
正確に中央に 95% の技術は 100% の技術と殆ど変わりません。
95% といっても、実際に記録される画面はファインダーに比べて上下左右どちらかに偏っている場合もあります。
自分のカメラの癖を知って慣れればすむことですが。

因みは私は本気で仕上げるときはトリミングもありですので、100% にはこだわっておりません。

書込番号:11744237

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 17690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1066

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング