


タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH MP4 155/65R13 73S
今ワゴンRに乗っています。
内べりしているのでタイヤを交換しようと検討していますが
軽自動車にはどちらのタイヤが適していますでしょうか?
無知ですが自分で調べてわかったことでは
トランパスはミニバン専用なので片減りに強いと書いてありました。
学校に行く時や遊びにいく時に乗る程度なので一年に一万キロも
走らないと思いますが、出来るだけ片減りに強いタイヤに
変えたいなと思っています。
車については初心者ですがよろしくお願いします。
書込番号:11766936
0点

現在のタイヤが内減りしているならMP4の方が無難でしょう。
尚、タイヤローテーションを行えば内減りを軽減する事が出来ます。
書込番号:11767066
1点

soramimi58 さんはじめまして。
私もスーパーアルテッツァさんのご意見に1票です。
ですが、背の高い車にお乗りの場合は、背の高くない車以上にタイヤの空気圧の管理が重要です。
仮に今回MP4の新品を付けられても、付けっぱなし乗りっぱなしでは、期待するほど長持ちはしません。
スーパーアルテッツァさんのご意見にありますように、タイヤローテーションもやりながら空気圧管理をちゃんとやって上手に使って行きましょう。ということになりますね。
月に1度くらいは空気圧チェックをしてやりましょう。簡単ですから。
いづれにしても、今回候補に挙げられた2種、どちらも良いタイヤだと思いますが、結構ズボラしても長持ちするのはMP4だと思います。
書込番号:11767202
2点

こんばんは。
内側が減っているのでしょうか?
確かにMP4はミニバン専用なのでワゴンRに合いそうですが、このタイヤは外側にハードタイプ、内側にソフトタイプのコンパウンドを使用しているので、ますます内側が減ってしまうような…。
ブリヂストンのプレイズRVは内外両方の摩耗に対応してますが…。
背の高いクルマで外側より内側が早く減るなら、アライメントとか一度きちんと診てもらった方がよいのでは?
それでなければ左右対称構造のタイヤ(今回の場合テオプラス)にして、内側が減ってきたらホイールから剥がして組み替えるとかはいかがでしょう?
書込番号:11767294
2点

>>スーパーアルテッツァさん
はじめまして。
ご回答ありがとうございます。
やはりMP4の方が無難ですよね。
良い方向で考えていきたいと思います♪
>>ぼんパパがんばるぞ〜さん
はじめまして。
詳しくありがとうございます!
兄に譲ってもらった車なので内減りすると聞いただけで
私が乗るようになってからタイヤを換えるのは今回が初めてになります。
兄とは違い、走る距離が違ってきますが今のタイヤでも
二週間に一度は空気圧の点検もしております♪
これからも気をつけていきたいと思います。
とても参考になるご返答をありがとうございました。
書込番号:11767341
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どみらも、設計がふるいです!最新の技術採用の 低燃費タイヤ エコウォーカーがおすすめです。
書込番号:11767361
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フォーク・リーンさん
はじめまして、こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
私の車は内減りしています(泣)
兄は一年に一万キロを軽く超えるほど走っていて内減りしていたそうです。
安全のため一年に一度はタイヤを換えていたと言っていましたが
やはりアライメント調整をしてもらった方が良いのでしょうか?
自分はサスの劣化から車高が落ちたことが原因かなと思いましたが…
今回がタイヤを換えるのが初めてなので様子を見て
TEOプラスにした方が良いのか悩みどころです。
内側の片減りに強いタイヤ等があれば教えて頂けると大変参考になります。
書込番号:11767394
0点

Playz PZ-XCなら軽専用設計で内側の摩耗対策を行っているようです。
http://www.bridgestone.co.jp/tire/playz_pz-xc/index.html
書込番号:11767521
0点

>兄は一年に一万キロを軽く超えるほど走っていて内減りしていたそうです。
>安全のため一年に一度はタイヤを換えていたと言っていましたが
>やはりアライメント調整をしてもらった方が良いのでしょうか?
ちょっとまった!!!
一年に1万キロや2万キロは珍しくない距離ですが、それで毎年タイヤ交換というのは異常です。アライメントに問題があると思います。しかもお兄さんも内べりですので、激しい走り方ではないと思います。(激しい走り方なら外側が減ります)
なので、おそらく車体に問題があります。
で、アドバイスですが、ディーラーで、サイドスリップを点検してもらってください。あえて前後とも。前輪は異常があれば調整できますが、後輪は出来ないかもしれません。ともかく問題点を知ることです。サイドスリップで問題が見つからなければ、おそらくキャンバー角の異常でしょう。
最初からアライメント屋で総点検すれば早いのですが、お金があ1〜2万かかります。サイドスリップなら2000〜3000円です。
内べりしているなら、ミニバンタイヤは逆効果です。でも今はタイヤよりも、ともかく先に車体を点検することです。1万キロでタイヤ交換なんて異常ですから。
書込番号:11769584
2点

>>てつお55さん
はじめまして。ご返答ありがとうございます。
私は燃費より長持ちするのと乗り心地などを重視しています。
そしてエコウォーカーは予算より少し高いので選択肢に入れて
おりません(:_;)
今後のご参考にしたいと思います。ありがとうございました♪
>>スーパーアルテッツァさん
URLまでありがとうございます(^^)
色々と調べてみましたが、お恥ずかしい話ですが当方予算が少なく
プレイズを購入するのは迷いどころです…。
サイドスリップ点検をしてもらいTEOプラスを
付けようかなと考えおります。
度度の質問のご返答に丁寧に答えて頂きありがとうございます(^^)
書込番号:11769986
0点

>>mxx4さん
はじめまして。ご返答ありがとうございます。
やはり車自体に異常がありますよね
サイドスリップ点検とはトーインの調整でしょうか?
値段も安いみたいなので診てもらおうと思います♪
タイヤを見た感じで内減りしているのは前タイヤのようです;;
なので調整してもらえればいいのですが…
タイヤの方はミニバン用だと逆効果でしたらサイドスリップ点検を
してもらいTEOプラスをつけて様子を見ようと思います!
良いご返答をありがとうございましたm(__)m
書込番号:11770011
1点

>サイドスリップ点検とはトーインの調整でしょうか?
そうですね。まあ、似たようなものです。^^
今回は、サイドスリップを見て異常があれば好都合です。その場で調整して解決しますからね。内側が減っているという事を考えると、通常はサイドスリップはOUT になりすぎている(≒過剰なトウOUT)ではないかと思います。
逆にサイドスリップに異常がなければ、アライメント測定費用の覚悟をしてください。^^;
>タイヤを見た感じで内減りしているのは前タイヤのようです;;
そうですか。リアに異常がないなら、それだけでも安心ですね。
書込番号:11770094
1点


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