レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)
先日もここで質問させていただき、愛犬の撮影用にシグマ50mmF1.4を購入しようと思ったのですが、室内の撮影では50mmではやはり長すぎるかな?と思い、30mmにして広角過ぎれば後でトリミングすればいいか!と30mmに変更しようと思いました。
(ドッグランなどでは50mmが丁度良いのですが…)
しかし、30mmにはHSMがペンタックスでは使えないとなっています。
このHSMが有るのと無いのとでは、AFの速度が違うと書かれてあるのですが、
そんなに違うものなのでしょうか?
また迷いだしてしまい、50mmにするか30mmにするか決断ができません><;
アドバイスお願いします。
書込番号:11778675
1点
愛犬の犬種がわからないとどのようなレンズで何ミリがいいかと答えられないと思いますが。
書込番号:11778962
0点
>thunders64さん
犬種はポメラニアンです。
私が今一番知りたい事は、HSMと非HDMのちがいなのですが…。
書込番号:11779093
0点
HSMは超音波モーターを使っていてAF合焦速度は速いです。
室内で走り回る犬はカメラで追いかけきれないと思いますので、動かない時でしたらAFが遅くても問題なく撮影できると思います。
書込番号:11779230
![]()
1点
kyanちゃんさん、こんにちは。
シグマの30と50はどちらも持っています。
HSM仕様の50mmはフォーカシング時ほとんど無音ということもあり、
体感的に早いように感じますが、
どちらもフォーカスリングの回転角が小さいので、
実際は30mmもかなり早いほうだと思いますし、大きな差はないように思います。
私が感じる違いはAF速度よりもMFの使い勝手です。
どちらのレンズも開放付近ではピント幅がとても狭いので、
微調整にMFを多用していますが、50のHSMはフルタイムマニュアルフォーカスが使えるのと、
フォーカスリングに差動装置がついているのでとてもMFがしやすいです。
逆に30はフォーカスリングに多少引っかかりがあり(個体差かも)使いにくいのです。
AFを重視するのであれば、ご自分が使いやすい画角を優先して選択していいように思います。
書込番号:11779359
![]()
1点
>thunders64さん
>風丸さん
ありがとうございました。
HSMの有る無しは余り関係無いのですね。
それよりも、自分の撮りたい画角で決めるべきなんですね。
もう一度今あるキッドレンズで試してから決断する事にしました。
書込番号:11783331
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2018/05/20 10:21:26 | |
| 3 | 2014/02/11 8:58:57 | |
| 26 | 2013/05/28 6:02:14 | |
| 4 | 2013/03/27 23:37:06 | |
| 6 | 2013/02/19 15:05:19 | |
| 5 | 2013/02/14 1:10:16 | |
| 2 | 2013/04/19 22:45:02 | |
| 1 | 2013/01/11 5:18:48 | |
| 7 | 2013/01/12 22:08:33 | |
| 8 | 2012/07/17 20:02:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










