『D300sと16-85mmのバランス』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキット

「D300S」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f3.5-5.6G ED VR」のセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの価格比較
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの中古価格比較
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの買取価格
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの純正オプション
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのレビュー
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのクチコミ
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの画像・動画
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのオークション

D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの価格比較
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの中古価格比較
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの買取価格
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの純正オプション
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのレビュー
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのクチコミ
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの画像・動画
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのオークション

『D300sと16-85mmのバランス』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットを新規書き込みD300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

D300sと16-85mmのバランス

2010/08/19 20:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキット

クチコミ投稿数:43件

こんにちは。

来年2月頃に、このレンズキットを購入予定の中学2年生です。
現在は、富士フィルムのネオ一眼を使い倒しています。
NikonONLINEGalleryにも画像を公開しています。まだまだ人に見せられるような写真ではないですが、もしよろしければご覧になってください。
http://gallery.nikon-image.com/116230933

今後は、フォトコンテストなどにも応募しようと思っているので頑張って撮影などしております。
そしてネオ一眼を使っていてそろそろ3年が経ちます。結構気に入っていたのですが、読み込みの遅さや、メニュ−画面での動作が重くなってきたり、AF速度が遅かったり、合わせられるはずの被写体のピントが合わなくて、何度も半押しを繰り返したりと不満が増えてきました。

そこで、撮影にも慣れてきたので一眼レフを使い始めようと思い、購入に向けて小遣いをコツコツ貯めています。
お小遣いはこのような感じになっています。
・一日3時間以上勉強をして、そのやったことを親に見せ、納得いく勉強量が満たせていれば(3時間分の勉強がきちんとできていたら)、100円。
・1ヶ月のお小遣いは3000円
・僕は、洗車が得意中の得意で、やらせてもらうのですが、一回400円くらい。
・その他手伝い一日分100円(やらなければ¥0)

といった感じでずっと貯金箱に貯金しており、2月には10万以上小遣いが貯まると思います。

2月には修学旅行があり、「それに持って行きたい。金閣寺とか色々撮りたい」と言ったら、修学旅行まで精一杯貯金して、足りない分は補ってやると言っていました。

修学旅行にもって行くという件で、「やめたほうが良い」という意見を皆様から頂き、やめる方向であったのですが、担任の先生にもフォトコンテストに応募する写真を4枚から選んでもらったり、友達の選択も参考にしながら応募写真を決めていたのですが、その時に皆が「写真上手だね」とか、「〇〇ってこういうのやってたんだー」とお褒めの言葉をたくさん頂いて、修学旅行のことを相談してみたら、皆から、「せっかくだから持って行きな、写真いっぱい撮ってね」と男女から言ってくれました。
うちの学校は学年の人数もとても少なく、2クラスしかなく、50人の生徒です。皆とてもいい人なので、盗まれることはほぼないかなと思っています。(小学生でいじめられていて、この学校を受験して本当によかった。)

カメラと標準ズームレンズ一本で、カメラケースに収めて移動用のカバンに入れておけば、そこまで重くないし、かさばらないので大丈夫かなあと思います。あとはブロアーなどをカバンのポケットなどに入れておけば完璧かなと。

修学旅行ではもし持っていった場合、スナップ写真が主だと思いますので、16-85で十分かなと思ったら少し物足りなさがあるような気がします。はたして十分でしょうか。

また、購入に18-200mmのレンズキットも候補に入れているのですが、レンズの大きさはどれくらい違うのでしょうか。(レンズフード装着時)

それと、16-85mmをD300sに装着した場合ですが、カメラ本体に対してレンズが極端に小さくてバランスが悪いなどありますか?

          

             皆様の回答お待ちしております。
 
               よろしくお願いします。

書込番号:11784356

ナイスクチコミ!2


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/08/19 21:11(1年以上前)

別機種

D300+VR16-85

”S”でないD300ですが、旅行のときはいつもVR16-85です。

焦点距離については、広角16mm始まりが非常に使い易いです。特に私の場合は望遠域は殆ど使いませんので85mmで十分です。
重量バランスについては、D300Sのキットレンズになるくらいですから何ら問題はありません。
VRUも装備しているので旅行時の風景撮りから一般のスナップまで幅広く使える標準ズームと思います。

書込番号:11784447

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2010/08/19 21:21(1年以上前)

早速ご回答ありがとうございます!

16ー85mmでも十分そうですね!
金閣の写真見させて頂きました。
とても綺麗ですね!金色がとても明るいです。

見て気が付きましたが、金閣の建物自体をファインダーいっぱいに収める必要はなさそうですね。
周りの風景を交えることでより自然な感じで撮れそうなので、高倍率は特に必要ないということが分かりました。

ありがとう御座います。

書込番号:11784499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2010/08/19 21:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

16mm

16mm

52mm

85mm

こんばんわ。関西旅行でD300と16-85の組み合わせで使いました。

ほとんど70mmくらいまでで足りましたので、広角重視で
16-85が良いと思います。(VRも大きいです)

セットのバランスですが、撮影時は全く問題ありませんが、
持ち運び時はそれなりの重さがありますので
(1.3KGほど)バッグ等も必要になるかと思います。

書込番号:11784673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/19 23:06(1年以上前)

私、資金がなかなか貯まらなくて辛いけど、それでも心のバランスが保てているのは俊のすけさんのおかげです。

ありがとう!

今週末に地元の航空祭行きたいと思っています。

書込番号:11785173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのオーナーD300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/08/20 07:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明


>16-85mmをD300sに装着した場合ですが、カメラ本体に対してレンズが極端に小さくてバランスが悪いなどありますか?

こういう事はないです。

っていうか、最近僕はその組み合わせで重く感じて困っています。

若者は体力があるなあ・・・と素朴に感心しました(^_^;

16-85か18-200かとなると、個人的には前者を推奨します。
広角側に有利だし、写りも良いと思います。

ただ、スナップで多用する焦点距離が望遠系である、というのなら200mmまである方が良いでしょう?
でなかったら16-85。

あなた次第というか、撮影者の好みだと思います。

作例はいずれもD300sと16-85で京都を撮ってます。
(金閣寺なくてごめん)

書込番号:11786248

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/08/20 07:45(1年以上前)

両レンズともキットレンズになるくらいですからボディとのバランスは問題
ないでしょう。フード装着ではわかりませんが、本体の比較では約1センチほど
18-200のほうが長いようですね。

で、どちらを選ぶかですが、望遠域と広角域のどちらを使う頻度が高いかという
基準で選べばいいのではないかと思います。

スレ主さんはいままでネオ一眼を使われていたということで、高倍率ズームに
馴れているとすれば、それに近い感覚で使えるのは18-200だと思いますが。。。

私の個人的な意見としてはkyonkiさんと同様35mm換算24mm始まりという画角が
スナップでは非常に使いやすく、特に今回の修学旅行とかでは大人数の集合写真
用途を考えれば広角側にゆとりのある16-85がいいと思います。

書込番号:11786349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/20 09:53(1年以上前)

画質の16-85、汎用性の18-200、これは結構迷いますねw
いい写真というものの定義が、画質重視なのか、構図やタイミング重視なのかで、かなり答えは違ってきますが、
個人的には、スナップ主体であれば、便利な18-200の方がいいような気がします。
画質の違いと言っても、劇的に違うわけでもないですし、
それなら高倍率ズームで潰しが利く18-200で、色々なスナップや風景を撮りやすいほうが、
いい結果が残せるような気がしますね。

書込番号:11786666

ナイスクチコミ!2


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2010/08/20 12:01(1年以上前)

頑張って貯金して欲しい、応援する!
俺も専門の時は貧乏学生だったからレンズ1本買う大変さが分かるよ。
だから自分が思った事をアドバイス。
Bodyは新品、レンズは中古。
レンズってスレがあるだけで値段下がるし使っていればチリも少しは必ず混入するから、
逆にその辺りを中古で狙うと思ったより安く買える。
それで余った金でコンパクトフラッシュの16GBなり8GBなり買えればいいよね。

書込番号:11787113

ナイスクチコミ!2


ZENSHIさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:6件 D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのオーナーD300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの満足度5

2010/08/20 21:19(1年以上前)

俊のすけさん、こんばんは。

D300s、コツコツ貯金して購入ですか?
決して簡単ではないと思いますが頑張ってGETしてくださいネ♪

>修学旅行ではもし持っていった場合、スナップ写真が主だと思いますので、16-85で十分かなと思ったら少し物足りなさがあるような気がします。はたして十分でしょうか。

私個人の考えでは十分と思います。
但し、明るいレンンズでは無いですし、ボケもちょっと厳しいので、その点は覚悟しておいた方が良いと思います。
勝手な理想で申し訳ないですがDX35mmF1.8等があれば一番良いんですが・・・

>また、購入に18-200mmのレンズキットも候補に入れているのですが、レンズの大きさはどれくらい違うのでしょうか。(レンズフード装着時)

大きさは気になる程の差ではないです。一時、18-200を使っていましたが、広角から望遠まで1本で便利な事は認めますが、写りは16-85の方が一枚も二枚も上手と思います。

>それと、16-85mmをD300sに装着した場合ですが、カメラ本体に対してレンズが極端に小さくてバランスが悪いなどありますか?

それは感じた事ありません。http://batashi.exblog.jp/14200097/ (四枚目参照)

あとD300sプラス6-85の組合せの画像を少しまとめておきました。(ちょっとコッテリ画像ですが・・・)

http://batashi.exblog.jp/tags/D300s/

書込番号:11789037

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/20 22:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

2008年 BLUE ANGELS 曇ってますが

2008年 新田原航空祭

アルバム拝見いたしました。
私も中学2年の冬に初めて自分の一眼レフ(MINOLTA X-500)を買いました。
1年かけて機種選定し、自転車で価格を調べて回ったものです。

飛行機も撮られるようですので、同じ趣味の人間の意見としては、16-85で、まず練習して、
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR辺りを追加されるのがいいと思います。

金額的に300mm位までの純正か、SIGMAの400〜500mm辺りのズームになりますよね。
但し、DXフォーマットでも飛びものには少し短いと思います。

私は、Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDを主に使っています。

最初から長い玉を買うよりは、短めでトリミングしたり、構図を練習した方が、
ブレも少なく、ピンボケも減るはずです。

しっかり稼いで、フォトライフを楽しんでください。

書込番号:11789398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/08/20 22:26(1年以上前)

さほど大きいレンズでもないですし、D300sとバランスが悪いということはないですよ。
価格が高いこと(16-85VR)が気になるぐらいです。

16mm=24mm相当というのは、写真をはじめるにはまず「最初の必要十分な広角域」を
カバーしていますので、16-95VRに70-300VRがあればほとんどの撮影は、事足ります。

どうしても修学旅行もあるし、1本で全てをまかないたい!というのであれば、18-200VR。
予算的に厳しいよということなら、18-105VRでも良いかも。どれにしてもD300sであれば
そんなに極端にバランスが悪くなることはないです。

けっぱれ、中学生!

書込番号:11789427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2010/08/20 23:08(1年以上前)

皆さん回答ありがとう御座います(^◇^)

皆様の写真など色々見させていただきました。とても綺麗に撮れていて自分も、D300sを手にしたらこんな写真を撮ってみたいなあとか、この写真はどんな風に設定して撮ったのかなあなどと考えながら見ていました。

皆様方が仰る通り、旅行などのスナップは16-85で十分な気もするのですが、なんか、少し足りない時がありそうな気がして仕方がないです^^;
スナップ以外でも、観光地などでスナップ以外の写真を撮りたいときにもう少しズームできたら・・・ということになってしまいそうでかなり迷っています^^;

一本で済ませられるのも便利ですし・・・
だけど、16-85のほうが画質は良いって聞くし〜・・・
といった感じにものすごく迷っています。

それと、16-85mmのレンズキットは凄い勢いで値段が下がってきている一方、18-200の方はあまり価格変動がない気がします。ここの迷いどころですね^^;
今となっては約2万円(?)の差額がついてしまいました。

ですが、気になったのは、広角16mmと18mmってそんなに差があるものなのですか?
比べたことが全くないので違いがわかりません。

レンズ素人にとっちゃ、「たったの2mmって変わりあるの?」って思ってしまいます。
その辺はどうなのでしょうか。是非教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:11789716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/08/21 00:32(1年以上前)

>広角16mmと18mmってそんなに差があるものなのですか?

これは35mm換算だと24mmと27mmですね。
画角の差はこのカタログを参考にしてみてくだい。
正直、これを見る限りではそんなに差は大きく見えないかも。

http://www.nikon-image.com/products/lens/pdf/NIKKOR_J_100427.pdf

いままでどのくらいの焦点域をよく使っていたのかがわかれば、レンズ
選びのヒントになると思います。

あと、なんでもかんでも撮ろうと思うなかれ。
例えば焦点距離が足らないと思ったら諦めるという割り切りも大事ですよ。

書込番号:11790165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/08/21 05:02(1年以上前)

ヘタレなおっさんさんとG3.5mさんにナイス入れました。

私が中学生なら僅かな画質差よりシャッターチャンスや構図、画角変化を優先すると思います。
VR18-200mmでも十分シャープだと思いましたしボケがゴワゴワになる事も余りありません。
プラスDX35mmF1.8Gか50mmF1.4Gの二本あれば表現や様々な状況などほとんど対応出来るでしょう。

18mmでも28mm相当にはなりますから十分広角ですよ。
ワイド端の2mm差よりテレ端の115mm差を生かした方がスナップでは幅が出ると思います。

書込番号:11790633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2010/08/21 09:18(1年以上前)

別機種
別機種

18mm

16mm

>広角16mmと18mmってそんなに差があるものなのですか

場所の制約でこれ以上下がれないよ、って時に威力があります。
(逆にこれ以上近づけない、って時は望遠の出番ですが^^;・・

数字で言うと^^;
18/16=1.125の2乗で面積比1.26倍です。

広角側で引きのカットだと情報量が増える傾向なので、
望遠側よりは差が出やすいです。

書込番号:11791131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2010/08/21 09:58(1年以上前)

24ミリ相当と、27ミリ相当では結構違います。

スナップなどでは27ミリ相当(単焦点だと28ミリクラス)が使いやすいです。
誰がとってもそれなりの写真が撮れます。銀塩時代は私は28ミリが標準レンズでした。

24ミリ相当は数値以上に難しい印象があります。
意識して寄らないと、何を撮りたいのかわからない写真になります。
単純に引いて撮ると、ただ広範囲が写っているだけの写真になります。
腕が問われる焦点域だと思います。

書込番号:11791263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:8件 ぶろぐ 

2010/08/21 10:21(1年以上前)

別機種

伏見にある明治天皇陵です

 俊のすけさん、こんにちは。

 だいぶ前に店で触りましたが違和感なく持つことができました。重さも特に気になりませんでした。換算24mmは結構広い範囲が写ります。広いなと思えばズームすればいいと思います。

 >>修学旅行ではもし持っていった場合、スナップ写真が主だと思いますので、16-85で十分かなと思ったら少し物足りなさがあるような気がします。はたして十分でしょうか。

 もし室内の撮影があるかもしれないならVR16-85でも何とかできると思います35mm F1.8Gもあってもいい気がします。これは少しバランスが悪いかも。

 修学旅行楽しみですね。

 
 京都に住んでいるのにそれらしい写真がない(汗

 

書込番号:11791340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2010/08/21 11:17(1年以上前)

別機種

こんにちは。

前のスレは、中学生にしてはかなりしっかりしているというか無理しているというか 硬さのある
文章と思いましたが、今回文章はなんとなく中学生らしさがにじみ出ているというか 慣れたというのか
思わず微笑んでしまいました。

参考になるかどうかわかりませんが、めーちゃんのだんなさんという方が16−85VRと
VR18−200を並べたお写真(No.11442939)がUpされていますので、もしまだだったら
フードセット時ではありませんが見てください。

わたしは16−85VRは持っていないので、どうしても18−200VRになっちゃうんですけど、
それを差し引いても、RODEC1200MK2 さんの考えに一票です。
俊のすけくんの作例を見て何となくそう思いました。情けないことに、どうして?って聞かれても
うまく答えられないんですけど。  ^^;

D300シリーズではありませんが、VR18−200の写真を一枚。


書込番号:11791526

ナイスクチコミ!1


MP-C/SPFさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/22 17:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D90+VR16-85

D90+VR16-85

D90+VR16-85

D90+VR16-85

スレ主さま、こんにちは。

先日、30年ぶりに奈良・京都へ行ってきました。

あいにくの雨続きで青空がありませんが、なんとか撮影もしてみました。

私はD90にVR16-85を付けての散策でしたが、全く不便は感じませんでした。

どうしても望遠が足りないって時だけ、Canon G11を使いましたが、ほんの少しです。

天候に恵まれると良いですね。

書込番号:11797636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2010/08/23 21:01(1年以上前)

皆さんたくさんの回答ありがとう御座います!

やばい、18-200に気持ちが段々傾いてきています^^;

今まで、ネオ一眼の30-436mmと超高倍率だったので結構遠くにあるものが気になってよく撮る傾向があるんです^^;
なので、やっぱり便利なほうがいいかなあと思えてきました。
16-85も綺麗ですけどね^^

質問が変わってしまうかもしれませんが、旅行にレンズ一本で行く時、カメラバックに入れていますか?それともカメラケースに入れて旅行用のバックに一緒に入れていますか?

 もう一つ、アドバイスをください。
もし購入するとなれば、格安の通信販売にすればいいか、通販とは違い少し値段が張るが家電量販店で買ったほうが良いかということです。
家電量販店では、うちはヨドバシカメラなのですがどちらが良いのでしょうか。

もしヨドバシカメラであれば、18-200レンズキットで220000はしてしまいます。
ポイント値引きなどしてもらったら結構安くしてもらえますか?

よろしくお願いします。

書込番号:11802957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/08/24 03:10(1年以上前)

俊のすけさん
> うちの学校は学年の人数もとても少なく、2クラスしかなく、50人の生徒です。
> 皆とてもいい人なので、盗まれることはほぼないかなと思っています。(

良い学校、良い学友に恵まれて、果報者ですね。
しかし、修学旅行に持参するからには、念のために、
ニューヨークに行くときだけは、カメラを先生に預けるか、
または、親友に預けて交代でニューヨークしよう!

※ ニューヨーク=入浴

安全な学校、学友であっても、万一の事態を想定し、
保険として上記対策をしておくべきである。
もし万一不幸な事態に陥った場合、疑心暗鬼となり、お互いが不幸となる。
リスクは、内部(学友)ではなく外部(同一ホテルの他の団体)の可能性もある。
お互いを信頼し、気持ちよく過ごすためにも、そのくらいの努力と配慮は大切だ。

> 一本で済ませられるのも便利ですし・・・

D90以下のカメラには、一本で済ませられる便利レンズが、
コンデジ感覚で使うことができ、良いかも知れない。
しかし、D300sクラスのカメラには、VR16-85mmで始め、
徐々にレンズを増やしてゆくのが良いだろう。

逆に言えば、VR18-200mmは、腕を落とすのに最適な、下手くそ製造レンズでもある。
高倍率ズームの便利さに振り回された結果、足ズームを忘れ、腕を落とす。

極論をすれば、腕を磨くには、単焦点レンズが最適である。
単焦点レンズを使えば、その焦点距離でなんとか撮ろうと努力し、
足ズームのフットワークを駆使し、
その結果、画角感覚が身につき、確実に腕を上げることができる。
そして、そのレンズで撮れる撮れないが、ファインダーを覗く前から、
瞬時に分かり、撮れる被写体の選別眼が身につく。
その結果、確実に腕を上げることができる。

VR16-85mmならば、不足する望遠域をフットワークでカバーすることもできる。
旅行に持ってゆくのならば、この焦点距離でもおよそ十分である。
むしろ、建物の外観や内部を撮るのに、この広い広角域が大いに役に立つ。

> それと、16-85mmのレンズキットは凄い勢いで値段が下がってきている一方、
> 18-200の方はあまり価格変動がない気がします。ここの迷いどころですね^^;
> 今となっては約2万円(?)の差額がついてしまいました。

VR16-85mmキット + VR55-200mmならば、VR18-200mmキットと値段は大差なく、
画質はすべての焦点域でVR18-200mmを凌ぐことであろう。

VR16-85mmキット + 新作VR55-300mmも、コストパフォーマンスは悪く無さそうだ。
VR55-200mmと新作VR55-300mmの、実勢価格差が気になるところだ。
MTF特性図から判断するには、
画質はすべての焦点域でVR18-200mmを凌ぐことであろう。

> 広角16mmと18mmってそんなに差があるものなのですか?
> 「たったの2mmって変わりあるの?」って思ってしまいます。

数値的には、たったの12.5%の違いしかない。
もし、望遠域でたったの12.5%の違いならば、ほとんど差がない。
しかし、この広角域での12.5%の違いは、
にゃんでさんが既に述べられている通り、
数値以上に、全然違う画角となる。

その違いを強く実感するのは、撮った写真を見るときではない。
撮るときに、非常に大きな違いであることに気がつく。
これから腕を磨くには、16mm(換算24mm)スタートのVR16-85mmをお勧めしたい。

もし、努力賞としてご褒美として、足りない予算をご両親から足してくれるのならば、
VR16-85mmキット + VR55-200mm + 35mm F1.8G、または、
VR16-85mmキット + VR55-300mm + 35mm F1.8Gという構成で申請してみてはいかがか?
もしダメならば、上記レンズの後ろから外して予算を立てて、申請してみよう。
それから、保護フィルタとメモリカードとカードリーダの予算も忘れずに。

※ カードリーダが無くても、カメラ本体経由でPC転送使えるが、
  あった方が圧倒的に使い勝手が良い。

標準レンズの単焦点35mmは、いずれはぜひ1つ欲しい。
35mmだけで、およそ何でも撮れてしまうし、腕を確実に上げることができる。

なお、理想は、VR16-85mmキット + VR70-300mm + 35mm F1.8Gであるが、
これでは、かなり値が張ってしまう。
予算が足りなければ、VR16-85mmキットで初めて、徐々に交換レンズを足せばよい。

もし、後から交換レンズを買い足すのが事実上の不可能ならば、
先に述べた、比較的廉価な3点セットをダメ元で申請してみよう!
これでおよそ何でも撮れるはずだ。画質も申し分ない。腕を磨くには最適だ。

> 旅行にレンズ一本で行く時、カメラバックに入れていますか?
> それともカメラケースに入れて旅行用のバックに一緒に入れていますか?

リュックサック
理由、両手がフリーとなる。

> もしヨドバシカメラであれば、18-200レンズキットで220000はしてしまいます。
> ポイント値引きなどしてもらったら結構安くしてもらえますか?

ポイントで単焦点レンズや、保護フィルタをゲットするという手はある。
ポイント無しの僅かの現金値引よりも、ポイントゲットの方がお得である。
ポイント率の高い商品を現金で買って、
ポイント率の低い商品をポイントでゲットするのが、賢い買い方だ。

なお、ヨドバシカメラならば、5年延長保証をポイントで付加しておくべきだ。

書込番号:11804503

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/08/24 14:28(1年以上前)

別機種

18-200のテレ端撮って出し

>今まで、ネオ一眼の30-436mmと超高倍率だったので結構遠くにあるものが気になって
よく撮る傾向があるんです^^;

ですよね〜、そうなのではないかと思ってました^^
ただ、ひとついえるのは物理的に無理な場合は仕方ないですが、そうでない場合は
足を使って被写体まで寄って撮った写真のほうが絵に迫力が出ます。
18-200のような高倍率便利ズームを使うとどうしても足を使わなくなりがちなので、
その点だけ気をつければ、よろしいのでは。
18-200のテレ端の描写が甘いという人がいますが、高倍率ズームとしてみればこれだけ
写れば全然悪くないと個人的には思っています。

なので、写り云々よりご自身で使いやすい焦点域がカバーできるかどうかで決めれば
いいと思います。

書込番号:11805998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2010/08/24 14:50(1年以上前)

写真は
@自分や友人、家族が見て楽しめる画(記録)
A赤の他人が見ても楽しめる画

修学旅行は@を考え、より広角から撮れる16mm〜がいいと思います。望遠なんていらないです。どうしても必要なら安いVRの70-200で十分です。中古でいいかも。
記録になる物は他人から見たらつまらない画なのかもしれませんが、そこに思いでがある人には十分な画です。@とAを兼ね揃えた写真なんて極一部であり、友達との旅行や修学旅行なんかは、その極一部で十分だと思います。

私は18-200と16-85の両方のレンズを所有してましたが、16-85は写りがとても素敵なレンズです。使っていればもっと、もっと追求したい気持ちが出て、短焦点も欲しくなってくるでしょう!その後も便利さと写りの良さが揃っているために手放さない可能性が高いです。

18-200は使わなくなってしまうレンズです。止めときましょう!!

書込番号:11806069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2010/08/24 22:26(1年以上前)

俊のすけさん

Giftszungeさんと同じく、
先生や、フロントに預ける事をお勧めします。
団体旅行だと、誰でも部屋に入れたりするので。。

そして旅行先でも常に体から離さないのが基本です(^^ゞ。

保護の為に専用バッグがあったほうが良いですね。
(リュック型なら荷物も入れられます)


書込番号:11808068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2010/08/25 00:02(1年以上前)

別機種

絶対みんな暴れるって。

俊のすけさん

前のスレで修学旅行への持参を反対した者ですが、周囲の理解が得られて良かったですね。

ということであれば修学旅行の醍醐味、まくら投げを撮らない手はないでしょう!
いや、まくらを投げるかどうかはわかりませんが、夜の宿ではみな興奮して大はしゃぎするのは間違いありません。

これにはスピードライトが必須で、横にも首を振れるSB-600がお勧めです。

20年以上前ですが、自分の時にはブレブレ写真ばかりで今見てもがっかりです。
みんなの楽しい時間を綺麗に撮れれば、一生見てもらえる写真になるかも知れませんよ。

書込番号:11808762

ナイスクチコミ!0


squmaさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/25 02:49(1年以上前)

別機種

長瀞の夏

俊のすけさん、はじめまして。他人事でなかったので筆を執らせて頂きます。
年寄りの戯言と自覚していますがどうぞお許しを。

16-85mmは僕も所有し、いいレンズと思いますが、短焦点をまず買いなさい。

今から遡ること20年、僕も親父との成績条件でF-801というボディ12万のカメラと
レンズ2本を買ってもらいました。条件は「学年1桁順位」。見事、契約直後の実
力試験で達成し、めでたく契約執行。レンズ選びにうかれて、どのズームにしよ
うかと毎晩穴があくまでカタログを睨んだのを覚えます。

でも自分の購入希望は親父に一蹴され、Ai AF 35mm F/2と Ai AF 80-200mm F2.8
という2本を否応なしに買わされました。この板の有識者が見れば「贅沢者め!」
と怒号が飛ぶ素晴らしいレンズですが、高校生のカメラ小僧にはこれが不満で仕
方なかった。同じ値段があれば勝手のよい広角に強い標準ズーム、プラス300mm
域の望遠ズームが完成し死角なき陣営が一発で築けたのに。短焦点なんか面倒
い、小さい、バランスが悪い、何よりかっこ悪い。

青臭かったな、と。

その2本は、D100、D90、D3000と現在保有するデジカメ体制でも稼働率2,3位を争
うまさに一生モンのレンズとしてばりばりの現役です。まさか37歳にもなった自
分が高校生時代に入手したレンズで息子の写真を撮ろうとは。一生モンのレンズ
と出会えると人生がよりおいしいぞ。学生時代にお手伝いや家庭内バイトでゲッ
トしたレンズが、20年後に現役である喜び、わからんだろうなぁ。

FAマウントを選んだあなたにはその権利がある(たぶん)。


一生モンのいいレンズを買いなさい。明るいズームもいいけど、「短」がよい。


後日談で去ります。僕は上記契約の前にも後にも、学年1桁は実現してません。
あれっきり、これっきりコニカ。要するにカメラ欲しさの瞬間最大風速的おり
こうさんだったわけで、以降父親から詐欺扱いされています。

購入後「も」親は大切にしなさい。そして、24mm または 28mmの明るい短焦点
を買いなさい。理屈じゃなく、僕が言える根拠のない経験談です。

添付はこの夏の傑作です。何よりこのレンズ(80-200)で獲れたのが嬉しいです。

が・ん・ば・れ!

書込番号:11809336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/08/25 08:36(1年以上前)

squmaさん

あぁ〜、朝からいい話が聞けてちょっといい気分です。
ありがとうございます。
貼られたお写真は生き生きとしたお子さんの表情、夏の太陽を感じさせる川面のきらめき
がまさに今年の夏休みっていわんばかりでいい写真ですね。

それにしても。。。一生モノって観点で考えるとレンズ選びもまたちょっと変わってくる
かもしれませんね。
個人個人でその捉え方は違うとは思いますが、私がもし一生モノって観点でレンズを選ぶ
としたら単とかズームとかいう前にMFレンズなんだろうなってつらつら考えていたら、
欲しいレンズが頭の中に浮かんできてしまいました^^;

スレ主さん、横スレごめんなさいね。

書込番号:11809811

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/08/25 11:43(1年以上前)

俊のすけさん

squmaさんの仰っていることは大事だと思います。
私も単焦点が好きでスナップは殆ど単焦点です。すると被写体を見ただけで何mmが必要かだいたい分かってきます。ズームを使う際も先に焦点距離を合わす事が出来るようになります。
これが高倍率ズームだけを使っていると、ファインダーを覗いたままズームリングをくるくる廻して写しますからどの焦点距離で撮ったのか分からないままなのです。
ですから、出かける時にどの焦点距離が必要か分からないので毎回高倍率ズームを持ち出すはめに‥‥

それから写真は撮れない物はきっぱりとあきらめる潔さも大切ですよ。

書込番号:11810376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:8件 ぶろぐ 

2010/08/25 19:21(1年以上前)

別機種
別機種

D3000+35mmF1.8G

岩の上に置いて撮りました。

 こんばんは。

 squmaさん、kyonkiさんとかぶってしまいますが。
単焦点いいですよ。最近はほとんど単焦点使ってます。写りもいいし軽いし明るいし手頃な価格のモノが多いです。
素晴らしい写りは保障されると思います。前のカメラも高倍率、一眼も高倍率オンリーなら正直写りも気持ちもそんなに変わらないんでしょうか。

 単焦点を購入しましょう。楽しいですよ。

 写真は兵庫県にある笠形山というところで撮ってきました。
 

書込番号:11811743

ナイスクチコミ!1


MP-C/SPFさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/26 17:43(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

みなさんから、標準ズーム・望遠ズーム・単焦点レンズと、色々な参考意見が上がっていますが、スレ主さんの購入後の第一目的が修学旅行での使用のようですから、ご自分で気持ちの固まりつつある18-200mmか標準の16-85mmのズームレンズがお勧めではないでしょうか?

確かに、足ズームを使うと真っすぐ前に進めない状況で、右や左に移動した事で「おっ!」っと言ったような思いがけない良い構図に出会ったりする事は多いですね。

単焦点レンズの写りは、是非、経験してもらいたい所ですが。

初期投資としては、目的からしてクラスメイトを撮ったり、神社仏閣を撮ったりの起動性の高いズームレンズで宜しいかと。

そして、自分で本来撮りたいものでレンズに迷ったら、みなさんの意見を参考にされてはいかがでしょうか。

書込番号:11816332

ナイスクチコミ!0


squmaさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/26 23:29(1年以上前)

俊のすけさん、再度お邪魔します。

勉強中、あるいはお手伝い中ですね。年配の戯言への付き合いは無用です。
夢見るD300sを一日でも早く自分の努力で勝ち取って下さい。

で、大人はおとなで、トグロを巻くことにしますか。


ちゃ〜坊さん

はじめまして。そしてありがたいコメントをありがとうございました。

> 個人個人でその捉え方は違うとは思いますが、私がもし一生モノって
> 観点でレンズを選ぶとしたら単とかズームとかいう前にMFレンズなん
> だろうなってつらつら考えていたら、欲しいレンズが頭の中に浮かん
> できてしまいました^^;

最愛のレンズは、また最愛の自動車のようなもので、specや人気で語り
尽くせないものがあります。レンズは玉であり、玉磨かざれば光なし、
です..

わたくしめの話を気に入って頂いた余計な恩返しにもう一話。

上掲の2本のうちの、80-200mmのほうですが、今年1月にヘリコイドの不良
で使用不能となりました。その日、多摩川登戸の鉄橋でツミという猛禽を
レンズの前にして撮影できず苦い思いをしましたが、それに増して突然の
思い出のレンズとの別れに呆然としました。

すぐに新宿のSCに向かいましたが古いモデルで修理不可能とのこと。代替
レンズを故障レンズ買い取りにて提供というメーカーの配慮はありました
が、到底納得できず。するとSCの方は名刺を一枚差しだし「私どものOBが
西大井でラボをやっております、そちらをあたってみてはいかがでしょう」
と進言されました。

約10日ほどの修理期間を経て、一度は光を失った80-200が蘇って我が手に
帰ってきました。西大井「キイートス」の年配サービスマンの言葉が有難
かった。

「オーバーホールではないですが、レンズの掃除と若干あったカビを除去
 しておきました。これからも大事に使用なさって下さい」

背後には痛んだ機材に黙々と手を施すメカニックが、流れる時間を惜しんで
作業に励んでおられました。

ツミを逃したのは残念でしたが、失ってわかる玉の輝き。いい経験でした。

書込番号:11818380

ナイスクチコミ!1


squmaさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/27 01:43(1年以上前)

kyonkiさん、見事な視点。

> それから写真は撮れない物はきっぱりとあきらめる潔さも大切ですよ。

そういうのを「分別」という。分別があるから手に入るものがある。それが
世の中。被写体探しでも同じ事。

俊のすけさん、また小言で申し訳ありませんが..

単焦点の技術的なメリットはGiftszungeさん、kyonkiさん、そしてまたべい
さんから学んで頂くとして、根性論をもう一回展開させてもらえば、他人と
同じことをするのを若いときから覚えるな。俊のすけさんは研究を生業とす
る私なんかよりも、ずっと想像力や発想力がある。にも関わらず、レンズキッ
トという筋からして無難すぎる。「ボディより先にタムロンのマクロ買っちゃ
った」くらいのほうが、活きがよくて感心。銀閣寺でコケを撮ってごらんなさ
い。普通の機材なら難しいから。

「自分らしさ」をレンズで作りましょう。京都で撮影するのはたぶん金閣寺
ではありません。被写体はあなたの友人であり、バス内の歓声であり、ノー
ファインダでやっと撮れた好きな子の横顔なわけで。それが修「学」旅行な
んじゃない? 人馬一体、レスポンスって技術論ではなく、「僕の選択」だか
ら撮れる写真がある。

書込番号:11819143

ナイスクチコミ!3


Jolly-beeさん
クチコミ投稿数:2件

2010/09/02 12:05(1年以上前)

21歳、定職持ちです。
修学旅行メインであれば、ジャンクショップで高倍率のを買って無難に行くべきかなと思います。D300sであればそこそこ写るし、記念写真でしょ?感度上げてSS稼げば、VRなしでも十分。僕は中学から撮っているけど画質は我慢、VRなし70-300(5000円)で練習してそれなりに撮ってたよ。
本来の趣味での撮影をする、収入がないことを考慮すれば、修学旅行に多額投資は必要なし。今後のレンズ、ボディに投資した方が賢いですよ。僕は、高校でバイトしてD2xと70-200F2.8を買いました。今は修行の時期ですよ。

私事でした…

書込番号:11849532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/09/02 21:57(1年以上前)

squmaさん、こんばんは。

後日談、読ませていただきました。
ツミは残念でしたが、80-200は無事直ってよかったですね。
キィートスさんは古いニコン遣いのあいだでは有名ですね。
ご本家でも修理が不能なものが、そうやって輝きを取り戻す
ことができるっていうのはなんとも心強いですね。
これからも末永く大事にお使いください^^

それにしてもsqumaさんのお話を読ませていただいてからF3と
古いMFニッコールがどうにも欲しくなってしまいました^^;

書込番号:11851483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2010/09/04 05:50(1年以上前)

皆さん本当にありがとうございました。

今回は、いろいろと諸事情があって返信がなかなかできませんでした。
申し訳ございませんm(__)m

今回の皆さんの回答を参考にし、18-200にするか16-85mmにするかを慎重に考えさせていただきます。

この度はありがとうございました。

またの機会があったらよろしくお願いします。

書込番号:11857617

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキット
ニコン

D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング