『D90と50D又は60D』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『D90と50D又は60D』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

D90と50D又は60D

2010/08/27 20:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:73件

D90を持っている方、50Dを持っている方、様々な機種を触ってきた方など
皆さんの意見を聞かせてください。
私はデジイチ初心者ですが、操作(絞り、シャッタースピード等)はビデオカメラで培われているので大丈夫です。用途はすべてです。風景やらトイプやら子どもやら…

デジイチはレンズ命でしょうが、機種によっても左右されると思います。
サブ機とかは買う気はありません。

どちらが良いのか分かりません。
返信お願いします。

言葉不足ですいません。

書込番号:11822433

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/27 21:00(1年以上前)

どちらが良いかなんて好みじゃないですか?

どちらも良いカメラだと思いますよ。

どんなカメラでも使い手によってメイン機になりえますね。

お店でゆっくり触って下さい。

書込番号:11822597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2010/08/27 21:06(1年以上前)

手に取って、しっくり来る方にしまょう。
写真は感性、それと自己満足です。

家族の写真は記念ですから、機種とか性能は二の次と思います。
手軽にコンデジ、シャッターチャンスはデジ一有利。

書込番号:11822631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/27 21:08(1年以上前)

撮影用途を考えて…
どれを選ばれても問題ありませんよ(^^)

お好きなのをどーぞ♪

書込番号:11822637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件

2010/08/27 21:19(1年以上前)

こんばんは。

キヤノンとニコンは操作系がだいぶ違うので、一度店頭でいじくってみたほうがいいかと思います。
あと、違いとしてよく言われているのは、シャッター音。

どちらも完全な「好み」の領域なので・・・。
ちなみに私は、フィルム機からニコンだったので、あまり悩まずにニコンを使ってます(D90、D300、D700)が、シャッター音は明らかにニコンの方が好きです。

もし、実機さわった上で「どっちでもいいかなあ」と思われたら、予算の許す限り最新型にするのがいいでしょうね。好条件下ではもはや各社とも決定的な画質差は無いと思ってますが、高感度画質や連写等、悪条件下の画質や機能は(一昔前ほどのブレークスルーはもはや無いとは言え・・・)いまだに日進月歩ですので。挙げられた中では60D。
ただ、おそらくですがニコンも早晩D90の後継をぶつけてくるかと思います。

書込番号:11822690

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/27 23:03(1年以上前)

 候補に60Dがあがってるなら、同予算でD90や50D&60Dよりも
高性能で明らかに格上の7Dが買えますよ。ってことで7Dお勧めです。

書込番号:11823304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2010/08/28 11:29(1年以上前)

皆さん私の悩みを解消していただきありがとうございます。
おかげでD90にする決心が付きました。
残念なんですが、私の周りに50Dが置いている家電量販店がないので
困っていたところなんです。
そこでシャッター音だけでD90に決心しました。

不動明王アカラナータさん
返信ありがたいのですが、7Dのレンズキットは最安値で15万はします。
しかしD90レンズキットは8万、50Dレンズキットは10万です。
どこが同予算なんでしょう?15万は私の全財産以上です。
※言っといたほうが良かったのでしょうか。私は高1ですので貯金も余りありません。

回答感謝しています。

書込番号:11825622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/28 13:14(1年以上前)

「 D90と50D又は60D」というタイトルの質問
ですから、60Dを買える予算をお持ちだと判断して、
そのように書きました。

60Dのボディが\113,899、7Dのボディが\113,498で、
ボディに関しては60Dより7Dの方が安いです。
60Dのレンズキットは7Dのレンズキットより
随分安いですが、これはキットレンズの格が違うからですね。
7Dボディに60Dと同じレンズの中古を組み合わせて買えば、
60Dと同じくらいの予算で買えてしまうはずですよ。

書込番号:11826062

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/08/28 13:29(1年以上前)

購入おめでとうございます。よかったですね。
自分はキャノンユーザー(50D)ですが、正直ニコンのD90は、写真を本格的に始めたい方にとって、とてもバランスの良いカメラだと思っています。
APS−Cで約1200万画素は、A4サイズのプリントをした際、シャープながらカッチリしすぎない、とても自然なフィーリングの良い写真が作れますし、カメラの操作系もミドルクラス以上にステップアップしやすい作りです。
今回、キャノンは60Dがでますが、7Dとの棲み分けから50Dよりもより初級者向けのエントリーに向かっているような気がします。
そういう意味では、今後50DやD90のようなステップアップを目指していて、値段も安価なカメラは出てこないかも知れません。
若いうちは、スポーツ、ポートレートなどいろいろ試したいでしょうし、動画が撮れるのも魅力です。
数少ない名機だと思いますので、大事に使って技を磨いてくださいね。

書込番号:11826119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2010/08/28 16:40(1年以上前)

不動明王アカラナータさん
そこまで読んでくださっていたとはありがとうございます。
しかし、私は60Dレンズキットは10万近くまで落ちるだろうと思い候補に入れました。

また7DやD300sなどの機種は今回買うものが壊れたり物足りなくなったときに手を出そうと考えています。

takazoutakazouさん
回答ありがとうございます。
私の書き方が悪かったですが、まだ買っていません。もうそろそろ買おうとおもっています。

ところで7DとD300sならどちらがいいのでしょう。

書込番号:11826832

ナイスクチコミ!0


pandaleeさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/28 17:42(1年以上前)

7DvsD300s?
問題にもならないでしょう、EOS7Dのほうがすべての面で優れています、私は両機種とも使用していましたが、両方売り払い、レンズに変えました。

個人的にはこのクラスではD700のほうお勧めします。

D300sはNikonの大失敗作です。

AF意外にいい部分はありません、そのいいAFにしても12bit mode限定で最大の性能(speed)ですから7Dとは大違いです。

個人的にはAPS−Cも必要なため、7Dは価格が落ち次第追加購入の方向に行くと思います。


あと長い目で見ると、CanonやSonyのほうがNikonよりは安全。

TrendはVideoとStillの融合になるでしょうからVideoの技術のないNikonはもう終わりでしょう。


7DのVideoはHouseの撮影に使用されたほどの性能ですが、D300sのVideoはっきりいって使い物になりません。


http://www.cinema5d.com/news/

これ見ていただければ5DのVideoの凄さが少しわかっていただけるものと思います。

書込番号:11827031

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2010/08/28 18:53(1年以上前)

pandaleeさんありがとうございます。
今回買う機種が壊れたり、物足りなくなったときにワンランク上の機種を買うときに
今回買うレンズを使いたいのです。
だからメーカーを揃えたいのですが。

やはり1番最初に買った機種のメーカーでずっと揃えるものなんでしょうか?
もしくはメイン機とサブ機で違うメーカーを使っている人は沢山いるのでしょうか?

わかりにくいと思いますがすいません。

書込番号:11827298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/28 20:08(1年以上前)

メーカーの変更は一式買い換えることになりますので資金次第ですね。

またメイン機、サブ機は同じメーカーのほうがトラブルに対処(レンズが共有できる)しやすいと思いますが
別メーカーで使ってある方ももちろんいらっしゃいます。

使用環境や条件に応じて好きな組み合わせでいいと思いますよ。

書込番号:11827567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2010/08/28 20:43(1年以上前)

ちょきちょき。さん本当に毎度ありがとうございます。
一応頭に入れておきます。
まずはD90を買わないと
キャッシュバックを待とうかなと思っていますが…
9月15日にD7000(D90の後継機)の発表があるらしいので。(どうなるかわかりませんが)

書込番号:11827716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 1 2025/12/27 6:49:14
α7Vのメモリカードについて 6 2025/12/27 7:15:32
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 31 2025/12/27 6:12:03
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 11 2025/12/26 22:57:04
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319769件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング