『ファインダーをのぞいた後に酔う』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

『ファインダーをのぞいた後に酔う』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ファインダーをのぞいた後に酔う

2010/08/30 14:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

スレ主 マシモさん
クチコミ投稿数:12件

はじめまして。私はデジイチ初心者で、子どもの成長を気にエントリーデジイチを探している者です。
中でもこちらの機種に惹かれているのでここで質問させてください。

これまで何度か電気屋でいくつかのエントリー機種を触ってみたのですが(30分から1時間近く?)、
途中で酔ったような、めまいのするような感覚になってしまい、あまり長時間の機種比較ができません。
皆さんはこういう現象になったことありませんか?
当方はメガネ使用者です。乗り物酔いなどはあまりしません。
近くを覗いたりピントのずれた画面を眺めていたりするので疲れただけで、
デジカメを使い慣れてくるとあまり起こらなくなるのでしょうか。
メガネ使用者にはありがちな・・・とも思ってネット検索しても、それらしいQ&Aも見つからず。
単なる慣れの問題なのか、ファインダーのところのピントが合ってなかっただけなのか、
個人特有で将来にわたって続くのか・・・。
新しいカメラの魅力に胸を躍らせつつも使いこなせないのではと思うとテンションが下がってしまってます。
良ければアドバイスなどお願いいたします。

書込番号:11836102

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/30 14:42(1年以上前)

視度調整合わせましたか?

度数が合ってないと気持ち悪いですよね(笑)

書込番号:11836117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/08/30 14:45(1年以上前)

手ブレ補正が入っていると、目でみえているものと実際のものとの
揺れ具合の差から、めまいに似た感じがすることはありますね

書込番号:11836124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/08/30 14:46(1年以上前)

拡大鏡なんかを使って細かい作業をするとき、
最初はゲロを吐きそうになりましたよん。  ^o)=3

慣れちゃったら、なんともありませーん。  d(^0^)b
慣れの問題じゃないんでしょうか?

書込番号:11836127

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/08/30 14:52(1年以上前)

>電気屋でいくつかのエントリー機種を触ってみたのですが…
手振れ補正レンズのせいでしょうね、ボデイ内手振れとレンズの方に手振れ補正の二通りが有りますが、
レンズ内手振れ補正のカメラのファイダーを覗くと、敏感な方はそんな感じに成る方も有られます。
通常は 慣れて、直ぐ平気に成ります。

ニコン機の場合は、ファインダー内の揺れを軽減する機能が付いており、実際の撮影時には設計通りの
手振れ補正の強さで効くように成っています。

書込番号:11836144

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/08/30 14:55(1年以上前)

すみません
>敏感な方はそんな感じに成る方も有られます。
   ↓
敏感な方はそんな感じに成る方も居られます。

書込番号:11836154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/08/30 14:59(1年以上前)

K−xは センサーシフト方式という手ブレ補正ですので、ファインダーでは、手ブレ補正の効果は確認できません。
微妙に揺れています。
今回は、ファインダー接眼部の視度補正が合致していなかったのだと思われます。

視度補正がうまく合っても同じ症状が出るなら、画面が揺れていて見難い場合もあります。
それは望遠レンズで近くを見る時や、ピントが合う範囲よりも近くに合わせようと眼に無理をさせたり(ピントが合わずレンズが迷ったり)したときに、起こりやすいと思います。
望遠レンズで、ファインダーで見ている時に画面の揺れが気になる場合は、レンズ内手ブレ補正のカメラメーカーの方が良いかも知れません。
ニコン・キヤノンなどがそうです。

書込番号:11836170

Goodアンサーナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/08/30 15:00(1年以上前)

ライブビューでの撮影もできます。バッテリー食いますが。

書込番号:11836173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/08/30 15:45(1年以上前)

はじめて聞きます。

どの機種でもなるのでしょうか?

どの機種でもなら、メガネの度数が合っていないとか?

メガネの度数はいくつくらいなのでしょうか、
そんなに度がきつくなければ、一度メガネを外して、カメラ側(ファインダー)の視度調整を使われてみては?
一般的には、ファインダーの周囲に調整用のレバーかダイヤルが付いています。


エントリー機はあまり見かけませんが、この機種以外でもレンタルで借りて、何日か実際に使われてみては?

書込番号:11836312

ナイスクチコミ!0


FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 PHOTOHITO > FutureCat 

2010/08/30 16:20(1年以上前)

違ってたらゴメンナサイ。
乱視か斜視をお持ちではありませんか?
普段は脳のほうで乱視や斜視に対して補正がかかっていますが、
長時間片眼視ばかりしていると、両眼視にもどしたときにその補正がすぐには利かず、
焦点が合わなかったり、立ちくらみをおこしたりすることがあるらしいです。
聞きかじりで申し訳ありませんが。
もしそうだとしても、普通はそこまで長時間連続でファインダーを覗くことはないと思いますので、
多くの場合問題にはならないようです。
特にテンションを下げなくても大丈夫みたいですよ。

書込番号:11836418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/30 16:53(1年以上前)

乱視で眼鏡かけています。たまにコンタクト

結婚式で2回600枚弱撮ったときは大丈夫でしたが、運動会で700枚ぐらい撮ったときは少し酔ったような、眼が疲れたような気がします。

書込番号:11836543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/30 17:38(1年以上前)

マシモさん、こんにちは。

カメラに限らず、欲しい物の品定めをしている時って楽しいモノですよね。

>途中で酔ったような、めまいのするような感覚になってしまい・・・

これではじっくりと比べる事が出来ませんし、何より気分が悪くなってしまうのは困りますよね。

原因は他の方も書かれているように、ファインダーの「視度調整」が主ではないかと思います。
多分強めの調整位置になっているのではないかと・・・。

普段の生活ではなく、カメラのファインダーをのぞいていると症状が出るのであれば
原因はカメラ(のファインダーをのぞいている状況)でしょう。

眼鏡の度数が合っていなくても同じ様にはなりますが、本を読んだりPCモニター等を長時間見ていても症状が出てくると思いますし・・・。

今度カメラを見に行かれた時に、ファインダー接眼部の回りにあるレバーやダイアルでマシモさんの目に合わせてみられると良いと思いますよ。
K-xやK-7なら接眼部の上にスライドレバーがあります。ニコンD90とかは右上にダイアルがありますから、ファインダー内の表示がはっきりするようにレバーやダイアルで調整してみて下さい。

ただ、普段やらない目の使い方になりますから、あまり長時間続けるとどのみち目が疲労するのは同じですからほどほどに(笑)。

あと、実際に経験した事ですが、K-xの視度調整レンズに微妙にガタツキがあった為か、
ファインダー内の左右で調整のポイントがずれてしまうことがありました。
これは製品のロット毎でも程度の差があるようで、私のK-xは1度修理送りになりました。

書込番号:11836691

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/30 18:36(1年以上前)

>途中で酔ったような、めまいのするような感覚になってしまい

robot2さんの言われるようにレンズ内手ブレ補正による「手ぶれ補正酔い」ですね

>「手ぶれ補正酔い」
>筆者は手ぶれを打ち消そうとしている、ゆったりと動く像を見ていると酔ってしまうことがある。
これはファインダー内の像の動きと、身体の動きがシンクロしていないために脳が混乱するためだ。

http://allabout.co.jp/gm/gc/54561/

書込番号:11836921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/08/30 19:03(1年以上前)

やっと わかりました。

いろんなカメラを見比べているからですよ。
カメラのメーカーや機種毎に、ファインダーの見え具合は異なりますし、手ブレ補正の程度も異なります。
もちろん、視度補正のこともありますが、店内のカラフルなディスプレイや光の中、被写体が定まっている訳でもない状態で、アレコレとっかえひっかえ覗き比べていると、感覚がおかしくなって来ると思います。
一機種に慣れて、通常の撮影場面であれば、酔わないでしょう。

書込番号:11837024

ナイスクチコミ!1


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件

2010/08/30 19:22(1年以上前)

こんばんは。
ピントや手振れ補正についてはみなさんお書きになっているのでその通りだと思います。
 エントリー機を考えているのはわかりますが試しにお店で中級機や上級機をのぞいた
時も同様でしょうか?エントリー機はもともとピントを合わせても見づらさは変わらないので
上級機の見やすいファインダーをのぞいて見てそちらが合うようでしたらそちらを考えて
みたらよろしいかと。
 平行感覚で重要視される視覚と聴覚についてはふさがれたりはばまれたりすると気分を
害することがあります。それなら対策として右目と左目の視界差(解像差かな?)を少なくする。
つまり見やすいファインダーを使用するといった考えからです。

書込番号:11837101

ナイスクチコミ!1


スレ主 マシモさん
クチコミ投稿数:12件

2010/08/30 19:47(1年以上前)

皆様、短い間にたくさんの返信ありがとうございます。
いくつか質問もありましたので順に付け加えさせていただきます。

まず、視度調整のことは一眼レフのムック本みたいなので読んで知っていましたので、
気分が悪くなったときにあわせたりもしました。
それでもあわせ方が正しくないのかもしれませんし、
これは多分毎回店頭で触るときは最初にあわせなきゃいけないんでしょうね。
しばらくさわって酔ってから気づいて合わせたりしているのですが、
いったん酔ってしまうとファインダーを覗いたり周りを見たりですぐ目が回ってしまいます。

メガネは、小学生のときから四六時中掛けているので、カメラに関してはド素人ですが
メガネに関しては誰にも負けません!!(て、何を威張って・・・)。
両眼とも近視+乱視ですが、6月の健診で矯正視力は両目1.2程度あります。
裸眼だと0.1未満です(詳しく検査すると0.05とか0.04程度です)。

参考になるかどうかわかりませんが、よく似た例として。私は高校野球が好きなので春夏はよく甲子園に出かけて、
外野席から単眼鏡(7倍)で覗いたりもしますが、今回のような症状はあまり感じません。
さすがに長時間ずっと覗きながらボールを追いかけると目が疲れるのはわかっているので、
まさにカメラのファインダーを覗くように、ピッチャーが投げてから打つまで(打ったらはずす)や、
あるいは校歌斉唱の時の選手の表情を見る、というような短い時間で使います。
単眼鏡は視野も狭いですしピントもシビアなので、ピントを合わせながら、視線を動かしながら見るのには向いていないので、
視線を固定して使うことがほとんどです。
あのカメラ特有のピントを合わす作業を見ているのが目に負担なのでしょうか。
それとも近くに焦点をあわせる作業自体が負担なのでしょうか(でも他の人はそんな症状なさそう)。

ちなみに店頭でさわった(候補機)のはk-xのほかに、D5000、kissX4(X3)で、ついていたレンズはキットの標準、ズーム、それに
D5000に単焦点レンズをつけたの(これが先日は一番最初からさわってて、時間も長かったと思います)があったので、
さわっていました。
撮り方も、「単焦点レンズで近くに置いてある造花を背景ボカして」とか、「店内を横切る
人をカメラで流しながら(走ってる電車をとるみたいに)」とか、「はるか遠くの店員の
ジャケットのヨド○シのロゴを激写!」といった、実際撮りそうなシチュエーションを
想定してカメラを覗いてました。

少し話が前後しますが、もともと子どもが生まれたときに一眼レフ欲しかったんですが先送りになってて、
もう子どもは4歳になったんですが、最近また欲しくなったのは「ダカフェ日記」という写真ブログを知って、
ウチの子どももこんな風な写真を撮って残したいなぁ、と思って一眼レフ欲が再燃したというわけです。
そこで今回はエントリー機+単焦点レンズという組み合わせ(調べると初心者としてベタなく見合わせ?)
で展示品をさわってて、マニュアルのピントの合わせ方って難しいなぁとか思いながら試し撮りしていたら酔った、というわけです。

上手にまとめられずここまで長い文章を読んでいただきありがとうございます。
k-xはキットの望遠が他より長い(子供の運動会にもOK!)、カラフルでかわいい、連射が早い、何より安い!
など、実用的かどうかわからないスペック上の価値まで含めてメリットの多さに惹かれていたのですが、
酔って使えないのは避けたいです。

そこで追加でひとつ質問をさせてください。
ファインダー酔い(?)をなくしたい、というのを選択枝に加えてしまうと
レンズ内手ぶれ補正(D5000、KissX3/4)→ファインダーの像がブレず酔いにくい
ボディ内手ぶれ補正(k-x)→ファインダーの像はぶれているので酔う
となり、k-xはあまりオススメできないのでしょうか?(さすらいの「M」さんはこの意見ですよね)
いくつか読んでいると「ファインダーの像がぶれない"ので”酔う」(??)と書いてあって
(robot2さんの意見はこちらですよね)少し混乱しています。
まぁそもそも酔う人そのものが少ないようなのですが、酔い、に対して強い(酔いにくい)カメラは、どれになるのでしょうか。
最終的には店頭で視度調整したk-xのみをさわって酔わないか判断する、しかないのでしょうか。
重ねての質問ですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:11837212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/30 20:12(1年以上前)

矯正視力は両目1.2ってきつくないですか?

書込番号:11837335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/08/30 20:32(1年以上前)

マシモさん

たぶん、K−xが300oまで、KX4が250oまで、D5000が200oまで、ということで、K−xをお考えなのではありませんか?

300o(換算450o)の望遠レンズで、動く被写体をファインダー内で捉え続ける練習は必要です。いきなり撮ろうと思っても、難しいです。

手ブレ補正をオフにして、ファインダーを覗く訓練をしてみてください。
ボディ内手ブレ補正にしろ、レンズ内手ブレ補正にしろ、先ずカメラのホールディングで、ブレを抑え込むように構えてみてください。
基本は、手ブレ補正を使わない状態です。
屋外でのスポーツ撮影では、ほとんど使わないです。
使うような状況ですと、被写体がブレてしまいます。

手ブレ補正は、補助的な役割です。
K−xならSR D5000ならVR KX4ならIS というのが手ブレ補正機能の名称です。

最初に、手ブレ補正をOFFにして、ファインダーを覗いてください。
其の上で、ファインダー内の画面の揺れを直接感じてください。
それから、手ブレ補正をONにして、OFFの時と比較してみてください。
機種毎、レンズ毎に、手ブレ補正の動きは異なりますので、違和感があると思います。
この揺れは一定ではないです。
同じカメラでも、レンズを交換したら変わりますし、同じ組み合わせでも、被写体状況で異なることがあります。
また、同じメーカーでも、レンズの格(お値段)によっても効果が違います。
この辺りは、実際にカメラとレンズを組み合わせてみないと分かり難いです。

書込番号:11837427

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/08/30 21:03(1年以上前)

マシモさん、こんばんは。
ちょっと気分悪くなる話かもしれませんが、
できれば、K-xだけを試す日を作って、試してみてはどうでしょうか?
また、違う日にKissX4/X3もしくはD3000/D5000を試してどうでしょうか?
もしK-xだけ試して大丈夫で、後者試してNGであれば、
レンズ内手ブレ補正の悪影響です。これはちょくちょく聞く話だったりします。
逆にどちらでも悪くなるようであれば、精神的なものも影響しているかも知れませんし、
目の疲れからくるものかも知れません。
両目を開けてファインダーを見る癖をつけると大丈夫なケースもあるかも。
K-xだけが気分悪くなり、他社だと大丈夫だと・・・
ペンタックスのファインダーが合わないのかも知れません。
ペンタのボディ内手ブレ補正は、シャッター押した瞬間に効くもので、
手ブレ補正のON/OFFでファインダーの見え方が変わるものではありません。

視度調整は、まず最初にAFでピント何かに合わせて、
視度調整レバーで、ファインダー内がはっきり見えるようにすればOKです。
次回からは、視度調整した後で試してみましょう。

4歳のお子さんを撮影したいとのこと。
これから運動会など含めて、イベント一杯ありますよね。
原因わかって、満足良く撮影ができる機種に出会えるといいですね。

書込番号:11837627

ナイスクチコミ!2


mnptsさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/30 22:48(1年以上前)

個人的にはレンズ内手ブレ補正の方が気持ち悪いです。

望遠レンズでゆったり大きく動かした場合、

ファインダー像が遅れてついてくる感じはしませんか?

だとすれば私と同じかもしれませんね。

レンズ内手ブレ補正とボディ内手ブレ補正の機種を触りに行く日を変えるとか、

お時間が許すなら特定しやすいと思います。

書込番号:11838400

ナイスクチコミ!2


M☆Dさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/31 01:59(1年以上前)

私はK-xにSIGMAのレンズ内補正付きを装着している時、レンズ側と本体側の補正を
切り替えて撮ってるとレンズ側で補正をかけてる時に若干酔う様な感覚がありました。
レンズ内補正時、シャッターを半押しにした時に体の動きに反してフワッとなる感覚。
最近は慣れましたが使い始めた頃はちょっと気持ち悪かったなぁ。

書込番号:11839288

ナイスクチコミ!1


hiro?さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/31 02:15(1年以上前)

船酔いされる方は、望遠、特にテレ端側でのレンズ内手ぶれ補正は
慣れるまで、辛いかもしれませんね。

でも、レンズによってその動きとか、止まり方は違うので
一概に全部がダメってわけでもないとは思います。

今日、たまたまTAMRON60年記念の70-300の新しいレンズを
見てきたのですが、TAMRONのVC(手ブレ補正)はすごいですねー。
D90だったので450mm相当ですが、ほんとピタっと止まって見えます。

書込番号:11839316

ナイスクチコミ!1


スレ主 マシモさん
クチコミ投稿数:12件

2010/08/31 08:41(1年以上前)

おはようございます。
またしてもたくさんの返信ありがとうございます。
毎日暑い日が続きますね。こちらは雲ひとつない青空が広がっております。
透き通るような青で、写真に撮ってもきれいなんだろうなぁと思いながら出勤してまいりました。

やはり動かしている画面が手ぶれ補正で止まって見えるのは気持ち悪くなるのかもしれませんね。
そういえば携帯のカメラ(au、W53CA)やビデオ(エブリオGZ-MG77)も手ぶれ補正が効いていると、
じっと対象を固定しているときは感じませんが、移動しているものなんかを追いかけてカメラを振った最初の瞬間は少し遅れてニュるっとすべるような感じで映像がついてきますもんね。

いろいろとアドバイスありがとうございます。
次に電気店にいけるのがまた週末なので、少し時間はあきますがそのときに一機種ずつさわってみたいと思います。
また、ご報告しに参ります。

書込番号:11839839

ナイスクチコミ!0


1+1=2さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/31 17:35(1年以上前)

もしかして、ファインダーをのぞきつづけながら被写体を探したりしてませんでしたか?

普通被写真を撮るときは肉眼で被写体を確認して、レンズを向けてフォーカスをすると思いますが、店頭で夢中になってファインダーをのぞいたまま遠近どこにあるのか被写体を決めもせずカメラを動かしつづけていたら、ピントが合わないまま流れ続ける絵を見続けることになり気持ち悪くなることは想像できます。

以前にカメラを覗き続けながら少しばかり歩き回って撮影を試みたことがあります。(写真はフレーミングするだけで肉眼で見る絵とは大きく印象が変わるからということを意識して、なのですが・・・。)結果少しクラクラしました。特に望遠よりでは。
店頭ともなれば、目の前のカメラ製品から遠くのレジ、照明や被写体の具合によってピントが迷ったりとさまざまクラクラ要因が考えられます。

駄文をながながとすみません><

もう一度店頭でこの辺のこと気にして、あと皆さんがおっしゃる視度調整含めトライしてみてください、もしかしたら単にその日の体調のせいだったということもありますしね。

書込番号:11841577

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/09/01 11:02(1年以上前)

マシモさん こんにちは

 >移動しているものなんかを追いかけてカメラを振った最初の瞬間は少し遅れて
  ニュるっとすべるような感じで映像がついてきますもんね。

 私の場合、レンズ内手ぶれ補正で望遠域の時に、この感覚が強くて、初めてsigmaの
 18-200mmOSを大型量販店の室内で覗きこんだ時に、乗り物酔いした感覚を覚えました^^;

 おそらく慣れれば、問題ないのだと思いますが、それ以来レンズ内手ぶれ補正には
 苦手意識があるので、レンズ内手ぶれ補正の物は1本しか持っていないです^^;

書込番号:11845009

ナイスクチコミ!2


SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2010/09/01 18:10(1年以上前)

まず、眼科に受診して、視力等のチェック、或いは眼に起訴疾患がないことを確認すべきでしょう。それでも異常を認めるのなら、耳鼻科或いは神経内科で平衡機能などチェックしておくべきです。老婆心ながら!

書込番号:11846373

ナイスクチコミ!0


ぷうーさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/01 23:53(1年以上前)

私なりますよ。頭痛と吐き気までしてきます。LVだとなりませんがファインダーを長時間真剣にのぞいているとなります。私は目がいいのですが、眼精疲労だと思います。どのカメラも同じだと思います。気分転換にできるだけ肉目で見たり、子供と遊ぶようにしてます。あとは慣れます。今機種選びでかなり真剣にのぞいていると思いますのでこれは苦しいけど仕方ないのです。ほんと具合悪いですよね。操作分かって感覚掴めるとおさまります。あと自分に合うレンズになるとストレスもなくなり酔わなくなりました。

書込番号:11848108

ナイスクチコミ!0


スレ主 マシモさん
クチコミ投稿数:12件

2010/09/07 16:25(1年以上前)

皆様たくさんの返信ありがとうございました。
遅くなりましたが再度店頭での試し撮りの印象をご報告してスレッドをおしまいにしようと思います。

まず、おそらく今まで視度調整はあっていたんじゃないかなと思います。
というのも、ダイヤル回すと結構ぼやけたりするんですね。
もうちょっと無段階、というか細かい調整かと思いきや大雑把な感じだったので
割とはっきり見える段階がシビアでした(ぼやけているか、キツすぎるか)。
なので今までもそう大きくずれてはいなかったんじゃないかと思います。

ファインダーを覗きながら対象物を探す、というのはアタリかもしれません。
ある程度目標を決め手ファインダーを覗くようにしたら(覗きながらカメラを振らない)
めまいの程度は軽いような気がします。
ただし、やはり疲れ目というかめまいというか、酔う感じは多少なりとありますね。

近くにあったニコンの7Dというのは(高くて候補外ですが)ファインダーが
はっきり見えて全然酔う感じはしなかったです。なぜなんでしょうね。
新しいKISS X4もk-xほどは酔わないかな。ほんの少し疲れます。
酔う程度で言うとk-xが若干ひどいような気がします(それでも以前よりはだいぶマシです)。

あとは慣れの問題でしょうか。近々新機種(k-r)も発表されるようなので、
そちらの動向を見守りながらもう少し検討したいと思います。

最後になりましたが、改めてお礼を述べさせていただきます。
たくさんのアドバイスや情報、ありがとうございました。

書込番号:11874219

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング