『APS-C(特に7D)に相性の良い標準ズームレンズは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『APS-C(特に7D)に相性の良い標準ズームレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

みなさんこんばんは。

いよいよ9月1日から+1CBが開始されるということで、7Dと一緒に購入する予定の標準レンズを本日量販店で見てきました。

始めはEF17-40mm F4L USMと決めていたのですが、他の標準レンズも色々見ていたら、他にも目移りしだし決められなくなってしまいました。迷ってしまったレンズは以下の3本です。お店で試してみた感想も記私なりに載しました。

●第1候補 Canon EF 17-40mm F4L USM 価格コム最安:約82,000円

◎良いところ
小さい。軽い。ズームも伸びずに見た目もカッコ良い。画も私の好きなコッテリ目で言うことなし。解像感は良くわからないけど、特に悪そうではなかった。

×悪いところ 
開放がF4スタートなので室内でのノンストロボに不安。望遠側が40mm(35mm換算64mm)なので少し足りない。ISが無い。

●第2候補 Canon EF-S 17-55mm F2.8 IS USM 価格コム最安:約95,000円

◎良いところ
見た目がカッコ良い。カメラに装着しても素敵。標準ズームとして焦点領域もほぼ合格点。

×悪いところ
Lでもないのに値段が高い。CBの対象外。(CBだと17-40F4Lと実質2万円以上の差が出る)インナーズームじゃない。画が少しアッサリした感じで、モサッとして見えた。デカイ。重い。

●第3候補 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 価格コム最安:約60,000円

◎良いところ
ほとんど好みですが画質はこれが一番!シャープなところはキリッとシャープでF2.8のボケ味もまあまあ良かった。色ノリも悪くはない。これが蛍石と同等と言われるFLDガラスの威力でしょうか。画質だけで決めれるならこれに決まり!

×悪いところ
小窓が無いので見た目がカッコ悪い。EF17-40F4Lと比べると少し重い。キヤノンじゃない。

など、以上が私が実際に試しにお店で使ってみた感想です。私としてはEF17-40のような軽くてコンパクトなレンズで、開放F2.8で17-55mmの焦点領域があり、シグマの17-50のような絵を出してくれるレンズがあれば最高なのですが、ないものはいくら欲しがってもしかたがありません。

そこでみなさんなら、この3本の中ならどのレンズを標準ズームとして持ちたいですか? また、これ以外にも「これの方がいいよ」みたいなものがあれば是非教えて下さい。皆さんのご意見も参考にして、最終的に購入レンズを決めたいと思っています。

また、重要なのは画質や自分の用途での使い勝手だとは思いますが、文章からもおわかりのように、私は見た目にもかなりこだわっています。なので決められません。よろしくお願い致します。

書込番号:11838525

ナイスクチコミ!0


返信する
G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2010/08/30 23:11(1年以上前)

●第2候補 Canon EF-S 17-55mm F2.8 IS USM

書込番号:11838561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/08/30 23:15(1年以上前)

こんばんは。

私なら、実を取って、EF-S 17-55mm F2.8 IS USMにしますが、
リセールバリューなども考慮すると、EF 17-40mm F4L USMの中古良品がいいかな。

それにしても、EF-S 17-55mm F2.8 IS USMはともかく、
7Dのキットレンズ EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USMもキャッシュバックの対象外なのは、
頂けませんね。

EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USMは、ワイド端フルサイズ換算で24mmの画角ですが、
こちらのレンズは候補対象外ですか?
キットレンズだけあって、一番使い勝手が良さそうですが。(^_^;

書込番号:11838590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2010/08/30 23:19(1年以上前)

●第3候補 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM がいいと思います。
画質が気に入ったなら、使っているうちになんとなく見た目(これは個人の主観が大きいので)もいいような気になってきます。「シグマすごい画質が撮れて、かっこいいぜ」と思えるのではないでしょうか。ちなみに私はシグマの高画質のレンズを使っており、「シグマの高画質のレンズはかっこいい」と思っています。

もう一度シグマを触ってみて、見た目が気に入らなければ
●第2候補 Canon EF-S 17-55mm F2.8 IS USM も悪い選択ではないと思います。見た目と、こってりした色乗り、この二つがあればOKでは。

書込番号:11838616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2010/08/30 23:47(1年以上前)

APS-Cで、高画素の性能を出し切れるのは、EF-S17-55ISですね。

シグマの新型も良さそうですが、サードパーティー製は、発売後1年したら新品価格の値段の下げが激しいですね。来年辺りになれば狙い目かもです。

因みに、タムロン17-50VCはいかがでしょうか?
開放での描写は純正よりも甘い感じですが、絞るといいですし、何よりもお安いですね。

因みに、私は、フルサイズと併用ですが、7D用にEF-S17-55を買いました。描写に満足しているので、現在は、5D2+24-105よりも使用頻度が高くなっています。

書込番号:11838803

ナイスクチコミ!2


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/08/30 23:54(1年以上前)

> 第1候補
これはお勧め出来ませんね。フルサイズ用ですから、焦点距離域が中途半端です。

Tamron 17-50/2.8
http://kakaku.com/item/10505511521/
> 軽くてコンパクト
> 開放F2.8で17-55mmの焦点領域
も満たします。
画質では純正やSigmaに及ばないかもしれませんが、ボケはなかなか良好です。
大口径標準ズームをこの価格で入手出来るのは今しかありませんし、もう一本レンズを買えますよ。
欠点は超音波モーターと手振れ補正が無いこと。

Sigma 17-70/2.8-4
http://kakaku.com/item/K0000073220/
> 軽くてコンパクト
> 開放F2.8で17-55mmの焦点領域
を一応満たします。F2.8は広角側のみですが…。
望遠側は十分過ぎる程ありますし、簡易マクロも付いています。

書込番号:11838850

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/08/30 23:56(1年以上前)

 7Dボディのみ
 7D&15−85oキット
いずれもCBキャンペーン対象(該当レンズ同時購入のみ)ですが、

EF−S17−55oF2.8IS はCB対象外なんですね。
シグマの17−50oF2.8OS は解像感は良いと評価されているようです。

たとえば、望遠も必要で購入可能なら、
 7D&15−85oキット+70−200oF4LIS
でCB(1万円)。または、明るいレンズを加えて、
 7D&15−85oキット+50oF1.4
でCB(5千円)など。

17−40oF4L持っていますが、7Dでは線が太い感じなので、5D2で使っています。
解像感なら、15−85o(キット)かシグマ17−50oが良さそうです。
ただ、将来5D2を使うことになったら、17−40Lが無駄がないとも言えます。

書込番号:11838860

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2010/08/31 00:01(1年以上前)

俺ならBですね〜。
悪い話を聞かないし、Aも良いんですけど、所詮
EF-Sレンズはフルサイズ移行の際は捨ててか無いといけない
レンズ。それに10万円近い金を投資するのは・・

書込番号:11838878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/08/31 00:15(1年以上前)

●第2候補 Canon EF-S 17-55mm F2.8 IS USM

EOSの標準ズームはこれで決まりみたいです。悩むのがアホらしいくらいですって(身内談)
フルに移行するときうっぱらってもあまり値が落ちないらしーです(身内談)

書込番号:11838951

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/31 03:24(1年以上前)

「私はサード品でずっと我慢ができる。」という人以外は、少々高かろうが最初から素直に純正を買うのが最も散財が少ないのは間違いないです。

書込番号:11839405

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/08/31 05:57(1年以上前)

いいレンズを候補にあげてますね。
広角を割り切れて、望遠が好きなら 24-105L もアリと思います。

順当にいけば、EF-S17-55mm F2.8IS USM かな、、と思いますが。。

書込番号:11839522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/31 06:30(1年以上前)

私の家内はX4に1740Lを付けています。7Dは高感度に強いのでF4でもいけますよ。以前持っていた1740Lは発色はイマイチでピンズレがありましたが、今使っている1740Lは発色もピントもバッチリでさすがLレンズです。このレンズで良いと思います。

1755はIS付きだしLレンズ並の描写を提供してくれますが、ゴミが入りやすい構造だというもっぱらの評判はご存知でしたか?

シグマも安くて良いレンズを提供してくれますが、AFが遅くないですか?

あとは赤鉢巻きがお好きなら1740Lですね。私は赤鉢巻きも赤バッヂも大好きですので散財しています。

書込番号:11839570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/31 06:51(1年以上前)

>見た目にもかなりこだわっています。なので決められません。よろしくお願い致します。

そんな貴方には"EF16-35mmF2.8LUが良い思います言います。
候補にはナイですが言います。

書込番号:11839613

ナイスクチコミ!1


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/31 07:23(1年以上前)

ご存じとは思いますが・・・

17-40F4L フルサイズ、APS−C両方行けます

17-55 フルサイズには装着自体無理、使えません

17-50 フルサイズでも、装着はできるので、撮影可能、トリミング
すれば問題無いです。本来の画角は失われますが・・

フルサイズなんて関係ないと言われれば確かにそうなんですが
7D→5D2に移行する人結構多いので・・・。

後、格好良さと実用性との兼ね合いで言えば24-105F4Lだと思います

書込番号:11839663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/31 07:34(1年以上前)

●第2候補 Canon EF-S 17-55mm F2.8 IS USM

自分ならこれにします。
純正である。
開放から周辺までよく写る。

ただこのレンズも少し型が古いので4段のISでリニューアルが望まれますね。

書込番号:11839686

ナイスクチコミ!2


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/08/31 08:29(1年以上前)

この中では
17ー40F4Lはいずれ16ー35が欲しくなりそうなのでパス。後の二本は以前は純正がダントツの高評価でしたが、シグマの新型がカメラ誌の比較テストでも純正と互角以上の評価を得ているのと、レンズメーカーの意地を見てみたいのでシグマです。

書込番号:11839803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/31 08:43(1年以上前)

あえて私なら
●第1候補 Canon EF 17-40mm F4L USM
ですね。

この3本なら画は1番でしょう。
もし2なら、フルサイズカメラに装着できないので、カメラを両肩にぶら下げる
私には使用しにくいです。
3は価格だけならお得かも知れませんね。

書込番号:11839843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/31 10:09(1年以上前)

自分なら EF-S 17-55mm F2.8 IS USM の良品中古を8万以内で探します。

シグマ/タムロン(VC無)共に使いましたが、
なかなか落ち着けませんでした(笑)


24-105L + 単焦点 これもアリだと思いますが。広角が‥

書込番号:11840067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/08/31 11:02(1年以上前)

Canon EF-S 17-55mm F2.8 IS USMの中古。

8万ぐらいです。

ピントのあった部分は実にシャープです。

室内ポートレートなどでレンズ交換が面倒なので単焦点レンズは使わなくなりました。

写りはとてもよろしいです。



書込番号:11840215

ナイスクチコミ!1


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/08/31 11:56(1年以上前)

●第2候補 Canon EF-S 17-55mm F2.8 IS USM

書込番号:11840381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/31 12:38(1年以上前)

●第2候補です。
フルサイズを買い増ししても7Dに使うだろうし完全移行した際は売ってまた違うの買えばいいだけです。売値も付きそうだしね。
けどスレ主さんの評価は焦点距離と外見だけなんでやっぱり第3候補かな

書込番号:11840521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/08/31 13:13(1年以上前)

なぜ標準ズーム?
メーカーの戦略に載せられていろいろ買いましたが、何一つしっくりこない。
まだ高倍率の方が使用頻度が高かった。
24−105Lはまだ手元にありますが使ってません。
屋内なら28f1,4、屋外なら100マクロLを標準にしています。

17-40と24−105は写りはよいと思います。
好き嫌いがありますが,EF−Sレンズはもっていて恥ずかしくなるので全部売りました。
あまりに造りが安っぽい。
その割には高い。
AFを気にしなければ、シグマは何本か使いましたがどれも結構いけます。
50−500も愛用してますので、お勧めできると思います。
ただ純正に比べるとAFはいまいちかな。
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM は使ったことがないのでわかりません。

書込番号:11840667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2010/08/31 16:27(1年以上前)

みなさんこんにちは。 沢山のオススメ票ありがとうございます。
みなさんの票をおおざっぱに集計しますと以下の結果になりました。

●第1候補 Canon EF 17-40mm F4L USM     4票

●第2候補 Canon EF-S 17-55mm F2.8 IS USM  11票 ★優勝

●第3候補 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM  3.5票

●その他のレンズ                3.5票

票数では純正APS-C最高標準ズームの強みもあってか、やはりEF-S17-55が一番オススメする方が多くおられました。
しかし、なかなか100%完璧な商品はないように、かなり良い商品であっても、沢山のメリットもあれば、デメリットも少なからずあるようですね。

それと一番票が多かったEF-S17-55なんですが、オススメする理由をもう少し具体的に書いてあただけるとありがたいです。「いいよ」だけではなく、何が良いのか?漠然とした理由ではなく、「このレンズはこういうところがすごく良いからぜったいオススメ!」みたいなかたちで背中を押して頂けると、多少大きくて重くて値段が高くてCB対象外でも、購入に踏み切れるかなと思います。

そういうことでまだ決められませんので、他のレンズも含め、引き続きよろしくお願いします。

書込番号:11841347

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/08/31 17:27(1年以上前)

2の候補にしたものです。

なので、デメリット
●第1候補 Canon EF 17-40mm F4L USM  

7Dじゃレンズ面積の4〜5分の1しか使えないので、APSを対象にした設計じゃないので不向き

第三候補 シグマ
シグマっぽい落ち着いた(?)色だししキャノンために作られた商品じゃないし。

書込番号:11841547

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/08/31 19:11(1年以上前)

解像感で決めるならEF-S17-55F2.8ISUSM、
フルサイズを目論んでいるならEF17-40F4LUSM、
CPで決めるならSIGMAでしょ。

書込番号:11841913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/08/31 19:55(1年以上前)

こんばんは。

ぼくなら、第一の17-40Lにします。

理由としては…

○ピントリングが前、ズームリングが後の正統派のデザイン
○防塵防滴で全天候カメラになる
○フルサイズ用なので周辺画質が安心
○全長が変化せずホールディングがよい(にょーって伸びるのがキライ)

です。
欠点はおっしゃるとおりだと思います。
画質より機能操作性で選ぶタイプなので17-40Lになります。
ちなみに付属のきのこフードより同じ径の花形フードを買って付ければメチャカッコいいです。

セカンドはシグマの17-50かな。あくまで画質オンリーで。
もはや画質は純正を超えていると思います(想像)。ただオーバー5万なら造りを良くして欲しかったです。同じシグマの新型70-200とコンビ組めません。

書込番号:11842074

Goodアンサーナイスクチコミ!1


FD 35-105さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/31 22:29(1年以上前)

(o^^o) ニコちゃん♪さん、こんにちは。

私も「EF-S 17-55mm F2.8 IS USM」に1票です。
実際に7Dの標準ズームレンズにEF-S17-55ISを使用しています。
私としては、「EOS 7D・EF-S17-55mm F2.8 ISレンズキット」として発売してよいと思うくらい7Dと相性の良いレンズだと思います。

利点
・開放F2.8から周辺解像度が高い。 - 他の2本は所有していないので、サンプル画像を見た感想です。シグマは開放F2.8の中央の解像度は素晴らしいと思いますが、周辺解像度が17-55ISよりも低く感じます。EF17-40F4Lの開放は、17-55のF4よりも甘く感じます。F5.6で同等のような感じがします。

・開放がF2.8なので被写界深度が浅い。 - フルサイズ機と比べるとAPS-Cサイズ機である7Dは、同じ画角では被写界深度が深くなりボケが得られにくいです。背景をぼかして被写体を浮かび上がらせるなど、表現の幅を広げるためにも広角〜標準域のズームは、大口径レンズが有利だと考えます。

・テレ端が55mmであること。 - 35mm判換算で28・35・50・85mm相当の画角をカバーしている。画質的にもこのレンズと相性のよいEF70-200F4LISをAPS-Cサイズ機に装着した場合、135・200・300mm相当の画角をカバーするため、2本のズームレンズで7本の単焦点レンズの画角をカバーできる。

・キヤノン純正であること。- DPPによるレンズ収差補正。レンズかボディによるものかわからないトラブルが発生した時にSCですべて対応できる。

・ (o^^o) ニコちゃん♪さんが、デザインをカッコ良いと感じられる。 - 7DにはEF-S15-85ISよりも17-55ISの方がカッコ良いと思います。バッテリーグリップを付けた場合は、なおさらバランスが良いと感じます。

・IS3段 - 見栄えは赤鉢巻のF4Lですが、標準域をカバーするレンズにISがあるとないのでは大違いです。

・フードが専用設計。 - シグマはニコンなどの1.5倍APS-Cサイズのワイド端(35mm判換算で25.5mm相当)に対応するため1.6倍の7Dには浅いです。

難点
・逆光に弱い。 - 大口径かつレンズ構成が12群19枚であるためか、強い光源の影響を受けやすく、その場合はゴースト・フレアーの発生が目立ちます。私は対策として、逆光時用にラバーフードを携行しています。それでも直接光源が入る場合はフレアーが目立ちますが…。EF-S18-55IS・EF-10-22Uの方が逆光耐性があります。

・前玉の内側へのチリの混入が多く感じます。 - ズーミングする際に全長が変化するズームレンズは外気を吸い込む量が多いため、チリの混入は宿命と言えますがやや多く感じます。前玉の内側にチリが混入しても合焦することはないため、画像に影響はありません。フレアのような現象が現われるほどチリが混入する前にオーバーホールすべきだと思います。

・ズームリングロック機構が無い。 - 肩や首に掛けて移動していると自然にテレ端まで伸びてしまいます。

・フードが別売、かつ高価なのもマイナス点でしょうか…。

・画質が、(o^^o) ニコちゃん♪さんの好まれるこってり系ではなく、あっさり系です。

書込番号:11842975

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2010/08/31 22:39(1年以上前)

EF-S 17-55mm F2.8 IS USMがゴールデンスタンダード
EF1740は無理にでも使いたくなる
EF2470は屋外だと使う

書込番号:11843043

ナイスクチコミ!1


R07BLUEさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件 photohito 

2010/08/31 22:56(1年以上前)

自分も使っていますがEF-S 17-55mm F2.8 IS USMが一番ですね、いろいろ言われるレンズですが透明感があり開放から周辺解像度が高い。

埃の混入は今のとこないです。

しかしスレ主さんがシグマの画を気に入ったのならシグマがいいと思いますよ。

書込番号:11843182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/08/31 23:24(1年以上前)

みなさんこんばんは。昼間は用事があって忙しかったので個々の返レスができませんでしたが、今は少し時間がありますので、ここからは個々に返レスさせて頂きます。

・中熊猫さん

再度のご投稿ありがとうございます。17-40はAPS-Cでは能力が発揮できないということですね。で、シグマは落ち着いた色だということですね。ピクスタで言うとニュートラルみたいなものでしょうか。だとすると私の好みではありませんね。量販店で液晶で見た時はキラキラ素敵に見えたのですが・・・

・TOCHIKOさん

フルサイズへの移行は考えておりません。レンズ沼にハマル予算もありませんし、趣味でキレイな写真が撮りたいだけなので、標準の次は望遠を買って終わりにしようと考えてます。安いにこしたことはありませんが、今回はCPがメインではありませんので、予算の20万円〜30万円位までなら購入可能です。
だとするとやはり、みなさんオススメの17-55ですかね。

・ペンタイオスGさん

もっともな理由ですね。私ももし、このレンズが50mm付近まであってIS付ならLの称号にも釣られて、迷わず決めていたと思います。でもやはり私のような初心者にはIS無しだと不安がいっぱいです。手振れ補正つきのハンディカムのビデオでも、いつも上下左右にフラフラして撮影するため、あとで映像を見ると吐きそうになります。そんな私でもIS無しでジャスピンの写真撮れますかね。
ちなみに防塵防滴って雨の中で濡らしても大丈夫なのですか?他のレンズは雨NGなんですか?すいません。お暇な時でけっこうですので教えて下さい。

・FD 35-105さん

具体的に利点、難点と分かりやすく解説して頂きありがとうございます。

>「EOS 7D・EF-S17-55mm F2.8 ISレンズキット」として発売してよいと思うくらい7Dと相性の良いレンズだと思います。

そうですよね。レンズキットならもう少しお安く買えますものね。やはりガメツイ企業姿勢なので「欲しけりゃもう1本買いなさい」的な発想なのでしょうか。

利点を読んでいると「もうこれで決まり!」って思ったんですけど、反面、難点を読んでみると「あへぇ〜〜〜〜〜」って感じですね。でもおかげさまで、このレンズの良さ(利点)はものすごく良く理解できました。さらに純正だとDPPソフトで色々な修正が可能なんですね。本当にありがとうございます。

ちなみにEF70-200mm F4L IS USMはクチコミを読んでいるとものすごく評判が良いですね。お値段もリーズナブルだし、ある意味100%に近い出来なんですかね。コンパクトで軽そうなので、望遠はこれで決めてもOKでしょうか?

・ホワイトマフラーさん

>EF-S 17-55mm F2.8 IS USMがゴールデンスタンダード
>EF1740は無理にでも使いたくなる
>EF2470は屋外だと使う

ご回答ありがとうございます。ちなみに個々の意味(詳細)をもす少し分かりやすくご解説頂けると助かります〜。特に「無理にでも使いたくなる」は興味深々です。

書込番号:11843372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/08/31 23:32(1年以上前)

R07BLUEさん

ご回答ありがとうございます。R07BLUEさんもやはり17-55がオススメなのですね。
みなさんのオススメも17-55が大半なので、もう1回量販店に行って、17-55と17-40Lで最終検討してみようと思います。シグマは見た目も一番カッコ悪いのでやめておこうと思います。


本当は17-55で良いんでしょうが、なんせ大きくて重いのがネックです。オマケにズームが勝手に伸びるのは嫌ですね。でも、やはり選ばなくては何も始まりません。誰かもう一つ、大きく背中を押してくださいませ。よろしくお願い致します。

書込番号:11843433

ナイスクチコミ!0


FD 35-105さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:16件

2010/09/01 01:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

7D+EF-S17-55IS

7D+EF70-200F4L IS

>ちなみにEF70-200mm F4L IS USMはクチコミを読んでいるとものすごく評判が良いですね。
私の中では、EF-S17-55ISとEF70-200F4LISで「EOS 7D・ダブルズームキット」です。

>ズームが勝手に伸びるのは嫌ですね。
レンズをしたに向けたくらいでは伸びませんよ。
肩から下げたまま歩いていると気付いたら伸びているっていうような感じです。

>なんせ大きくて重いのがネックです。
重さは、7Dとこの2本のレンズくらいでしたら慣れだと思いますよ。
EF-S17-55ISよりも重い「EF24-105mm F4L IS USM」の概要に「気軽に持ち運べる重量」としていますから。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard-zoom/ef24-105-f4l/index.html

バッテリーグリップBG-E7付ですが、イメージを膨らませて頂けたらと思い画像を載せてみました。背中、押せたでしょうか?

書込番号:11844048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/09/01 09:59(1年以上前)

FD 35-105さん お早うございます。イメージ写真のアップありがとうございます♪

>私の中では、EF-S17-55ISとEF70-200F4LISで「EOS 7D・ダブルズームキット」です。

あはははっ、いいですね。私もこのダブルズームキット欲しいです。

リンク先も拝見しました。24-105F4Lというレンズも見た目はカッコ良いですね。でも670gもあって「気軽に持ち運べる重量。」ですか。。。7Dとあわせると約1.5kgですね。私ならこれで筋トレできそうです(笑)

でもやはり、全てが希望通りのレンズが無い以上はどこかで妥協して、優先順位をつけて決めなくてはいけませんね。わかりました。17-40も非常に捨てがたいのですが、今後は17-55を第1希望に変えて検討してみようと思います。背中を押して頂きありがとうございました。

また、ご回答くださったみさなま方、色々と良いアドバイスをして頂きありがとうございました。これをもちまして、この質問コーナーを閉めさせて頂きます。

あと、みなさまの親切なご回答に優劣はつけられませんので、グッドアンサーは決められませんことをご了承下さい。本当にありがとうございました。また、何かありましたらよろしくお願い致します。

書込番号:11844806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/09/01 20:05(1年以上前)

こんばんは。

>ちなみに防塵防滴って雨の中で濡らしても大丈夫なのですか?他のレンズは雨NGなんですか?すいません。お暇な時でけっこうですので教えて下さい。

小雨がかかる程度ですぐにふき取れば、防塵防滴でなくても大丈夫です。

防塵防滴なら雨の降る中で長時間撮影(1〜2時間はOK)が可能ですが、暴風雨の中はさすがに長時間はきびしいでしょうね。防水と違って水圧には耐えられないので、水道で水洗いは避けたほうがいいです。
ちなみにニコノスVを愛用していましたがこちらは水中カメラなので何でもコイです。暴風雨でも耐えられます(潜水用ですから)。

それと標準ズームはISなしでも大丈夫ですよ。それを言ったら単焦点が使えません。そんなに気にしなくていいです。望遠ズームは必ず付けたほうがいいです。

書込番号:11846790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/09/01 23:56(1年以上前)

ペンタイオスGさん 

>防塵防滴なら雨の降る中で長時間撮影(1〜2時間はOK)が可能ですが・・・

防塵防滴ってすごいんですね。でもいざ雨の中で使えるかというと、私は小心ものなので、たぶん使えないと思います(笑)

>それと標準ズームはISなしでも大丈夫ですよ。

そうなんですかぁ。標準ズームもIS付のものが多いので、私はてっきり、IS有りは初心者向き、IS無しは上級者向け、初心者はなるべくならIS付を使った方が良いのかと思ってました。じゃぁ17-40F4Lでも大丈夫ですね。

ご親切に追加質問にも丁寧にご回答頂きありがとうございました。

書込番号:11848126

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/09/02 07:36(1年以上前)

>IS有りは初心者向き、IS無しは上級者向け、初心者はなるべくならIS付を使った方が良いのかと思ってました。
>じゃぁ17-40F4Lでも大丈夫ですね。

17-40で手ぶれが大丈夫かどうかは・・・ご本人次第かと思われます・・・
手持ちの場合は多少なりともカメラは動いて(ぶれて)います。
そのブレが目立たないほど速いシャッター速度でシャッターを切れば、ブレが目立たない・・・ぶれないということになります。
35mmフォーマットのカメラの場合、1/焦点距離が目安といわれていました。
APS-Cでは、見かけの焦点距離が1.6倍になりますので1/焦点距離x1.6が目安となるでしょうか・・・
17-40であれば、1/30〜1/60程度のシャッター速度になります。
あくまで目安ですので、ご本人のホールドにより、これより遅くてもOKの人もいれば、これより速くなければだめな人もいます。

このブレを、機械的に補正しているのが、IS等の手ぶれ補正機能です。
カメラのホールドがまだ安定しない方にとっては、かなり効く機能だと思います。
その辺が理解できていれば、何を使っても大丈夫です。ブレに対しては・・・

書込番号:11848904

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/02 08:33(1年以上前)

防塵防滴と言っても、基準が曖昧だし メーカーによって、差が有るので過信は禁物です。手振れにかんしては、パッと見、「ぶれてはないけど、ピントが甘い」って写真が実は微細なブレが生じてたと言う事も有ります。
私見ですが、ブレに関しては7Dはシビアな機種だと思います。

書込番号:11849031

ナイスクチコミ!2


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/09/02 17:54(1年以上前)

>私見ですが、ブレに関しては7Dはシビアな機種だと思います。

ぶれやすいのですか?それとも画素数がほどほどあるからですか?
それとも機種の性格上望遠多用するからですか?

同一レンズをつけた場合、全キャノンの中だとX4がブレやすいような気がしてなりません。重量と画素数の関係上で。

書込番号:11850474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/09/02 20:06(1年以上前)

・myushellyさん

速いSSで撮影すればブレないんですね。17-40の望遠側は実質64mmですから、望遠側で撮影した場合、1/60以上のSSならブレにくいということですね。ありがとうございました。

・mik 21さん

>私見ですが、ブレに関しては7Dはシビアな機種だと思います。

エエーッそうなんですかぁ? 7Dがブレにシビアだという理由(原因?)を私見でかまいませんので教えて下さい。私は人一倍ブレさすのが得意なので、そうなると、別の機種も検討しなくてはいけません。よろしくお願いします。

・中熊猫さん

>同一レンズをつけた場合、全キャノンの中だとX4がブレやすいような気がしてなりません。重量と画素数の関係上で。

画素数が多いとブレの原因になるのですか? では1200万画素くらいのNikon機の方が、1800万画素の7Dよりブレにくいのでしょうか?

書込番号:11850902

ナイスクチコミ!0


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/03 00:54(1年以上前)

>スレ主様
私見と書いた通り、以前使ってた機種(KX2)と比較して
同じ様な条件で写真を撮った場合「あ、ぶれてる」って言う写真
が多いのでそう思った訳です。X2の時より画像の解像感が上がってるのも
原因の一つかも知れません。だから決まった時は綺麗ですよ〜
ではでは

書込番号:11852445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/09/03 03:35(1年以上前)

・Goodアンサーが選ばれていない未解決の質問があります。

という表示が消えないので、優劣をつけたくはなかったのですが、詳しく解説して頂いた方を選ばせて頂きました。皆さまのご意見は本当に参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:11852701

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング