『飛んでいる蝶』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (26製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:80x143.5mm 重量:745g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年12月 7日

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

『飛んでいる蝶』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

飛んでいる蝶

2010/09/01 08:52(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5

こんにちは。

私はD40とこのレンズで飛んでいる蝶を背景をボカして撮りたいのですが
ピンボケだらけです。

皆様はどのように撮られていらっしゃっいますか?
また、アドレス等ございましたら、よろしくお願いします。

書込番号:11844632

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/09/01 09:20(1年以上前)

 蝶は動きが不規則ですので、出来るだけ絞りを絞って(F5.6〜8くらい)撮影されると歩留まりが上がると思います。
 ただ、D40のAFだとAFロックが難しいかもしれませんね。
 数うちゃ当たるでがんばってみてください。

 蝶から背景までの距離をとっておけば、上記の絞りでも背景がボケてくれると思います。

書込番号:11844700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/01 10:17(1年以上前)

数をこなすしかないと思います(^^)

書込番号:11844858

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/09/01 11:44(1年以上前)

AFじゃ無理ですよ。
置きピン+MFであとは数打つしかないような。

書込番号:11845132

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5 愛機達の自由な旅 

2010/09/01 12:20(1年以上前)

機種不明

ミツバチですが・・・

こんにちは 

ボディは違いますがレンズは同じです。私も数多く撮るのが一番だと思います。
私は動き物に対してはすべて親指AFを使います。もちらんフォーカスモードはAF-Cです。
後は被写体を狙ってシャツターを押し続けます。
D40もこの機能が使えます。ただ、連射が秒コマ3ですので被写体の動きをある程度読む必要があると思います。(なかなか厳しいですが)
液晶のカスタムメニューを開いて、12.AE-L/AF-Lボタンの機能を選択して、一番下にあるAF作動を選択します。これで親指AFがつかえます。
出来れば、花から飛び立つ瞬間などを狙うのもいいかもしれません。
最初は留まった花にピントを持って行くといいと思います。
がんばって撮影してください。





書込番号:11845269

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5

2010/09/01 13:35(1年以上前)

ridinghorseさん

ありがとうございます。
蝶から背景までの距離を十分とって、F8辺りまで絞って見ます。


ちょきちょき。さん 

ありがとうございます。
数こなしてみます。


kyonkiさん

ありがとうございます。
kyonkiさんがおっしゃる置きピン+MFとは
単にMFで置きピンではなく、
置きピンしておいて、獲物がピント位置に近付いたら
MFで微調整しながらピントを合わせながら撮るということでしょうか?

これは大変難しそうですが、置きピンのみより
シャッターチャンスが増えそうなのでトライしてみます。


リトルニコさん

ありがとうございます。
親指AFの必要性が理解できていなかったため、
使用したことがありませんでした。
親指AF + AF-C で花から飛び立つ瞬間などを狙ってみます。


皆さん

とにかく上記の方法で、しばらく撮り続けてみます。
ありがとうございました。

書込番号:11845537

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2010/09/01 14:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

 
 トンボのように速く飛べないチョウは鳥などの天敵から身を守るために、非常に不規則に飛びます(捕まらないためです)。ですからチョウの飛んでいるところを大きく写すのは困難です。動き回るチョウを画面にうまく収めるのも、ピントを瞬時に合わせるのも絶望的なほど難しいはずです(やってみたことがある人は分かるはずです)。

 置きピンでは撮れません。そんな都合のよいところにジャスピン状態でチョウは入ってはきません。ましてやピントよくチョウを撮るためには絞り込まなければならず、絞り込むほど背景はボケなくなってきます。

 どんな高速のAFも間に合いません。MFで撮るしかありません。練習して腕を上げるのみです。

 カメラは違いますが、Canonのエントリークラスのカメラで撮ったチョウの例を貼っておきます。100mmマクロレンズで撮ったものです。高級で高性能のカメラだと撮れるというわけではありません。デジイチであれば、どのカメラでも同じようなものです。

書込番号:11845810

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/09/01 15:26(1年以上前)

機種不明

止まっている時に焦点を合わせておき、飛び去る時にシャッターを押せばいいかも?

書込番号:11845892

ナイスクチコミ!7


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/09/01 15:29(1年以上前)

じじかめ師匠

ナイス!(^^)

書込番号:11845902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/01 21:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

交尾拒否

雌を追いかける2頭の雄

上昇飛翔

ツマグロヒョウモンにアタックするスズメバチ

ホルブクロに留まったキアゲハ、美しいですね。

みなさんそれぞれの撮影スタイルがあるようで、、、
蝶はあまり撮影はしないのですが自分の場合はということで、、、
引き絵ごのみなので換算200ミリ〜300ミリのレンズでマニュアル露出、
SSは自分はちょいブレがすきなので1/320〜1/640。
だいたい花の蜜がでてる花は決まってくるので光の状態、背景処理を考えた構図で置きピンで待ちます。
ファインダーを覗く眼と逆の眼で全体状況を見ながら、ファインダーに導入、
MFでピンあわせをしながら2〜3枚連写、これをひたすら繰り返します。
歩留まりは悪いですがレンズを向けてると思わぬラッキーなカットが撮れるかもしれません。(笑

あとは狙い目として、一枚目アップした写真のような交尾拒否のポーズを採ってる雌に
ピンを合わせておくと雄が交尾アタック?してくるのでそこを狙う。
どの生き物でも同じですが雌を雄が追いかけるので雌を注視していれば数頭もしくは10頭近くが鷹柱のように
辛みながら上昇するのでそこを狙う、など

あとは撮影していくうちにRAMONE1さんの撮影スタイルが出来るとは思いますけど、
通うしかないですね。

書込番号:11847233

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5

2010/09/01 22:35(1年以上前)

isoworldさん

素敵な作例と共にアドバイスいただき、ありがとうございます!
帰り際に会社のPCで拝見しましたが、
ピントも背景もバッチリで、びっくりしました。
私は絶望的な写真しか撮れた事しか有りませんでしたので、
アドバイスを参考にさせていただきます♪
ISO1600でも綺麗ですね。

書込番号:11847618

ナイスクチコミ!0


スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5

2010/09/01 22:49(1年以上前)

じじかめさん
分かりやすく端的にアドバイスいただき、ありがとうございます。
先ずはここからやってみようと思います。

書込番号:11847699

ナイスクチコミ!0


スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5

2010/09/01 23:08(1年以上前)

wildnatureさん
引き気味の優しい雰囲気のお写真素敵ですね♪
ピンボケだらけの私は無意識のうちにシャキッと写そうとばかり
考えていたのかも知れません。反省。
また、習性観察もしていなかったので、むやみに追い掛けて
撮ろうとしてました。
蝶に限らず、魚や動物も習性や特性を理解して撮った方が楽しいですもんね。
テクニック以外にもいろいろ教えていただき、本当にありがとうございます。

書込番号:11847828

ナイスクチコミ!0


スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5

2010/09/11 12:02(1年以上前)

皆様ありがとうございました!
アドバイスを参考に精進します♪

書込番号:11892517

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おすすめのレンズは? 17 2023/07/26 20:07:37
降るとカチャカチャ 15 2022/06/04 13:20:08
カビを取りたいが… 9 2020/11/05 9:09:18
テレコンバータ 14 2020/09/08 22:12:00
旧80-400とどっちか 13 2020/07/02 17:40:41
中古で 8 2020/06/22 16:54:05
中古で良いから… 8 2019/03/27 12:52:01
旧製品になったんですね 3 2019/01/29 21:23:24
D7500で使用可能でしょうか? 34 2018/05/30 19:13:03
比較で悩んでいます 6 2018/02/01 1:25:31

「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミを見る(全 6903件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
ニコン

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年12月 7日

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1713

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング