『シグマ 18-250mmの使用感をお教え下さい。』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『シグマ 18-250mmの使用感をお教え下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

シグマ 18-250mmの使用感をお教え下さい。

2010/09/01 23:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

これまでα700を使っており、7月、NEX-5を購入致しました。
※ダブルズームレンズ+フィッシュアイ+マウントアダプタ

会社でのブツ撮りにはライブビュー機のNEX-5にSAL1680Zを組んで、NEXの出番がいよいよ多くなってきております。

ここんとこ散財が続いており大人しくα700後継を待ちたいところなのですが…
やはりちょっとした旅行などにはSEL1855の3倍ズームだと使い勝手が良くないのも事実。

SEL18200を買おうと思っていましたが、α55のあまりの良さに(汗)Aマウントで使えないレンズを買うことに躊躇するようになって参りました。
※VG10買えば付いてきますし

と、シグマ18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMなら、(デカいですが)AマウントでもEマウントでも静止画動画問わず手ブレ補正有りで使えるな、と思うようになってきたのですが…
NEX-5にシグマ18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMを組んでおられる方、使用感などをお聞かせ戴けないでしょうか?


ちなみに、Aマウントのレンズは(たいしたウデもありませんが)SAL1680Zのほか
・シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM
・シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM
・タムロン AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 Model A17
を保有しております。

どうぞ、識者の皆様のアドバイスの程よろしくお願いいたします。

書込番号:11847960

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:14件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/09/02 00:01(1年以上前)

>ソニ吉さん
こんばんは。

別スレでも書いていますが、ズームリングがとても重いです。(シグマに確認したところ、多少調整可能だが、高倍率レンズは機構上仕方ないとの回答がありました。)
これに対して、ピントリングは、MFにセットするとスカスカに軽いです。AFにセットしてあるときは、純正SAMレンズのようにガリガリ言ってSSMのようにはいきません。

NEXでの動画撮影となると、ボディが小さいためズーミングすると回転方向にぶれてしまう可能性大です。(ちゃちな三脚・雲台だと持っていかれるほどです)

画質については、描写が甘い、ゴースト・フレアが出やすい等、他の高倍率ズームレンズ同様の画質です。

手振れ補正は程々で、過度の期待はしないほうが良いと思います。

購入を検討されるならば、試用された上での購入をお勧めします。

書込番号:11848141

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/09/02 01:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1枚目

2枚目

3枚目

4枚目

>ソニ吉さん

Aマントで手ブレ補正が搭載された高倍率ズームは、このレンズしか見当たりませんね。
画質については、購入当初「レンズ比較」を行いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015292/SortID=9723875/

今回は手ブレ補正の効き方について検証しましたので、参考になれば幸いです。
この画像は、手ブレ補正ONにして、4枚撮影、手ブレの度合いを確認しました。
F9 + SS1/5s + ISO800 で撮影し、中央部分を等倍切り出ししてます。

書込番号:11848425

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/09/02 01:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1枚目

2枚目

3枚目

4枚目

続きです。

この画像は、手ブレ補正OFFにして、4枚撮影、手ブレの度合いを確認しました。
F9 + SS1/5s + ISO800 で撮影し、中央部分を等倍切り出ししてます。

カレンダーを1m程離れた場所から、最大望遠 250mm にて撮影。
首にストラップをかけて、ピント張った状態を維持しながら手持ちで撮影してます。

この程度の差はでます。

さぼりまさん、が書かれている通り、ズームは操作は重いです。
レンズを下に向けても、自重で伸びないギリギリのトルクがかかってます。
ズームの重さは一定ではなく、伸ばし始めから、中間くらいまで重く、後はスッと伸びる感じ。

動画、静止が共手ブレ補正が機能しますが、NEXでは静止がオンリーですね。
α55には合いそうな気がします。

書込番号:11848446

ナイスクチコミ!2


スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/09/02 04:33(1年以上前)

こんばんわ。
さっそくのご回答、ありがとうございます。

>さぼりまさん
>>画質については、描写が甘い、ゴースト・フレアが出やすい等、他の高倍率ズームレンズ同様の画質です。
言われて初めて気がつきましたが、1680Zの高いゴースト耐性に甘えた撮り方が多くなっておりました。
高倍率ズームは持っていなかったのですが、なるほど、そもそもそういった問題を内包していたのですね。

>nag-papasさん
お手間取らせてしまい恐縮です。検証、ありがとうございます。
テレ端でこれだけ効くというのは、ヤハリすごいですね。
厚かましいついでに、NEXにこのレンズを装着した写真もお願いできませんでしょうか。
どうか、よろしくお願いします。

α55にも揺れていないワケではありませんが、本当、最近のソニーは悩ましいですね(笑)。

書込番号:11848686

ナイスクチコミ!0


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/09/02 11:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

サンプル1

サンプル2

サンプル3

サンプル4

>ソニ吉さん

NEX-5 に SIGMA 18-250mm と取り付けた状態は・・・こんな感じです。
今回動画も撮影して見ましたが、手ぶれ補正が効いていても手動でのズームはやっぱりブレます。
それと、気になったのが、広角と、望遠のピントのズレです。
広角側でピントを合わせて、ズームしても、最大望遠では、ピントがずれます。
AFの場合、この辺は機械任せですが、MFの場合、望遠操作完了後にピント合わせ・・
ワンテンポ遅れますね。
当たり前と言えば当たり前なんですが、動画撮影の難しさを感じました。

書込番号:11849384

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/09/02 16:11(1年以上前)

nag-papasさん、こんにちわ。

やはり大きいですね…
鏡筒が伸びきったものがこれであれば、250mmであれしかブレないというのは逆にスゴイ気も。

しばらく様子を見つつ、α55と18200のどちらかにしようかという気になってまいりました。
いろいろとありがとうございました。

書込番号:11850204

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/09/02 21:14(1年以上前)

静止画のみを撮るのでしたらα55が良いでしょう。
一方、動画も撮るのでしたら、NEX-5 + E18-200mmズームが良いです。
ソニープラザで試しましたが、NEX-5にE18-200mm を付けると、アクティブ手ぶれ補正が有効になり、歩いて撮っても画像が揺れなくなります。E18-50mm は揺れますので、ずいぶんと改良されていました。 まるでNEX-VG10で撮っているようでした。
オートで動画を撮る人には、VG10もNEX-5も音以外は大きな差は無いのではと感じました。

α55のAFは強力ですので、欲しいですよね。
所が、手ぶれ補正を効かせると連続9分しか撮れないのが玉に瑕です。 シグマのレンズ内手ぶれ補正を使えば、29分まで撮れるようになりますが、Active手ぶれ補正では無いので、歩くとぶれるでしょう。
どちらも一長一短ですね。

書込番号:11851236

ナイスクチコミ!0


スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/09/04 01:29(1年以上前)

orangeさんこんばんわ。

そういえば、NEX発表会で見た小澤忠恭氏撮影Vは18200で撮ったものでした。
揺れてないですね…

http://www.youtube.com/watch?v=YD_kqtkdh


また、α55にしようかSEL18200にしようかと,また悩みはじめました。


明日、銀座でまた触ってきます…(汗)

書込番号:11857238

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング