『望遠はどの程度ですか?』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D3000 ダブルズームキット

「D3000」/標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f3.5-5.6G VR」/望遠ズームレンズ「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4.5-5.6G(IF)」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:485g D3000 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3000 ダブルズームキットの価格比較
  • D3000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3000 ダブルズームキットの買取価格
  • D3000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3000 ダブルズームキットのレビュー
  • D3000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3000 ダブルズームキットのオークション

D3000 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D3000 ダブルズームキットの価格比較
  • D3000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3000 ダブルズームキットの買取価格
  • D3000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3000 ダブルズームキットのレビュー
  • D3000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3000 ダブルズームキットのオークション

『望遠はどの程度ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3000 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3000 ダブルズームキットを新規書き込みD3000 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠はどの程度ですか?

2010/09/04 09:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3000 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:78件

当方コンデジしか持っておらず(カメラの知識は全くありません)、子供の運動会の写真をとる目的で購入検討をしております。
このダブルズームキットのレンズで、15mほど離れた子供をそれなりのアップで撮ることは出来ますか?
 以前、友人に借りた1眼で、そこそこのレンズが付いていたのですが、全然遠くの人物が撮れず、期待外れでしたので・・・。
 ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

書込番号:11858207

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/09/04 10:17(1年以上前)

同じ焦点距離のニコンのD5000ダブルズームキットを使用していますが、15メートルで顔のアップは厳しいです。おおざっぱに目視の2倍位に写る感覚です。鳥や小学校の運動会では、まったく足りないと感じています。

D3100ダブルズームについている300ミリは必要と思います。

書込番号:11858283

ナイスクチコミ!4


God_Handさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/04 10:18(1年以上前)

お金があるなら、望遠は55-300mmの新ズームのほうがいいと思うよ
運動場の広さや位置取りにもよるけど、200mm(換算300mm)はかなりギリギリ。
に対し、日本の校庭だと300mm(換算450mm)あればたいてい間に合う。

D3100のWキットは販売当初高いけど、しばらく待てるならこっちが良さげ
あるいは、
D3000キットにして55-300mmだけ買い足す
D3000Wキットにして55-200は新品のまま売り差額で55-300mmを買う

15M離れてると、全身アップがちょっと足りない(300mm)
上半身アップに足りない(400mm)、バストアップに足りない(500mm)ぐらいかなと思う(>_<)

書込番号:11858286

Goodアンサーナイスクチコミ!1


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2010/09/04 10:21(1年以上前)

「それなりのアップ」がどれ程を要望されているのかわかりませんが、
このカメラで15m離れた位置からだと、55-200の200mm側で約1.8×1.2mの範囲が写ります。
バストアップとかはちょっと無理ですね。

・・・あってますよね?

書込番号:11858300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2010/09/04 10:21(1年以上前)

200mmなら

15m先で
縦1.1m 横1.6mの範囲で切り取られる計算になります

書込番号:11858301

ナイスクチコミ!1


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2010/09/04 10:48(1年以上前)

横は15,000×23.6÷200=1,770mm=約1.8mだと思いましたが、違ったようですね(^^ゞ

勉強し直しますm(__)m

書込番号:11858409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/09/04 11:00(1年以上前)

コンデジの知識で300mm相当を考えてみれば良いです。
15mなら近いのでダブルズームで問題なしだと思います。
運動会なら顔のアップはそれほどいらないと思いますしキレイに撮れますのでLサイズプリントくらいならトリミングでアップにして良いと思います。

書込番号:11858459

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D3000 ダブルズームキットのオーナーD3000 ダブルズームキットの満足度5

2010/09/04 12:24(1年以上前)

アラエボ号さん はじめまして

>以前、友人に借りた1眼で、そこそこのレンズが付いていたのですが、全然遠くの人物が撮れず、期待外れでしたので・・・。

これがどのようなレンズかを覚えていてくれると、ジャストフィットの回答が出てきたのでしょうが・・・。

計算の方はちょっと疎くて私にはわかりません。D3000のWズームキットが駄目だと言うつもりはまったくありませんが、経験上、運動会でD3100のWズームキットの55-300mmは相当活躍すると思いますよ。18-55mmは余程でない限り(お昼のお弁当を食べる場面などは必要かもしれませんが・・・今まで使用されていたコンデジで事足ります)交換する必要はないと思います。よく使われる70-300mmに比べて55-300mmは標準側は僅か15mmなんですが、かなり立ち回りにも余裕が生まれると思います。

D3000の画質に余程の思い入れがあったり、機種を頻繁に入れ替えるようなマニアックな人たちなら別ですが、1度買って長く使うならD3100がベストマッチの気がしますね。

書込番号:11858774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/09/04 12:25(1年以上前)

> 15mほど離れた子供をそれなりのアップで撮ることは出来ますか?

子供の顔のアップの「程度」が分からないですが、
仮に顔だけを画面一杯に写すとなると・・・・無理でしょう。

おそらく、1,000ミリ近い、「超超・・・超」望遠レンズが必要でしょう。(笑)
といっても今では600ミリ望遠までしか売ってないですし、それでも希望小売価格は150万円くらいします。
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_600mmf4g_ed_vr.htm

書込番号:11858777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/09/04 12:46(1年以上前)

『それなりのアップで』
それなりってどれなりですか?

書込番号:11858844

ナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/09/04 13:51(1年以上前)

必要に応じてレンズを買い足すのが良いですよ。
無難な選択肢としてNikonの70-300
最近は55-300が出ましたが、あくまでも入門用です(D3100に付属)。
こちらの70-300レンズをお買い求め下さい。
http://kakaku.com/item/10503511804/

手振れ補正も、AFもいらないから、望遠を安価に高画質で得たいならTokinaやTamronの望遠レンズです。
http://kakaku.com/item/10506011518/
http://kakaku.com/item/10505511709/
尚、上位機種のD90であればAF可能です(遅いですが)。

予算に余裕があるならSigmaの超望遠レンズシリーズです。
手振れ補正と高速AF、必要な機能は全て揃っています。
中でも50-500は爆速AFとして名高いようです。
http://kakaku.com/item/10505011953/
http://kakaku.com/item/10505011948/
http://kakaku.com/item/K0000100664/

使い勝手は気にしないから、兎に角ドアップで写したいならKenkoから反射望遠レンズ等がラインナップされています。
http://kakaku.com/item/10501112047/
http://kakaku.com/item/10501111990/

更に望遠を得たければレンズの焦点距離を1.4倍、2倍、3倍にするアクセサリーがあります。
http://kakaku.com/camera/conversion-lens/ma_881/s1=2/

書込番号:11859051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/04 14:06(1年以上前)

望遠の不足分はトリミングで対応されたほうがいいと思います(^^)

書込番号:11859101

ナイスクチコミ!0


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2010/09/04 16:57(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん

> 縦1.1m 横1.6mの範囲で切り取られる計算になります

後学のために、この計算式(根拠)をお教え願えないでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:11859732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2010/09/05 09:10(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます。
 友人からD5000を借りたので、Wキット??のレンズかと思われますが?
15m先の子供の上半身アップどころか、全身撮るのも足りない感じでした。
 望遠レンズって、こんなに高いものなんですね(ドシロウト発言ですみません)
 D3000のWキットが5万程度で売っていたので、買おうか悩んでいたのですが、レンズを高性能の物を買うと、予算的に厳しいですね。
 子供の行事撮る以外にほとんど使わないので、中古のレンズってどうなんでしょうか?

書込番号:11863154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2010/09/05 09:50(1年以上前)

 みなさんのご意見から、望遠機能が足りないことがわかり、ありがとうございます。
PENTAX K-x ダブルズームキット だと望遠が55-300mmなので、こちらのほうがよさそうですね?
PENTAXは、購入予定メーカーではなかったのですが。

書込番号:11863313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/09/05 09:52(1年以上前)

中古は、グレードのいいやつは新品と変わらず、不具合やホコリが心配。また、保障期間の違いで故障時、原因の切り分けで余計なエネルギー、お金が必要です。私は触手が伸びません。
D3100ダブルズームキットで5年保障つけ、場合によっては販売店無利子の分割払いが安心できると思います。

あと、最近発売されたタムロンの70−300ズームは評判いいですね。(4万円位)
これにD3000やD5000のレンズキットに組み合わせれば、多少安くなります。

書込番号:11863321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/09/05 10:04(1年以上前)

KXはスーパーインポーズ(ピントが合ったら光って知らせる)がないこと、及びニコン機のAF−CモードにダイナミックAFの併用、キャノン機のAIサーボAFなどの動体予測AFがなく、AF−Cモードだけですので不規則動体はやや不利です。

しかし、KXで支障ないとの書き込みも多く見られるので、運動会程度では、大丈夫と思います。

書込番号:11863373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2010/09/05 11:07(1年以上前)

じじかめの愛人さん、ありがとうございます。
 友人の友人も、D3000にタムロンの望遠レンズ買ってみては?と言ってました。

KXはピントがあった時にピピッて言わないのですかね?
ドシロウトで意味が分かりませんで、すみません
 今度店に行って確かめてみます。

書込番号:11863642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/09/05 11:24(1年以上前)

「ピピ」の音と、光って知らせるが両方ないです。
どこにピントがあったかわからないので、フォーカスポイントの選択は、中央1点が普通かと思いますが、オート5点というクチコミもあります。
KXでエネループと充電池買い増したとすると4〜5000円の出費がかかります。
電池を使用すると、残量表示が安定しないとの書き込みを散見しました。(ごく一部と思いますが)
何年かにわたり家族の思い出を残すものなので、多少の金額差は目をつぶり、長い目で見て納得いくもの、安いものを選んだ方がいいですね。


書込番号:11863705

ナイスクチコミ!0


KOMKOMEさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:26件 ふわふわ子育て2 

2010/09/07 12:42(1年以上前)

アラエボ号さん こんにちは。

つい先日ですが、今度の土曜に行われる子供の運動会用に
アラエボ号さんがご検討されているタムロンの望遠レンズを購入しました。
今年はこれ1本で挑む予定です!

と言ってもD3000でオートフォーカス出来るタムロン望遠レンズは2種類あり、

○8/26に発売になったばかりで手ぶれ補正も超音波モーターも付いている
 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD  (Model A005)
 http://kakaku.com/item/K0000137844/ 

○何年か前から発売されていて15.000円以下で買えるが手ぶれ補正無し
 AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2  (Model A17N II)
 http://kakaku.com/item/10505511933/

私が買ったのは後者です。もし予算に余裕があるのなら、
前者ですとかニコンからもVR70-300やD3100のダブルズームキットに付いている
VR55-300等も良いとは思いますが、安くても十分使えるレンズは
シグマというレンズメーカーからも出ておりますし、他にもあります。

ですので、もしPENTAXのK-xよりもD3000の方が気に行ったのであれば、
ご自分のフィーリングを大切にされて方が良いかと思います。
それに運動会が差し迫っているようでしたら、出来るだけ早くに購入して
練習しておいた方がよいですよ。

書込番号:11873519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2010/09/08 09:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1.2mぐらいのものです距離11mです

300mmです

トリミング

トリミング

参考にならないかも知れませんが、UPしたのは約120cmの被写体を11mぐらい離れて300mmで撮ったもので写っている範囲は60cmです。(だいたいです)

(内蔵ストロボの試し撮りで、ファインダーでは被写体が確認できない状態で撮りました)

200mmでもトリミングすればいけそうですが、300mmの方がいいと思います。

K−xのWズームキットの望遠は300mmですし高感度時の画質も良いのでおすすめです。

高感度の画質を比較できます比べてみてください。

機種を選んで画像を2回クリックで拡大

ISO 3200あたりがわかりやすいと思います。

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=0h&oq=ISO&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP342JP343&q=iso%e6%84%9f%e5%ba%a6%e3%81%a8%e3%81%af

>「ピピ」の音と、光って知らせるが両方ないです。

↑こんなの売れないですよさすがに…

音なります…

書込番号:11878007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2010/09/08 10:16(1年以上前)

>KXでエネループと充電池買い増したとすると4〜5000円の出費がかかります。

かかりません

http://kakaku.com/item/10807010291/

http://review.kakaku.com/review/10807010290/

書込番号:11878086

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/09/08 10:35(1年以上前)

>かかりません

 かけましょう。

 リンク先の商品は1000回充電の旧タイプです。
 1500回充電になってからだいぶ経ちます。
 1000回タイプより1500回タイプの方が安定しているようにも思えます。

 また、急速充電でも1本1本の残量表示付のを買うほうが良いと後々の事を考えると思います。

http://kakaku.com/item/K0000072508/
 4千円もかかりませんが、予備を考えると4千円くらいでしょうか?

 充電器の性能はパナの方が良く感じるの(弱って他の充電器で充電が出来なくなってきたのも問題なく充電出来た)で、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000040924/
 コレを買って(充電器単品より安い?)、エネループを追加するのが良いと思います。
 違う種類の充電池を使った方が混ざらなくて良いと思います。
 それでも4千円はいかないかな……。

 もっとも、私はクレヨンエネループを使って色分けしています。
http://kakaku.com/item/K0000075936/
 数セット買ってKXとのカラー組み合わせを楽しむのも面白いですね。

書込番号:11878137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/09/08 13:28(1年以上前)

E-620レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000022002/

ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
http://kakaku.com/item/10504011854/

600mm相当でもっとも一般的な値段で得られる、望遠セット。

書込番号:11878665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2010/09/08 14:29(1年以上前)

別機種
別機種

35mm換算600mm

35mm換算450mm

35mm換算とは

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=2&oq=35mm%e6%8f%9b%e7%ae%97&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP342JP343&q=35mm%e6%8f%9b%e7%ae%97%e3%81%a8%e3%81%af

予算はおいくらでしょうか?

ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
望遠が欲しくて運動会用に買いましたがAF遅くて結局使いませんでした。(K20Dと55-300mmを使いました)

http://review.kakaku.com/review/10504011854/Page=2/

写りもよいので気に入っています。

ただ、FAが遅いですし、高感度時の画質もK-xの方が良いです。

大きく写したいことを重視されるならズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6もよいとおもいます。

書込番号:11878848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2010/09/13 22:25(1年以上前)

みなさん、書き込みありがとうございます。
 いろいろ迷ってるのですが・・・、お店の展示品を触った限りだと、D3000が一番シックリ来るのかなと、それにタムロンの望遠で決めかけていましたが、D3100のダブルズームキットの値が落ち着いたら買おうかと思ってます。(今年の運動会は友人の友人に200mmもないレンズのD5000を借りて、しのぎます) 予算的には、6〜7万程度ですが、使用頻度は年に数回程度のことを考えると、しばらく待ってでもD3100を買って長年使うのがベストかな?という結論になりました。ドシロウトなので、レンズだけ別に買うというのもやや抵抗があります。
 みなさんの丁寧な書き込みに感動しております。カメラ好きの人はいい人ばかりですね。
ありがとうございました。

書込番号:11905680

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3000 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3000 ダブルズームキット
ニコン

D3000 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D3000 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング