『なぜ、AVCHDにならないの?』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

最安価格(税込):

¥73,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (59製品)


価格帯:¥73,500¥73,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):¥73,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『なぜ、AVCHDにならないの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

なぜ、AVCHDにならないの?

2010/09/12 23:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

スレ主 cocohomeさん
クチコミ投稿数:12件

動画に非常に興味があるので、60DにはMOV形式の動画でなく、AVCHDを期待していました。そうすれば、ビデオにも手軽に移せるし、他人にもDVDにして渡すこともできます。
 なぜ、AVCHDにしなかったのでしょうか。または、できなかったのか?

ご存知のように、SONYのα55はAVCHDなので、そちらに触手が動いてしまいます。
 手持ちのレンズ資産があるので、今回は期待していたのですががっかりです。

 ビデオは、DIGAを持っているので、AVCHDであればと思っていました。
 それとも、どなたか、MOVを他人に手軽に動画を手渡しできて、パソコンとかでなしに、DVDビデオのように簡単に再生できる方法をご存知でしょうか。

この質問が既出であれば、ごめんなさい。
よろしくお願いします。

書込番号:11901366

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/12 23:32(1年以上前)

キヤノンビデオS21、AVCHDでもディーガだと本体からデータを受け付けないみたいですよ。S21持ってないからわかりませんが詳しくはビデオ板ご覧下さい

書込番号:11901427

ナイスクチコミ!1


AthleteVさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:15件 EOS 60D ボディの満足度4

2010/09/12 23:55(1年以上前)

発売と同時に5DMK2を購入しました。
最初はキヤノンの正式サポートもなく苦労しました。
現在は対応ソフトも出てきてPCをある程度理解している人であれば
出来るようになりました。
DIGAで鑑賞していますがもっとお手軽にして欲しいと思います。
方法については5DMK2に出ています。
もうおまけ機能ではなくなりつつありますので改善はお願いしたいですね。

書込番号:11901565

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocohomeさん
クチコミ投稿数:12件

2010/09/13 00:43(1年以上前)

早速、お二方にお答えいただいて、たいへんありがとうございます。

 5DMkUの板に出ているとのこと、確認してみます。
 
 MOV から AVCHD への変換はできるとは、他のWeb情報から得てはいたのですが、実態がよくわかりませんでした。

AthleteVさんに、再度お尋ねします。 ご自分の感覚で言うとすれば、どんなでしょうか。元の画像より良いことはないでしょうが、映りのほうは観賞に耐えるでしょうか。

 また、使い勝手のほうはどうですか。手間暇かかってるとか、時間がかかるとか、・・・実際にお手軽度がいかがなものでしょうか。

 よろしくお願いします。

書込番号:11901834

ナイスクチコミ!0


AthleteVさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:15件 EOS 60D ボディの満足度4

2010/09/13 01:32(1年以上前)

スレ主殿

5DMK2でしか経験ありませんが主観ですがとても満足しています。
テレビCMとか短編映像としても放送されています。(一部ドラマがそうだとか・・)
私は映像のテクニカルな部分については詳しくありませんが
画質の面ではテレビ放送にも耐えられるものです。
AVCHD変換後の画質もまずまずかと思います。

MOV → AVCHD はお手軽とは言い難いです。
お手軽にの必要性は、スレ主殿に同感致します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000013807/BBSTabNo=2/CategoryCD=2027/ItemCD=202740/MakerCD=65/Page=5/ViewLimit=0/SortRule=1/#10644571
現在はPC用ブルーレイドライブ購入しましたので、
Blu-rayで鑑賞しています。


書込番号:11902000

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocohomeさん
クチコミ投稿数:12件

2010/09/13 06:40(1年以上前)

Athlete様 お答え、たいへんありがとうございました。

 変換後の動画は、きれいに再生できて、鑑賞に耐えうるとの印象を持ちました。しかし、手軽にとはいかないようですね。当方は、自分の時間がなかなか取れないので、手間をさほどかけずにできるのが望みです。

 現在は、パナソニック LUMIX DMC-TZ7 でAVCHDLiteで撮ったものを、DIGAに直結して、または、PCに直結してDVD化してますが、手軽です。AVCHDLiteは、非常に簡単に撮れて保存化、そして、DVD化して他人への配布をすることができますので便利です。

 このところ、AVCHDLiteでなく、きれいなHDがほしいと思っていたところ、レンズ資産があるD60の発売でしたので、期待したところです。その点、残念です。近い将来、D60へのAVCHDのソフト配布で対応してくれることを期待したいと思います。

 自分としては、もうちょっと様子を見てみたいと思います。
 たいへんありがとうございました。

書込番号:11902370

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocohomeさん
クチコミ投稿数:12件

2010/09/13 06:43(1年以上前)

ごめんなさい。

 D60でなく、60Dでした。訂正します。

書込番号:11902372

ナイスクチコミ!0


AthleteVさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:15件 EOS 60D ボディの満足度4

2010/09/13 07:43(1年以上前)

現状のキヤノンの様子だとお手軽対応は難しいでしょうね。
どうしても言うことになればビデオレコーダーと同一メーカーしかないというのが現状です。
常時携帯用としてLUMIX FX700検討中です。
とりあえず動作保証のある動画編集ソフトが発売された
というのが一歩前進でしょうか。

書込番号:11902471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/09/13 08:19(1年以上前)

1回録画に付き4GBの制約の中で、出来るだけ長時間できるように可能な限り高画質でとの条件で、
やり繰りした結果のフォーマットのような気がします。

AthleteVさんがお書きのように、他社とは出てくる絵が違いますね。

書込番号:11902569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/09/13 08:55(1年以上前)

AVCHDだけになってしまったらEOS MOVIEの魅力半減ですからね
でもAVCHDモードはあったらいいですね


EDIUSなどH.264を直接扱えるソフトで
編集しないのであれば変換は簡単ですし寝てれば終わります


書き出しをAVCHDにしておきm2tsを作ってmultiAVCHD(フリーソフト)でSDHCに入れると
後はDIGAに突っ込めば再生も取り込みも自由にできて手軽です

書込番号:11902656

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/14 02:23(1年以上前)

H.264同士ほとんど仲間なのにMOVを採用したのは、
業務を視野に入れていたのではないかと思います。
AVCHDは当時はまだ民生用のみで現状も業務用規格のカメラは
非常に少ないですしね。
MOVなのでメディアから取り出してそのまま再生できるのは
AVCHDよりも逆に取扱いしやすいと思っています。

そもそもキャノンもここまで反響があるとは思っていなかったと言っていますし
ビデオカメラの部門が顔が立たないそうです。

Final Cut Pro用のプラグインでAVCHDと同じように画質を劣化せずに
そのままで変換して色空間だけ広くなってある程度軽く編集できるのは
ありがたいです。
変換しなくても編集できますが、やはり高圧縮は重たくなりますね。

相当な事がない限り、時期モデルなどでAVCHDになることはなさそうな気がしています。
あくまで、スチールカメラであって変なロゴとか入れさせないでしょうね。
個人的に、この先も業務にあわせてMOVのままで行きそうな気がします。

書込番号:11907001

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Takomarさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/21 13:46(1年以上前)

なぜAVCHDを採用しなかったか、については、アサヒカメラ2009/10月号のKissX3の診断室の回答が参考になりそうです。

KissX3(EOS 60Dも同じ)のフルHD撮影時は330MB/分=44MbpsはClass6のSDカードに書き込めるデータ量ということで決めた。
一方、AVCHD形式では、最高24Mbpsに制限されてしまう。
高画質のためにはより高ビットレートが欲しい。そして、汎用的で(キヤノン曰く)他の動画形式に変換しやすいMOV形式にした、という旨の回答があります。

書込番号:13033956

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Takomarさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/21 14:00(1年以上前)

私はrealPlayerというソフトをダウンロードして、(ダウンロード時有料オプション3600円程度必要だったかな)それでPCでMOVを取り込んで、DVDを作成して、他の人に渡しています。
余談ですが、EOS 60Dは録音レベルがマニュアル設定できるので、音にうるさい対象でも満足できる結果が得られていて、好評です。

書込番号:13034002

ナイスクチコミ!3


スレ主 cocohomeさん
クチコミ投稿数:12件

2013/05/06 15:25(1年以上前)

ダダ今、久しぶりにこのページを見てみたのですが、その間にたくさんのコメントがされていて、見てもいなかった自分は大変申し訳のない気分になりました。自分としては、先にコメントをいただいた方からの回答により納得していたつもりでしたので、見ていなかったのです。たくさんの方ありがとうございました。
 今でも、canon 6dなどの先端カメラにはavchdをつけてほしい気持ちがありますね。なんたって、便利ですから。しかし、その選択肢は当分聞いてもらえそうもないですね。

書込番号:16101962

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込):¥73,500発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング