『ドラマチックトーン作成方法』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ドラマチックトーン作成方法

2010/10/03 18:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

このE-5に初搭載の
ドラマチックトーン 素晴らしいですね。

E-5の前のスレッドを拝見したら
photoshopでも作れるという書き込みだったのですけど
自分もやってみたくなりました。
具体的にどうやるのですか?
詳しく教えてもらいたいです。
Corel社の製品でもできますか?
(このソフトも一応HDRはつくれます。)

返答よろしくお願いします。

書込番号:12006377

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/03 19:03(1年以上前)

>photoshopでも作れるという書き込みだったのですけど

photoshoを買えば良いのでは(HDR)?
コレだけの為にE−5が欲しければE−5を買えば良いだけです。

書込番号:12006474

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件

2010/10/03 19:10(1年以上前)

Agent 「代理人」さん
返信ありがとうございます。

仰る通りなのですが
まず、作り方がわからないので作り方を知りたいのです。
追加の金も掛けずにやりたい訳でありまして

書込番号:12006510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/03 20:02(1年以上前)

こんばんは。

私もHDRに興味を持ってるんですが、E−3の「ドラマチックトーン」が思ってた以上に
素晴らしいものであることがフォトフェスタに参加してわかったのでE−3が来たら一気に
はまる予定です。

 それで、「TOPAZ ADJUST 解説」とヤフーとかで検索して頂くと上から3番目や4番目
ぐらいがお勧めと思います。他にも勉強出来るとこがあるのでそちらも参考にされたら
いいと思います。
※読んでるだけのとこなのでURLやサイト名を書くのはちょっと躊躇しました。

書込番号:12006753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/03 20:27(1年以上前)

あ、すいません。E−5です。

 追加で書くと、HDRについては日本カメラ今年の7月号に特集が組まれてるので
お近くの図書館にあると思います。私は偶然借りて興味を持ちました。
 うまくいって楽しまれるといいですね。
 
 

書込番号:12006891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2010/10/03 20:36(1年以上前)

ティーゲルさん
返信と解答ありがとうございます。
やはりドラマチックトーンみたいのをつくるのはHDRってことですよね?

書込番号:12006938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/03 21:43(1年以上前)

こけこなにわとりさん>

 フォトフェスタでオリンパスの方は、ドラマチックトーンはHDR処理の一種(かこれに近い言葉かと)ですと言われていたと
思います。ただ、ブラケット処理した数枚を処理すのと違い1枚の写真から作成し(ソフトでもやれるのがありますが)、
動画でも適用出来ることを言われ画像処理の違いを言っておられました。

 私も詳しい訳ではないし、間違って認識しているところもあると思うので詳しい方の書き込みがあると
いいですね。

書込番号:12007359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:14件 TAKAチャンネル 

2010/10/03 22:45(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

処理前

Fattal

Mantiuk

Fattal Color=0

>追加の金も掛けずにやりたい訳でありまして

フリーソフトの「qtpfsgui」は如何でしょう?
http://qtpfsgui.softonic.de/
http://blog.ii-tripod.com/?eid=1181497

E−5到着まではパラメータを色々弄って楽しめると思いますよ。
(保存ファイル名にパラメータが反映されます)

中身は未だに良く解からないですが…σ(^_^;)



書込番号:12007789

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Tomasiさん
クチコミ投稿数:48件

2010/10/03 22:50(1年以上前)

ドラマティックトーンって
HDR風の処理って言っていたから、

ドラマティックトーンが気に入ったのならE-5で撮るしかないですよね。

書込番号:12007819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/03 23:12(1年以上前)

買わない理由を探すような考え方よりは、買って一緒に後悔しませんか?
実機のないところであれこれ考えるよりいいと思いますが・・・。

書込番号:12007980

ナイスクチコミ!0


はらたさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/03 23:57(1年以上前)

HDRは白とび黒潰れを起こさないように複数の露出を変えた画像を合成する処理のことを指すんですが、単純に処理すると、もっとのっぺりした感じになるんですよ。(更に元をたどるとCGの世界でbit数の多い画像をHDRと呼んでいたようです)

複数枚合成する際に32bitとかで処理をすることでjpegなどよりも広い輝度の情報を画像にできますが、最終的には16bitのtiffとかjpegの8bitにする必要がありますから、情報量を抑える必要があって、そこ(トーンマッピングといいます)でちょっと遊ぶとあの手の派手な画像になるんです。

Corel のソフトというとPaint Shop Proだと思うのですが、Paint Shop ProのHDRはトーンマッピングが単純なので、白とび黒潰れは抑えられますが、ドラマチックトーンのようなのは残念ながら作れません。

ティーゲルさん書いたTOPAZ Adjustは一枚の画像で手軽に遊べます。Photo Shop用プラグインですが、Photo Shopプラグインが使えるPaint Shop ProやGIMP、IrfanViewなどでも使用できます。(16bit画像を使えるのはPhoto Shopだけだと思います)

一枚しか使わないのでHDRではなくて「HDR風」という感じですね。

E-5のドラマチックトーンの処理は動画にも使えることから、HDRというより、こちらと同じ感じだと思います。

すみません、なんだか細かい話ばかりでよくわからないですね。TOPAZ Adjustは試用版もあるし、HDRのフリーソフトもあるので使ってみるのが一番だと思います。^^;

でもお手軽さは断然カメラ内蔵ですね。動画にも適用できるというのはスゴイことだと思います。

書込番号:12008239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件

2010/10/04 13:34(1年以上前)

みなさん返信、本当にありがとうございます。
Moriban250Fさんの紹介してくださった
「qtpfsgui」使ってみようと思います。

Corelではドラマチックトーンのようなことはできなかったんですね。
はらたさん貴重な情報ありがとうございました。

やっぱり内蔵されているのは手軽ですごいってことですね。

書込番号:12009943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/05 19:26(1年以上前)

結論はE-5を買えって事のようで…。

書込番号:12015816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2010/10/12 18:37(1年以上前)

フォトショップも高いですから。
どうせならE-5を買って楽しんだ方が得でしょ。

書込番号:12049615

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング