> > > > ダウンタウン125i
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > キムコ > ダウンタウン125i

『足を前に投げ出した格好で乗りたいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ダウンタウン125i」のクチコミ掲示板に
ダウンタウン125iを新規書き込みダウンタウン125iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > キムコ > ダウンタウン125i

クチコミ投稿数:24件

購入を考えています。

車の流れに乗った状態で、足を前に投げ出した「リクライニングな格好」で乗りたいのですが、ネット上の車両画像のフロアー形状を見た限りではそれができそうにありません。
一応フロアーの前方に足置き場のような場所があるのですが、そこに足を置いたら足の高さが高すぎて、「体育座り」になってしまうような気がします。

所有者のみなさん、そこんとこ教えてください。

書込番号:12020451

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/10/06 22:04(1年以上前)

事故しやすいから・・・止めといた方が

書込番号:12020935

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/06 22:35(1年以上前)

ようは殿様乗りみたいな感じでってことですか?

見た目よくないからやめた方がいいです。
個人差があるでしょうが、自分はあまり良い印象は受けません。

書込番号:12021156

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2010/10/06 23:50(1年以上前)

ゆうたんぼさん

一見、楽そうに見えますが、腰椎に負担がかかります。
あなたの体重も、下からの振動も、すべて腰で受ける事になります。

バイクは基本、足をふんばって乗るのです。
体重を低い所にかける方が、重心が低くなって安全ってわけです。
サスペンションが吸収できなかった、下からの衝撃も、
半分は足の筋肉で受け止める方が良いですよ。

書込番号:12021637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2010/10/07 07:41(1年以上前)

足を前に乗せる感じ

回答ありがとうございます。
「危険」とのご忠告、肝に命じておきます。

「殿様姿勢」が可能かどうか知りたいので、引き続き所有者様の回答をお待ちしております。
(参考画像をリンクさせました。)

書込番号:12022570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2010/10/07 10:17(1年以上前)

こんにちは。(^o^)/

殿様乗りではないですが…半分足前くらい(踵はフロア爪先は傾斜部分)で乗ってます…。
皆さん投げ出しスタイルに批判的なんですね…。(^。^;)

スクーターはニーグリップ出来ない分、
急制動時や極低速時なんかに傾斜部分とバックレストに身体を突っ張らせて乗るのは…
私はアリだと思ってます。

本題とズレた内容でごめんなさい。m(_ _)m

所有者の方の書き込みがあると良いですね。o(^-^)o

書込番号:12022946

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/10/07 11:44(1年以上前)

こんにちは

アドレス乗りですが、足は前側の斜めの傾斜の所に載せてますねぇ
フロアとの角に、踵を当てて、つま先は斜めのフロアの上に出るくらい
やはり、減速に備えて・・・・みたいな

ですが、上体はやや前傾気味なか?
肘が軽く曲がる位です


コレが何乗りに属するかは知りませんが、二−グリップ出来ない分、足で支えるしかないのでは??

書込番号:12023195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/07 14:19(1年以上前)

殿様乗り姿勢とは、話題がずれますが、、、、。





私の場合、まったり運転なので、アドレス君での走行中にニーグリップや踏ん張るという動作は、
殆ど必要ないのですが、
アドレス君と私の体型のマッチングでは、ニーグリップもどきの下半身での挟み込みは可能です。
(人それぞれの足の長さ太さ体型などで、可能な人もいれば不可能な人もいるかとは思いますが)

私がアドレス君でそのニーグリップもどきの挟み込みをやる方法は、
足はフロア前方の斜め傾斜になっているところに投げ出し(靴の底面がその斜め傾斜に平たく当たるように)、
シートの後ろの方に座るようにします。
そうすると、またの間に、シート前方が少し見えるくらいになります。
その状態で、内腿を絞るようにすれば、内腿の下の方(裏腿に近いあたり)でシートを挟み込むことが出来ます。
数秒〜十数秒程度であれば、
シートの硬さと言うか柔らかさというか、そのシート(あんこ?)の挟み込み力での変形が多少あっても、
充分に、減速G対処、ロール制御、下半身車体密着での固定、腕で体重を支えてしまうようなハンドルにむやみな影響を与えない、
という状態を作ることが出来ます。

スクーター乗りの方は、ニーグリップは不可能とあきらめずに、
ご自分の体型と愛車とのマッチングで、下半身ではさむ力で体を固定安定させる方法を模索してみるのも、
いいかもしれません。



ニーグリップが必要になるという事はどういう事のために必要なのか?
股から下の足の内側ではさむことの意味ををそれぞれの人が考えればすむことですが、、、、。

足でフロア斜め傾斜のところで踏ん張るだけでも、緊急フルぶれーキングでの減速Gへの対応は、
可能かもしれませんが、
人間の体というのは、普通の人であれば、皆、無意識にバランスをとるように出来ているので、
緊急で反射的に両足を踏ん張れば、無意識に反射的に手(腕)も突っ張っていて、
結局、ハンドルで減速Gの体重を支える状態を作り出してしまうことになります。
ハンドルにむやみやたらな体重を支える力が加わっていようとも、危機を乗り切れればそれはそれで良いのですが、
緊急時でしょうから、微妙なバランスの変化で、どんな挙動が発生するか、その緊急事態に陥ってみないと、
なんともいえないですが。

ハンドルにむやみに減速Gなどの体重を支えるような力を加えたくない人は、
足を踏ん張った時に“無意識に体がバランスをとろうと反射的に発生してしまう腕の突っ張り”を抑制することを、
日ごろから意識して鍛錬いないと、小脳からの伝達信号に耐えられませんので、精進が必要です。
足の内側、かかとの内側、ひざの内側、腿の内側などで、
挟み込みの力でもって下半身で身体をマシンに密着固定とか安定をさせる方法であれば、
無意識に体がバランスを反射的に取ろうとする力は、“肘を絞るという程度”になるので、
無意識に腕を突っ張ってしまう(=ハンドルで身体を支える)という事は発生しにくくなるハズです。


まあ、私の場合は、前述の通り、
まったり運転なので、ニーグリップ(腿グリップ)とかフロア傾斜で踏ん張りが必要にならないように、
運転していますが、、、、。

書込番号:12023685

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/10/07 14:31(1年以上前)

ワタクシの場合はひざが曲がると長時間乗れない体? なので、シグナスXが買えずにアドレスを買いました。
ってのと同じ理由だったら、お気持ちわかりますですよ。

書込番号:12023721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/07 15:05(1年以上前)

かまさん。



私がアドレス(というか125スクーター)を買ったときは、
シグナスは高いという理由で眼中にありませんでした、
リード110を買おうと思っていたのですが、店主にアドレス(特にK7)を薦められて、
価格面とか性能面でその場で気に入ってしまったからというだけです。(結果論として最良の買い物でした。)


ただ、
私の場合は、根性がひねくれているので、身体の芯もひねくれているようで、
長時間の面接座りの姿勢はキープできず、
数分おきに座りなおすしぐさが必要だったり、ダラーっと脱力が必要だったり、
フロアに置いた足も数十秒毎に定まってませんで、
膝を直角に曲げてフロアの平らなところに足があったと思えば、
数十秒後にはフロアの斜め傾斜のところに足を投げ出していたりとか、
足首だけパタパタと動かしてたりとか、、、
とにかく落ち着きがありませんです。

書込番号:12023794

ナイスクチコミ!1


bou_tさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:8件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

2010/10/07 20:40(1年以上前)

えーと、Downtown125iの乗り手ですw

投げ出すというか、普通に斜めの部分に足を置きたいということだと
思いますが、残念ながらDowntown125iはステップボードが水平になって
います。 ということで、構造上無理、という回答になります。

で、実際のところ乗ってみるとどうなのか?ってことなのですが、シートの
形状の影響で、座面の先端が少し持ち上がっていて、足で踏ん張る必要が
あまり無いかな・・・と思っています。
ロック寸前までハードブレーキで実験してみましたが、前にズレる感じは
ありませんでした。 あと、斜めの部分が無い分足元が広いため、
ひざにも多少余裕があります。
できれば、実車で試してみてください。先入観で不安を感じるかも
しれませんが、案外どうにかなります。

#ちなみにこの足元の件は、Downtownでお尻が痛くなる要因のひとつだと
#思います。

個人的には、ゴム製のスペーサーのようなものを後付して、つま先を
少し上げて楽にするといいのではないかと思います。


えー 余談ですが、Downtown125iの上の方の斜めの部分に足を掛けて
みましたが、ラッコ乗りもビックリの水平スタイルになりましたw
ストレッチで足を伸ばすときには良いですけど、普段は足を掛けないで
くださいw

書込番号:12024984

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2010/10/07 20:49(1年以上前)

この足を傾斜部分に乗せたら・・・

シグナスのジムカーナ姿

スクーターのジムカーナやサーキット走行の動画を見てわかったことは、「急制動が必要な走り方でも投げ出し乗りはしていない」ということでした。
ということでスクーターの姿勢(足の位置)について、私なりになんとなくまとめてみました。

前寄り(投げ出し、殿様、踵はフロア爪先は傾斜部分乗り)
 :バイパス等高速走行の流し時
中央(一般的な正しい(?)乗車姿勢)
 :街乗り時
後寄り(ニーグリップの代わり)
 :ジムカーナ、サーキット走行時

あらためてダウンタウン125i(300i、スーパーディンク)で投げ出し乗りができるかどうか、所有者の方教えてください。

書込番号:12025044

ナイスクチコミ!0


bou_tさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:8件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

2010/10/07 21:00(1年以上前)

で、Downtownの場合、車高設定によってはステップボードが前傾します。
そのため、最初は結構違和感を感じると思います。
#無荷重だとリアが上がって、余計に前傾して見えますね。。

解決策ではありませんが、ミッドコントロールのアメリカン系のバイクに
乗っているつもりで足を置くのがもっともしっくり来きます。
まあ、基本的には慣れの問題だと思ってください。

体格などで、どうしても斜めの部分が必要な場合、やはり斜めにカットした
厚めのゴムシートなどをボードの前縁あたりに貼り付ける方が良いでしょう。

このDowntown125i/300i、さすがヨーロッパ車だけあって・・・ハングオフで
乗ってもしっくり来るバイクなので、尚更斜めの部分は要らないって結論に
なると思います。

書込番号:12025108

ナイスクチコミ!1


bou_tさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:8件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

2010/10/09 20:44(1年以上前)

まだご覧頂けていないようなので、3レス目の余談のお話ですが・・・

Downtown125iの場合、あえてこういうステップボードを採用することで
ホイールベースを縮めようとする意思があるものと思います。

Downtown125i/300iの14インチホイールは、120/80-14というサイズで
写真のとおり結構大きなサイズになってしまいます。
そのため、ボードの広さとハンドル切れ角、ホイールベースなどを考慮して、
さらにはヨーロピアンスタイルだと、あまり足を投げ出すモデルが少ない
ということもあり、投げ出せない構造になったようです。

その設計により、同じホイールサイズのGマジェ250、スカイウェイブに
比べると、若干全長を短く収めることができています。
まあその辺の利点とトレードした結果ということじゃないかと思います。

書込番号:12034706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/10 01:36(1年以上前)

はじめまして、
私はダウンタウン125を所有し、通勤その他、日常に使用しています。
足を前に投げ出したポジションを採るとどうかという質問ですが、私はよくやります。
といってもステップボード前方の足を乗せられそうな部分に完全に足を乗っけてしまうのではなく、カカトを水平部分に置いて爪先を前に乗せるカタチです。
ふくらはぎが伸ばせて、とっても良い感じです。
ダウンタウンのポジションは意外に小ぢんまりしていて、172cmの私でも、この姿勢で結構ヒザが曲がります。なので、そんなに足を「投げ出してる感」はありません。
はじめはハンドルの近さもあって、「狭いなあ。もう少しバックレストが後ろにあればいいのに」と思ってましたが、やがてこの方が都合がいい事に気がつきます。
どんなバイクでも長時間乗れば尻が疲れます。
そんな時、ダウンタウンなら足をステップボード前方に踏ん張って、尾てい骨をバックレストに押し付けて尻を浮かせる事が出来るのです。
この夏はそうして尻に風を送り込んでました。
私が思うに、ダウンタウンは足を伸ばす事こそ出来ないけれど、足を置く場所がいろいろ変えられて
とても疲れにくいバイクだと思います。
ふくらはぎのストレッチも出来るし。

書込番号:12036329

Goodアンサーナイスクチコミ!1


bou_tさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:8件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

2010/10/10 21:15(1年以上前)

うちのDowntown125iの場合、シート高を1.5cmほど嵩上げしているので、
少し足元に余裕が出来ています。

どうしても足元が狭い場合は、シート高が多少上がるのを覚悟で、
シートの前方だけにクッションを増量するとかなり楽になるんじゃ
ないかと思います。

メットイン天井の縁が当たるのも、これで少しマシになりますしね。

書込番号:12040007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2010/10/12 10:15(1年以上前)

>数分おきに座りなおすしぐさが必要だったり、ダラーっと脱力が必要だったり、
フロアに置いた足も数十秒毎に定まってませんで、
膝を直角に曲げてフロアの平らなところに足があったと思えば、
>数十秒後にはフロアの斜め傾斜のところに足を投げ出していたりとか、
足首だけパタパタと動かしてたりとか、、、

失礼ですが、現在の乗車ポジションが適切ではないのでありませんか?
正しいポジションは安全性を高め、疲労も最小限に留めてくれますよ。
交通安全委員会主催の安全運転教室へ参加されるのも良いと思います。
余り落ち着きがないのが性格的なものですと中々矯正は難しいですが、
乗物を運転される際はどうか落ち着いてお願いしますね。

書込番号:12047923

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ダウンタウン125i
キムコ

ダウンタウン125i

新車価格帯:506000506000

ダウンタウン125iをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング