『背中押して下さい。』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『背中押して下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

背中押して下さい。

2010/10/12 15:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

クチコミ投稿数:28件

α100使ってます。
今年の運動会でも使いましたが、どーもAF遅いし、徒競争のような動きの早い写真を撮ろうとすると、後ろの観客にピントがあったりで不満があります。

α55は凄く良さそうで、買い換えようかなとも思っています。
買い換えると、こんなに凄いぞ!というようなお話を聞かせて貰えればありがたいです。

用途は運動会や音楽会、子供の空手の試合やキャンプで使う位です。

私はカメラの知識はど素人で、普段はオート等、いわゆるシーンセレクション使いです^^;

あと、α100で使ってたズームレンズ(75−300mm)とかは使えるのでしょうか?

購入するとしたら、ボディのみ購入して、レンズは○○とかご指導願えればありがたいです。

書込番号:12048976

ナイスクチコミ!0


返信する
nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/10/12 16:18(1年以上前)

α100からの買い換えを検討されているんですね。
現在お持ちのレンズ資産が使えますから、十分買い換えのメリットが有ると思います。

使われるシーン別にメリットを考えると・・・

<運動会>
お持ちの 75-300mm を使えば、ボディー内モーターが強化されているでしょうから、α100より高速、またAFアルゴリズム、AFセンターとも強化されています。
落胆することは無いと思います。
(注意)※直射日光は避けて、温度上昇にご注意下さい。

<音楽会>
シャッター音はしますが、ミラーが無いので、幾分静かです。
AFも暗い場面に強くなってますし、暗部撮影も優れています。
活躍すると思いますよ。

<子供の空手の試合>
室内競技では、明るいレンズと、ノイズの問題が出てきます。
α100のCCDでは、せいぜいISO800までかと思いますが、α55ならISO1600までは許容できると思います。
オートをお使いになるのであれば、ISOオートで大丈夫と言うことです。

<キャンプ>
こちらも室内競技と同じですね。
フラッシュを使わずに柔らかい自然なキャンプ風景を撮影できると思います。

ファインダがOVFからEVFに変わりますから、その辺が許せるなら、買い換えて正解だと思います。

書込番号:12049056

Goodアンサーナイスクチコミ!3


産毛さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/12 16:24(1年以上前)

えっとですね

10連写で運動会お子さん走ってる1番膝が高く上がり、後ろ足が蹴り抜け、手が大きく振れているベストな瞬間が撮れます!

一位ならばゴールの瞬間を10連写です!!!


空手ならば組み手で上段回し蹴りが相手にヒットした瞬間を10連写で撮れます(初動に注意してれば楽勝ですよ!)

花火をしている子供達なんてフラッシュいらずでびっくりするような写真がとれますよ〜


AUTO+ってモードだとカメラがイロイロやってくれます。


凄くオススメですよ〜

書込番号:12049076

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/12 16:54(1年以上前)

静止画と割り切れば、連射は早いし、高感度の画質も良いし、この価格帯だとイチオシ!ですね。

色々検討されているのでご存知と思いますが、熱影響で動画は5分くらいしか録れません。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/information/news/top_slt-a55a33.html
この「熱影響」が静止画や本体そのものに与える影響は今のところ未知数ですが、私はもう少し様子を見たいと思っている派です。

書込番号:12049181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/10/12 17:34(1年以上前)

>nag-papasさん 

今のレンズ使えるんですね!
暗部撮影にISOオートって、もうほとんど売り場に走っている私が見えます(爆)


>産毛さん
上段回し蹴りが相手にヒットした瞬間を10連写で撮れます
(初動に注意してれば楽勝ですよ!)

楽勝ですか!?(笑)
10連射なら、なるほど楽勝ですね!
11月に試合があるので、今から買って練習すればバッチリですね。


>弐百五拾Ωさん 

私はカメラに動画は求めてないので(笑)

静止画なら一押しですね!


決めました!今週土曜日に購入します^^V



みなさんのおかげで短時間で背中押されてしまいました。
ありがとうございました。

書込番号:12049317

ナイスクチコミ!1


nattyanさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/12 17:50(1年以上前)

α100からα55への買い増し組です。

◆良いところ
・AFが早いです。α100ではズームがジーコ、ジーコと迷っていた場面で、即ピントが合い快適です。
・ISO感度の数段向上と、手持ち夜景モードにより、α100が苦手としていた暗い場面が大得意となります。
・本体重量が545gから441gと軽くなっている。実感としてかなり小さい!軽い!と感じます。

◆悪いところ
・個人的な主観でα100はある意味重厚感がありデザインも好感が持てましたが、α55は小粒で少し物足りない印象。
・α100ではAUTOシーンがダイヤル選択できたが、α55ではファンクションボタンからの選択となり若干戸惑う。(慣れの問題かもしれません)
・バッテリーの持ちが1/2ほど短い。動画では本体温度が上がる。(静止画用途では問題なし)

総合的な評価としては、小粒な見かけとは大違い、何だこれは!と驚く機能が満載されており、α100からα55の買い増しは大正解と思います。

レンズはα100使用のもの全て使用可能ですが、α55セットレンズは快適ですので、ズームレンズキットをお勧めします。

書込番号:12049412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/12 19:03(1年以上前)

私も元α100ユーザで、今はα55をサブで持っています。
(メインはα700…のはずだが、その地位も危うい???)

買ったときは明らかにα100の方が価格が高かったはずなのに、
わずか4年でこれか!と思うほど衝撃的に性能が違います。


(1)外装なら、
小ささ・軽さ・液晶のキレイさ(α100は23万画素)、バリアングル。
(2)性能なら、
AFの速さ、正確さ、暗所での強さ。
動画(色々言われていますが、ないのとあるのは大違い)。
手ブレ補正の段数、高感度耐性、連射速度、書込み速度の速さ。
キチンとインテリジェントプレビューも残ってますし。
そのほかの様々な撮影モードで楽しめますよ。

(3)劣っている、というより好き嫌いがあるところは、
ファインダーが光学かEVFか(<もともとα100のファインダーも特別良い物ではないはず)。
電池の消耗が早い(<小さくてしかもカメラが高性能なら、黙ってもう一個買うべき)。
撮像素子がCCDかCMOSか(<好みがあるでしょうが、当時のCCDより今のCMOSが劣っていると
断言できる人がどれくらいいるのでしょう?)


といったところ程度ではないでしょうか?
長々と書いてしまいましたが、買う気があるのなら
これくらいで十分に崖から転げ落ちましたよね(笑)??? (^ ^;)
また作例等アップしてください。一緒に楽しみましょう!

書込番号:12049738

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/12 19:14(1年以上前)

途中もありますが、はしょれば私もa100からa55買い増し組です!w


すでにいろいろ書かれていますので、そこらはおまかせしまして〜♪

発売当時のa100はハイエンドエントリーに位置する機種で、これ1つで商品ラインを持たせなきゃいけない関係で、ペンタプリズムが載ってない以外は中級機のノリで機能載ってましたので、そこんとこは気を付けてね〜、と♪

んで、a100/a700/a900にだけはフラッシュの蓋がついてるとか、こまか〜いコストダウンがその他のαには有るんで、お楽しみに〜☆

あ〜でも、クラスは若干下がりますが、時代が違う代物なので、機能・性能とも基本的にはブンブン向上してますよ〜♪

書込番号:12049781

ナイスクチコミ!1


hellobleuさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/12 19:53(1年以上前)

α100から買い換えたクチです。
高感度面とAF速度、精度は向上してます。
Planar85/1.4も高速になって嬉しい。
ただ、ファインダーの見えはピント検出や
傾き検出用と割切りましょう。

鉄撮りで使ってみると、置きピンのピント出しは
全く問題ないというか、拡大表示があるので
実用品として問題なし。
ただ、立派な機材の中でα55だと、なんじゃそらって
空気を感じますが、このコンパクトさは使えます。

運動会で使用しましたが、10コマ連射は快感です。
走りだしからゴールまでずーっと連射。
サンディスクのクラス10だとRAWでもしっかり書込みOK
RAWだと連射出来なかったα100からだと雲泥の差です。

感覚面では、α100て良くできたベーシック機だったと
ちょっと懐かしく思います。ペンタミラーだけど
比較的見やすいファインダーとホールド具合。
だんだんα55に順応してきましたが思う点ですね。

書込番号:12049977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2010/10/12 21:37(1年以上前)

>nattyanさん
ジーコ、ジーコと迷っていた場面で、即ピントが合い快適です。
α100が苦手としていた暗い場面が大得意となります。

そうです、そうです!
ジーコ、ジーコも多くて、暗い場面というか室内撮影には向いてないなと・・
暗い場面が大得意になるんですか!?
驚きです。

バッテリーが弱く、レンズキットは快適っと 〆(.. )カリカリッ!! 勉強になります!


>すたんれーAUSさん 
そうなんですよね〜買った時は高かった。
13万以上払ったと思います。まだ4年しか経ってないのに・・というのが本音です。
ボディはなま物とか最近知りました^^;

バッテリーは黙ってもう1個っと φ( ̄ー ̄ )メモメモ
背中押してもらうというより、奈落の底におちてま〜す。


>Ein Hu..ftbeinさん 
買い増しですか!?凄いですね〜
私の場合も買い増しになるのかな・・
ブンブン向上ですか、α100からなら浦島太郎状態になるかも(笑)



>hellobleuさん 
α55だと、なんじゃそらって空気を感じますがこのコンパクトさは使えます。

小さくて貧弱かなと・・^^;コンパクトですね。OKです!

サンディスクのクラス10だとRAWでもしっかり書込みOK
RAWだと連射出来なかったα100からだと雲泥の差です。(._.)φ イタダキ!!

皆様、貴重なコメントありがとうございました!

書込番号:12050588

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング