『NEX-5とHX5Vの画質について』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『NEX-5とHX5Vの画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 NEX-5とHX5Vの画質について

2010/10/13 03:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 air-thさん
クチコミ投稿数:20件
別機種
別機種

f100fd 12月 13:00頃

HX5V 10月 11:00頃

現在HX5Vを所有しているものですが、2点ほど不満及び疑問があります。

@以前FUJIのf100fdを所有していたんですがクチコミでも指摘されているように低感度での画質に疑問があります。
一枚目がf100fd、2枚目がHX5Vですが、私にはf100fdは自然できれいに見えるんですが、HX5Vはバイクの色が濃く、のぺっとしており風景全体は赤白く違和感があります。
また、アップはできませんが、人の肌色がf100fdに比べ白っぽく質感が劣るように思います。UP写真は撮影時期や天気の違いがありますので一概に比較はできないでしょうが、HX5Vの絵とはこういうものなのでしょうか?

A裏面照射CMOSとのことで高感度には強いということですが、これはあくまでコンデジの世界での話でしょうか?

長らく携帯性の面でデジ一は頭になかったんですが、この商品を見て頭に雷が落ちてきたかのような衝撃を受けました。
これなら標準ズームでも今よりちょっとがんばれば気軽に持ち運べると!

そこで質問なんですが、
このカメラ、初心者向けとはいえデジ一です。
低感度も高感度もHX5Vよりも静止画画質は向上すると考えてよろしいのでしょうか?
「コンデジとデジ一比較してどうするんだよ!」という声も聞こえてきそうですが、どなたか両機で同条件で低感度と高感度の画像をUPしていただける奇特な方いらっしゃいませんでしょうか?

私の目にも違いがわかるようであればHX5Vは動画、NEX-5は静止画といった用途で買い増しを検討したいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:12052302

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/10/13 06:05(1年以上前)

>1

HX5Vにオートで撮らせると、かなり明るめな画像になります。
所有時には、適宜露出補正が必要と感じました。
f​1​0​0​f​dも何となく全体的に青っぽい感じがしないでもないです。
個人的には、(貼られた作例だと)明るすぎる点を除き、HX5Vの方が好みです。

>2
>これはあくまでコンデジの世界での話でしょうか?

そう思います。
ちなみにPHOTOHITO等で両機の写真がたくさん見られますよ。

●NEX-5
http://photohito.com/camera/brands/sony/model/nex-5/

●DSC-HX5V
http://photohito.com/camera/brands/sony/model/dsc-hx5v/

書込番号:12052441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2010/10/13 08:09(1年以上前)

機種不明

HX5Vの画質比較

@
HX5Vは低感度で撮影しても解像度が感じられませんね。
作例だとホワイトバランスは変更すると色合いが自然な感じになると思います。
静止物を撮られるなら手持ち夜景で撮ると若干改善します。
HX5Vを評価したときにも作例をつけましたので、よろしければ見てみて下さい


A
ちょっと違いますね。
小さなセンサは光量が不足するのでノイズが増えるが裏面照射型を採用
^^^^^^^^^^^^^^
センサ内で一部信号をデジタル変換してノイズ発生を減らしている。
裏面照射型(ExmorR)は
低感度→低画質 高感度→普通画質
※同サイズと比較した場合

通常タイプ
低感度→高画質 高感度→低画質

センサ内でデジタル変換するのは有効だったのでこれを採用したのがExmor
低感度→高画質 高感度→普通画質

Exmor(NEX以降の一眼&HX1)
ExmorR(コンデジ)ともに高感度に強いセンサだと思います。

書込番号:12052686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 NIS 

2010/10/13 09:36(1年以上前)

以前、HX5Vも所有していました。
言われているとおり、屋外で撮った写真は条件が違う場合、比較評価するのは危険なのですが、F100fdの写真はこのカメラの特徴をよく表していますね。
色合いは青系が非常に強い寒色系で、露出はコンデジとしてはめずらしくアンダー気味。
それに対してHX5Vはややアンバー系が強い暖色系で、デフォルトでは明るめの露出。
(HX5Vでは私はPオートで、DRO on、露出補正マイナス0.3〜0.7で撮ってました。)

露出に関してはある程度工夫もできますが、色合いについてはWBをオートにするか太陽光にするかですが、基本的な色合いは残りますね。
後は、PCで補正するとか。

>低感度も高感度もHX5Vよりも静止画画質は向上すると考えてよろしいのでしょうか?

そういうことですね。
NEX+標準ズームの大きさ、重さが許容範囲なら、ぜひお勧めします。

書込番号:12052929

Goodアンサーナイスクチコミ!3


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/10/13 09:57(1年以上前)

>air-thさん

私も普段持ち歩きのカメラとして、HX5Vを購入しました。
皆さんがおっしゃる通り、デジタル一眼の画質を見てしまうと、後戻りできませんね。

コンデジとしては、良いカメラです。
しかし、写真の解像感や低感度でも目立つエッジの滲み等、どうしても納得できず、今まで最短の2ヶ月弱で手放し、NEX-5に買い換えました。

>HX5Vは動画、NEX-5は静止画といった用途で買い増しを検討したいと思います。
これは正解だと思います。
動画を手軽に撮るのに、HX5Vの倍率と連続撮影能力は、十分役立ちます。
NEXシリーズのレンズも増えそうですし、良い選択肢ではないでしょうか。

書込番号:12052989

Goodアンサーナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/10/13 13:04(1年以上前)

>>私の目にも違いがわかるようであればHX5Vは動画、NEX-5は静止画といった用途で買い増しを検討したいと思います。


とりあえず買い増しをお勧めします。
私はHX5Vの前の型WX1を小型カメラとしていつも持ち歩いていました。
NEX-5Dにしてからは、常時持ち歩くカメラが変わってしまいました。
画質が上ですので、だんだんとWX1を持ち出さなくなり、今はWX1は眠っています。
NEX-5は普段は18-55mmズームでカバンに入れていますが、かさばらないのが良いです。 ポケットに入れて持ち出す時には16mmパンケーキを付けて持ち出します。

NEX-5を使いだすと、コンデジ画質とAPS-C画質の違いが明確に判ります。

動画は、歩き撮りしなければNEX-5がずっと良いと思います(コンデジも良いのですが)。歩き出すとNEX-5は揺れてだめです。(アクティブ補正入りの18-200mmズームが欲しくなります。これだと揺れないが、値段が高すぎる)

書込番号:12053600

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 air-thさん
クチコミ投稿数:20件

2010/10/13 18:08(1年以上前)

みなさん、早速の返信ありがとうございます。
購入への後押しをしていただいたように感じます。

今日再度露出補正して撮ってみました。(すいません、なぜか画像がアップロードできません)
昨日より天気が良かったせいもあって白っぽさは若干解消されましたが、バイクののっぺり感(というかべた塗り感)は変わらないように感じます。(両機の色合いの特性は理解しました)
明日も同様の天気なら手持ち夜景でも撮ってみようと思います。

昨日ソフトキャリングケース『LCS-EMC』の発売を知り、さらに購入意欲が沸いております。

ここで話はまったく変わるんですが、パンケーキ使用時に使えるというプレシジョンズームというのは画質が劣化する通常のデジタルズームと何か違いがあるんでしょうか?

※[12052302]の写真の説明文の撮影時期に誤りがありました。写真情報の日付で合ってます。

書込番号:12054417

ナイスクチコミ!0


スレ主 air-thさん
クチコミ投稿数:20件

2010/10/13 18:13(1年以上前)

別機種

-0.3

連投すいません、画像UPできました。

書込番号:12054436

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/10/13 19:53(1年以上前)

>パンケーキ使用時に使えるというプレシジョンズームというのは画質が劣化する通常のデジタルズームと何か違いがあるんでしょうか?

10倍まで拡大できるデジタルズームだと思って下さい。
画質の劣化に関しては、気になる人だと3倍でもNGだと思います。
あと、けっこう制限がありまして、以下のときにはプレシジョンデジタルズームは設定できません。

aシーンセレクションの手持ち夜景モード
a人物ブレ軽減モード
aスイングパノラマ
aスマイルシャッター
a画質がRAWまたはRAW+JPEGのとき

書込番号:12054856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/10/13 20:03(1年以上前)

光が当たる方向の違いもあれど、HX5Vはコントラストも強い気がしますね。

私自身は HX5V,A700,A900 と使用していますが、このスレッドでのair-thさんのように「画質を重視して撮影」する場合は、やはり一眼を使います。HX5Vの良い点は別のところにあると考えています。
NEX-5、良いのではないでしょうか。

書込番号:12054896

ナイスクチコミ!2


スレ主 air-thさん
クチコミ投稿数:20件

2010/10/13 21:11(1年以上前)

返信ありがとうございます。

HD素材さん
プレシジョンデジタルズーム、よく分かりました、ありがとうございます。

今私が想定しているシチュエーションは、TDRでいかに快適に遊びながら高画質の写真と動画も撮るということなんですが、ベルトの左右に2台のカメラ、両手をふさぐことなく撮りたい時に静止画も動画もすぐ撮れるという理想の環境が整いつつあるように思います。

後は嫁さんの説得です。(こちらの方がハードルが高いかもです)

みなさん本当にありがとうございました。

書込番号:12055259

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング