『レンズの特性でしょうか』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『レンズの特性でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズの特性でしょうか

2010/10/17 00:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

クチコミ投稿数:2件
機種不明

GF1 20mm

みなさんはじめまして。
この間GF1を購入しました。これまではコンパクトデジカメしか扱った事が無かったので、
日々勉強と言う感じなのですが、一つ気になる事があります。
20mmF1.7のレンズで、開放付近で撮影すると画像の回りが黒くなってしまいます。
F2.8以上まで絞ると気にならないレベルになりますが、これはレンズの特性なのでしょうか?
宜しくおねがいします。
尚レンズにはフードやレンズフィルター等は付けていません。
添付した画像は約1m先の壁を各F値で撮影したものです。

書込番号:12071306

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/10/17 00:28(1年以上前)

周辺減光とかかな?
ググってみたら?  (・ε・)ノ   

書込番号:12071325

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/10/17 00:28(1年以上前)

レンズの特性のような撮像素子の特性のような…
ほとんどのレンズが多かれ少なかれ同じ傾向を持っています。

書込番号:12071329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/10/17 00:31(1年以上前)

周辺減光なのでそんなものです。

書込番号:12071339

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2010/10/17 02:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

20mmF1.7

20mmF2.8

E-PL1の標準ズーム開放

このレンズの特性です。
多かれ少なかれというのはその通りですが、このレンズは「多かれ」の方です。

デジタル補正はOFFにしてあります。
ただ同一絞り値ならE-PL1の標準ズーム(開放F3.5)とあまり変わりません。

書込番号:12071730

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2010/10/17 05:17(1年以上前)

周辺光量はレンズの口径食やコサイン4乗則の影響を受けて中心部より必然的に減少するそうです。絞れば開放よりはちょっと改善されますが、私は光量落ちを「レンズの味」として受け入れてます。そう言えばデジタルカメラによっては周辺光量不足を補正する機能が有るとか…。

書込番号:12071985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 休止中 

2010/10/17 08:10(1年以上前)

20mmだと広角系と言っていいかと思いますが、
@端っこと中央では被写体〜カメラまでの距離が違いますから、周辺ほど暗くなる自然の理屈です。
 これは絞っても変わりません。望遠レンズではこの要因は低いです。
Aもう一つの要因がレンズ固有の口径食で、ガラス玉の周辺で光量が減少するものです。
 これは絞ることである程度改善できます。

書込番号:12072305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/17 08:15(1年以上前)

画質に定評があるレンズなのに、それに合わせて口径食まで無かったらお化けですよ。
この程度の周辺減光はあるものです。

書込番号:12072316

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2010/10/17 11:10(1年以上前)

周辺減光は付属ソフトのSilkypixで簡単に修正できますので、撮った後に気になるようであればSilkypixを使ってみてください。

また、表現手段の一つとして周辺減光を利用するというのもよくあります。画像処理でむしろ周辺減光を強調する場合もありますし、周辺減光を出すために絞りを開くというような撮り方もありでしょう。

レンズ交換式カメラでは写真の楽しみ方はいろいろです。試行錯誤してみて、自分なりの楽しみ方を見つけてください。

書込番号:12073012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/17 11:43(1年以上前)

周辺減光を気にするのはフォーサーズ/マイクロフォーサーズユーザーの特権でしょうか?
ソフトで簡単に修正できますし、絞れば良いだけですんで気にされないほうが良いと思います。

書込番号:12073186

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/17 11:48(1年以上前)

ミノルタから限定で出されたレンズでG-ROKKOR 28oF3.5とゆうのが有りますが
ものすごく周辺光量が落ちます

広角レンズになるほど周辺光量は落ちますが
これもあわせてレンズの味といいます。

書込番号:12073203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/17 12:09(1年以上前)

この程度キャノンのレンズに比べれば天国みたいなもんです。

書込番号:12073313

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2010/10/17 16:19(1年以上前)

意外に減光ってあるものですね。
定評のあるレンズなのでもっと少ないかと思っていました。

書込番号:12074147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/17 17:50(1年以上前)


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件

2010/10/17 19:29(1年以上前)

m4/3は撮像素子が小さいので、APS-Cやフルサイズ機種に比べて、
よりレンズの中央部分を使っているため、周辺減光も少ないとの
説を聞いたことがあります。

書込番号:12075017

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2010/10/17 20:29(1年以上前)

機種不明

>m4/3は撮像素子が小さいので、APS-Cやフルサイズ機種に比べて

う〜ん、線引きをするならAPS-Cとフルサイズの間が自然じゃない?
この手のものは結局、それぞれのレンズ次第でしょ。

書込番号:12075300

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2010/10/18 00:24(1年以上前)

> kimifujiさん

フルサイズ用のレンズをAPS-Cやフォーサーズで使用した場合はそうですが、
20mmf1.7はm3/4向けの小さなイメージサークルですので・・・

書込番号:12076774

ナイスクチコミ!3


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2010/10/18 13:18(1年以上前)

私もコンデジ上がりで、レンズ交換式はGF1が初です。

逆光ぎみとか、青空が背景にあるようなのだと、顕著ですよね。

コンデジだとあまり無い状態ですので、最初の頃は驚きもありましたが、皆さんがおっしゃられるように、だんだんと見慣れてきました。

書込番号:12078487

ナイスクチコミ!0


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2010/10/18 16:04(1年以上前)

これは「周辺減光」と呼ばれるもので、レンズの特性と言って良いです(故障とか不具合ではありません)。

どうしてこうなるかというと、画面の中心部分では光が直進するのに対して、周辺部分では光が斜めになるために十分に受光できなくなるからです。少し絞りを絞ると消えます。

コンパクト機では絞りを開放にしても「周辺減光」は余り出ないか、全く出ないものが多いですが、これは撮像素子が小さなためにレンズの設計に余裕があって、周辺部分でも光を直進させるように設計できるからです。

オリンパスの所謂フォーサーズ機(一眼レフ機)のレンズは、テレセントリック・レンズを使っているので、絞り開放でも周辺減光は少ない(あるいは殆んど出ないものもある)ですが、このマイクロ・フォーサーズ用のパンケーキ・レンズは、ちょっと周辺減光が目立ちますね。テレセントリック・レンズではないのかもしれないですね。

いずれにしても、不良品とかではないです。これは「レンズの味」として楽しめば良いかと思います。周辺減光が嫌ならば絞れば良いですし、逆にわざと周辺減光を出して、トイカメラ風の古写真のような写真を撮るのも面白いのでは?

書込番号:12078968

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2010/10/18 18:08(1年以上前)

みなさま返信ありがとうございます。
周辺減光が気になるような場合はちょっと絞って撮れば良いのですね。
GF1はコンデジとは比較にならないくらいの美しい写真が撮れるので本当に気に入ってます。
みなさんの返信本当に勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:12079426

ナイスクチコミ!0


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件

2010/10/18 22:25(1年以上前)

一体型さん
K太くんさん

>m4/3は撮像素子が小さいので、APS-Cやフルサイズ機種に比べて

レンズの個体差の方が大きいでしょうが、m4/3の方が設計上有利ということですね。



因みに、「周辺減光」という言葉は一般的ではないようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E8%BE%BA%E6%B8%9B%E5%85%89

ここでは、マイアミバイス007さんやうさらネットさんの記述が最も正確ということになりますか。
カメラ板では良く出てくる言葉なので、私も知りませんでしたが。

書込番号:12080904

ナイスクチコミ!0


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2010/10/19 17:28(1年以上前)

周辺減光といえばホロゴン。
http://www.okayan.jp/hologon/hologon.html

kimifujiさん 
> 「周辺減光」という言葉は一般的ではないようです。

写真用語としてはもっとも一般的に使われてるでしょう。
周辺光量落ちもよく言いますけども。
工学的に言えばコサイン4乗則が正確ですが、これですぐ現象をイメージできる人は少ないでしょうね。

書込番号:12084368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/10/19 18:55(1年以上前)

テレセントリック設計されているオリンパスのレンズが輝いています。
●超広角ズームレンズでの歪曲収差と周辺減光比
http://dslr-check.at.webry.info/201005/article_9.html
●オリンパスに聞く“マイクロフォーサーズ"の狙い
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/11/9015.html

書込番号:12084690

ナイスクチコミ!0


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件

2010/10/19 23:47(1年以上前)

lssrtさん

>> 「周辺減光」という言葉は一般的ではないようです。

>写真用語としてはもっとも一般的に使われてるでしょう。

→ この場合、口径食ですね。

スレ汚し失礼。

書込番号:12086481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2010/10/20 00:26(1年以上前)

周辺光量の低下は必ずしも口径食のみによるものとは限りません。また、「口径食」という用語は周辺光量の低下だけではなくて点光源の歪みに対して使うこともありますので、周辺光量の低下に対する慣用表現として「周辺減光」という言葉を使うのは便宜上は悪くないと思います。

書込番号:12086713

ナイスクチコミ!0


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件

2010/10/20 01:37(1年以上前)

今回のケースでは、当初より絞りによって変わると言われてますので、口径食ですね。
ということです。

慣用表現として「周辺減光」を使ってはいけないとは言ってませんよ。

書込番号:12087009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/10/20 12:58(1年以上前)

言葉の定義云々をカキコするならきちんと
×「周辺減光」○「周辺光量の低下」 
と書けばみんな幸せになったと思います。(笑
(最もwikipediaも極めていい加減ですが)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E8%BE%BA%E5%85%89%E9%87%8F

で、20mmF1.7はF値の割に前玉の直径が小さいので口径食は大きめですね。
画角が35mm換算40mmなので広角レンズと言って擁護するのはやや無理があるかと。
レンズの大きさを小さくするためやむを得ず、と言った所でしょう。

で、解放から周辺まで高画質なこのレンズに、これで何らかのレッテル張り、なんてさもしい事私はしません(笑)。絞り値を確認しつつ愛用しまくっています。

書込番号:12088315

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング