『いざ購入したら、何からしてよいのか』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ボディ

1800万画素APS-CサイズCMOSセンサー/104万ドット3.0型液晶モニター/フルHD動画撮影機能などを備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,992 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X4 ボディとEOS Kiss X5 ボディを比較する

EOS Kiss X5 ボディ

EOS Kiss X5 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X4 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ボディのオークション

EOS Kiss X4 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X4 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ボディのオークション

『いざ購入したら、何からしてよいのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X4 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ボディを新規書き込みEOS Kiss X4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 いざ購入したら、何からしてよいのか

2010/10/18 15:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ボディ

スレ主 fdosugiさん
クチコミ投稿数:84件
機種不明
機種不明

諸先輩方のお叱りを承知で、投稿いたしました。

不快に思われた方に最初にお詫び申し上げます。


ついに、高校からのあこがれの一眼レフを、先日購入しました。

レンズも下調べを入念に、3つほど購入しました。

そして、いま、ふと心に穴があいたような空虚感が漂っております。

これから、なにをどう撮影したらよいか、分からなくなってしましました。

購入前は、風景撮影を・・・と思いを巡らせておりましたが

いざ、購入してみると、なぜかシャッターを切ることに、ためらっています。

目だけ、カメラを欲しがっていたのですかね。

参考にはなりませんが、撮影した画像をいくつかアップしました。

ここの設定をこうすれば、もっと生き生きした写真が撮れます、等の
アドバイス頂ければ有難いです。

また、関東近県で、オススメのシャタースポットなど御座いましたら、お教えください。

※使用しているレンズは、キャノンEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISです。

書込番号:12078857

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/18 15:37(1年以上前)

fdosugiさん、こんちは。

これからの季節だったら、やはり紅葉でしょうか。
奥日光あたりまではきているようです。

東京から近いところだと、昭和記念公園とか武蔵丘陵森林公園とか
いかがでしょうか?
昭和記念公園だと駅からも近いから、車でなくてもOKです。
園内はカメラをもった人が「うようよ」しているので(笑)
目立つこともありません。
気が向くままにシャッター切ってみてはいかがでしょうか?

自転車を借りてもいいし、歩いて健康増進(っとこれは僕か)など
いろいろ楽しみ方がありますよー。
(詳細はホームページをご確認ください。)

書込番号:12078888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:17件

2010/10/18 15:53(1年以上前)

こんにちは

お人形が見えますが、お子様はいらっしゃいませんか。
私はほとんど子供の写真を撮っています。
いつかは女性のモデルさんを撮影したいと思っていますが、なかなか一歩が踏み出せません。

関東近辺で風景ですと、高層ビルからの夜景が綺麗だと思います。

書込番号:12078942

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/10/18 16:05(1年以上前)

まずは、ご購入オメデトウございます。かな・・・

私もあったりするんですが・・・
いろいろ調べて楽しんでいるうちに、購入すること自体が目的になって・・・
購入したら一区切り付いちゃった・・・みたいな感じ・・・
こんなんとは違いますか?

それとも・・・ウマイ写真を撮ろうとしてません?
自分でハードル上げちゃってるとか・・・

設定はあくまで手段ですから、その場とその時と自分の気持ちで変わるものかもしれませんし・・・
最初はあまりこだわらなくてもいいとも思ったりしてるんですけど・・・
まずはカメラ任せで、カメラがどう考えたのかを考えて・・・
自分はどうしたかったのかを考えてみるとか・・・

気分の乗らないときはそんなもんかもしれませんし・・・
焦らずに気の向いたときに、気の向いたようにシャッターを切ってみてはいかがでしょう・・・
カメラはずっとそこにありますから・・・

レンズ3本・・・何を買ったんでしょうねぇ・・・気になりますねぇ〜・・・
その時、どんな絵を思い浮かべてレンズを買ったんでしょう・・・

私はシャッターを切るのが好きで・・・出てくる写真は二の次だったりするのですが・・・
楽しもうと思ったときに、めいっぱい楽しんでください。
無理してシャッターを切るほどのものでもないですよ、きっと・・・

書込番号:12078972

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 fdosugiさん
クチコミ投稿数:84件

2010/10/18 16:37(1年以上前)

>水だしコーヒーさま

こんな拙い投稿に、ご返答頂き、有難いです。

>園内はカメラをもった人が「うようよ」しているので(笑)
>目立つこともありません。

とても、こころが和やかになりました。

昭和記念公園は、一度出かけたことがあります、園内がすごく広かった思い出があります。

天気の良い日に、のんびりと出かけてみたいです。

>大学エンジニアさま

エンジニアさんっという響きに憧れます。

子供はまだおりませんが、将来的に撮ってあげたいと思っております。

甥っ子と姪っ子がいますので、お正月などに記念にみんなの集合写真などを撮って、その場で
プリント出してあげたくなりました!!

>myushellyさま

>ウマイ写真を撮ろうとしてません?
>自分でハードル上げちゃってるとか・・・

まさに、この表現に当てはまっております。

この機種とレンズを購入したきっかけも
[PHOTFITO]
を、いつも眺めては、こういう風に撮れたらいいな、と思ったのがそうでした。

>レンズ3本・・・何を買ったんでしょうねぇ・・・気になります

まさに、中級者に人気のレンスです。

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
と短焦点の、EF28mm F1.8 USM レンズです。

カメラを眺めて、ゆっくり撮影しようと思ってきました。

アドバイス、有難うございます。




書込番号:12079066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/10/18 17:13(1年以上前)

昭和記念公園はあたしも勧めるわね!! なにかしら被写体があるから初心者にはうってつけよw

>そして、いま、ふと心に穴があいたような空虚感が漂っております。

その気持わかるわぁ〜 あたしも始めのころ「あれ?何を撮ったらいいの?」って思ったわよw

あたしはその時に夜景を撮りに行ったわね 季節もこれからが一番良い時期ねw

都会のビルの夜景とその下の道路を走る車を、歩道橋の上から三脚立てて長時間露光で撮ったり、
レインボーブリッジや東京タワーなんかもいいんじゃないかしら?

イルミネーションや夜景は昼間のスナップとは違うから、色々と試行錯誤しながら撮ると
すごく楽しいわよw

目が欲しがって購入すること自体が目的になると、今度はL沼にハマルわよw

気をつけなさい  やーねぇ〜 ^^

書込番号:12079176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2010/10/18 17:21(1年以上前)

ある意味のちにめちゃくちゃハマるパターンかも?
決して青い小鳥には近づかない方がいいかも?
その先には、白い巨砲が待ち構えてるからね。(≧▽≦)

書込番号:12079205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/18 17:33(1年以上前)

とりあえず、デジカメ入門サイトを読んでみましょう。

デジカメエキスパート 虎の巻 「写真を知る」トップページ - Yahoo!インターネット検定
http://cert.yahoo.co.jp/text/digicame/chap1/index.html

デジカメの撮り方・テクニック集
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/dejicame/dejicame_top.html


いろんな写真を見て、良いなと思う写真のマネをしましょう。

写真共有サイト:photohito - 人と写真をつなぐ場所
http://photohito.com/

書込番号:12079245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/10/18 17:37(1年以上前)

ベランダとかから、お月さんでもどうですか?

昭和記念公園は休日は人がいっぱいで目立ちませんが、
逆に平日昼間は人が少ないのでゆっくり撮れます。

雲が少なければ(運がよければ?)富士山も見えます。

人が少ないからイチャモンつけられる心配もないですし。

今年は一度も行けてませんが・・・・・。

来月くらいには紅葉もはじまるでしょうし、
12月くらいになれば、イルミネーションもはじまるでしょう。
時々陸自のヘリの編隊も。



書込番号:12079269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/10/18 17:51(1年以上前)

ベランダから望遠レンズは、誤解されないようにね。

ところで、スレ主殿の好きなものはなんでしょうか?
食べ物
スポーツ
動物
鉄道
自動車
女子

そういう物を手始めに撮ってみるのが良いかと。
そしてだんだん工夫を凝らして、好きな対象の魅力をいかに表現するかを学んで行けばよろしいかと。

この季節、奥日光は激込みするので、もし行かれるときは夜明け前から行動しないとだめかもね。
真冬の戦場ヶ原をスノーシューで歩くのは一興かと。

以上、昨日撮影した写真のダメ出しで「素人臭い」と言われた大場でした_| ̄|○

書込番号:12079351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2010/10/18 18:16(1年以上前)

こんちは!

私からのオススメはスカイツリーです!
 
だんだんと高くなっていくスカイツリーを撮れるのは、東京(近郊)に住んでいるカメラマンだけです!
人の人生レベルで今が旬な被写体だとおもいます

書込番号:12079450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/18 18:51(1年以上前)

こんにちわ

購入おめでとうございます。
デジイチ持っていないので羨ましいです・・

仲間でどこか行った時に集合写真等を撮ったりしてプレゼントもいいかもしれませんね。
最近フリーソフト(ピカサ3)で、シャッフルプリントした画像を大きい写真にしたりして楽しんでます。仲間内で写真好きが一人いると喜ばれると思います。

お互い写真ライフ楽しみましょうね!


書込番号:12079592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/18 19:06(1年以上前)

いい写真を沢山みて、同じように撮りたいと思うのがあれば
同じように撮ろうとすればいいだけじゃないかな♪

最初のうちはね

僕は最近、ほとんど女性ファッション写真しか撮ってません(笑)
(*´ω`)

書込番号:12079652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2010/10/18 19:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種




これから紅葉の時期ですので、参考に。

http://kouyou.yahoo.co.jp/

撮影しに行きたいスポットが多すぎて困っちゃいます(笑)



先日、昭和記念公園のコスモス撮って来ました。

ほぼ毎年行っていますが、デジイチユーザーが増えましたね。ほんと。
特に若い女性ユーザーが多くなりました。

書込番号:12079700

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/10/18 19:20(1年以上前)

レンズ構成を教えていただき有り難うございました。
広い画角で広大な風景、ぬけるような青い空・・・
建築構造物をカリッと仕上げるような・・・
そんな光景がが目に浮かぶようなラインナップですね。
定番かも・・・

15-85mmはいつもカメラに付いてますし、10-22mmも持ち出す機会の多いレンズです。
色味も似ているので、撮った写真のつながりもいいですし・・・
ただ、私は広い絵が難しくて・・・どうしてもテレ端で寄りたがるのですけど・・・

季節的には原色が綺麗な色になるこれからが、このレンズたちにとってもいい時期かも

気が向いたらすぐにシャッターが切れるようにスタンバイをしておいて・・・
あとは気楽に、気の向くままに、気持ちのいいときにシャッターを切ってみてください。

書込番号:12079708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:58件 幸せになろうネっ♪♪ 

2010/10/18 19:51(1年以上前)

fdosugiさん、こんにちは(^_^)

本格的に機材を揃えたらなんだかゴールしちゃった感じで、
「じゃあ自分何が撮れるの?本当に何か撮りたいものがあったの?」病に
かかってしまったことあります。

fdosugiさんの場合はどうなんだろう(^o^;
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

考えるのは置いといて「とりあえず撮っちゃう」…のがいいかもです。
フィルムの時代と違って
メモリーカードだから何枚だって気楽に撮れるし♪

カメラを向ける、シャッターを押す、…これを繰り返して
いつしか道具として体に馴染んできたら
「あれ?自分なにを悩んでたんだっけー」ってなるかも(^_^)

書込番号:12079872

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/10/18 20:13(1年以上前)

気の向くままに撮ってみたら良いのではないでしょうか?

小生は、撮りたい気分の時だけ持ち出しますので1ヶ月も2ヶ月も撮らない時も有ります。

これからは、紅葉の季節なんで また撮りだすでしょう・・・
ワンも日中走らせてもバテない季節に為りました。

書込番号:12080014

ナイスクチコミ!0


BBbogyさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/18 20:29(1年以上前)

結婚式が終わった後か、新婚旅行から帰ってきた後みたいな感じだな。
若いんだから、自由ににやりなよ、

少しいい加減な気持ちで、適当にがんばれよ!!

書込番号:12080108

ナイスクチコミ!1


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/18 21:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

近所の端の上から

fdosugiさんこんばんわ。

昭和記念公園だったらいまならコスモスでしょうね。紅葉はもうちょっと先だと思います。
自分の撮りたい写真が決まらないようでしたら、他人の真似はどうでしょう?
PHOTOHITOとかでこれはと思う写真をまねしてみる。構図はまねできてもおそらく同じ写真に
はならないのでいろいろ設定を変えて撮ってみる。そうやっているうちに思い通りの写真に
近づいていけると思いますよ。

書込番号:12080652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:15件

2010/10/18 22:42(1年以上前)

この時期の風景ですと、茨城県ひたちなか市にある「国営ひたち海浜公園」のコキアがちょうど紅葉の見頃を迎えているようです。



書込番号:12081026

ナイスクチコミ!1


hooh522さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/18 23:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

朝日、夕焼け、日光による、コントラストの楽しさを撮影してみたら、
また、違った楽しみがでてきますよ。

被写体をど真ん中だけでなく、端にして、
あえて、中心をがらんどうにしてみたり。

ちょっと変えてみて、その違いを確かめながら、構図を楽しんでみてください。

きっと、あ!って気に入る構図が見つかります。

そしたら、きっと、撮りたいものがまた決まってきますよ。

書込番号:12081387

ナイスクチコミ!3


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/10/19 00:06(1年以上前)

素人の意見ですが、自分なりに思うことを書いてみます。

カメラのために無理して撮ることはないんじゃないかと思います。
楽しく撮れなければ、カメラを生かすどころか、撮影時間の分だけ損するわけですから。
まずは、カメラを持たずにあちこち出掛けたり、旅行してみて、自分の眼で
いろいろ見ることからはじめて、撮りたい・残したいものが出てきたら撮るくらいが
いいんじゃないでしょうか。

書込番号:12081597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/19 00:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

自分はもともとコンデジを持ち歩いて、友人とかと出かけた時も飲みとかの時もバタバタ写真撮るのが好きでして、一眼も同じような使い方です(^^;

初心者で写真の腕もセンスも無いですが、普通に暗い所でも手持ちで撮れる、コンデジではなかなか難しい高感度での撮影がしたくて一眼を買ったので、シャッターを切る機会が増えました♪

構える事なく、コンデジと同じように普通に使ってみると個人的には良いんじゃないかなぁと思います。

あと設定的には、自分はAvモード、中央一点固定のAFで撮ってます。
絞りを絞ったり開けたり、結構飽きないですよ♪
オススメスポットは分かりませんが、浅草とか観光スポット系は良いんじゃないでしょうか(^-^)

書込番号:12081752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:17件

2010/10/19 01:06(1年以上前)

こんばんは^^

せっかく デジイチ買ったんですから
あんまり力まずに
カメラを持ってお出掛けしたら如何でしょう?

自分の場合ですが、
ファインダーを覗いて無心になって写真を撮っている自分がとっても好きですよ。
写真を撮影している行為自体が好きなんです。
40過ぎたおっさんですけど、カメラを構えると何時でも子供の様に純な気持ちに戻れます。
でもでも。。。何時まで経っても、写真は下手なまんまですが

無理に綺麗な物を綺麗に撮らなければならないと
自分をガンジガラメにするよりも
まずは撮影を楽しむ事から始めたら如何でしょうか?

書込番号:12081884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2010/10/19 01:09(1年以上前)

こんばんは。

何もしなくて良いですよ。

無理に無駄な物を撮る必要はありません。

でも、カメラを持ち歩いて見てください。

ふとした時に、残したい景色やシーンが登場スルかもしれません。しないかも知れません。

僕は登場した時の事を考えて持ち歩いています。

ふと、心が動いた時にシャッターを切っています。

(関東在住でなく、スポットはわかりません!)

書込番号:12081898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/19 01:41(1年以上前)

機種不明
別機種

ご購入おめでとうございます<(_ _)>

ド素人ながら書き込みさせていただきます。

あまり、悩まずに今は気軽に持ち歩いて気になったものを
撮るというので良いと思います。
これからは、皆さんが仰っているように紅葉の季節にもなりますし
いい被写体は案外そこら辺にいることもありますよ。
この彼岸花も近所のものです。なんとなく撮ってみようかな〜って感じで
(時期が遅れましたが、、、5日前に撮りました)

今の一眼は元々結婚式用に購入してかれこれ今まで冠婚葬祭用として使ってきたんですが
最近ハマってきましていろいろ適当に撮ってます。
ですので、写真の腕は下手くそです(^_^;)

書込番号:12082015

ナイスクチコミ!0


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/10/19 01:42(1年以上前)

別機種

たとえばこんなものでも^^

fdosugiさん、こんにちは。

とりあえずシャッターをたくさん切ってみてはいかがでしょう。
いったん切り始めると、きっと調子が出てきますよ。

外でだとちょっと気恥ずかしければ家の中でも。
どうってことなさそうなものも、撮ってみると意外に面白かったりしますよ〜^^

書込番号:12082017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/19 02:40(1年以上前)

fdosugiさん、はじめまして。

下手の横好きなのでアドバイスは全く無理ですが、感想と私の経験です。

>高校からのあこがれの一眼レフ
>購入前は、風景撮影を・・・と思いを巡らせておりました

話や物は違いますが、数年間憧れ続け、
1年以上店に通い眺め、諦めきれず買った物。
某有名画家の絵画(複製ですが私には高価)があります。
20年前にバンザイしたい気持ちで購入し、開封して飾った時に・・・
fdosugiさんと同様、心に穴があいたような空虚感が漂い、
「どうして買ったのか解らない。」くらいの気持ちになりました。
でもその絵は大切に飾り、今も玄関を彩っています。

私はコンパクトデジタルカメラから使いはじめ、不足する部分を補いたかった。
だから、デジタル一眼レフを使う目的が明確でした。
あこがれではなく、必然。それ以外の選択肢が無かったとも言えます。
でも主たる目的は、運動会と卒業式です。
一時は風景を撮りたいと思いEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMも手にしましたが、
普段使いには難しく手放しました。
他のレンズは、コンパクトデジタルカメラやズームレンズを使いながら、
自分に必要な明るさや焦点距離で増やしていきました。

今は仕事が忙しいのもあり時間に余裕がある大型連休など、
気が向いた時しかデジタル一眼レフは使いません。
長い時は半年位は放置、コンパクトデジタルカメラさえ使わない時があります。
身近にカメラを趣味にした友人もいないせいか、
最近、デジタル一眼レフを出したくない気持ちが大きくなりました。
悩んだ末に気分を変えようと思い、EOS学園出張講座への申し込みを考えました。
でも近所にプロ講師の所属する写真クラブがある事が判り、
機材の貸し出しもあるので思い切ってそこに入ってみました。
私に合っていたのだと思いますが、
同じ趣味の方や購入を検討している方達と一緒に、
室内撮影やお出かけ撮影を楽しみ、興味がある内容の時だけ参加しています。
写真クラブで一番好きな被写体は、女性のポートレートです。


デジタル一眼レフを購入したのだから写さなくては・・・そう思う必要はないと思います。
気負いを外し肩の力を抜いて、撮りたい物が見つかるまでゆっくり待つ。
ご自身の自然な感情のままにされてはいかがでしょうか。

書込番号:12082166

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/10/19 09:51(1年以上前)

そうですよね。やっぱり何を撮影していいかわからないというのはわかります。でもやっぱり外に出て景色を撮るのがいいですよね。これからだったら紅葉ですね。今年は紅葉遅いんじゃないですか?

書込番号:12082861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2010/10/19 09:53(1年以上前)

デジ一を購入した後、最初に何をしたかというと肩から提げて街中を
歩くのに慣れることから始めました。
最初の頃はカメラをぶつけない様自分がカメラを守るように
ぎこちない歩き方をしてましたが、それがなくなった頃から
スナップショットを撮る様にしましたね。
今ではちょっとぶつけた位は気にならなくなってます。というより
障害物を避ける微妙な距離感が身に付いたというか。。
こうなってくるとカメラは気にならなくなり、気に入った被写体を
探すことに専念できるようになると思います。

風景等は、既に書かれている先輩方の通りではないでしょうか。

#最初は、パソコンの壁紙用に撮影した感じでした。例えくだらない
 ショットだったとしてもそれはそれで味がありますよ。

書込番号:12082871

ナイスクチコミ!0


スレ主 fdosugiさん
クチコミ投稿数:84件

2010/10/19 10:08(1年以上前)

いま、仕事から帰ってきて、メールを見てびっくりしました。

たいへん素晴らしいご返答の数々、感謝、感激です。

心にしみております。


休む前に皆様に一言ですがお礼申し上げます。

>亜多師羽禁道痴暗さん

夜景も素晴らしいと思っています、こういう風に撮影出来たらなぁ〜と
写真集を眺めては、思った次第です。

レンズ沼・・・

なるべく近づかないよう、気を付けます!!


>リトルニコさん

当たっています!!

いままで、スキーと車にはまって来ました!

カメラ(特にレンズ)には気をつけます。


>ど助平オヤジ、アッー!さん

便利な入門サイトがたくさんあるのに、ネット時代を感じます。

在る意味、X4を操るだけでも、数年前のPCでは厳しいですから・・・

大容量HDDや、SDカードが安くなって良かったです。


>αyamanekoさん

ベランダ撮影は止めておきます(笑)

最近、近所も物騒になっており、ただでさえ30代男性がカメラ片手に歩いているだけで、通報されかねません!!!

書込番号:12082923

ナイスクチコミ!0


スレ主 fdosugiさん
クチコミ投稿数:84件

2010/10/19 10:20(1年以上前)

>大場佳那子さん  

お名前がすごいですね!
実名でいらしたら可哀相ですが・・・

>真冬の戦場ヶ原をスノーシューで歩くのは一興かと

わたしは、クロカンもやってきたので、半日スキーをしながら撮影というのも、また良い感じですね、抜けるような晴天の下で撮影出来たら最高です。

>ぽぽぽいさん 

偶然にも、私の家から近い土手の登ると、建設中のスカイツリーが一望出来るんです。

ただ、これをここで撮影するとなると、レンズ沼の飲み込まれそうで怖い気がします。

>ゆうきちゃんのおとうちゃんさん

来年のお正月に、甥っ子姪っ子達の集合写真を目標にします。

実際は子供たちより、わたしの兄弟が喜びそうですが・・・

>あふろべなと〜るさん

女性ファッション撮影とは、お仕事でしょうか?

うらやましい気もしますが、一番シビアな撮影ですね。
知人に、一眼レフだと、綺麗(若く)撮影できるんでしょう?と言われ、

(ムリムリと心でつぶやきながら)芸能人のような肌色感に撮れるよ!とお世辞を言ってます。

>ほんわか旅人+さん

綺麗な絵ですね、昭和記念公園は是非とも行ってみたいです。

最近親が足が悪くなり、あまり外に出ていないので、連れて行ってあげようと思いました。

>myushellyさん

本当に心温まるご返答有難うございます。
みじかな者から撮影してみます。

書込番号:12082966

ナイスクチコミ!1


スレ主 fdosugiさん
クチコミ投稿数:84件

2010/10/19 10:35(1年以上前)

>お散歩CAFEさん

>メモリーカードだから何枚だって気楽に撮れるし♪

本当に、フィイルムじゃなくて良かったです。撮ってだめなものは直ぐに消去できますものね。

>LE-8Tさん 

そうですね、気ままに、撮りたい時に撮影しようと思います。
きっと撮りたいときは、ずっとシャッターを切っていると思います。

>BBbogyさん 

そこまでは、行っていません(笑)
文章にすると少し大げさになってしまいますね!

適当に頑張ります!


>KISH1968さん

コスモスは女性の方がすきですね!
なにか優しい感じがするのでしょうか

>PHOTOHITOとかでこれはと思う写真をまねしてみる。構図はまねできてもおそらく同じ写真>にはならないのでいろいろ設定を変えて撮ってみる。そうやっているうちに思い通りの写真>に近づいていけると思いますよ。

そうなれるように、頑張ってみます。

>(ーдー;)さん

皆様、わたしの住んでいるところが分かっているのでしょうか(笑)

昨年「国営ひたち海浜公園」に行ってきました!
ミニ観覧車が動いていなく残念な思いをしたのを思い出しました。

帰りは大洗漁港の「回転すし」がとっておきのコースです。

>hooh522さん

綺麗な写真に見とれてしまします。

こういう風な、撮影をしてみたいです!

>akibowさん

本当にそうだと思います、シャッターチャンスを自分から作り出す努力も必要ですが、必ず向こうからやってくる機会があるんでっすよね!
その時に、カメラ持って行けば・・といったことが何度かありました。
後で後悔するんですよ。

>チェシャネコ(価格com)さん

コンデジ間隔というのもありですね!
7Dや1DmarkUではないのですし・・・

>こばやん^^さん


>自分をガンジガラメにするよりも
>まずは撮影を楽しむ事から始めたら如何でしょか
はい、枠や形にこだわらず、デジカメ感覚で行こうと思います。



書込番号:12083015

ナイスクチコミ!0


スレ主 fdosugiさん
クチコミ投稿数:84件

2010/10/19 10:42(1年以上前)

>maskedriderキンタロスさん

残したいシーン
良い言葉ですよね!

肩のちからを抜いて撮影してみます。

>明日はもっと安くなる??さん

だんだんX5の噂もちらほらと・・・

安くなりそう〜と待っていると新型が出てきては買いそびれていました。

>結婚式用に購入してかれこれ

わたしも本当はそうだったのですが、ちょっと撮影する度胸がなくてコンデジを持っていってしまいました。
結構、女性の方もデジイチで撮影していたので、次回はチャレンジしてみます。

>lin_gonさん

美味しそうです・・

今、お腹が減っているので、画面の物をつかんでしまいたいです。

>Digital Lifeさん

暖かいお言葉、有難うございます。


わたしも、そのサークル参加したいです!!

ちょっと照れてしまいそうですが!!

書込番号:12083040

ナイスクチコミ!1


スレ主 fdosugiさん
クチコミ投稿数:84件

2010/10/19 10:43(1年以上前)

みなさま、暖かいお心使い、誠に有難うございました。

ふと、思い出して、NHK「趣味悠々」で放送していたローカル線を撮影してみよう、という本を書棚から探し出しました。

いきなり鉄道写真を撮りことは難しそうなので、カメラをもって、ローカル線に乗ってみようと思います。

甥っ子が電車がすきなので、いっしょに連れていくと、自然とシャッターチャンスがやってきそうですね。

皆様、たいへん有難うございました。

感謝しております。

書込番号:12083041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/19 11:35(1年以上前)

fdosugiさんへ

何かをとっても好きになってみたらいかがでしょうか?
ひと、もの、場所、行事・・・


おっしゃるように、甥御さんを連れてローカル線に乗れば、とても好きになる何かが
見つかるかもしれませんね。

でも、意外と家の中やすごく近所にとても好きなものが見つかるかもしれません。

何かを好きになってそれを撮られたら、写真を撮ることで幸せな気持ちになれると
思います(^^)/。


書込番号:12083211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/10/19 12:01(1年以上前)

>目だけ、カメラを欲しがっていたのですかね

女性の方には怒られるかも知れませんが
以前TV番組の特集で見たのですが
こういう現象は雄特有の本能だそうです。
雄は餌を手に入れるまではとにかく獲物に対しての執着心が強くなるのですが
獲物を手に入れ獲物を雌に渡してしまった途端、緊張感は解けてしまうそうです。
だからよく結婚したら変わったとか付き合いだしたら変わったと言われるのは
男というか雄の先天的なものらしいです。

だからカメラでも車でも手に入れるまではああでもないこうでもないと騒いでたのが
うそみたいに手に入れた途端、ふと心に穴があいたような空虚感に襲われるのです。
まあでも人間は感情の生き物だし理性もありますから畜生とは違うという方も
当然いらっしゃいますのであくまでそういう本能が隠れているかも知れないと言うお話です。

広角が多いので近所に何があるか解りませんが動物園とかなら
一緒に植物園や園内で綺麗な植物なども多いと思います。
これからの季節は紅葉が見頃になるのでお近くの公園等でも
カメラ片手の方が多いのではないでしょうか?
まあ気張らずお好きなものを適当に撮れば良いと思いますよ♪

書込番号:12083291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2010/10/19 21:18(1年以上前)

はじめまして(^O^)/
私もただ今修業中ですf^_^;
とりあえず、出かける時は必ず持ち出しています。
いつ撮りたいものが現れるかわからないので(^O^)とりあえず、そんな感じで良いのでは?
気長に探してみてください(^_-)-☆

書込番号:12085459

ナイスクチコミ!0


wttiさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/19 22:51(1年以上前)

憧れの一眼レフの購入おめでとうございます。

私の憧れの機種は古いものでA−1やAE−1Pでしたが・・・
未だにオークションを物色したりしています。

とりあえず物欲を満たしたようで空虚な気分といったところなのでしょうか??
まぁ、焦らず、好きな物とか、今一番撮りたいものを探してみては?

ズーラシアとか、動物園など良いと思いますよ。
お写真に「しまじろう」が写っていますね、子供を撮るつもりで構図など
研究されてみてはいかがでしょうか?

撮る撮らない別にしても、カメラを連れて公園散策なんていうのも良いかも。
思わぬシャッターチャンスが待っているやも知れませんよ。

書込番号:12086097

ナイスクチコミ!0


/-_-/さん
クチコミ投稿数:2件

2010/10/20 00:57(1年以上前)

(携帯からですみません)

外に出ても漠然としてしまうなら、いっそのこと視野を極端に狭くして、
「マクロの世界」を楽しむって手もありますよ


風景をただベタッと撮るよりも、お茶碗のご飯や焼き魚を
接写で撮影したほうが、普段は感じられないユニークな世界が
見えてきたりしますからね


毎日の料理を記録すれば、ある意味最も身近な思い出(?)になりますし、
毎回「美味しそうに撮るには?」と考えながら撮影すれば、
自然にフレーミングなんかの腕も上がりますよ


マクロ撮影って、距離が1cm・角度が10度違えば全く異なる印象に見えるので、
感性を磨く(?)のにピッタリな気がします


マクロって難しそうですが、基本(手ブレ&ピントずれ)を回避すれば
あとはどうってことありません

手間もかからずオススメです

書込番号:12086857

ナイスクチコミ!0


スレ主 fdosugiさん
クチコミ投稿数:84件

2010/10/20 12:44(1年以上前)

本日(先日)も暖かいお言葉、励みになります。

顔が見えなくても、お互い共通の物を持っていると(価格コムX4)サークルに所属している気分になれて、なんだか、心あたたまります。今日も段々と寒さが増してきましたね。

>コエンザイム910さん

家の中を見回すと・・・埃だらけで、先ずは掃除から始めないとと思ってしまいました。

模型等もかなり綺麗に写せrのですね!自分で作った模型を写真に保存しておくのも、面白そうだと思いました。

>テクマルさん

動物園にも甥っ子を連れてってあげて欲しいと、姉に言われたことを思い出しました。

ローカル線よりも、手軽に行ける動物園の方が近いので、近日、行ってみようと思います。

>januarypantherさん

有難うございます、気長に行ってみます。

>wttiさん

しまじろうは、甥っ子と姪っ子の大好きなぬいぐるみです。
普通には購入出来ないみたいなので、オークションで購入してあげました(おじバカです)

>/-_-/さん 

携帯からも投稿できるのですね、有難うございます。

>マクロって難しそうですが、基本(手ブレ&ピントずれ)を回避すれば
>あとはどうってことありません

マクロの世界に踏み入れると、段々沼に入り込みそうで、怖いです(笑)

興味が沸いてきそうです、有難う御座いました。


書込番号:12088252

ナイスクチコミ!0


スレ主 fdosugiさん
クチコミ投稿数:84件

2010/10/20 12:49(1年以上前)

皆様方々

たいへん有難いお言葉頂き、感謝申し上げます。

ベストアンサーを選ぶのはしのびなかったのですが、お二人に決めさせて頂きました。

今度は、撮影で分からないことや失敗作品を掲載して、アドバイスを頂けたら幸いです。

肩の力を抜いて、気軽にシャッターを切ってみようと思います。



有難う御座いました。

書込番号:12088274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:58件 幸せになろうネっ♪♪ 

2010/10/20 17:55(1年以上前)

fdosugiさん、
ステキな一眼レフライフを楽しんでくださいね〜(^_^)

書込番号:12089211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/10/21 11:41(1年以上前)

いったん冷めてから
これからですよ
良いカメラライフを♪

書込番号:12092695

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ボディ」のクチコミを見る(全 17690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ボディ
CANON

EOS Kiss X4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ボディをお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング