


今週末の予定日で、2人目の子供が出産予定です。
出産ギリギリになってしまいましたが買い替えを検討しており、みなさんのご意見やアドバイスをお聞かせ下さい。
現在使用している機種はFinePix Z5fdでちょうど4年くらい前の機種です。
撮影メインはもちろん人物で、家族や子供です。
何かと出費が嵩んでいますので予算は可能な限り安価な方が助かります。
田舎在住なのでネット購入前提で2万円以下で、自分が納得できればそれ以上の物も検討したいと思っています。
カメラは素人なので、とりあえず価格から入ってLUMIX DMC-FX66が気になりました。
現在の使用は夜間の室内撮影が比較的多い状況で、次いで昼間の室内・屋外という感じです。
自分の今現在使用している機種では、夜間室内はオート撮影ですとフラッシュ撮影になりますが、うまく伝わるか不安ですが、人物以外が暗く写ってしまいますので写真としてはあまり見た目が良いとは言えません。
発行禁止にすると少しボケた状態になる事が多く、結局はピントがズレるくらいならフラッシュ撮影の方がいいかなという感じです。
なんせ、出来ればオートで簡単に、且つ人物をきれいに撮れる機種で予算内という欲張りな質問ですm(_ _)m
まとまりのない文面ですが、パパをヒーローにして下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:12086723
0点

SONYのWX5かTX5かHX5V。どうしても2万以下に抑えたいなら、PanasonicのFX70かTZ10。どれもビデオの代わりにもなってお勧め。
書込番号:12086942
1点

下記は現在お使いのZ5fd、候補のFX66、shoudougaiさんお勧めの2機種、及び検討機種に加えていただきたい、F80EXRの一覧表です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500811076.K0000083221.K0000095294.K0000116195.K0000083223
順番は、価格.comでの価格順にしました。(その他の意味はありません。)
予算があるなら、FX66よりは、後継機のFX70をお勧めします。
フジは昔から、人肌の発色が良いと言われてきました。Z5fdを使われているなら、F80EXRにも、違和感は無いと思います。
店頭で実機を触れれば一番良いのですが、通販の場合、それは出来ません。
\100、\200の差より、評判の良いお店を選びましょう。
書込番号:12087264
1点

FX66は良いカメラですが、室内重視でなるべくフラッシュを使いたくないのなら、
キヤノンIXY30S。
F2.0レンズと裏面COMSの組み合わせなので、コンデジ内では暗所に強いモデルになります。
フラッシュがオートでも発光しないで粘ってくれそうです。値段が安くなってきた分、
魅力が増している機種です。
書込番号:12087744
1点

>人物以外が暗く写ってしまいますので写真としてはあまり見た目が良いとは言えません。
背景にはフラッシュが届きにくいために、このようになります。
フジのスーパーiフラッシュやキヤノンのぴったりフラッシュは、ISO感度を高めにしてフラッシュ光量を抑え気味にしてメインも背景も明るく写すような感じだと思うので、背景との明暗差は軽減されると思います。
他のメーカーもおそらく同じような傾向だと思います。
フラッシュなしでブレるのは、シャッター速度が遅くなり、その間に被写体が動いたり手ブレしたりする為だと思います。
Z5fdでも手動でISO感度を上げてやればシャッター速度が速くなり、ブレは軽減すると思いますが、同時にノイズが増えるなど画質は低下します。
ですので、高感度画質が優れる機種がお勧めですし、レンズF値が小さなカメラならその分速いシャッター速度で撮れるので有利です。
予算2万円程度だとキヤノンIXY30SかソニーWX5あたりが良さそうに思います。
どちらも高感度画質が優れ、30SはF2.0、WX5はF2.4とレンズも明るいです。
WX5には『人物ブレ軽減モード』があり、高感度で高速連写した画像をカメラが自動で合成しブレを抑えた画像にするものですが、なかなか使える機能だと思います。
書込番号:12087877
1点

撮り方もありますね♪
http://www.geocities.jp/camera_navi/camera3.html
http://aicamera.web.fc2.com/study002.html
書込番号:12087964
1点

shoudougaiさん ご返信ありがとうございます。
>SONYのWX5かTX5かHX5V。
他の方も推されているのでWX5が急浮上しましたので是非検討してみたいと思います。
>どうしても2万以下に抑えたいなら、PanasonicのFX70かTZ10。どれもビデオの代わりにもなってお勧め。
気軽に動画撮影が出来るのは強みかと思いますが、ビデオはSONYのHDR-SR11を所持しているのでそちらで撮影したいと思います。気軽に撮れるのは確かに魅力ではありますが、今回の選定条件には特段入れない事にします。当時2年前に高価な買い物でしたし、そこはこだわりたいです…。
影美庵さん ご返信ありがとうございます。
一覧表の添付ありがとうございました。比較が大変分かり易かったです。
>及び検討機種に加えていただきたい、F80EXRの一覧表です。
紹介頂いたFX70やF80EXRのオススメ点を教えて頂けると非常に参考になります。
Z5fdは家内が結婚前に持っていた物で、家内が「まだ使えるよね?綺麗に撮れてるじゃん!不自由なくない?もったいない。」などと、横やりを刺してきている事が辛いです…。昼間の屋外では綺麗に撮れますしその点は文句無いのですが、私に心入れなどは全くございませんので買い替えを決断です。
同じメーカーを買い替える事は、操作性の面で確かにいいかもしれません。
フォルドさん ご返信ありがとうございます。
>室内重視でなるべくフラッシュを使いたくないのなら、キヤノンIXY30S。F2.0レンズと裏面COMSの組み合わせなので、コンデジ内では暗所に強いモデルになります。フラッシュがオートでも発光しないで粘ってくれそうです。値段が安くなってきた分、魅力が増している機種です。
有力な情報ありがとうございます。
おそらく、よっぽどの事が無い限りはオートで撮影すると思いますし、夜景や物をマクロで撮影という事もほぼ無いと思いますので、室内重視で綺麗な写真をという点で有力候補に浮上しました。
子供といっても、例えば小学生のように運動会などのイベントでの撮影となればズーム等は必ず必須項目となるのでしょうけど、私の場合はまだ幼児と赤ちゃんの2名なので、そうなると基本的には休日や帰宅後に屋内・外で子供の日常を記録するために撮影することがメインとなりますので、現在の買い替え材料である室内で人物がオートで綺麗に撮れるというのは非常に魅力的です。
2万円を切る価格もプラス要素ですね!ただ、レビューを見て、昼間屋外での画質の評判が気になりますが…。
豆ロケット2さん ご返信ありがとうございます。
>背景にはフラッシュが届きにくいために、このようになります。
非常に分かり易い説明感謝ありがとうございます。凄く簡単に説明してくれたと思います。理屈が納得できました。
>フラッシュなしでブレるのは、シャッター速度が遅くなり、その間に被写体が動いたり手ブレしたりする為だと思います。Z5fdでも手動でISO感度を上げてやればシャッター速度が速くなり、ブレは軽減すると思いますが、同時にノイズが増えるなど画質は低下します。
あれはノイズという物なんですね!発行すると被写体のみ光った写真になるし、発行禁止にして例え固定してもブレているというか、ボヤ〜っとした写真になるので、あまり良い写真とは言えないという表現を使ったのです。
オートのままでフラッシュ発行しない努力をしてくれるカメラなんてそれは素敵ですね!F値は奥が深そうですが、多少理解できました。
>予算2万円程度だとキヤノンIXY30SかソニーWX5あたりが良さそうに思います。どちらも高感度画質が優れ、30SはF2.0、WX5はF2.4とレンズも明るいです。WX5には『人物ブレ軽減モード』があり、高感度で高速連写した画像をカメラが自動で合成しブレを抑えた画像にするものですが、なかなか使える機能だと思います。
WX5の機能は魅力的ですね!一気に候補1番乗りになりそうな予感です。
当初のFX66の予算よりは大幅な修正が必要ですが、結局自分にとって「安かろう悪かろうでは意味が無い」と思ってますので、子供と赤ちゃんの一生に1度しかないシャッターチャンスを可能な限り逃さないためにも、自分的に納得できるまで【浅はかですが(笑)】ここでアドバイスを頂きたいと思っています。
テクマルさん ご返信ありがとうございます。
自分の撮影技術はかなり低い気がします。というかセンスの問題なのでしょうか(汗
紹介頂いた記事を読んで参考にします!
このレスをお読みになって、もう少し突っ込んだアドバイスや、どのメーカーでも問題はありませんのでアドバイスを頂けましたら引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:12088991
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/10/07 1:12:09 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/07 0:48:12 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/06 6:41:19 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/05 19:49:03 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/03 23:17:07 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/03 23:06:57 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/03 13:59:08 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/01 17:36:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/02 1:17:26 |
![]() ![]() |
12 | 2025/10/01 14:51:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





