『3chか4chか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『3chか4chか』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

3chか4chか

2010/10/25 22:18(1年以上前)


スピーカー

スレ主 eisyamaさん
クチコミ投稿数:10件

予算的に3chか4chのどちらを先に組もうかと考案中です。

ふと思うのが、3chの場合に音の広がりはどうなんでしょうか?
個人的にリアスピーカーを購入して4chにした方が音の広がりがあるように感じるのですが、どうなんでしょうか?

再生は映画のDVDの他に音楽CDもあります

書込番号:12114907

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/10/25 22:39(1年以上前)

センターを追加すればフロントが広がりますし、リアを追加すればリアが広がります。。

センター追加で変わる部分としては、セリフとBGMが分離されて出ますので、左右の動きとセリフや真正面から出てる音と、左右からの音の定位がはっきりする感じです。

全体的な臨場感・・と言う意味ではリアの方が映画館っぽくなり、全体の広がり感は増すとは思いますよ。。

書込番号:12115060

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2010/10/26 00:27(1年以上前)

eisyamaさん、こんにちは。

3chとはセンタースピーカーを使う、という意味でしょうか。センタースピーカーは左右のスピーカーの真ん中に居ない人でもセンターから音が聞こえてくるようにする、という意義が大きいものです。たとえば、ソファーに3人掛けして聴くときに、真ん中に座った人だけでなく、左右の端に座った人もセリフや歌声が真ん中から聞こえてくるためのものです。
換言すれば、部屋の真ん中で聴くことが可能ならば、さほど必要性が高くないものです。

一方、4chでサラウンドスピーカー(リアスピーカー)があれば、サラウンドで聴けますので、これは正面だけの2〜3chに比べれば格段に違います。問題は聴こうとするコンテンツが4chの情報を持っているかどうかです。映画ならば5.1ch等のチャンネルを持っていますので、これを4chで聴くことは問題ありません。CDなどもとが2chしか持っていない場合は、Dolby Pro Logic II などで人工的にサラウンド情報を引き出すことになります。昔に比べれば格段に技術が進歩しています。

私は4chをお勧めします。(可能ならば5.0/5.1chのほうが良いですがそれは必須ではないです。)

書込番号:12115810

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 eisyamaさん
クチコミ投稿数:10件

2010/10/26 19:09(1年以上前)

クリスタルサイバー様、ばう様、回答ありがとうございます。

全体的な音の広がりを優先して4chを目指して予算を貯めていこうと思います。
ゆくゆくはセンターも追加して5chにしようかと・・・

本来の質問から外れますが、現在フロントはNS-325Fを使用しています。
音質自体は自分にとっては充分に満足していますが、再生する音楽や映画によっては低音が足りないと感じたりするので、将来的にウーファーも視野に入れますが、やはりシリーズで揃えた方がよろしいのでしょうか?

個人的にドンシャリ系の低音は苦手なので、ウーファーに関しては、それほど重視はしていません。
ただ、価格の安いウーファーで、もし低音が補えれば良いかなとも思っています。

書込番号:12118612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/10/27 03:55(1年以上前)

サブウーファーに関しては特にメーカーやシリーズをそろえることは無いと思いますよ。。
ただ機種によって無信号電源オフなどが違いますので、わざわざサブウーファーの電源を切らなくても良いものにした方が使い勝手は良いと思います。。

ちなみに・・・
サブウーファーを低音だけとは思わない方が良いですよ。。
低音をサブウーファーに全て任せる事によって、他のスピーカーの中音域が良くなったりする事も多いです。
もちろんセッティングや相性もあるのですが、予算があればサブウーファーを使用してみるのも全体的な音質アップにつながると思います。。

書込番号:12120984

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 eisyamaさん
クチコミ投稿数:10件

2010/10/27 22:09(1年以上前)

クリスタルサイバー様、回答ありがとうございます。
なるほど、サブウーファーは低音増強以外にも効果があるんですね。

ところでサブウーファーの無信号電源オフ機能ですが、例えば信号が来た時の同期のタイミングは、どうなんでしょうか?
やはり信号来てから遅れて低音が再生されるのでしょうか?
それともタイミングもピッタリにできるのでしょうか?
その場合は値段の高い物だけなんでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないです

書込番号:12124296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/10/28 12:45(1年以上前)

>やはり信号来てから遅れて低音が再生されるのでしょうか?

アンプは電気を蓄えて増幅するので、基本的には電源を入れてすぐ音声がでるものはないと思います。。

サブウーファーもアンプ内蔵の物で信号によって電源が入る事を考えれば、本体アンプの電源より遅れるのはしょうがないと思いますよ。。
これは金額では無いでしょうね。。

それ程気になる事では無いと思いますよ。。

あと、無信号オフでもその設定時間によっては、再生中に電源が落ちるものもあるようです。。(5分設定だと低音が出ない番組とかの合間に・・)

そのような機種もあるようなので、その辺も考えたほうがよろしいかもしれません。。

タイミングを合わせたいのであれば、事前にSWの電源を入れておけば良いと思いますけどね。。

書込番号:12126751

ナイスクチコミ!0


スレ主 eisyamaさん
クチコミ投稿数:10件

2010/10/30 06:49(1年以上前)

クリスタルサイバー様、回答ありがとうございます。

やはり多少なりとも遅れますよね。
多分、実際に購入して使用時には電源は入れっぱなし状態にしていると思います。

書込番号:12135617

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング