『お勧めの書籍を教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『お勧めの書籍を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 お勧めの書籍を教えてください

2010/10/26 23:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 DeahNiksさん
クチコミ投稿数:17件

こんにちは

カメラ板を読んでいると、時々専門用語ばっかりで何を言ってるのかわからないときがあります。

例えばこのスレの場合、もう理解度はゼロに等しいです:-(
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151481/SortID=12088859/

新しいカメラの購入を機に、勉強してみたいと思うのですが、
何かお勧めの書籍などありませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:12119990

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2010/10/27 00:13(1年以上前)

古いもので良ければ、アマゾンで探せば凄く安価でたくさん手に入ります。
雑誌や単行本など、本体1円+送料250円 なんてのがゴロゴロありますよ(笑)

安いのを狙うと、フィルムカメラがメインだった頃の書籍も多いですが、基本はデジタルもフィルムも同じです。

似たような内容で一部かぶってしまうかもしれませんが、数冊を読み倒せばかなり良い勉強になると思います。

書込番号:12120449

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/10/27 00:15(1年以上前)

そのスレの内容はカメラや撮影と直接無関係ですから、とにかく自分で撮りまくて、撮りたいのに撮れない、そんな写真を撮るための言葉をキーにして、ネット検索して行けばよいと思います。興味を持った事柄は、一度読めば勝手に記憶します。本なんていりません。

書込番号:12120460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/27 00:18(1年以上前)

>新しいカメラの購入を機に、勉強してみたいと思うのですが、
>何かお勧めの書籍などありませんでしょうか?

新しいカメラとは、一眼レフという認識でいいですよね?
それならばカメラを買った後に、そのカメラに合わせた
●●●マスターガイドみたいな本を1冊買えば十分です。

購入したカメラの操作方法や、絞り、シャッタースピード、ISO感度等の
カメラの基礎知識が身に付きます。

書込番号:12120481

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/10/27 00:31(1年以上前)

カメラの解説が載っているカメラ雑誌を定期購読すると、汎用性の高い潰しの利く知識の幅は広がりますね。

あのスレは、印刷に特化したものだと思うので、写真とは別の知識となります。
興味があれば、DTPの文献を漁ると良いかと。

書込番号:12120550

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 DeahNiksさん
クチコミ投稿数:17件

2010/10/27 00:59(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます!

>コレイイ!さん
本体1円って凄いですね!ちょっと漁ってみます〜:-)


>モットフルさん 
撮影とは無関係なのですねー。確かに印象に残った事は記憶出来ますが、
私の場合記憶しとくべき事を疎かにしちゃいそうで^^;


>B777-300ERさん 
Nikon D40を2年ほど使っていましたが、今回D7000にステップアップします。
カメラの基礎知識については理解しているつもりですが、”つもり”かもしれないのでw
マスターガイド的なものも目を通してみようと思います!


>大場佳那子さん 
日本カメラとかアサヒカメラなどの雑誌で良いのでしょうか?
>>興味があれば、DTPの文献を漁ると良いかと
DTP検定とかもあるんですね。奥が深そうです。。。

書込番号:12120680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/27 10:40(1年以上前)

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/gr00002.htm

書籍ではありませんが、こちらも参考になると思います。

書込番号:12121755

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング