『k-5にお似合いのレンズ』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 18-55WRレンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6ED AL WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-55WRレンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-55WRレンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-55WRレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオークション


「PENTAX K-5 18-55WRレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-55WRレンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-55WRレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

k-5にお似合いのレンズ

2010/10/27 11:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-55WRレンズキット

はじめまして

本日、k-5のレンズキットが届きます。
初めてのデジ一です。

まずは、キットレンズで練習しようと思いますが、
最初に購入するとしたら、どのレンズがおすすめですか?

やっぱりペンタックスということで、Limitedレンズが気になっています。
ちなみに、室内で子どもを撮ることがメインです。
予算は4万ぐらいです。

どうかご教示をお願い致します。

書込番号:12121912

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/10/27 12:09(1年以上前)

予算からはFA35F2、頑張れるならFA31ですなぁ…。

書込番号:12121960

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/10/27 12:12(1年以上前)

DA35mm Limitedマクロかなとは思いますが、DA40mm Limitedもシャープな写りで良いですね。

実際 キットレンズで撮ってみてどの画角で撮る事が多いかを確認されてから探されても良いとも思います。

Limited沼に落ちると全部揃えたくなるので 溺れる可能性が有ります。

書込番号:12121968

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/10/27 12:25(1年以上前)

室内の子供撮りで使いやすいのは30mm前後の28mm〜35mmの単焦点ですね
Limitedレンズが気になるのならぜひ逝っちゃって下さい(沼だ)

FA31mmF1.8AL Limited
http://kakaku.com/item/10504511847/


リーズナブルなレンズだと
FA35mmF2ALかシグマ30mmF1.4でしょう

http://kakaku.com/item/10504510367/

http://kakaku.com/item/10505011536/

書込番号:12122007

ナイスクチコミ!2


MIZGAMEさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/27 12:39(1年以上前)

DA35mmF2.8 Macro Limited に一票。
マクロで寄れますしほぼ予算通りと言うことで。

http://kakaku.com/item/10504511918/

書込番号:12122063

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/10/27 12:40(1年以上前)

18-135レンズキットのレンズ待ちです。

いいな。みんな、先にK−5使えて。。。

というのは置いといて、私的にはDA18-135をひととおり使ってみたら、たぶん、DA☆16-50を常用につけるんだと思います。

予算4万の追加レンズですか?

基本的にレンズはその人の好きな絵のサイズ(画角や雰囲気)や対象物の写し方を反映しますから、まず、お気に入りを見つけることからでしょうか。
DA35リミテッドなどは便利レンズですし、DA15リミテッドも広い範囲を写すにはよいレンズです。
あと撮影の便宜を考えると、DA55-300やタムロン、シグマの同じような望遠ズームを1本持っていると撮影に幅ができると思いますよ。

書込番号:12122068

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/10/27 12:41(1年以上前)

マジロメックイーンさん、こんにちは。
K-5購入おめでとうございます!!
高級感さえ気にされなければ、新しいDA35mmF2.4がいいかも知れません。
見た感じも良さそうですし、お好きな色も選べます。
噂によると光学系はFA35mmと同じという話も・・・
FA35mmは持っていますが、室内での子供撮影に重宝していますよ!!
予算的にLtd.だとDA40mm位しか選択肢がないような気もしますが、
コンパクトですし、特に特徴があるわけではなさそうですが、
普通に良く写るレンズのようです。
K-5でのフォトライフ楽しんでくださいね。

書込番号:12122073

ナイスクチコミ!2


f1expertさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/27 12:54(1年以上前)

お子さんがまだ小さいなら、DA40Ltd辺りが「単焦点入門」という意味でも予算的にも好適だと思います。
ただ、室内だと意外に長く感じることがありますので、リミテッドじゃありませんがFA35、新発売のDA35、ひょっとしたらDA21Ltd辺りまで広角が必要かもしれません。

書込番号:12122161

ナイスクチコミ!1


f1expertさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/27 12:55(1年以上前)

すみません、「表情」を間違えました(陳謝)。

書込番号:12122168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/10/27 13:23(1年以上前)

いや〜K-5の板はレスが早いですね。

みなさんの意見を拝見しているうちに、
いつの間にか沼のほとりで指をくわえて水面を見ている自分がいました(笑)

取りあえずキットレンズで一番よく使う焦点距離で判断しようと思います。

レンズ沼って本当にあるんですね(笑)

ありがとうございました。


書込番号:12122244

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/10/27 13:25(1年以上前)

高感度がよくなったので、暗い部屋でもキットレンズで撮れてしまうと思いますが、
F値のなるべく小さい(できれば2以下)ものを選ぶと表現の幅が広がると思います。
ただし、純正で予算内のものは多くありません。

・Sigma30mmF1.4HSM
実用性重視なら。コストパフォーマンス高いです。子供撮りの定番レンズの一つ。

・DA35mmF2.4
光学系がほぼ同じとも言われるFA35mmF2.0と迷いますが、価格半額だし半段妥協。
K5に似合うかは微妙だけど、あえてカラーレンズではずすとか。

・FA43mmF1.9Limited
見た目もよくて目的にもあってると思います。中古でなんとか4万円。

.DA70mmF2.4Limited
屋外ポートレート用に。3本目のレンズとしてお勧め。

書込番号:12122246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/10/27 13:36(1年以上前)

やっぱり明るい方が良いのですよね。

DAリミテッドよりFAリミテッドの方が明るいけど値段がね〜

サードパーティも明るいレンズだと結構高いのですね。

やっぱりF値は2.0以下の方が良いのですよね。

う〜ん迷います。

書込番号:12122284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5

2010/10/27 14:05(1年以上前)

来月発売予定のDA35F2.4オーダーカラーでいかがでしょうか。

自分のK5には何時もFA43を付けていますが、室内子ども撮りだと
ちょっぴり長いです。リビングで3mぐらい距離をとれるのなら
良いのですが、6畳間での撮影となると厳しいですね。

明るさF値はK5がISO3200まで気軽にあげられると思っていますので
室内でもF2.8クラスであれば問題ないと感じています。

室内子ども撮りはズームより単焦点のほうがフットワークが軽くて
楽しいですよ。ましてやオーダーカラーレンズならと思い推奨させて
いただきました。

私も買う気マンマンです。

書込番号:12122361

ナイスクチコミ!0


MOGU:MOGUさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/27 14:09(1年以上前)

K-5いいですね羨ましいです。私は最初のレンズでFA43Limを選びました。室内では少し長い焦点距離ですがその分人物などのボケが出て撮るのが上手になった気分になれます。値段は少しオーバーしますがおすすめです。私はK-7に使っていますが見た目もかっこいいですよ

書込番号:12122378

ナイスクチコミ!1


ぷうーさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/27 14:46(1年以上前)

DA35マクロリミテッドに一票。
使い勝手が良いです。散歩でも活躍します。
子供のまつげや手足など残しておきたくて購入しましたが、普通に撮ってもボケが美しいです。
中古なら3万くらいから探せますよ。
後は柔らかさと価格ではFA50mmF1.4が素敵です。絞りに慣れるまで時間かかりますが。
画角も適度な距離でいいですよ。
悲しいかな私はK-xなので時によってAF迷いっぱなしですが、K-5なら問題ないと思います。
お値段がんばれるならFA43リミテッドですね。見た目に近いです。

書込番号:12122483

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5

2010/10/27 15:02(1年以上前)

マジロメックイーンさん こんにちわ

お子さんはおいくつですかぁ?

みなさんがおっしゃっている通り
部屋の広さ・つくりによりますが
6〜8畳間であれば
30ミリ前後の明るいレンズがお勧めになります。
35ミリを超えていくと引ききれなくなります。

私は
FA50→FA35で…我慢できずに31Limまで行っちゃいました。。。
やっぱりお金かかるのでねカタログ見ながらしばらく悩んでましたよ〜。

書込番号:12122535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2010/10/27 17:49(1年以上前)

こんばんは〜。
今日、カメラ屋さんでK-5を触ってきました。
いいカメラですねぇ。
でも私はカタログだけです。
まだまだK-mで頑張るぞ!!

お子さんの写真ですか。
だったらK-rのカタログが参考になるかもしれませんよ。
K-5のカタログはため息の出る写真ばかりでしたが、K-rのカタログは見ていて楽しくなる写真ばかりですから。
しかも何気ない日常を何気なく切り取っているのですよ。
写真のひとつの撮り方としての教科書にもなるかもしれませんし。
ちなみにK-rのカタログを見るとDA35mm/2.4が欲しくなるかもしれません。
いえ、ただ単純に私がこのレンズを欲しているだけなのですけどね(笑)。

書込番号:12123082

ナイスクチコミ!0


whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:5件 なし 

2010/10/27 18:55(1年以上前)

久しぶりにかきこみです。
当方はまだK-7ですが たぶんK-5は財布の都合で見送りです。
PENTAXといえば、ぼくはFA77Limitedを一番に押しますね。
望遠レンズになりますが、F1.8で明るいですしファインダーを覗いた瞬間、思わず笑ってしまうこと請け合いです。

あっ 予算が4万円ということでしたら、来月出るDA35mmF2.4だと2.2万円ですかね。
残り1.8万円でA50mmF1.4なんかどうでしょう?MFも楽しいですよ。
最近はMレンズ漁りをしています。

書込番号:12123367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5

2010/10/27 20:09(1年以上前)

スナップには扱いやすいDA21をオススメします。
適度に寄れます。

書込番号:12123702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/27 22:21(1年以上前)

キットに付いてくるレンズは広角域をカバーしてはいますが、ちょっと離れたところから撮影する時とか、特定の部分に注目して撮影してみたいと考えると、中望遠のレンズがあるといいなと思われるかもしれません。そんなときにお勧めなのは、

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

です。

予定の4万円からは、ちょっと高い売価のようですが、K-5なら、このレンズでなければ撮れないような写真が簡単に撮れるはずですよ。

書込番号:12124364

ナイスクチコミ!0


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/27 23:02(1年以上前)

マジロメックイーンさん、こんばんは。

「k-5にお似合いのレンズ」ってお題ですが、「初めてのデジ一」とのことですし、
室内はキットレンズで撮る前提とすれば、基本として、
望遠系(DA50-200またはDA55-300)も検討しておいたほうが良いと思います。

また、予算4万円とのことですが、三脚やストロボ、バッグなども欲しくなるかもしれません。
ので、とりあえず、「キットレンズで使ってみて判断」がおススメですね。
 

書込番号:12124609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5

2010/10/28 00:18(1年以上前)

やはりDA35かな。F2.8がって意見ありますが、ISO値をあげても平気なK-5では、こいつがとっても便利ですね。
マクロでも使えるし、見た目も映りもとってもよいかなと。

書込番号:12125085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/28 02:09(1年以上前)

K-7でしたらF2.0以下の明るいFA31Limitedをおすすめしましたが
K-5ならDA21Limited F3.2でも十分写るでしょう。

あとは、アップで寄れるD FA MACRO50 F2.8、予算が厳しいならタムロン90MACRO
この辺はいずれ欲しくなる?レンズと見て,バストUPのポートレイトにも使えるし
お子さんの目元、口元、もみじのようなお手ての部分UPねらいでありかと^^;

最終的にはKITレンズでどの辺りを使うかよ様子を見て判断でよいのでは

書込番号:12125418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/10/31 01:06(1年以上前)

本日、DA35o F2.8 macro Limitedをポチりました。
到着を楽しみにしています。

いろいろな意見ありがとうございました。

沼へ片足を入れてしまいました。

書込番号:12141099

ナイスクチコミ!2


ぷうーさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/31 12:03(1年以上前)

ご購入おめでとうございます!このレンズつけたら、たぶんつけっぱなしになりますよ。そのくらい便利レンズです。小さいお子さんがおありなようなので、早く決断してよかったのでは?今しか残せない一瞬がありますよね。
私もこれからレンズ沼入っていったので気をつけてくださいね〜。
でも、ボディが変化してもレンズは残りますから。

書込番号:12142730

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/11/01 20:12(1年以上前)

マジロメックイーンさん、こんばんは。
DA35mmLtd.を選択されたのですね。
高感度で使えますし、F2.8の多少の暗さはなんとでもなりますでしょうか。
マクロレンズなんで、グッと寄っても撮れますし、
このレンズならではの写真もいっぱい撮れると思います。
先日のトークライブでも、小林カメラマンが、
このレンズを、すっごい褒めてました。
K-5+DA35mmLtd.でのフォトライフ楽しんでくださいね。

書込番号:12149793

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-55WRレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-55WRレンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-55WRレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 18-55WRレンズキットをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング