『シフト効果はありますか』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

PENTAX K-5 18-135レンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-135レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-135レンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-135レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション


「PENTAX K-5 18-135レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-135レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-135レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

シフト効果はありますか

2010/10/28 01:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット

スレ主 御名方さん
クチコミ投稿数:20件
別機種
別機種

たぶんSMCタクマー135mm

同じく

素子移動による構図微調整機能についてですが、シフト効果もあるのでしょうか。
どのくらい効果があるのか確認できる画像がありましたら、お見せいただけるでしょうか。

せっかくですので古い機種で拙い写真ですがアップします。

関係ないですが、接点の無いレンズを使用したときは、登録したレンズ名やF値がマニュアルでEXIFに書き込めると便利ですよね。そもそも、EXIFにメモ書きはできないのかな?

書込番号:12125337

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO 

2010/10/28 02:10(1年以上前)

K-7板ですが、今年の2月頃に盛り上がった?スレがあります。
返信数439件・ナイスクチコミ2106ポイントという長大なスレなので
大変だと思いますが、ご参考まで。
 スレ題「手振れ補正の効果の違いってあると思いませんか?」
 スレ主 MZ-LL 氏
 スレ番 10858685

では・・・

書込番号:12125420

ナイスクチコミ!3


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2010/10/28 07:06(1年以上前)

美のPさん
スレ主さんはシフトぶれではなく、シフトレンズのような効果があるかと聞いておられるのではないですかね?
あのスレの醜さは深く記憶しているので僕も シフト、、と聞くとシフトぶれを思い出してしまいましたが(^^;

スレヌシさん
たしかK−7発表時、トークライブでも田中美喜雄さんがその効果について語っていた記憶があります。
先ほど K−7 シフトレンズで検索してみたところ、何件か参考になる記述もありました。
構図微調整や自動水平補正などK−7、K−5ならではのこの機能は本当に重宝しています。
僕も我慢できずにK−5買ってしまいました、、

書込番号:12125743

ナイスクチコミ!1


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2010/10/28 07:09(1年以上前)

http://digicame-info.com/2009/05/k-7-4.html

デジカメインフォさんの過去記事にこんなのがありましたよ。

書込番号:12125748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO 

2010/10/28 13:27(1年以上前)

あらら・・・早トチリのようでした。ショボン(=T.T=)

 よく読むと「構図微調整でシフト」でしたね。
どうもペンタ板で「シフト」と聞くと、私も「手振れ補正でシフト」
のスレが脳裏をよぎってしまいます(恐)。

 「EXIFにマニュアルで書き込む・・・」の件ですがPC操作で任意に
書き込めるフリーソフトがあります。
銀塩フィルム等をスキャナーで読み込んだ後に撮影データを書き込む
ためのソフトなので銀塩に無いホワイトバランス等のデータの書き込み
欄はありませんが、カメラ名、日付け、SS、F値くらいなら書き込めます。 
 
 F6Exif 
で、ググッてみてください。
PC音痴の私でも、なんとか操作出来ました。
 ※フリーソフトなので自己責任でお願いします。
では、ハッピーなフォトライフを・・・。(=^.^=)

 

書込番号:12126942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2010/10/28 13:37(1年以上前)

EXIFへの書き込みの件ですが。

 画像のプロパティの詳細タブからレンズ名とか書き込めるようですが
これがEXIFへの書き込みなのかは確かめてません。

関係あるか解りませんがOSはVistaです。
お役にたてれば幸いです。

書込番号:12126976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/10/28 14:43(1年以上前)

K-5の撮像素子は最大+-1.5mmシフトが可能です。
撮像素子は23.7×15.7mmなので、26.7×18.7mmの撮像素子の範囲で撮影して23.7×15.7mmの範囲を好きな位置でトリミングするのと同じ効果が得られると言う事ですから試してみてください。

書込番号:12127198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2010/10/28 19:54(1年以上前)

 秋葉原の体感&トークライブでシフト効果を試してみました。K−7と比べて明らかに効果があると体感できました。15mm Limitedを使用し、ペンタックスの社員を見上げる形で、社員の方の顔の大きさが変わりました。斜めのビルがどれくらい垂直に補正できるかはわかりません。シフト機能もぐっと使いやすくなっています。

書込番号:12128311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/28 20:26(1年以上前)

猫の座布団氏

シフトの効果はトリミングとはちゃうよ。

てか、誰か実例写真お願いします。

書込番号:12128488

ナイスクチコミ!2


risingwayさん
クチコミ投稿数:1件 PENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2010/10/28 23:02(1年以上前)

君の作例は? ボンゴレ・ビアンコ君。

書込番号:12129485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/28 23:14(1年以上前)

俺持ってへんから見せて欲しいんよ。
あと俺写真人に見せるの苦手やねんw

貴方こそこれ持ってはるし、ペンタの宣伝好きみたいやから写真お願いしますわ。

書込番号:12129556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/10/29 00:12(1年以上前)

別機種

>シフトの効果はトリミングとはちゃうよ。

シフトの効果はトリミングで得られます。
まず下手くそな私の作例を見ると展望台が傾いて見えますね?
これはカメラを上に向けた為に画像の上方に消失点が生じ上すぼまりに成ったのと、展望台が左にズレている為です。
もっと広角のレンズを使用してカメラを水平に向ければ上すぼまりには写らないので展望台が傾く事はありませんが半分は地面が写ります。従ってこの写真と同じ構図で展望台が傾いていない写真にするには余計な下半分を切り取ってしまえば良い事に成ります。

K-5の撮像素子は画像の上下一割程度しかシフト出来ないのでそれ程大きな効果は得られませんが広角レンズならパースの変化が実感できるでしょう。

書込番号:12129922

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/29 01:21(1年以上前)

座布団氏、レスおおきに。

言うてる事は理解してるつもり。(あくまでつもりw)

>26.7×18.7mmの撮像素子の範囲で撮影して
>23.7×15.7mmの範囲を好きな位置でトリミングするのと同じ効果が得られる

俺にはシフトと撮影結果を切り取るトリミングと同じて読めたんよ。
パース言うの?シフトならコントロールでけるけど、撮影結果のトリミングならパースは同じよね?
シフトなら(k-5には無理としても)極端にやればすぼまってるはずの上方を広げるんもでけるよね?
要は、持ってない人には素子によるシフト効果は再現でけへんわけでしょ?
で、それちゃうんやないの?言うてみた。

俺は間違ってるかもしれんけど、言いたい事は伝わるかいな?

書込番号:12130187

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 御名方さん
クチコミ投稿数:20件

2010/10/29 01:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんな構図でシフト前シフト後があればいいのかな?

皆様ありがとうございます。
まとめてご返信失礼します。

>美のP!様
シフトブレではなくシフト効果なのです。シフトブレではかなり
盛り上がっていたようですね。
F6Exifのご紹介ありがとうございます。こういう機能がカメラ側に
ついていれば便利なのですが・・。

>pupa01様
フォローありがとうございます。検索してみても作例が見当たら
ないのです。
カメラ屋で構図微調整を試してみたのですが、素子を1ミリ動か
すと結構構図が変わるものですね。1ミリという数字のせいか
見くびっていました^^;

>なおたむ様
使用しているOSはXPですが、ファイルのプロパティよりメモ書き
程度はできるようです。Exifではないと思いますが、この存在を
忘れていました。使いようによっては便利に使えそうです。

>猫の座布団様
K-5はシフト移動が1.5mmなのですね。
機能的には2mmの移動が可能(ただし手ぶれ補正の関係で難しい?)
ということなので、手ぶれ補正を使用しない場合は2mm移動できる
ようにしてほしいですね。
シフト効果のご説明ありがとうございます。正直なんとなくしか
理解はしていないのですが、本来カメラを傾けなければ写せない
範囲を、素子を動かすことによりカメラを対象物と水平にしたまま
で写すことが可能・・・ということでいいのかな?

>アクションアイピース様
おお!実体験のお話ありがとうございます。効果は目に見えて分かる
ということですね。
カメラ屋でためしてみればいいのですが、こちらの地域ではまだ
ショーケースの中にしか展示されてないので、店員さんの前では
じっくりといじり倒す度胸が・・・。

>ポルコ・ビアンコ様
う〜ん、作例がなぜか見つからないんですよね。

>risingway様
どなたかいかにも試していそうな機能なんですが・・・。


せっかくなのでネコ投下

書込番号:12130239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/10/29 01:42(1年以上前)

>要は、持ってない人には素子によるシフト効果は再現でけへんわけでしょ?

撮影したものをどうイヂクリまわしてもパースは変化しませんが、最初からトリミングを前提に撮影すれば普通のカメラとレンズでもシフト撮影出来ると書いてるんですが。

>シフトなら(k-5には無理としても)極端にやればすぼまってるはずの上方を広げるんもでけるよね?

カメラを下向きにしても被写体の上端が切れない画角のレンズがあれば普通の機材で撮影できますね。
あとは余った下の方を切ればいいだけです。

書込番号:12130244

ナイスクチコミ!1


スレ主 御名方さん
クチコミ投稿数:20件

2010/10/29 02:19(1年以上前)

>ポルコ・ビアンコ様
>猫の座布団様
お二方のやり取りのおかげでシフトの理解度が深まりました。
ありがとうございます。

>要は、持ってない人には素子によるシフト効果は再現でけへんわけでしょ?
まさしくそこなんですよね。
手持ちのレンズで建物の上方まで撮るにはカメラを上に向ける必要がある。
だが、K-5であれば素子の移動により通常よりカメラを傾けなくてすむ。
よってパースに違いが出てくるが、その違いってどのくらいなの?と
単純に疑問に思ったのでこのスレを立てたのですが、勉強になりました。

>カメラを下向きにしても被写体の上端が切れない画角のレンズがあれば普通
>の機材で撮影できますね。
>あとは余った下の方を切ればいいだけです。
例えば、35mmのレンズで対象と水平に撮った写真を50mmの画角で上下左右
どちらかにトリミングし、同じ範囲を50mmのレンズで撮ればシフト効果が
比べられるということですよね。

ん〜奥が深いですねぇ。

書込番号:12130330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/29 02:59(1年以上前)

座布団氏、あらためておおきに。

やっぱ俺の読み方が悪かったわ。
「好きな位置でトリミングする」てのを
1枚の写真から好きなとこを切り取るとしか読めんかったわ。すまんです。

ちょっとだけ広角のレンズを用意して
カメラの角度を相当分だけ変えた写真を2枚撮って
被写体の位置を合わせたところをトリミングすれば
シフト効果を擬似的に確認できる言うことでええんよね?
天地方向なら24ミリで撮って28ミリあたりにトリミングする感じかいな。

書込番号:12130381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/31 01:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

構図微調整できる範囲

シフトレンズ例

構図微調整使ったシフト作例

構図微調整とシフトについて解説します

まず、1枚目の画像「構図微調整できる範囲」の赤枠が実際の画面と思ってください。
そこからK-5はX-Y方向に+-1.5mm(+=24ステップ)CMOSを移動できます。
それが青枠のエリアです。(実際よりも大きいかもしれませんが、イメージということでご理解を)

単純に言えば「撮影位置を固定したまま、画面をちょっと動かすことができる」というもの

それに対して、シフトレンズを使った例として2番目の写真のように
下から煽った画像を台形状に窄ませることができると思ってください。
画像はPhotoshopのレンズシフトを使いましたが、最近は後で加工できるので、
高いシフトレンズ買わなくても良くなりましたね。
(やりすぎると如何にも作ったような写真になり、画像も荒れます)

ただ、画像処理ソフトのレンズシフトを使うよりも現場で水平垂直を保ち、
必要の無い部分を構図微調整でカットしていく方が画質劣化も少なく、
歪みの無いきれいな写真になることは間違いないです。

3番目の「構図微調整使ったシフト作例」のように
縦90度・横180度とピッタリ水平垂直を合わせて上に構図微調整する方が仕上がりは良好です。
また、全てのレンズに対応しているので効率的ですよね。

3枚の写真例では、まだまだ分かりにくいところもありますが、
実際に三脚に固定して使用してみるとよく分かります。
三脚の高さで写る高さも変わりますから、ハイアングルにして下に構図微調整することもできます。
(室内のテーブルを見せたいけど、天井は入れたくない場合など)

また、K-5の優れたところは電子水準器と組み合わせたり、
FXボタンで構図微調整を呼び出せたりできる痒いところにも手の届く改良ポイントです。
K-7から大幅にブラッシュアップされたので、使用する手はないですね。
私には待望の機能UPでした。

書込番号:12141289

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 御名方さん
クチコミ投稿数:20件

2010/11/05 02:14(1年以上前)

pentax fun様
返信が遅くなりまして申し訳ございません。
詳細なご解説ありがとうございました。
構図微調整はK-7と比べて使いやすくなったようですね。

正直、あまり目立たない機能^^;だと思いますが、しっかりと
改善するのはさすがPENTAXといったとこでしょうか。

とりあえずこれで締めさせて頂きます。ありがとうございました。

書込番号:12166634

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-135レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-135レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

PENTAX K-5 18-135レンズキットをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング