『手振れONで右にブレる…?』のクチコミ掲示板

2010年 9月25日 発売

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

超音波モーター「USD」や手ブレ補正機構「VC」、特殊硝材「XLD」などを採用した35mmフルサイズ対応の望遠ズームレンズ(焦点距離70-300mm/最短撮影距離1.5m/キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:81.5x142.7mm 重量:765g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオークション

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月25日

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

『手振れONで右にブレる…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]を新規書き込みSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

手振れONで右にブレる…?

2010/10/28 21:48(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

クチコミ投稿数:37件

品薄状態でやっと、今月16日に入手しました。

早速ですが、このレンズ、VCをONにすると、右側にブレることが多々。
どう言ったことかと言うと、シャッターを半押しし、シャッターを切ると10枚に1枚くらい
の割合でファインダーが右に揺れて、実際の撮影結果も右にブレて撮れる現象が発生しました。
この事をタムロンのカスタマーセンターにメールで問い合わせると

★以下メール本文一部掲載★
現象につきましては、VC機構(手ブレ補正機構)作動の開始と作動終了に
伴う一連の動作と推察されます。
尚「三脚に固定でも…」とは、VC機構誤作動の可能性がございますので、三
脚との併用はお避け下さい。

とのこと…。
機構上の正常動作の範疇という括りがあったことも付け加えます。
ちなみに手持ちだと、シャッターを切る際に間違ってブレさせてしまう事もあることから
三脚固定でレリーズを利用した検証も行ってみたわけです。

しかしながら、手振れを抑える機能が原因でブレてしまうとは…。三脚との併用も避ける
ように、と言う部分も何と無く納得し難いですね…。

このような現象が発生されている方、居られませんでしょうか?

書込番号:12128946

ナイスクチコミ!1


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/10/28 22:10(1年以上前)

>しかしながら、手振れを抑える機能が原因でブレてしまうとは…。三脚との併用も避ける
ように、と言う部分も何と無く納得し難いですね…。

三脚使用時は、手ブレ補正機能はOFFにするのが普通です。
将来は三脚に乗っていることを感知し、三脚用の補正をするようなカメラが出来るかも知れませんが・・・。

なお、三脚はがっしりした、剛性の高い物を使ってください。
柔な三脚だと、三脚自体がカメラブレの原因になるかも知れません。

書込番号:12129094

ナイスクチコミ!4


mamineさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/28 22:54(1年以上前)

一緒にファインダーが右にズレるんですか?そもそもその現象自体がレンズの補正機能の不良というよりは手ぶれの現象ではないですかね。
そして手ぶれ補正のついたカメラもしくはレンズ使用の時は三脚使用時に補正機能を切るのは現在普通の事ですね。

書込番号:12129438

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2010/10/29 01:22(1年以上前)

>影美庵様、mamine様
早速のご回答ありがとうございます!

※手振れ補正昨日付=三脚使用時はOFF

全く知りませんでした…。手振れ補正昨日付きレンズの所有本数
自体少ないのもありますが、今回の件は勉強不足でした。
メーカーの言う事に「そんな事ないだろ〜」と思っていた自分が恥ずかしいです(TT)

このレンズはキヤノンの「IS」よりも手振れ補正の動きが目に見てとれる程ですので
多少、使用していて違和感を覚えるものでした。実際、私の持つ「IS」の付いたレンズ
はファインダー像の揺れがキッチリ止まるようなものでは無かったですし…。

>mamine様
三脚の件ご回答ありがとうございます。
ファインダー像がぶれるの表現はちょっと言葉にし難いのですが、改めてご説明しますと、「半押し→AF決定→手振れ作動で像が止まる→シャッターを押し込む→ファインダーがミラーアップに伴って暗転する→この時、像が一瞬右にサッと動く→ブレる」
と言う具合です。
もっとも、ファインダー内での像の動きは一瞬なので感覚的な認識ですが、「あ、今動いたな」と思って撮影結果を確認すると決まってブレが発生していたりします。

書込番号:12130190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/10/29 01:33(1年以上前)

硬度の高いガッチリとした三脚にすえて20秒以上振動を一切与えず
リモコンでレリーズしてもISやVCは誤作動しますからね。
三脚に乗せたら補正は切るのは基本中の基本だと思います。
動画ならその選択もありですがね。


このレンズのVCは中心に戻そうとすると力が強いように思います。
以前価格内で見た意見ですが、額縁の中の絵がスッと動くように急な動きをします。
右に偏るのはあなたの癖かホールド時の重心の置き方でしょう。
私はよく左下に動きやすいですよ。

書込番号:12130225

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/10/29 08:04(1年以上前)

ごめんなさい

>私の持つ「IS」の付いたレンズはファインダー像の揺れがキッチリ止まるようなものでは無かったですし…。

ISでもファインダーの像は安定すると思います。これが安定しないと感じるなら・・・
カメラのホールドを再検討されてはいかがでしょう・・・

ズレレスです、すみません。

書込番号:12130715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2010/10/31 22:48(1年以上前)

この土日いっぱい使ってきました。

>VCをONにすると、右側にブレることが多々。

「俺のはそんなんならへんで」 ってのが正直なとこです。
 調子良ええわー 俺の



>私の持つ「IS」の付いたレンズはファインダー像の揺れがキッチリ止まるようなものでは無かったですし…。

わかる!ISは、なんていうかジジジジって手振れを滑らかに軽減してるかんじやけど、
TAMRONのこいつは、ガシッてとまって、ぶれの範囲?移動の範囲?が限界超えるとガクッてきよる。
これが流し撮りのときに困る。振るスピードが中途半端に遅いとギクシャクしてしまう。
でも一定以上のスピードの時は問題なし
その時その時でON・OFFは切り替えが必要なんやね



>三脚使用時は、手ブレ補正機能はOFFにするのが普通です。

三脚のときは手振れはOFFが基本って他でも聞いたことあるけど、理屈がわからん
 

書込番号:12145812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2010/11/02 12:21(1年以上前)

横レスすみません。

>>三脚使用時は、手ブレ補正機能はOFFにするのが普通です。

>三脚のときは手振れはOFFが基本って他でも聞いたことあるけど、理屈がわからん

確かに・・・。手持ちで全くぶれない人と、三脚とで、何が違うんでしょうか?

書込番号:12152915

ナイスクチコミ!0


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件

2010/11/03 11:53(1年以上前)

手ブレ補正レンズは手ブレを補正レンズの動きで打ち消し、安定させてますよね。
ここで重要なのが「安定させている」事。補正レンズ作動によってブレを許容範囲内に抑えて
いるだけ、完全に被写体を「静止させている」ではないのがポイントで、もしカメラ側が
三脚などで理論上全く動いていなかったと仮定したら?補正レンズだけが動き続け、結果、
「手ブレ補正レンズが原因で手ブレする」逆転現象の出来上がり・・・というわけです。(^_^;)

実際の使用時で言えば、手ブレの大きな周波数と三脚ブレの小さな周波数の差もポイントに
なると思います。手ブレの振れ方はレンズで補正できても、三脚ブレのごく僅かな微細振動は
打ち消せない、もしくは逆に誤作動を起こして振れ幅が大きくなってしまうのではないでしょうか。

これに近い例がノイズキャンセリングヘッドホンですね。あれもノイズをマイクで拾って
近い音量の逆相波を出してノイズを聴感上打ち消しているため、静かな場所で装着すると
ヘッドホン自体が発する逆相波が原因でいわゆる「耳ツン」現象が起きます。
これもレンズ同様に、ノイズを打ち消せる周波数と打ち消せない周波数が存在します。

書込番号:12157815

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/11/05 23:50(1年以上前)

>将来は三脚に乗っていることを感知し、三脚用の補正をするようなカメラが出来るかも知れませんが・・・。

キヤノンレンズには既に搭載済みですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3EF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88

>手ぶれ補正機構
>・・・1999年に発売されたレンズ群ではISユニットが三脚を検知できるようになった。

書込番号:12170646

ナイスクチコミ!1


AthleteVさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:15件

2010/11/06 00:29(1年以上前)

>キヤノンレンズには既に搭載済みですね。
キヤノンお客様相談のサポートも上記の内容でした。
「出来れば"手ぶれ補正=OFF"にして下さい」との回答です。
まあ 無難な回答ではあります・・・

時々忘れてONで撮ったりしていますが。

書込番号:12170855

ナイスクチコミ!1


autan_maxさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオーナーSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の満足度5 Aircraft World 

2010/11/12 23:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

手ブレ補正OFF

手振れ補正ON

いまさらな感もありますが、室内でカメラを固定し、望遠にて実験しました。やはり三脚などに固定した状態で手振れ補正をONにするとピントの位置がズレて、撮影した画像もブレてしまうようです。カメラを固定して使用する場合は手振れ補正をOFFにしたほうが良さそうみたいですね。

書込番号:12206430

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2010/11/20 12:42(1年以上前)

スレが上がっちゃいますが、その後の顛末をご報告します。

タムロンへ問い合わせるも、レンズの特性だという回答だったのですが納得がいかず
修理窓口へ点検に出したところ結局「電装品不良」とのことで分解修理で本日帰って来ました。

早速、テスト撮影を行いましたがシッカリとブレることなく綺麗に撮れました。
屋外では勿論、光量の少ない屋内でもVCが効いて良好です。
先月の16日に購入して約1ヶ月強…やっと本格的に使えるレンズになりました…(;-д- )
このレンズは先月行った旅行に合わせて購入したんですが、とんだ残念な結果に…。(あまりに歩留り悪いんで純正レンズで撮る率高かった…)
貴重な旅行の代金と時間を返して!!と言いたいですね…。
まぁ、人が作るものですから100%は無いと言う事で諦めますか…。

すいません…なんか愚痴っちゃいましたけど、今回の件で「三脚つかうときは手振れOFF」という基本が解っただけでもヨシとしますか(^^;

みなさん、貴重なご意見、ご回答ありがとうございました。

書込番号:12244257

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
TAMRON

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月25日

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング