『秒間コマ数の数え方』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

秒間コマ数の数え方

2010/10/30 20:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件

K-5は、連写のスピードも上がり、秒間7コマとなりました。

ところで、この秒間○コマの数え方ですが、たとえば「秒間3コマ」という場合、
(1) 単純に、シャッターの間隔が1/3秒、という意味でしょうか?
(2) それとも、1コマ目のシャッターを切った瞬間から1秒後に3コマ目が切れる
  (つまり、シャッターの間隔は1/2秒)ということでしょうか?

前から気になっており、Googleで検索して調べてみましたが、わかりませんでした。
まあ、秒間7コマにもなれば、どちらでも、たいした差はなくなりますが。

書込番号:12139230

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2010/10/30 21:09(1年以上前)

大概のカメラは(1)です。
したがって、Hモード(最速モード)であってもシャッタースピードが遅くなると秒内コマ速は落ちます。
簡単にテストできるので、露出マニュアルモードで1/5秒くらいで連写してみてください。

書込番号:12139394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/10/31 00:46(1年以上前)

1秒間に7枚以上切れるシャッタースピードで無いと
7枚切れません1秒のシャッターを切ったとき1枚しか切れないことになります
理論上一秒間に1/7秒以上ですが
すろーシャッターでは理論道理には行かないと思います

書込番号:12140948

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/10/31 01:19(1年以上前)

(1)で良いと思います。
紛らわしいのは、「秒間3コマ」という表現に問題があるわけで、おっしゃるように
シャッターの間隔が0.5秒でも1秒間に3枚撮れることがありますから、曖昧です。
せめて、「毎秒3コマ」なら誤解する人は減るでしょう。
仕様書などでは「3コマ/秒」という表現が使われることが多いと思います。
これなら、60km/hと同じ考えで、1/3秒に一回シャッターが切れるという意味になります。

書込番号:12141153

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4856件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2010/10/31 01:42(1年以上前)

こんばんは。PENTAX K-5 は持ってませんが・・・

業界団体CIPAのガイドライン、以下のリンクから
http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/cipa_guideline.html

「デジタルカメラの仕様に関するガイドライン:CIPA DCG-002-2007」の14ページ、「45連写速度」をご覧ください。

「連写(モード)時に連続して1秒あたり撮影できる枚数を示す」とあり
「1秒間に撮影できる」でなく「連続して1秒あたり〜」となっている点にご留意ください。

書込番号:12141244

Goodアンサーナイスクチコミ!3


scipiofanさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/31 10:12(1年以上前)

間違いなく(1) です。

(2) だと、コンデジの様に秒間0.7コマとか1コマ以下の時に
成り立たなくなります。

書込番号:12142283

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件

2010/10/31 22:42(1年以上前)

みなさん、回答ありがとうございます。
やっぱり、(1)でよかったんですね。すっきりしました。

gintaroさん、
おっしゃるとおり、秒間○コマという表現が紛らわしいですね。毎秒○コマ、○コマ/秒なら、(2)は変だとは思いません。

スッ転コロリンさん、
わざわざ、ガイドラインを教えていただいて、ありがとうございます。
確認しました。…でも、ちょっとわかりにくい(得てして、この手のガイドラインはわかりにくい?)。
「時間測定の基点は、1枚目の露光開始時刻とする」という記述がポイントでしょうか?

scipiofanさん、
そうですよね。秒間1コマを考えれば、(2)は明らかに変。

スキンミラーさん、星ももじろうさんも、回答ありがとうございました。

書込番号:12145767

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング