皆様こんにちは。
「常時起動させておいて地デジを予約録画させっぱなしにする」用途のPCを、
できるだけ安く作ろうと思います。
この先10年は使いたいと思います。
そこで、下記のようなスペックの CPU を教えてください。
(a) Windows7 で使える
(b) 消費電力が限りなく少ない
(c) 2D の画像処理能力が高い ( 3D は全く不要)
ほかにも、
「その用途だったら○○が求められる(または、○○はいらない/関係ない)から、
この CPU のほうが PC 全体を作るときに安くつくよ」
などのご自由なご意見もいただきたく思います。
書込番号:12162711
1点
10年を要求する時点で無理がありますが。
ローエンドCore2Duoに、AHCI対応の中古PCをベースに改造するのがよろしいかと。
スリープを使用すれば、常時電源ONなんて必要もないので。消費電力に神経質になる必要もないのですが。
>2D の画像処理能力が高い
具体的にどういう意味なのか、理解して書いています?
知りたいことがあった質問するのはともかく。
自分が期待していることを他人に言わせることを目的とした質問は、回答者を不愉快にさせることがあります。ご留意を。
これらの区別は、質問の前提条件を羅列する課程において、不勉強が見られるか否かで判断されます。
書込番号:12162748
0点
>10年を要求する時点で無理がありますが。
そうなんでしょうか? WinXP も 10 年もちましたし、地デジ放送のスペックは決まっているので、ずっと使えるように思うのですが…。
>自分が期待していることを他人に言わせることを目的とした質問は、
>回答者を不愉快にさせることがあります。ご留意を。
>これらの区別は、質問の前提条件を羅列する課程において、
>不勉強が見られるか否かで判断されます。
ご不快感を与えたのでしたらお詫び申し上げます。
確かに不勉強なのです。
ただ、不勉強なりに、だいたい、
「地デジ録画にはどのシリーズのコアいくつの何Hz以上が必要か」を
考えておく必要があると思ったものですから。
書込番号:12162806
1点
>a
WindowsのバージョンとCPUはほぼ関係ない。
>b
EISTあるいはCnQ付いてるCPUがおすすめ。
でも録画時間までスリープさせちゃダメなの?
>c
録画マシンなのに、何故2D処理能力が必要?
まぁ最近のGPUは3D描画能力の高さが2D描画能力に直結してるけどね。
録画番組の再生という点で見るなら、MPEG2とH.264の再生支援が付いてるものを選ぶべき。
CPUがOnboardのマザー、AtomとかVIAでいいんじゃないの。
http://kakaku.com/item/K0000148040/
とか。VX900は再生支援が強力。
Atomの場合、NM10や945GCは再生支援付いてないから自然にIONプラットフォームになるね。
書込番号:12162832
0点
自分では考えてから質問してるのだろうけど、考え足らないな。
何をしたい、から理詰めで一歩ずつ考えていくものだ。
途中を端折ると、こういう質問になる。
解かってるつもりで解ってないんだわ。
書込番号:12162853
1点
おっと、VIAのチップセットはほとんどのビデオキャプチャでサポートされてなかったね。
ハードウェアエンコのGV-MVP/XSWでも
--------------------------------------------
Pentium Dual-Core E2180(2.0GHz)以上
Core 2 Duo E4400(2.0GHz)以上
Core i3 530(2.93GHz)以上
※Netbook(低負荷)モード時
Celeron Dual-Core E1200(1.6GHz)以上
---------------------------------------------
http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvpxsw/spec.htm
だから、それなりの準備をしたほうがよろしいのかしら。
まぁ、実際AtomでTV録画サーバって一時期流行ってたし、できないことはないんだろうけど……。
書込番号:12162857
0点
>>10年を要求する時点で無理がありますが。
>そうなんでしょうか? WinXP も 10 年もちましたし、地デジ放送のスペックは決まっている
>ので、ずっと使えるように思うのですが…。
これはパソコンのスペックの問題というより、部品の劣化の問題ですね。特にパソコン用HDDは基本的に長いもので5年を目安に作られています。となるとエンターテイメント用になりますが、こちらについてはどの程度の値段で流通しているかわかりません。
ところで普通のHDDレコーダではダメなのでしょうか?またフルHDに対応する必要はありますか?
書込番号:12162858
1点
こんなんでいいと思いますが
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mn502ici3-tv_main.php
あとは、チューナー増やすとか、HDDの容量を増やすとか、録画チャンネル数や本数に合わせて選択しては、いかがですか?
メーカー製の一体型とかだと、セパレートタイプより、寿命が短いと思います
機器寿命でいくと10年は、厳しいと思います
家電でも10年電源入れっぱなしで稼動するのは、少ないですし、家電より、電子部品が多いのでちょっとしんどいと思います
HDDなんかも、途中で何度か交換することになると思います
10年後、TVの規格がどうなってるかわかりません
10年前は、地デジもハイビジョンもなかったです
ハイビジョンより、更に画像が良くなって、ファイル容量が増える可能性もあります
機器寿命とか考えるともって5年くらいじゃないでしょうか?
録画と視聴のみだとTVとHDDレコーダーの方が安定してるし、長寿命だと思いますよ
書込番号:12162969
0点
こんちゃ
詳細な使い方が分かりませんが、番組を録画、再生するだけなら
HDDレコーダー、いわゆる、ビデオデッキに1票
外付けHDDが付くタイプがいいと思います。
わざわざ、PCにして複雑にすることないとおもう
書込番号:12163308
![]()
0点
>この先10年は使いたいと思います。
キツイと思いますy
車で言えばメンテナンスフリーで20〜30年は使いたいな、と言われるようなもんですから。
HDDを交換してというなら別ですが。
それにPCで10年も経つと化石ですy
書込番号:12163425
0点
ATOM+ION?
その辺のもので省電力地デジ録画は可能です
あとは耐久性ですがそこはわかりません
OSもXPは長かったですが他のOSはサポート切れるでしょうから
ウイルス感染とかあるかもしれないでしょう
今後10年って考えるより今の時点で使えるものでいいでしょう
書込番号:12163443
0点
Celeron430とDG33TLMの組み合わせでCPU負荷が100%近くと辛うじてだが、地デジ(GV-MVP/HS)が見れている。
ドスパラで980円で買えるよ。
書込番号:12163468
0点
あとPCでの録画マシーンの不安は安定性だな
録画失敗などはじめはなくても使っていけばそのうち
失敗失敗となりやすいだろう
録画専用ってことならレコーダーが安心確実なんだよな
PCにこだわる人はコピーガード云々をってことか
BDでなくDVD画質でいいなら謎箱でもPEN4PCでもなんとでもなるのに
書込番号:12163492
0点
古いSATA HDDやマザボをたくさん持っているのですが、CPUはPen4ばかりなので電気代が心配なのです。先日、Mon○ter TVというT○抜きのPCIのボードを友人からもらったので、これを機に、キーワード連動で番組を録画して、再生専用マシンで時間があるときに一気に見て情報収集能力を上げようと思っているのです。(ですので再生機能は不要です。) Pen4が電機を食うことだけが問題でして、解決策はないかと考えたのですが、CPUとマザボだけは買い換えなければなるまいと思いました。HDDは250G前後のSATAIIのが20台ほどあまっていて、OSごとミラーリングさせておきます。ですので、いわゆる駆動部品の寿命に関しては問題ありません。データファイルはRAID1と5の組み合わせ(2.7TB格納可能)のNASにぶっこみます。ですので、F字コネクタ→Monster(PCIバス)→CPU→NAS という、ひたすらこの流れで、あとは省電力したいんですね。どんなもんでしょう。
PCでの録画にこだわるのは、シアタールームをPC中心ですでに作ってあるからです。(ISOファイル+DAEMON TOOLS に統一しています。家族が、「テレビの録画はこう、DVDはこう、パソコンのファイルはこう…と覚えられないので。)
TVの録画ファイルは、あまっている省電力ノートに自作プログラムをぶっこんで、特定のフォルダに録画ファイルが入り次第自動的にISO化させます。
書込番号:12164508
0点
10年使うのに、寿命に関しては問題ありませんって、意味不明。
250Gを大量に使うのにCPUの消費電力を気にするって、意味不明。
NASをWindowsで組んで録画機能つければいいじゃん。
持っている物をどうこう以前に、自分が最終的にやりたい運用から逆算して、最善解を出してから。限られた予算でどこからそれに近づけていくかを考えた方がいいよ。
書込番号:12167297
1点
することが、決まってるなら最初から書いていただいた方がよかったですね
電源容量皮算用
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
大体の機器の消費電力がわかるので、ご自分で選んでください
書込番号:12167389
0点
>HDDは250G前後のSATAIIのが20台ほどあまっていて
>あとは省電力したいんですね。
省電力とは真逆な考えだと思います。
250GB20台って、たかが5TB程度しかないですから、2TBのHDD3台買えば余裕で超えれますな。
20台入れ込むだけのNAS買うなら、2TBのHDD3台程度安いものと思いますy
書込番号:12167426
0点
あれ?
250GB HDDが20台あるから、故障しても10年間は、交換部品に困らないって意味に取ったのですが…?
保存は、NASにされるそうなので、手持ちの250GB HDDを使用して、常時接続でチューナーを動かすためだけの省電力PCが組みたいってことじゃないですか?
さすがにHDD20台も接続したら、無駄すぎるでしょう^^;
書込番号:12167454
0点
インステッド様がおっしゃるとおり、250GのHDDを将来にわたって、故障しだい交換すると言うことです。
書込番号:12168165
0点
250GBのHDDよりも2TBのHDDの方が消費電力が少ないので250Gを全部売って2TBのHDD買った方が幸せだと思うけど。
書込番号:12170840
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/22 1:10:25 | |
| 2 | 2025/12/20 20:33:26 | |
| 8 | 2025/12/18 0:12:10 | |
| 0 | 2025/12/17 1:43:56 | |
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)




