『D7000との差<画像』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

D7000との差<画像

2010/11/05 22:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

スレ主 itidou さん
クチコミ投稿数:46件

D7000かD300Sのどちらかで迷っている者です。

撮影対象は主に風景ですが、例えば外での晴天時に山並みを撮ったり
町並みを撮ったりしたとしたら、両機での撮影画像の見た目の違いは結構あるのでしょうか?
高感度は沢山書かれていますが、画像についてはいかがでしょうか?

最近D7000が発売され新しいセンサーが付きましたが
見た目、触った感じではD300Sの方がかなり気になっている次第です。
300S の中身のセンサーは結局2007年発売のD300のままで三年前ですので
かなり時間の開きがあるのでどうかなと思いまして。

気になる点は、
ISO100。
新しいセンサーによる色乗り<黄色っぽいとか・・・
その他色々・・・

D300Sの質感を非常に気に入っているのですがスペック的にイマイチ踏み切れないのです。
値段も安くなってあのシャッター音に魅せられて・・・
D7000の掲示板では全ての方の意見が「D7000!」というものでした。
画像がなかなかイイという意見も多くて・・・
そんなに買い換えをするわけでもないので一台を大切に使おうと思っています。

昔のニコンは癖があるとか言う声も聞いたこと有りますが<ニコン党の方すいません。m(__)m
画像についての3年間の開きは素人目でも分かるほど
かなりあると思った方がいいのでしょうか?

宜しくご指導お願い致します。

書込番号:12170063

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:877件 ☆じん☆「気の向くままに」 

2010/11/05 22:22(1年以上前)

風景だったら画素数の多いD7000がいいのではないでしょうか。

書込番号:12170117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/05 22:25(1年以上前)

D7000もD300Sも、写真を目で見て、違いが分かる範囲を超えていると思います。

書込番号:12170135

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D300S ボディの満足度5 休止中 

2010/11/05 22:30(1年以上前)

>昔のニコンは癖があるとか言う声も-------
Fのシャッタボタン?

D7000で聞けばD7000メインで推奨されます。こちらだとD300S推奨されます。迷いますよね。
DXフラグシップ機ですからストラップにD300Sと入っていますし、所有感は違うでしょう。
実質を取るならD7000、僅かな差より所有感とかステータスみたいなものも欲しければこちら。

東京スカイツリー近辺のカメラお披露目でも、D300Sの文字には目がいきますね。

書込番号:12170164

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D300S ボディの満足度5 休止中 

2010/11/05 22:34(1年以上前)

追伸
私はD3も使っていますのでD300系に興味はありません。実質を取ってD7000で十分です。

itidou さんが、二年後にどちらを持っていた方が良いか想像してください。

書込番号:12170182

ナイスクチコミ!1


スレ主 itidou さん
クチコミ投稿数:46件

2010/11/05 23:03(1年以上前)

■☆じん☆さま
画素数で行けばD7000ですよね。
でもD300Sが気になるのです。心がいっちゃてるのかな?

■夫婦そろって価格コマー(夫)さま
>D7000もD300Sも、写真を目で見て、違いが分かる範囲を超えていると思います
そんなに違いますか!
私はまだそこまでの眼を持っていないのです。
たとえばD300Sの魅力が消えちゃうほどD7000の画像が良いとわかれば
即答えは出るんですけどね。

■うさらネットさま
>実質を取るならD7000、僅かな差より所有感とかステータスみたいなものも欲しければこちら。
そうなんですよ!
結局はそこなんですよ。
ステータスより画像の差が、こんなに違うの!?っていうくらいあれば
D300Sはきっぱりあきらめれるのですけどね。
その画像の差はいかがなものなんでしょうか?

>itidou さんが、二年後にどちらを持っていた方が良いか想像してください。
たとえばD300S買ったら3年後は発売から5年経っていると言うことなんです。
それはなんだか考え物です。
その頃には300後継機もでているでしょうし。

ありがとう御座いました。
こちらでもD7000と言う声が多いようですね。
ん〜。
それでもD300捨てがたいなぁ。

書込番号:12170360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D300S ボディの満足度5 休止中 

2010/11/05 23:27(1年以上前)

好適条件下での画質差はないでしょう。

高感度は粘りでD7000、ノイズにうるさい厳しい評価眼で同等でしょう。
AWB・露出安定性はD7000が一歩リードか?
連写はD300Sでしょう。バッファ容量を含めて、画素数が少ない分有利。
作りはD300Sです。

>違いが分かる範囲を超えていると思います
いずれも素晴らしいという事では。

二年後、三年後に較べてください。D300S/D7000を。
片や歴史あるDXフラグシップ、片や数年前のDX機です。
-----押しましたよ。

書込番号:12170516

Goodアンサーナイスクチコミ!10


Taka7FD3Sさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:21件

2010/11/05 23:41(1年以上前)

itidou さん、

>ん〜。
>それでもD300捨てがたいなぁ。

お気持ちとっても理解できます。
私も3年前初めてデジイチを購入する時に、当時最新のD300 本体の質感と、
シャッター音、昨日バランスに魅せられて相当悩みましたが、最初の機種と
して購入する事が価格面で踏ん切れず、別の廉価な機種Pentax K200Dを購入しました。
(K200D は今もそれなりに満足しています ^^;)

その後D7000 が発売されて、実際D7000 を体験した後、やはりD300(s)の良さを
再確認しました。特にシャッター音はD7000 では静かになっているので、D300の
ような”はで”(官能的)なシャッター音は今後の機種では期待薄と思います。
時代の要請という事でしょう。

スペックで選択すると、デジタルの場合新機種は(まあ)必ず前機種のスペックを
上回ってくるので満足できる期間は短いと思いますが、質感やその機種ならではの
物(独特なバランス感とか)を気に入って購入すれば、自分的に長く満足できると思います。

#という訳で最近D300 を(中古で)購入してしまった私です ^^;

D300s 良いと思いますよ。

書込番号:12170595

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 火曜日写真 

2010/11/06 01:05(1年以上前)

itidou さん こんばんは

だいぶお悩みのようですね
>両機での撮影画像の見た目の違いは結構あるのでしょうか?
違いはあると思いますがどちらがいいと言う判断は人によって違うのではないでしょうか

私はD7000を買いました
私にとってちょうどいい、身の丈に合ったカメラ(まったく主観です)だからです。
画質は世間の評価でそうかなと思うだけで私にはよくわりません。

D300sの感触や質感が気に入っているのならD300sでいいと思います。

書込番号:12171018

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/11/06 12:00(1年以上前)

買いたいのをぐっと我慢して、D300Sの後継機を待ってみてもいいと思います。

書込番号:12172450

ナイスクチコミ!2


hisadogさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/06 12:19(1年以上前)

 悩まれているのは、その内容ではなく値段ではないのですか。今の私がそうですから。
 もし今D300Sが17万円なら または7万円なら もうどちらにするか決定するのではないですか。それでも二つを比べて悩まれますか。
 画総数だとか絵のつくりの違いが言えるほど目が肥えていない私は、どちらを手に入れても、きっとすばらしい!と思えるでしょうから。私の場合は、そのお金が用意できないのでつらいのですが。お金など関係ないいくらでも出せると言われるなら、じじかめさんの言うように後継機を待つ手もありますね。
 私は、もうちょっともうちょっと下がってくれればとD300Sの値段動向を見る毎日です。

書込番号:12172531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/11/06 13:17(1年以上前)

  ・迷っているときは、今回は、様子見、、、、は、いかがでしょう?

  ・ひとに聞かれるのではなくて、ご自身が
   これだっ! という、納得される、こころが湧いてくるまで、、、

  ・不断なら高価の方を選ぶという選択肢があるかも知れませんが、価格はほぼ同じなので、

  ・すでにお持ちかも知れませんが、
   今からだと、多少高くても、フルサイズ判デジ一眼の時代かも、、、
   レンズも含めてフルサイズ判デジ一眼用で統一、、、

   一道(いちどう)、、、カメラ、レンズ道の、悟りに向かってまっすぐに、、、

  (すみません、優柔不断、物欲煩悩一杯の私が言えることばではありませんでした。(笑い))

書込番号:12172763

ナイスクチコミ!1


スレ主 itidou さん
クチコミ投稿数:46件

2010/11/06 14:10(1年以上前)

みなさんありがとう御座います。

■うさらネットさま
>いずれも素晴らしいという事では。
あ!そうなんですね。ですよね!

>片や歴史あるDXフラグシップ、片や数年前のDX機です。
>-----押しましたよ
そうですね。
それを聞いて考えましたが、7000を買っても2年後は新しいスペックも出てきているので
あまり考えないかもしれませんね。
>-----押しましたよ
-----押しました。

と言うことでポチッと今注文してしまいました!
17-85のセットです!
明日日曜なので午前到着を電話で確認しながら注文しました!
久しぶりにワクワクしている自分がおります。(m_m)
あれだけ皆さんに7000がイイと言われながら注文したと言うことは
納得した気分です。
けっこうこの一言聞きました。

■Taka7FD3Sさま
>その後D7000 が発売されて、実際D7000 を体験した後、やはりD300(s)の良さを
再確認しました。
そうなんです。
7000お持ちの方には失礼な話ですが
わたしも色々とカタログ、スペック見て、凄く期待して、
発売日を待って触りに行ったら欲しいとは思わなかったのです。

>#という訳で最近D300 を(中古で)購入してしまった私です ^^;
おめでとう御座います。
でもこのD300というのは思い入れがある方が購入するのが多いですね。
やはり機械っぽいとか、シャッター音とかそう言うモノがいいんでしょうね。
わたしが仕事に使うなら多分キャノンにするかと思いますが←キャノン党の方ごめんなさい。<(_ _)>
なんだか7D見ても300が頭から離れませんでした。
趣味ですからね!

■Prisoner6さま
>違いはあると思いますがどちらがいいと言う判断は人によって違うのではないでしょうか
ですね。
あのキャノンの丸いのが好きだという方も嫌いという方もみえるので
人それぞれですね。
D7000のスペックもやはり最新と言うことでいい感じですね。

■じじかめ様
>買いたいのをぐっと我慢して、D300Sの後継機を待ってみてもいいと思います。
それがいいんでしょうが、金銭的に・・・
多分次機が出て値下がりする頃には2年くらい先かなと。

■hisadoさま
値段もかなり入ってますよ。
今の値段でも少し高いと思うくらいです。
でもちょっと高嶺の花ではないですが届きそうな高いモノが欲しくなるのです。

>私は、もうちょっともうちょっと下がってくれればとD300Sの値段動向を見る毎日です。
と言うことは購入を考えているのですね?
やはりいい物はスペックが低くても購入意欲がわくんですよね。
頑張ってゲットして下さい。
でも今底値ではないんですかね?

■輝峰(きほう)さま
HP拝見しましたがもしかしてご住職ですか?

>これだっ! という、納得される、こころが湧いてくるまで、、、
でも今はもう決まりました。300です。

私もかなり前にマニュアル一眼(ピントもマニュアル)やってまして
今回初のデジイチなんです。
フルサイズも何にも持ってませんです。
フルサイズはレンズが高そうですからね。
ペンタの645なんかもっと高いんでしょうけど、
画像見るとすばらしいですけどね。

>一道(いちどう)、、、カメラ、レンズ道の、悟りに向かってまっすぐに、、、
有り難い言葉ありがとう御座います。
でも漢字では一堂と書くんです。
高校時代のあだ名でした。

と言うことでD300Sを注文しました!
多分明日来ます。
ワクワクしております。
私の画像を載せれるには何年かかるやら・・・

皆様ありがとう御座いました。
失礼します。

書込番号:12172936

ナイスクチコミ!1


Taka7FD3Sさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:21件

2010/11/06 15:26(1年以上前)

itidou さん、

D300S 注文おめでとうございます!

まず期待は裏切られないですよ。
セットアップ後シャッター切って感動、写りを見てまた(自己)満足できると思います。

”やっぱ、いいわぁ..”とつぶやけます。

>趣味ですからね!

そう、その一言ですね。
写りの良いレンズと、高速CFカードを揃える事をお勧めします。 ^^;

後欲しくなる(今私が欲しい!)のは、MB-D10ですか... (笑)

書込番号:12173198

ナイスクチコミ!0


スレ主 itidou さん
クチコミ投稿数:46件

2010/11/06 16:19(1年以上前)

Taka7FD3Sさん

>D300S 注文おめでとうございます!
ありがとう御座います!
なんだか子供みたいにワクワクしております。

CFカードは高速30m?、液晶のフィルム、レンズ保護フィルターも頼みました!
MB-D10気になりますがとりあえずです。
色々物色しているときに7Dに縦グリップついたのを見たらかっこよすぎでした。
でも300が気になってましたけどね。

お金も貧しくなってきましたのでこれから色々レンズなども
オークション見たりしてます。(^_^)

書込番号:12173361

ナイスクチコミ!0


Taka7FD3Sさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:21件

2010/11/07 04:53(1年以上前)

itidou さん、

レンズは17-85ですか? 18-200で無い所が渋いですね。
こだわり(懐具合? ^^;)が感じられます。 (笑)

私の場合落札したのが18-70付きでしたので、もう一本は望遠系で
"AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED"を検討しています。
今日も店頭で試して見ましたが、純正で質感もまあまあ、口コミを見ても
写りもそれ程悪くないようなのでまた頃合を見計らって購入しようと思います。

#やはり伸びるんですが、”ビヨォーン”ではなく”まっすぐ”伸びるのが品があって良いです。^^;

価格もとってもリーズナブルです!

書込番号:12176658

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2010/11/07 07:11(1年以上前)

おはよう御座います。

今朝、はじめてこのスレを見させていただきましたが、おめでとう御座います(^^)v

話の流れでどうなるのかなぁ〜って読み降ろしていったのですが、
『欲しいときに』のまさに典型的な状況だったのですね♪

読んでいて、私も嬉しくなりました。

私はD90を愛用してますが、D300s欲しいです!
ですが、まだD90も使いこなせていないので、D90の本体機能に不満を感じた時に
そのとき、その時代の『欲しいもの』を購入しようと思って我慢してます(^^)


そういう意味で、D80から今までよく我慢をされてましたね♪
私も見習わなきゃと誓いました(^m^; ホントカヨ


・・・しかし、D300s非常に手ごろな金額になってきてますねぇ(^^;
\99,999とかになったら・・・・D90を...バッテリー一緒だし....CFカード有るし...

9 → 3 (笑)
....で、次の次の後継機狙うってのもありかな (^-^;

書込番号:12176831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:3件 漢陵邑人のBlog 

2010/11/07 11:15(1年以上前)

おはようございます。

画素数ではD7000に軍配が上がるが、描写からいえばやはりD300sのほうがいいですね。

D300sとD7000、両方所有しているが、それぞれ一長一短があり、でもD300sを常用カメラにしています。

書込番号:12177623

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/07 12:17(1年以上前)

名機 D300Sの猛毒フェロモンにやられましたか。

私もやられました。(D90を下取り出してD300S 16-85へステップアップ)

使用頻度はコンデジ(GRD)の方が圧倒的に多いですが。

なお、レンズですが、ボケ味は単焦点 AF-S DX 35mm F1.8G がいいです。





書込番号:12177877

ナイスクチコミ!3


スレ主 itidou さん
クチコミ投稿数:46件

2010/11/07 13:06(1年以上前)

■Taka7FD3Sさん 

どうもです。(m_m)
カメラ来ましたよ!
まだメディアが来ないので充電してとりあえず何でもイイから撮りたいです!
でもやはり買って正解!って漢字です。
かっこいいです。縦グリップ付けたらもっと格好いいかな?と想像してます。

>レンズは17-85ですか? 18-200で無い所が渋いですね。
最初キャノンの60D、7Dのキヤノン勢と迷っていて、色々とレンズも見ていました。
ペンタのK-5なんかも見ていてすばらしい画像とスペック、高感度性能にかなり惹かれましたが
レンズ群を見てちょっと物足りないと感じて意気消沈しました。
で、ニコンの中でこの16-85の画像がいいなぁと思いながら物色していました。
24-120と言う新しいレンズにも惹かれましたが、値段もそれなりで広角もないので
又次回と考えこの組み合わせです。
私も"AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED"
はいずれ望遠が欲しくなれば第一候補ですよ。<値段もイイですよね!

でも10-22を欲しいので<これは最初から決めていました。買おうと思いますが
ちょっと一気には無理ということであとは「腕も磨けよ!」って感じですかね。

■esuqu1さん 
初めまして。(m_m)

そもそも最初は水槽のエビを撮影するのに一眼でないと綺麗に撮れないということで
中古でも何でもイイと思っていたんですが
カタログやら色々見ていたら風景撮影したくなりまして購入した次第です。

D90も評価が高く、イイみたいですね。
最新の機種ではないのにあれだけ評価が高いのは本当にイイと思います。
スペックだけではないんだと思います。
カメラはそれぞれ人の思い入れが入り込みますからね。

D300Sは底値じゃないんですかね〜←ボソ (-。- )

■ 漢陵邑人さん 
お早うございます。
>画素数ではD7000に軍配が上がるが、描写からいえばやはりD300sのほうがいいですね。
そうですか!
うれしい限りですね。
まだ届いたばかりで撮影していないので少し不安もあるのですが
安心しました。
もう少ししたら近所へ撮影しに行こうと思ってます。<子供みたいにワクワクです。43才ですが・・・

■GR DIGITALさん 
初めまして。

>名機 D300Sの猛毒フェロモンにやられましたか。
ですです。
やはりコレは名機なんですかね?
一眼のカタログやらネットを最近見始めたので過去について余り分からないんです。
でも手に取った感じでは一番「写真を撮りたい!」という気持ちに駆られました。
シャッター音最高です。
この前キャノンショールームへ行ったらEOS1の音にも似てました。

>なお、レンズですが、ボケ味は単焦点 AF-S DX 35mm F1.8G がいいです。
ええ。
なんか欲しいレンズが沢山あって困ってます。
でも形ばかりで腕も磨かなければ恥ずかしいです。

あ!メディアがきたかな?

それでは失礼します。

書込番号:12178062

ナイスクチコミ!0


Taka7FD3Sさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:21件

2010/11/09 01:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

10mm の画角は面白いです、でも難しい... ^^;

解像度感が高く感じます

実距離ではあまり寄れないレンズですが

>でも10-22を欲しいので<これは最初から決めていました。

そういえば、私もキットレンズ以外で最初に新品購入したズームレンズは広角(魚眼?)ズームの10-17 でした。Pentax ですが...

D300 ではまだあまり撮影できていませんが、ズームレンズ使用なのに解像度感がとても高くて驚きました。
この解像度感に慣れてしまうと、少し落ちると眠いとか言われてしまうかもしれないと思いました。

書込番号:12187315

ナイスクチコミ!1


スレ主 itidou さん
クチコミ投稿数:46件

2010/11/09 20:22(1年以上前)

Taka7FD3Sさん

どうもです。(m_m)

こんなサイズの広角は初めてで楽しみです。
でもかなり腕が要りそうですね。
あとフィッシュアイも欲しいです。
もう金穴で困ってます。

書込番号:12190637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/11/09 21:06(1年以上前)

当機種

D300sでNDフィルター使わず、スローシャッター。

itidou さん、こんばんは。

こちらのスレッドは今しがた拝見しました。
D300sに決められましたか。一時はどうなるのかなぁ?と心配でした。

レンズも16-85VRといいものをお求めになりましたね。
風景をお撮りになるということなので、ワイド端16mmは心強いのではないでしょうか。
これで存分に撮って、不足を感じられたら、次の超広角(DX10-24mmかDX12-24mm)を
考えられたらよいかと思います。
その前に、望遠と、ちょっと冒険して、DX10.5mmフィッシュアイなんて面白いかもしれませんね。
キレ味抜群の対角魚眼レンズだと思います。

また、余裕が出来たら、ぜひともバッテリーグリップMB-D10(+エネループ)も強力にオススメしておきます。
先の上高地での撮影でも、スタミナ満点のこの組み合わせで早朝から昼過ぎまで乗り越えられたと思いますので。
縦位置のホールド感も抜群ですが、なんといっても連写性能が強化されるのがいいですよね。

前回、D7000板のスレで気にされていたD300sのISO200はじまりの件ですが、
添付写真のように、絞れば(回折現象が…という話もありますが。)、スローシャッターを切って、
水の流れを表現することも可能です。
どうぞ、これからも末永く、D300sを使いこなしていってくださいね。

長くなりましたが、その一つとして、オプションのピクチャーコントロールをご紹介しておきます。
JPEGの場合、これの“風景”で、かなり良い色合いが引き出せると思います。

http://nikonimglib.com/opc/index.html.ja

書込番号:12190853

ナイスクチコミ!1


スレ主 itidou さん
クチコミ投稿数:46件

2010/11/09 22:10(1年以上前)

当機種
当機種

試し撮り・・・

Digic信者になりそう_χさん

どうもです。(m_m)

>D300sに決められましたか。一時はどうなるのかなぁ?と心配でした。
お気にして頂いてありがとう御座います。<m(__)m>
Digic信者になりそう_χさんの画像を拝見してから頭の中であの絵が結構出てきます。
あの絵にはやられました。すばらしすぎます。

あれから購入して3日カメラが家にある状態です。
購入日の夕方に少し試し撮りを行きました。
夕方でなかなか上手に撮れませんでしたので画像が綺麗かどうかは
まだよく分からないんです。
Vew NX2で少し触ってます。

恥ずかしながら一応載せておきます。
詳細情報は本画像をどこかへ捨ててしまったようで分からなくなってます。

>次の超広角(DX10-24mmかDX12-24mm)を
ですです。DX10-24mmは前から気になっているレンズですが、
Digic信者になりそう_χさんの画像見てDX12-24mmも気になっています。<同じ画像は撮れませんが。(^^ゞ
そこまでのレンズを私は使ったことがないので楽しみです。が、難しいみたいですね。
フィッシュアイも気になっているんです。あのレンズもイイレンズなんですね。
キレ味抜群の写真が好きなんです。
そして、MB-D10も気になってるんです!
私の欲しいモノがなぜ分かるのですか!?!?!?
MB-D10は、つい今さっきオークション見ていて残り5分の文字が見えたので
ついついポチッと押したら落札してしまいました。
もう少し他を見て程度なども考慮に入れて落札すればと少し後悔してる感じです。

ISOについてもまー何とかなるという感じでしょうか。
100じゃないと困ると言うことはなさそうですね。

>JPEGの場合、これの“風景”で、かなり良い色合いが引き出せると思います。
これもやりました。(^_^;)
ポートレートも。あれってカメラに保存されるとき、英語しかないんですね。
どうせなら同じように漢字で記憶できたらと思います。

あとVew NX2をCapture NX 2にアップグレードしたいなぁとか、
PS3を持っているのでPS5にした方が良いかな?とか考えてます。
Digic信者になりそう_χさんは何をお使いでしょうか???
Capture NX 2は重いとか突然消えるとか言われてますけど。
サンプル版はWinしかないようで私Macなので出来ないんです。

書込番号:12191255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/11/09 22:31(1年以上前)

itidou さん、どうもです。(^-^

前回の上高地の写真、褒めて頂いて、ありがとうございます。
また、それがお役に立てたようで、本当に私も嬉しいです。

画像修正ソフトですが、私としては、まず、ニコンユーザーでしたら、
(動作が重いとか、フリーズするとかという声も聞きますが、)Capture NX2がオススメです。
やはり、ニコンのカメラ内の画像パラメータや、ホワイトバランス、ピクチャーコントロールを
後から弄れるのは楽しいですし、強みですね。
Photoshopは一応、WinではCS4、MacではCS3を使っていますが、D300sのRAWに対応しているのは、
CS4以降みたいですね。
ただ、Mac版は、確か、今のCS5はintel Mac以降対応となっているようですので、
システム要件とかよくご確認された方がよいかと思います。

私のMacは旧いPower PCのG4ですので、PhotoshopはCS3までしか使えないのです。
D300sのRAWを弄りたい時は、Adobe DNG ConverterでNEFをDNGに変換して、使っています。

でも、まずは、1万円台で買えるCapture NX2だと思いますよ。

あと、バッテリーグリップ、早く届くと良いですね。(*^_^*)

書込番号:12191383

ナイスクチコミ!0


スレ主 itidou さん
クチコミ投稿数:46件

2010/11/10 00:13(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん

そうですか。
ではCapture NX2重いようですが使ってみます。
MacはIntelですのでPs使えますが、やはりニコンのソフトを使ってみます。

バッテリーグリップ綺麗でありますように。

書込番号:12192061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/10 08:18(1年以上前)

D300S ご購入おめでとうございます

いいですよ!! D300S

私もD7000が発売になるまでかなり調べ むむむ、、欲しいと思ってましたが

発売されてからお店で実際に握った瞬間に、物欲が冷めました、、

グリップ感が、、ちょっと  と  あとはシャッター音がスマートすぎる、、

D300Sで撮りまくってくださいね、、、たのしいですよ!!

でも D7000も視点を変えればとても良い機種だと思いますよ!!
購入された方、気を悪くしないでください。あくまでも個人的な意見でした。。

書込番号:12192952

ナイスクチコミ!2


スレ主 itidou さん
クチコミ投稿数:46件

2010/11/10 15:59(1年以上前)

らりぽんさん
こんにちは。

D300sイイですよ。<シャッター音が特に!
写真を撮りに行きたくなります。

D7000も何か賞を貰ったみたいだし、ノイズもAWBも優秀みたいで
凄く良くできたカメラですね。

でも確かに触った感じ、特にグリップが全く違う感触でした。
私の手にも300の方がぴったり来ました。

なかなかイイ写真撮れないのですが頑張ります。

書込番号:12194298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/12 22:25(1年以上前)

itidouさんと同じように両機種で迷ってます。
この書き込みも参考にしようと思ってますが、なかなか迷いますねぇ。
D300Sが現時点で10万円割ってたら即決なんですが。

冬ボで買うつもりでしたが結論出なさそうです。

書込番号:12205895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/11/12 23:15(1年以上前)

こんばんわ

同じく7000としばらく迷いましたが実機を確認して300sにしました。
高感度と動画は劣っていますがダイナミックAF51点はたよりになりそうですね〜

スレ主さんも良い写真ライフを…

書込番号:12206251

ナイスクチコミ!0


スレ主 itidou さん
クチコミ投稿数:46件

2010/11/12 23:41(1年以上前)

■ トプコーンさん 
今晩は。
私も色々と迷いましたが、結局は実際に触った感じと
そして画像でした。
7Dも入れて迷ってましたが、D300s購入後も迷ったときもありましたが
電気屋へ行って触ってみるとやはりD300sで正解だと思えましたよ。
人それぞれの好みですから分かりませんが
D7000はかなり差がありました。
この板で書くと批判を浴びそうですが・・・

■にほんねこさん
こんばんは。
AFはやはり300が速いですね。
でもWBは7000がイイみたいですね。

スペックを取るか、カメラの質感を取るか・・・
私はいずれ何年か後にもっとスペックの良いカメラが出たら
その時考えようと思っています。
お金が掛かるので何年後か分かりませんけどね。

>スレ主さんも良い写真ライフを…
ありがとう御座います。
でも調べてみたら上高地時期的に行けないんですよね。
白川村行ってこようかなと考えてる毎日です。

書込番号:12206439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/15 19:48(1年以上前)

D300sの購入おめでとうございます。

私は、昨年春に、デジ一が欲しくて、散々迷いました。
金額的に折り合わなくて、D90を購入しましたが、

結局!

今年の秋にD300sを購入してしまいました。
D7000の発表があったので、非常に気になり、今年も迷いましたが・・・
発表時期の価格が同じくらいだったのも影響しました。

それで・・・購入して・・・

D300sにして良かったと実感しております。

・連射速度
・連続撮影枚数
・ホールド感
 (ちょっと重たいと感じますが、信頼感があり、「撮るぞ!」という気持ちが沸いてきます。)

最も良かったのは、操作性です。
・D90ではISO感度の変更がメニューからですが、D300sは専用ボタンで直ぐに変更できる。
・親指AFが専用ボタンである。
・フォーカスモードと測光モードも専用ボタンで直ぐに変更できる。
・シャッター音が気持ち良い。

D700が欲しいところですが、財政的にはD300sで満足しています。
しかし、銀塩カメラとレンズの焦点距離が同じでないので・・・
いずれは、FXフォーマット機が欲しいと思いますが・・・

楽しいカメラライフを楽しみましょう。

 


書込番号:12221177

ナイスクチコミ!0


スレ主 itidou さん
クチコミ投稿数:46件

2010/11/15 20:10(1年以上前)

coltina_boyさん 

今晩は。

>D300sの購入おめでとうございます。
ありがとう御座います。

そうなんですね!
前にも書きましたが、三年前のスペックって結構最新型と開きがあると思うのですが
それではあえて300を購入するという方が結構いらっしゃいますね。
他のメーカーではあまりないんじゃないですかね?

>最も良かったのは、操作性です。
私もそれは購入動機の一つですよ。
使いやすいですモンね。
次機300は今の7000の露光設定で、そして高感度化してかなり魅力的な
カメラに仕上がってくると思います。
キャノン離れも出てくる気がします。

あと私もFXが欲しいですがまだまだそこまでの腕がないので(300も私の腕では追いつきませんが。)
色々と上手になります。

趣味ですから楽しく、うれしく過ごせるようにしたいですね。
頑張っていきましょう!

書込番号:12221287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/11/19 13:45(1年以上前)

D300s良いですね〜(>_<)!!めっちゃうらやましいです!!

1年くらい前にD5000を買って使ってるんですけどその当時はカメラについて何も知らなくて、ただ一眼レフを使ってる喜びだけでした(笑)

今は色々やってみたいな〜って思うことがD5000じゃできなかったり。

この間お店でD300sをいじった時、機能だったり操作性だったり…なんと言ってもあのシャッター音と無骨な感じが、あ〜いいな〜って、一目惚れでした(笑)

その日に親にお金貯めて買うって言ったら「その前にもっと上手くなれ」の一言で終わりましたが(^_^;)
社会人になって、お金を稼ぐようになって、300sの後継機が出たら絶対買ってやるつもりです!!


長々とすみません^^;
でもなんか共感できて嬉しくてつい興奮してしまいました

楽しく、すてきな写真をいっぱい撮ってください(^-^)/

書込番号:12239855

ナイスクチコミ!0


スレ主 itidou さん
クチコミ投稿数:46件

2010/11/19 20:14(1年以上前)

こもまちさん

D300Sいいですよ!
スペックは見劣りしますが、持って嬉しくなるカメラです。

是非お金貯めて買って下さい。
後継機気になりますね。

>楽しく、すてきな写真をいっぱい撮ってください(^-^)/
ありがとう御座います。
今度京都行って取ってくる予定です。

書込番号:12241232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/25 21:01(1年以上前)

まだD7000と迷ってます。

先日、店員さんとD300Sの雑談から成り行きで価格交渉になってしまい売価130,000円から下取りなんでも10,000円、ポイント15%付けます!まで話を進めました。

結局は妻に『一日頭を冷やして考えなさい』の一言でこの日は買わなかったのですが、ポイント考慮&キャッシュバック考慮で10万円を切ります。

今はCF持ってないので、ポイントで『買えるなぁ』なんて考えながら今に至ります。

買うべきだったかなぁ。

買ってしまえば後悔する事はない機種ってわかってますが、隣にD7000が並んでいると思い切った行動に出れませんでした。

itidouさんのその後の歓喜の声&評価待ってます!

それを聞いてまたお店に出向こうかなー。

書込番号:12274591

ナイスクチコミ!0


スレ主 itidou さん
クチコミ投稿数:46件

2010/11/28 21:19(1年以上前)

トプコーンさん 

初めまして。

D300sいいですよ。
色々と言われているWBも私は苦になるところもありませんし
綺麗だと思いますよ。

キャッシュバックはあるのでイイと思ったら買いではないでしょうか?

スペックもよほどでないと素人目では分からないと思います。
私は印刷してもA4ですので。

書込番号:12291392

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング