『撮影の設定等について教えてください』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影の設定等について教えてください

2010/11/06 22:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:186件
当機種
当機種
当機種

人物の白とび

人物が写らない

白く写りすぎた

九州の小国から南九州に行ったときの写真なんですが。
人物が白くなってしまいました(絞り優先、スポット測光)、人物を写す
場合白とびしないようにはどうすればいいでしょうか。
窓の景色を入れたくてストロボはスローシンクロで内臓のストロボでした。
人物を入れたかったのですがどうすればよかったのでしょうか。
次の写真は全体に明るくなってしまい絞込みしたのですが、補正がいるの
でしょうか。

書込番号:12175207

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/11/06 22:49(1年以上前)

左は普通に見えます。

真ん中のは自動露出になり背景の方にカメラが露出合わせていますので、ストロボ強制発光してください。

右は補正確認をビューの所でご確認か、パソコンで補正してください。

書込番号:12175406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/11/06 22:55(1年以上前)

私なら、一、三枚目は評価測光の‐0.3EVで撮り、2枚目はスポット測光のAEロックで‐1EVか、外付ストロボのバウンスのキーのアップに調整で行きますがネ。
まぁ、少なくとも一枚目は問題ないと思いますなぁ…。

書込番号:12175452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:186件

2010/11/06 22:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

くぬぎ湯

川底温泉

名前不詳

名前不詳

1枚目は九州熊本の小国にある日帰り温泉で「はげの湯 くぬぎ湯」で
写したものです。
入るときはお金をコインボックスに入れるとお湯が出るしくみです。
2枚目は、ほかの温泉ですが川沿いに温泉宿が点在していました。
3枚目の滝の名前は忘れたのですが、夏場は子供たちの滝すべりで
有名なところです。
4枚目は、南九州の田楽屋にあった花なのですが、花の下にある白い
管のようなものが珍しく写しました。
まだ紅葉には少し早いと言われました。

書込番号:12175485

ナイスクチコミ!3


Taka7FD3Sさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:21件 PENTAX K-7 ボディの満足度4

2010/11/06 22:59(1年以上前)

スポット測光はある程度露出の感覚が付いてからの方が良いかと思います。
私もそれで以前ドアンダーやらオーバーの写真を量産していました。^^;
今は素直にパターン測光を使うようにしています。


最初スポット測光を使うならば、中央1点フォーカスとフォーカスが合った時に
露出ロックのモードにして、人物の場合は、人物の顔を中心にして半シャッターで
フォーカスと露出をロックして、半シャッターのまま構図を変えてシャッターを切れば
人物に露出の合った写真が撮れると思います。

書込番号:12175488

ナイスクチコミ!2


うじーさん
クチコミ投稿数:81件

2010/11/06 23:03(1年以上前)

ルパンZ世さん、こんばんは。
お写真、拝見しました。

1枚目は背景の建物が黒いので、露出が少し持ち上げられたんだと思います。
スポット測光のようですが、中央が人物と言うより、建物よりかも。。

2枚目はフラッシュ使用されたのですか?発光禁止になってますが。

3枚目は露出補正が+0.3になってますが、必要なかったのでは??

書込番号:12175519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件

2010/11/06 23:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1枚目と2枚目は南阿蘇の休暇村で撮った写真です。
まだ紅葉には早いと言われました。
3枚目と4枚目は白川水源での写真です。
そのまま飲めますしペットボトルに入れて帰る人もおり
ここは良かったです。

書込番号:12175543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2010/11/06 23:10(1年以上前)

ルパンZ世さん

スポット測光は使いこなせないので、あまり使っていないのですが、理屈の上では次のように使います。(たしか写真家の米さんだったと思いますが、ハイパー・マニュアルでスポット測光で使用しているという説明の際に読みました。)

・スポット測光は画面の中央の狭い部分を測光します。
・つまり、この部分が18%グレーの明るさになるように露出が決定されます。

こうしてみると、1枚目は外壁か看板、2枚目は山か青空、3枚目は森に引っ張られて明るく(暗く)なっていると考えられます。

スポット測光を使うときは、
1. 測光する場所を決めます
2. その場所を18%グレーと比較してどの位明るく(暗く)するかを決めます
3. 露出補正を設定します
4. 測光します
5. その露出値でAEロックします
6. フォーカスを合わせ、撮影します
という手順が必要です。

例えば、黄色人種の肌をきれいに撮るときに+1と聞いたことがあります。ほっぺをスポット測光しその露出値から+1する必要があるとのことです。

ハイパー・マニュアルを使用するとAEロックをしなくて良いので、その分楽になります。ハイパー・マニュアルでは、
3. 測光します
4. 絞りかシャッター・スピードを調整し露出を補正します
5. フォーカスを合わせ、撮影します
という手順になります。

ストロボについてはよく分りません。自分で夜桜を取った時は10数カット撮りなおしました。ストロボからの光量は発光量と絞り値で決まり、シャッター・スピードは関係ないので、たぶんF10では絞りすぎと思います。他の詳しい人の説明欲しいところです。

書込番号:12175564

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/11/06 23:21(1年以上前)

スレ主さん、設定とか聞きたいんじゃないの?  【・_・?】

回答されてる方達は、設定方法について書かれているのに
スレ主さんは観光写真貼ってるだけじゃん。  (○゜ε^○)

書込番号:12175641

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:186件

2010/11/06 23:40(1年以上前)

皆さん、早速のアドバイスありがとうございます。
1枚目の写真よくよく見ればISO800になっています。
オートには確かにしていたのですが。
曇り空で写しはしましたがそれでもなぜISO800になったにか
分かりません。
スポット測光にしたのは建物に引かれて人物が露出オーバに
なるのではと思いましてスポット測光にしたのですが・・・。

2枚目はISO感度を上げ忘れたのかな?
他の写真ではストロボをたいたところ窓の外が上手く写らな
かったので感度を上げて内蔵ストロボをたいたつもりだった
のですが

3枚目は確かに補正は要りませんですね。

スッポト測光はもっと勉強します。

<guu cyoki paaさん
設定を聞くついでに別のスレを立て写真をはるのも
何かと思い一緒に上げました。

醜かったらごめんなさい

書込番号:12175764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/11/07 00:12(1年以上前)

許してあげる。  (⌒▽⌒)

でも、<guu cyoki paaさん じゃなくて、 >guu cyoki paaさん だよん。

書込番号:12175972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/11/07 00:39(1年以上前)

ルパンZ世さん

こんばんは
熊本は僕も少々関係があり、他のスレッドの時から
写真興味深く拝見ていました。

2枚目なんですが
難しそうですよね。
絞りが10なのでストロボ焚いても届いていない可能性があります。

僕もこの状況だと撮れるかどうかわかりませんし
綺麗な写真撮られているルパンZ世さんに書くのも変な気分ですが

記念写真が大好きな僕は黙っておられず・・・
自分だったら注意するだろうなとか思う事、書いておきますね。

・ストロボの届く所まで被写体に寄るか寄ってもらう
・絞りは被写体と背景がボケないように出来るだけ開く(ストロボの関係)
・ストロボの同調速度である1/180秒以下でシャッターを切る
・フードを付けている場合は取る(蹴られ防止)
・窓ガラスに写りこむストロボに注意する
・「練習するからちょっと待って」といいそう(笑)
・多分被写界深度の関係でコンデジの方が巧く撮れると思います

どうでしょう?

書込番号:12176116

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/11/07 00:56(1年以上前)


あとHDR使える状況なら試してみるかもしれません

書込番号:12176203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/08 10:26(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

参考写真1

参考写真2

参考写真3

ルパンZ世さん

一枚目と三枚目は他の方が答えているので、窓枠の写真に。

まず、設定ですが
私でしたらハイパーマニュアルでノーストロボ
一枚撮った後、確認して暗いようだったらシャッタースピードを遅くします。
これでほぼ問題なく撮れます。

次に構図ですが、これが重要!!
室内から窓の外の景色を入れて、かつ人物もきれいに撮ることはほぼ無理です。
参考写真1をご覧ください。
室内と人とで露出が違いすぎるので、人物を明るくしようとしたら外は飛びます。
広告写真で両方ともきれいに見えているのは、露出違いの写真合成です。

それよりもアングルと構図を変えて、カメラ位置を調整してみてください。
僭越ながら、写真に手を加えさせていただきました。
参考写真2のように寄って、さらにカメラから見て太陽光が半逆光になるように、
例えば参考写真3のように撮ると、きれいに見えます。

「人物の白とび」も同様に、もっと寄って暗い部分(右側)をカットするといいと思います。

ではでは。

書込番号:12182900

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/11/08 20:38(1年以上前)

1枚目スポット測光はどこを基準にされましたでしょうか?
曇天でやや全体に光が回る状態を想像すると、ルパンZ世さんの欲しかった露出
より明るい写真に仕上がってしまったと言うことだと思いますが、それ程オーバー
だと思いません。
マニュアル+スポット測光で撮影するなら、一番欲しい露出部分の測光を優先させ
る意味からも、私なら人物の顔にスポットでグリーンボタンを押し、そこから露出
を0.3程上げます。構図全体からすると、他の部分も適正露出範囲内に収まりそう
ですから、そのままシャッターを押しても良いのですが、さらにカメラを振って
地面、建物、空、手前の笹などで露出メーターの塩梅を確認します。
多分、地面が-0.6、建物の黒が-2.0、空はもしかすると2.5(オーバ?)、
手前の笹は明るい部分でも2.0程度になりそうに見えます。

書込番号:12185419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/11/08 21:01(1年以上前)

2枚目は難しいですね...
屋内外のコントラストが高すぎるので、どちらかが潰れ/飛びます。
方法としてはpentax funさんご提案の構図変更が良いと思います。
それでも窓の外の景色を大きく入れたいとなると、フラッシュを焚きましょう。
内蔵ストロボのガイドナンバーは13ですから、被写体までの距離が4m程だとする
と、絞りは3.5にしないと発光が届きません。さらに絞りたいなら同時にISOを
上げます。
でも写真のEXIFを見ると、確かに「発光禁止」になってますね....

意外にも悩んだ時に便利なのが「グリーンモード」だったりします。
ファインダーにストロボサインが点滅しますので、その指示通りにストロボを
上げてシャッターを押すと、綺麗に撮れたりしますよ。
それでも、この角度からだと窓にストロボが反射しますので注意が必要ですね。

書込番号:12185557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2010/11/08 22:06(1年以上前)

回答をいただきありがとうございます。

>空やん♪さん
1枚目のスポットは、人物の顔に合わせたつもりだったんです。
屋根の下の明るさに人物の顔が引っ張られるのもどうかと思い。

2枚目は、その時に写した他の写真はストロボを焚いたり何枚か
写したのですが、両方が上手く写らなかったんです。

ロビーに下りたときに窓の外に広がる景色が大変きにいりまして
ぜひモデルを入れて撮りたかったんです。

>pentax fanさん
これからもっと構図を勉強します。

書込番号:12186043

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング