『絞りについて教えてください』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『絞りについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

絞りについて教えてください

2010/11/08 01:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

クチコミ投稿数:5件

今日GF1パンケーキレンズキットを購入して初めて一眼カメラを購入しました!!
ですのでカメラの知識は無いに等しいのでよろしくお願いします。

写真を撮ると背景がボケて今までにない写真を撮ることができて感動していたのですが、
逆に背景までしっかり撮りたいときはどうすればいいのでしょうか?

説明書を読むと絞りを調整すればいいと書いてあったのですが、
説明書の通りにしているつもりなのですが、背景がぼけてしまいます…

モードダイヤルを「A」にして絞り優先AEで調整してみましたが…
この方法で間違ってないですよね?

モードダイヤルが「iA」の場合は背景までピントを合わすことが
できるのでしょうか?

基本的な質問で恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

書込番号:12182068

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/11/08 03:11(1年以上前)

被写界深度を深くしたパンフォーカス撮影をしたいということですね
パンフォーカス撮影には撮像素子の小さなコンデジの方が適しており撮像素子のより大きなマイクロフォーサーズ機では逆に難しくなってきますが、ボケた写真を撮りたいということの逆を実践することになります

背景をボカす為には
1.被写体にできるだけ接近し被写体と背景をできるだけ離す
2.大口径レンズを使い絞り優先モードで絞りを開放にする
3.レンズは広角よりも望遠を使う、ズームなら望遠端を使用する

ですから
パンフォーカスで写すには
1.被写体に近づき過ぎず、背景は遠距離のものを選ばない
 (被写体と背景が被写界深度内におさまるように心がける)
2.絞り優先にして絞りをF11くらいまで絞り被写界深度を最大にする
 (絞りは使っても16までかな、絞りすぎは回折による小絞りボケの原因になるので)
3.レンズは望遠をさけ広角レンズを使用する
 (超広角レンズの方がパンフォーカス撮影に適してる)

書込番号:12182211

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/11/08 03:20(1年以上前)

被写界深度で、ググったりして見て下さい。
こちらも、一通り読まれると良いです。
http://dowjow.com/workshop/
Frank.Flankerさんと、被りますがクリックします。

書込番号:12182222

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/11/08 06:39(1年以上前)

デジタルなんだから絞りを絞って撮影してみて結果をみながら試せば理解できます。

書込番号:12182404

ナイスクチコミ!1


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2010/11/08 08:38(1年以上前)

>逆に背景までしっかり撮りたいときはどうすればいいのでしょうか?

 所謂「パンフォーカス写真」の撮り方ですが、

 1、(35mm換算で)35mm以下のレンズを使う
 2、絞り値をF8以上にする
 3、ピントを数メートル(3メートル位)のところに合わせる

 以上で、手前から無限遠までピントが合ったような写真(パンフォーカス写真)になります。

 この知識は、今後、マウントアダプターを用いて、古いMFレンズを装着したときにも使えますから、覚えておくと便利ですよ。

書込番号:12182595

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/11/08 09:57(1年以上前)

Aモードで上手く撮れなかった画像を、アップしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:12182807

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/11/08 10:19(1年以上前)

まずは、調べる、ググル、試す、理解するを繰り返されると良いと思います。

調べる量が足りないか、

試さずに理解しようとしているかの、どちらかだと思います。

まず、ためす、絞りをいじるとどうなるか、理解してください。

書込番号:12182874

ナイスクチコミ!1


ホテルさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/08 18:29(1年以上前)

昔ながらの説明です 水道の蛇口をいっぱい開けて速くバケツに水(光)を入れる/絞ってチョロチョロゆっくり水(光)を入れる バケツ=写真 どちらも正しく写りますが 絞りを開けてシャッター速度を速くして撮ると(1.7)ボケやすく 絞りを絞ってシャッター速度を遅く撮るとボケにくくなります 山に登って写真を撮る人は重い三脚をかついで登ります 被写界深度を深く手前からむこうまでピントが合っているように撮りたいからです それには絞り込んで シャッター速度を遅くする必要があり 手ぶれを防ぐためです 反対にポートレートなど背景をボカシたい時は絞りを開けて撮ります ちなみにバケツの水が少ない時は露出アンダー あふれたときは露出オーバーとなります  

書込番号:12184709

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/11/08 19:51(1年以上前)

>モードダイヤルを「A」にして絞り優先AEで調整してみましたが…
この方法で間違ってないですよね?

間違ってません。F16まで絞って、被写体を1.5mより遠くに置けばパンフォーカスが得られます。

書込番号:12185165

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/11/10 23:05(1年以上前)

みなさん、超初心者な質問なのに丁寧なアドバイスありがとうございます!!
こんなにたくさんのアドバイスがもらえるとは思っていなかったので感謝してます。

おかげさまで、背景までばっちり写っていています♪

書き込む前にいろいろ調べては見たのですが、一眼デビューしたての自分には
わからない言葉が多すぎでした(汗)
いろんな例えを使っていただいて初心者の自分にもわかりやすかったです!!

皆さんのおかげでいきなり挫折せずに楽しんでいます!!
またよろしくお願いします。
ありがとうございました!!!

書込番号:12196509

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング