『いろいろ質問があるのですが』のクチコミ掲示板

IS01 au

フルワイドVGA++表示対応5.0型大画面タッチパネル液晶やフルキーボードを備えたAndroid OS搭載クラムシェル型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月30日

キャリア:au OS種類:Android 1.6 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:3.4GB バッテリー容量:1400mAh IS01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『いろいろ質問があるのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS01 au」のクチコミ掲示板に
IS01 auを新規書き込みIS01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

いろいろ質問があるのですが

2010/11/10 10:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS01 au

クチコミ投稿数:131件

購入を考えています。
質問があるのですが回答頂けると幸いです。

1.ワンセグなどを視聴する際のスピーカは付いているのでしょうか?
 (webサイト、パンフレットにて発見できませんでした)

2.iPhoneなどのように720x480のMP4(m4v)に変換した映画等をsdカードに入れて観れたりしますか?

3.起動時間は早いでしょうか?


次に、福岡でまだただで契約できる店舗を見つけれません。
で・・万が一、白ロムを購入した場合なのですが、

4.白ロムのままsimなしでwifiのみでアップデートは可能?・・なわけないですよね;

5.全くアップデートしないままwifiのみでのwebの閲覧・gmailの使用を考えた場合
 問題なく動作するでしょうか?(フラッシュ等は諦める)

6.全くアップデートしないままで他に問題はございますでしょうか?


ご教授の程、よろしくお願い致します。

書込番号:12193330

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/10 11:18(1年以上前)

分かる範囲で・・・

1.あります

2.みれます

3.遅いです

4.不可です

5.問題ありません(たぶん・・・)

6.問題ありません(たぶん・・・)

以上です。

書込番号:12193417

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2010/11/10 11:23(1年以上前)

> 1.ワンセグなどを視聴する際のスピーカは付いているのでしょうか?
>  (webサイト、パンフレットにて発見できませんでした)

付いています。

> 2.iPhoneなどのように720x480のMP4(m4v)に変換した映画等をsdカードに入れて観れたりしますか?

720*480でアスペクト比を16:9にしても、アスペクト比の設定が無視され、1:1になってしまいます。
ですので、予め640*360、704*396などアスペクト比を1:1にしておかないといけません。
メディアプレーヤーがそういう仕様だったのか、ESファイラーのプレーヤーの仕様だったか忘れましたが。
僕が試したときは、上記のような感じでした。

> 3.起動時間は早いでしょうか?

完全なコールドブートはかなり時間がかかりますが、普段はスリープで使うので、蓋を開いた瞬間に使えると思っていいとは思います。蓋を閉じたらスリープ。
二つ折りの携帯電話と同じ感覚です。

> 4.白ロムのままsimなしでwifiのみでアップデートは可能?・・なわけないですよね;

無理です。アップデートは3G回線からしかできません。WiFiからのアップデートはSIMがあっても無理です。

> 5.全くアップデートしないままwifiのみでのwebの閲覧・gmailの使用を考えた場合
>  問題なく動作するでしょうか?(フラッシュ等は諦める)

可能です。

> 6.全くアップデートしないままで他に問題はございますでしょうか?

auマーケットとかが使えません。
あとは、もし仮にandroid OSがアップデートした場合困るかもしれません。
アップデートするかどうかもわかりませんが。
するにしてもどういった配布方法になるのかも不明ですが。

書込番号:12193438

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/10 14:15(1年以上前)

便乗で質問させてください。スレ主アリスティーナさん申し訳ありません。
ルール違反であれば放置してください。

私もこの機種が今現在イニシャルコストゼロで入手でき、また3G回線を遮断
したまま使えるということでランニングコストも非常に安価でAndorid端末を
使えることに魅力を覚え、昨日 突発的に契約したクチです。
Wifiのみでなんとかなるのなら今後2年間それで乗り切りたいと考えています。

そんな中で見つけたこの質問に対するyjtkさんのお答えの中に

> 5.全くアップデートしないままwifiのみでのwebの閲覧・gmailの使用
> →可能です。
> 6.全くアップデートしないままで他に問題はございますでしょうか?
>auマーケットとかが使えません。
>あとは、もし仮にandroid OSが(以下略させてもらいます)

とありますが、こういう↓理解でよろしいのでしょうか?

「最初からIS01に内蔵で標準で用意されているアプリを使用して、
wifiのみでのwebの閲覧・gmailの使用することは問題なくできる。
また、この先ずっとそれで使用し続けてもよい。
しかし、せっかくのAndroid端末であり、自分で好みのアプリを
探して使うということが可能であるので、そのほうがいいのではないか?
むしろこの手の端末を使う人はそういう要求が高まるのが多いのでは?
そうやって考えて違うものを試したり、同じアプリでもバージョンアップ
された新しいものを入手することを考えた場合 それらの入手先になる
auマーケットにアクセス出来ないのはマイナスなのではないか?」

アリスティーナさんの質問の5,6を私なりに勝手に発展させて
理解をした次第ですが、どうでしょうか?

書込番号:12193985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2010/11/10 15:06(1年以上前)

hitoro2003さま、yjtkさま
回答頂き有難うございました。
かなりスッキリしました。

端末やソフトウェアは絶対にアップデートしないといけない
・・と頭にありました。
でも読んだ限りでは買ってきたままの状態でなんら問題ないw
ってコトみたいですね?w

皆さんアップデートとかせずに使用されいてるのかなぁ・・
私の用途で限定すると白ロムの初期値のままでも十分の模様です。

確かにyjtkさまが言われるようにアップデートされたら困る可能性もあるかも知れませんが・・


大変良く分かりました。有難うございました!!

yamaroyamaroさま
便乗して悩みが解決するならそれでイイと思います。私も勉強になりますしw
私の場合iPhone4も併用している為
IS01に望むことは、ワンセグ・映画視聴・WEB・Gmailのみなのです。
Auマーケットでソフトとか必要とされる場合は3G回線は必須なのかもしれませんね


ちなみにバンドルされているブラウザーと動画再生するソフトはなんて名前なのでしょうか?
よかったらご教授下さい。

書込番号:12194137

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2010/11/10 15:10(1年以上前)

yamaroyamaroさん

> しかし、せっかくのAndroid端末であり、自分で好みのアプリを
> 探して使うということが可能であるので、そのほうがいいのではないか?

たいていのソフトは、Googleのandroidマーケットがあるので、WiFiのみで問題ないです。
ただ、一部auが意地悪して、auマーケットからしか販売しないソフトに興味がなければという話です。

かまいたちの夜が100円でとか話題になったあれです。
auマーケットからしか、今のところ買えません。
そういう変な囲い込みはスマートフォンになじまないと思うんですが。
どうしても囲い込みをしたくて仕方が無いようです。

かまいたちの夜は、Android用に作り直したのではなく、携帯のアプリを変換サービスでAndroid用にしただけだそうですけど。その出来を見てみたくて、購入して見ました。

auマーケット(auマーケット自体は、Googleのandroidマーケットで配布されるandroid向けのアプリです)はたまにバージョンアップするんですが。
auマーケットをバージョンアップするには、本体を先にケータイアップデート(3G回線専用)をしてからにしろという警告が出ます。

ですので、継続的にauマーケットを使うには適宜、ケータイアップデートなるものをし続けなければいけません。
auマーケットからソフトを購入するなら、必要という程度です。

あとは、あるかどうかもわからない。OSのアップデートが仮にあった場合は?という程度の話です。
なにせ、android1.6ですから。
できれば、2.2までは上げて欲しいところです。
ビデオチャットがつくという2.3まで上がれば言うこと無しですが。

sharpとauでは2.1だってのぞみがあるかどうかわかりません。

書込番号:12194152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/10 15:52(1年以上前)

>スレ主アリスティーナさん 
スレ汚しすみませんでした。
また、寛容なお言葉をいただき恐縮です。お心遣いありがとうございました。
アリスティーナさんの書き込みと、このあとのyjtkさんの書き込みを読ませていただいた上での感想としては、
「割りきってしまえば(auoneマーケットを切り捨ててしまえば)wifiのみで運用可能」と感じました。私はこの路線でなるべく行ってみようと思っています。
「バンドルされているブラウザーと動画再生するソフトの名称」をお尋ねのようですが、あいにく私も先ほど書いたように昨晩突発的に契約したばかりで、2,3度電源入切したくらいですので確認できていません。申し訳ありません。

>yjtkさん
便乗質問に対し、丁寧な回答 ありがとうございました。
疑問点が晴れ、割りきって使う覚悟が出来ました。
yjtkさんの知識の深さであれば、また他の方の質問に対する回答で、今後も多々お目にかかると思いますのでコッソリと陰ながら頼りにさせてもらいます。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12194267

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2010/11/10 16:31(1年以上前)

Webブラウザーは、名前がブラウザーとしか出てこないんですが、診断くんによるUAをみると
Mozilla/5.0 Applewebkit/5.28.5 Version/3.1.2 Mobile Safari/525.20.1
とでます。

プレーヤーは、メディアプレーヤーとしか書かれていないので、わからないです。

書込番号:12194391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2010/11/10 17:23(1年以上前)

yjtkさま

まず、auマーケットとandroidマーケットがあって
大半のソフトがあるandoroidマーケットでは白ロム→wifiのみで利用可能
ってコトで・・・便利ですねww

>どうしても囲い込みをしたくて仕方が無いようです
www
ヒドイ話です;

>sharpとauでは2.1だってのぞみがあるかどうかわかりません。
痛いですね
完全にIS03以降の機種に淘汰されろって感じですか?;;

動画はESファイラー
WEBはブラウザーwってか・・safari!?
ですね?ww
爆速のChromeとかgoogle系のではないのですね

この2つは今までアップデートされてないのですかね
バンドルされたver.で問題ないようですが

いづれにしても大変良く理解できました。
有難うございます。


yamaroyamaroさま
最低ランニングコストで有意義に使い倒せると良いですね!




書込番号:12194566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:118件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/11/11 09:28(1年以上前)

Androidでsafariってことはないでしょう。

診断ソフトで判定できないバージョンなのではないでしょうか。
chromeベースを積んでいると考えるのが自然かと思いますが、詳細は知りません。ToT

書込番号:12197893

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2010/11/11 10:34(1年以上前)

webkitベースのブラウザーは、UAにSafariとでたと思います。
PCのchromeもwebkitとsafariという文言が、UAに含まれています。

書込番号:12198088

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > IS01 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS01 au
シャープ

IS01 au

発売日:2010年 6月30日

IS01 auをお気に入り製品に追加する <594

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング