へんな質問ですいません
現在GeForce 9800GTX+を使っているんですが最近あまり調子がよくないみたいなのでビデオカードを買いかえようと考えています。
候補としては
Radeon HD6870
Radeon HD5870
GeForce GTX 460
GeForce GTX 470(値段的に買えるか微妙)
のどれかにしようと考えていますがGeForceとRadeonの違いはどういったことがあるのでしょうか?
コストパフォーマンスや性能ではRadeonがいいみたいなのですがドライバーはGeForceのほうがいいみたいで結局どちらの方がいいのかわかりません。
使用用途は主に3Dゲーム(FPS等)や動画の多重再生です。
どれにかえても9800GTX+よりはよくなるとおもうのですがどれがいいでしょうか?
また今まではGeForceしか使ったことがないのですが、もしRadeonにしたら使用感はどういったところがかかわるのでしょいか?
それとも、今は買わずにもうすぐでるRadeonのHD69xxシリーズやGeForceのGTX 560などを待っていたほうがよいでしょいか?
へんな質問を長々とすいません
もしよろしければ教えていただけると有り難いです。
よろしくお願いします。
書込番号:12212797
0点
GeForce 9800GTX+≒GeForce GTS250ということを考えれば、どれでも性能は上でしょう。
GeForce GTX 560はどうだか判りませんが、RADEON HD6900シリーズは予算が厳しいと考えられます。
恐らく現状のGeForce GTX470と近いライン(更に上もあり得ます)になる可能性があると考えています。
性能を考えれば、GeForce GTX470とRADEON HD5870がほぼ同等(一長一短はありますが)、RADEON HD6870は若干性能が落ちるでしょう。
GeForce GTX460はその下になります。
GeForce GTX470は消費電力当たりの性能が低いので論外とすると他の何かを選ぶのがいいでしょう。
消費電力はGeForce GTX470>>RADEON HD5870>RADEON HD6870>GeForce GTX 460といった所でしょうが、GeForce GTX470だけが飛び抜けて高いと考えた方がいいでしょう。
両者の差といっても、挙げられている製品はDirectX11対応製品ですし、動画再生支援はほぼ同等のものが用意されています。
一応RADEON HD6870が一番進んではいますが、大きな違いがあるかというとそれ程でもありません。
立体視表示においては、GeForceの方が一歩先を行っています。
一応RADEON HD6870はHDMI1.4対応の立体視表示モニターには対応しています。
但しゲームの対応は確認していません。
GPGPUとして考えるとどちらもOpenCLやDirectComputeに対応していますが、アプリケーションの対応は遅れています。
この分野ではCUDAを使えるGeForceが一歩先を行っています。
物理演算システムが標準で用意されているのも、GeForceだけです。
多画面表示においては、GeForceが最大3画面なのに対し、RADEONは最大6画面に対応しています。
但し6画面の敷居は高いですが...
書込番号:12212868
![]()
3点
多画面表示はゲームでの話です。
GeForceの3画面は、SLI時のものだった筈です。
書込番号:12212881
0点
今は昔ほど新機種の販売サイクルが早くないけど、それでもグラボは悩んで待ってると
決まりませんねw
HD5870は高性能な割にハイエンドの中じゃ小電力なので2.5万以下でも探せばあるので
良いかも
それと携帯からで面倒だろうけど構成は書いた方がアドバイスしやすいです
特に電源
書込番号:12212963
3点
今使用しているPC電源の容量は?あまり容量が少ないと、例をあげたグラフィックボードでは電力不足になるかも。
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
これで確認してみては。
書込番号:12213072
0点
DirectX11をどうとらえるか、というあたりも考えたらいいかも。
RADEONに比較してワット当たりのパフォーマンスが悪いGeForceですが、DirectX11の性能に限ればそうとも言いにくい(HD6900系次第だけど)かな、とも思うので。
GTX580はフルスペック版になった分は確実にGTX480を上回ったので、待てるならGTX560までは待つのがいいかな、と。
今すぐなら、在庫をはくために安くなってきたHD5870をとるかUVD3になったHD6870にするか、CUDAが要るならGTX460か、だけどGTX460はGTX560が後に控えるだけにそれまで使い倒して「元はとった」と思えるなら買ってもいい、と僕なら考える。
書込番号:12213231
![]()
3点
2大メーカーを決断するのは貴方です
こちらはお勧めしませんがNdivia系です
GTX480世代はHD5870に負けていましたが
発売したばかりのGTX580は優位性になったみたいです
FF14ベンチでLOW8000台の報告がありました
GTX480の場合6000台でしたので凄い進歩です
ということは
GTX580の下位にあたるGTX560(GTX460の後継モデル)まで
待ったほうがよろしいかと
でもHD6890の性能が気になるところだが
遅れてるらしいです
書込番号:12214171
1点
返信ありがとうございます。
uPD70116さん、
返信遅くなってすいません。返信ありがとうございます。
>GPGPUとして考えるとどちらもOpenCLやDirectComputeに対応していますが、アプリケーションの対応は遅れています。
この分野ではCUDAを使えるGeForceが一歩先を行っています。
物理演算システムが標準で用意されているのも、GeForceだけです。
そうなんですか、アプリケーションはやっぱりGeForceの方がいいんですね。
ところで物理演算システムやアプリケーションの対応の遅れでRadeonをつかっている中で普段不便になるところはあるのでしょうか?
がんこなオークさん、きらきらアフロさん、
返信遅くなってすいません。返信ありがとうございます。
>それと携帯からで面倒だろうけど構成は書いた方がアドバイスしやすいです
構成は
M/B ASUS RAMPAGE III FORMULA
CPU Core i7 950
メモリ Corsair TR3X3G1333C9 3G
グラボ GeForce 9800GTX+
HDD 320G
1T×2
電源 Corsair CMPSU-850HX
こんな感じです。電源チェックURLありがとうございます。
電源の方はSLIとかしない限りは大丈夫だと思います。
八景さん、
返信遅くなってすいません。返信ありがとうございます。
>DirectX11をどうとらえるか、というあたりも考えたらいいかも。
RADEONに比較してワット当たりのパフォーマンスが悪いGeForceですが、DirectX11の性能に限ればそうとも言いにくい(HD6900系次第だけど)かな、とも思うので。
今やってるゲームなどはDirectX10以下のものばかりなんですけど、これから出てくるゲームではやっぱりDirectX11のゲームばかりなんですかね?
これからのことを考えるともう少し待ったほうがいいんかな・・・
asikaさん、
返信ありがとうございます。
>GTX580の下位にあたるGTX560(GTX460の後継モデル)まで
待ったほうがよろしいかと
やっぱり待った方がいいんですかね。GTX560やHD6890、HD69xx(たぶん値段無理)の値段はどのくらいが予想されるんでしょうか?HD5870と同等くらい(3万円以下)なら出るまで待ってみるのもいいんですが。
書込番号:12214510
0点
まぁ68xxシリーズはは58xxシリーズのマイナーチェンジ版みたいなもんで、モデルとしては57xxシリーズの後継になり、ハイミドル的なポジション。
58xxシリーズの後継に当たるモデルは年内には発表されるはず。
GTX580は480のマイナーチェンジという雰囲気だが、69xxは結構なチェンジになりそう。
http://www.4gamer.net/games/123/G012385/20101109037/
>GTX480世代はHD5870に負けていましたが
GTX480は5870より性能は上ですよ。ただし消費電力が5870のほうがかなり省電力なので人気が出たんじゃないかな?この傾向は580でも変わらないようです。
6970の予想価格は発売当初の5870と同等と考えて4〜5万じゃないですかね?GTX580が5万円台ですからね、その価格付近でしょう。
まだまだNVIDIAの冬の時代は続きそうです。頼りのGPGPUにしてもCPU自体の性能アップで利点がいまいちですからね。
私は5870なんで、まだ当分メインはこれ使います。それよりもサブで使っているHD4770より高性能で4770並の省電力モデルが出ないかなって期待してます。
ああ、そうだ。個人的なGeforceとRADEONの差は色味が前者が青っぽくスッキリ、後者が赤っぽく濃い感じでしょうか?色に深みがある感じがしてRADEONのほうが好みで、今のRADEON優勢時代以前から使っています。価格や3D性能に大差なければRADEON選ぶ感じですね。私の環境においてはドライバで苦労した記憶は無いです。
書込番号:12214852
![]()
3点
鳥坂先輩さん、
返信ありがとうございます。
>6970の予想価格は発売当初の5870と同等と考えて4〜5万じゃないですかね?GTX580が5万円台ですからね、その価格付近でしょう。
なるほど4〜5万くらいが予想されるんですね。じゃあ待っていても買えないですね。GX 560は来年の初頭に発売が予想されてるみたいですけどそれまで待ち切れるかどうか・・・
性能だけみてHD5870を買おうかな。
>ああ、そうだ。 個人的なGeforceとRADEONの差は色味が前者が青っぽくスッキリ、後者が赤っぽく濃い感じでしょうか?色に深みがある感じがしてRADEONのほうが好みで、今のRADEON優勢時代以前から使っています。 価格や3D性能に大差なければRADEON選ぶ感じですね。 私の環境においてはドライバで苦労した記憶は無いです。
そういった色の違いもあるんですね。とても参考になります。
ドライバで苦労したことがないとのことですが、鳥坂先輩さんの使用環境と使用用途を教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。
書込番号:12215564
0点
GPGPUに関しては対応アプリケーションが少ないので、普及を待つ段階です。
GPUがCPUと統合され、GPGPUが一般的になるまでは、普及は難しいと思われます。
因みにIntelはGPUが統合されたCPUがありますが、OpenCLやDirectComputeに対応していません。
現状では動画エンコードやトランスコードに使われることが多いです。
ゲーム用途では物理演算や音声認識につかわれます。将来は脳波認識等にも使われるかも知れません。
物理演算はゲームでも、物体の動きをリアルに見せる効果があります。
この分野も普及はしていませんが、物理演算システムとしてはPhysXは最も有名でしょう。
色に関しては完璧に調整すれば、どちらの色味も同じになります。
NVIDIAは後発ですから、デザイン系ではRADEONが優勢だと考えられます。
書込番号:12216423
0点
uPD70116さん、
返信ありがとうございます。
>物理演算はゲームでも、物体の動きをリアルに見せる効果があります。
この分野も普及はしていませんが、物理演算システムとしてはPhysXは最も有名でしょう。
ということは、3Dゲーム(FPS等)をする場合はGeforceのほうが有利でデザイン系(画像編集等)ではRadeonのほうが有利になってくるということでしょうか?
またすぐにはないと思いますが、Radeonのドライバ更新によって物理演算や動画エンコード、トランスコードがよくなる可能性はあるんですか?
何度も質問してすいません。よろしくお願いします。
書込番号:12217128
0点
>鳥坂先輩さんの使用環境と使用用途を教えていただけると有り難いです
メインPC
PhenomIIx6 1055T(定格)
DDR3 2GBx4
RADEON HD5870
Win7 64bit
CCC 10.0706
サブPC
PhenomIIx3 720BE(定格)
DDR2 2GBx2 + 1GBx2
RADEON HD4770
Win7 64bit
CCC 10.0706
用途は3Dゲーム50%、Web閲覧30%、画像編集動画閲覧など20%
ってとこかな?サブPCも3Dゲーム用に使います。
ドライバは適当な時期に適当にアップデートします。
動画再生はGOMプレーヤーを使うことが多いですね。
私は3Dゲームといってもリネージュ2というMMORPGを長くやっています。
このゲームに限って言えば、今までRADEONを6種、Geforceを3種使った経験があります。
特にGeforceが安定しているとか優れていると感じたことは無いです。
ゲームは常にGeforceに有利というのは無いんじゃないかと思います。
たまにそれぞれに特化したゲームもあるようですが、基本的に同じ傾向にあると思います。
つまりAのゲームでHD5870がGTX460より速いとしたら他のB,Cのゲームでも5870がおおむね早いです。そのへんはベンチでも探してみてください。
書込番号:12217947
0点
ちょっとだけ誤解があるようですけど、GTX560(GF114)はGTX580(GF110)の下位ではなく、GTX460(GF104)の上位(フルスペック&ワットパフォーマンス改善型)です(´・ω・`;)
ま、そんなヲタ話はさておき(´・ω・`)ノγ◇ポイ
本題ですが、お使いのケースに入りますか?
6850や460はいまお使いのGTS250より短いものもありますが、5870とかだとカード長が280mm近くありますけど…
書込番号:12218170
0点
鳥坂先輩さん、
返信ありがとうございます。
>用途は3Dゲーム50%、Web閲覧30%、画像編集動画閲覧など20%
ってとこかな?サブPCも3Dゲーム用に使います。
ドライバは適当な時期に適当にアップデートします。
使用環境教えていただいてありがとうございます。私も大体同じような感じの使い方するつもりなのでとても参考になりました。ネットでRadeonとGeforceのベンチの結果を調べてみたいと思います。
いぐ☆にっとさん、
返信ありがとうございます。
>本題ですが、お使いのケースに入りますか?
6850や460はいまお使いのGTS250より短いものもありますが、5870とかだとカード長が280mm近くありますけど…
いまTwelveHundredを使っているんですがたぶん入ると思います。ケースはでかいほうがかっこいいという意味のわからない幼稚な考えで買ったので埃とメンテナンスしづらいですが・・・
まあ、もし入らなくてもこれをきに入るケースに買い換えるので大丈夫です。
書込番号:12218314
0点
>でかいほうがかっこいい
アレといっしょですね!!(`・ω・´)キリッ
PCケース買い替える覚悟まであるのならだいじょーぶですね(笑)
書込番号:12219588
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/26 7:04:08 | |
| 0 | 2025/12/21 12:41:34 | |
| 8 | 2025/12/21 15:39:19 | |
| 0 | 2025/12/19 22:16:20 | |
| 4 | 2025/12/20 14:20:44 | |
| 1 | 2025/12/19 9:35:41 | |
| 0 | 2025/12/15 22:05:17 | |
| 12 | 2025/12/15 23:52:32 | |
| 0 | 2025/12/14 16:49:48 | |
| 14 | 2025/12/16 21:44:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






