『HC3800の打ち込み角度について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

パネルタイプ:DLP アスペクト比:16:9 パネル画素数:1920x1080 最大輝度:1200ルーメン LVP-HC3800のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LVP-HC3800の価格比較
  • LVP-HC3800のスペック・仕様
  • LVP-HC3800のレビュー
  • LVP-HC3800のクチコミ
  • LVP-HC3800の画像・動画
  • LVP-HC3800のピックアップリスト
  • LVP-HC3800のオークション

LVP-HC3800三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月20日

  • LVP-HC3800の価格比較
  • LVP-HC3800のスペック・仕様
  • LVP-HC3800のレビュー
  • LVP-HC3800のクチコミ
  • LVP-HC3800の画像・動画
  • LVP-HC3800のピックアップリスト
  • LVP-HC3800のオークション

『HC3800の打ち込み角度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LVP-HC3800」のクチコミ掲示板に
LVP-HC3800を新規書き込みLVP-HC3800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

HC3800の打ち込み角度について

2010/11/17 12:04(1年以上前)


プロジェクタ > 三菱電機 > LVP-HC3800

スレ主 yuu1985dayさん
クチコミ投稿数:29件

ホームシアター初心者です。
自宅が新築するのをきっかけに、自室にホームシアターを設置したいのですが、
部屋の広さは4m/4mの正方形の約10畳です。
どうせなら100インチのスクリーンで楽しみたいと思い、HC3800でと思っていたのですが天井の高さが2,400cmで100インチを投射しようとすると三菱さんのホームページで確認してシュミレーションしてみると打ち込み角度のきつさから床下から45cmあたりの位置までスクリーンがおりてきてしまいます。
センタースピーカーを置く関係から床下から高さ約60cmは欲しいのですが、
HC3800での100インチ投射できる接写距離は3.1m〜4.6mまであるようですがどの位置で設置しても打ち込み角度42cmは変わらないのでしょうか?
また、それによって解決できない場合は90インチのスクリーンにしようと思うのですがフルハイビジョンは100インチ以下だとあまり分からないのでハイビジョン機で十分などの情報をネットなどでよく見かけるのですが、90インチにした場合例えばH5360等の安価なハイビジョンプロジェクターで十分なのでしょうか?
それは私次第だという意見があるかと思いますが客観的に教えていただければありがたいです。
初心者の為、見当違いな質問等していましたらすいません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12229650

ナイスクチコミ!0


返信する
imotalさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/17 15:35(1年以上前)

> HC3800での100インチ投射できる接写距離は3.1m〜4.6mまであるようですがどの位置で設置しても打ち込み角度42cmは変わらないのでしょうか?

私はDLP機を所有していないのですが、メーカーサイトの「スクリーンサイズと投射距離」の表を見る限り、ワイド端とテレ端での打ち込み角(Hdの長さ)は変わらないですね。
もし、既にこの表を見ていて、それが信じられないとの事なのでしたら、実際にお持ちの方からの回答を待ってください(役に立てずすみません)。

> ホームページで確認してシュミレーションしてみると打ち込み角度のきつさから床下から45cmあたりの位置までスクリーンがおりてきてしまいます。

純正の天吊り金具だと100インチスクリーン下端が床から56センチですね。
(240 - 17 - 42 - 125 = 56)
どうしても、60センチ以上確保したいのなら、天井近くに棚を吊って、PJをひっくり返して置く、いわゆる擬似天吊りにする方法があります。
たぶん、純正の天吊り金具を買うより安くつくと思います。


> フルハイビジョンは100インチ以下だとあまり分からないのでハイビジョン機で十分などの情報をネットなどでよく見かけるのですが...

ハイビジョン機とは、720p(1280 x 720)の解像度を持つ機種の事でしょうか。
私も720p機から1080p機に変えましたが、明らかに解像度に違いが感じられます。
スクリーンは100インチを使用しています。
因みに、46インチの720p液晶TVと52インチ1080p液晶TVを保有していますが、
比べてみると明らかに、46インチが少しボケて見えます。
この辺りは、個人の感覚によるのでしょうが、少なくとも、100インチの大きさで差が無いという事は考えにくいと思います。



書込番号:12230474

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yuu1985dayさん
クチコミ投稿数:29件

2010/11/17 16:13(1年以上前)

imotalさん早速のお返事ありがとうございます。

そうなんです。メーカーサイトの「スクリーンサイズと投射距離」の表を見る限り、ワイド端とテレ端での打ち込み角(Hdの長さ)は変わらない事が不思議に思いまして相談させてもらいました。
実際に実機をお持ちの方から聞ければありがたいです。

また、天吊り器具シアターハウスさんのスパイダーを使用しようと思うのですが「240(天井高さ)-12.5(プロジェクタ本体) - 10(天吊り金具) - 42(打ち込み角) - 125(スクリーン)+5(ブラックマスク) = 45.5)という計算をしていたのですがプロジェクタ本体の高さは考える必要はないのしょうか?

やはり90インチにしたとしてもフルハイビジョンとハイビジョン機では違いがあるのですね。
やはりこの機種で決めたくなりました。
部屋的にベストは90インチですがせっかくのフルハイビジョンの機種なので100インチにしたい気持ちとで迷いますね…

書込番号:12230630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:34件 LVP-HC3800のオーナーLVP-HC3800の満足度5

2010/11/17 17:33(1年以上前)

HC3800ユーザーです。

 設置に関しては、計算上である程度追い込んで、最終的に上下左右にミリ単位での微調整が必要です(最初から台形補正の設定は使ってません)、私は天井付近に可動式の棚を作って逆さにして設置してます。 
 
 打ち込み角はカタログ通りです、本体の大きさは関係なくレンズの中心からの距離だったと記憶してます、私もスパイダー考えましたが、床下から35cmのスクリーン位置にする為に棚置きにしました、天井高2.6m、投影距離は5.0mです、天井から40〜50cmくらいの位置にレンズの中心があります。

 最初は白壁に投影(100インチ)してその後120インチスクリーンを購入しました、100インチが42インチテレビ感覚としたら120インチは50インチくらいです、テレビ購入も大きい方が満足度が高いですが、スクリーンも同様です、特にシネスコサイズの映画を見るときは大画面は威力を発揮してくれます。

書込番号:12230901

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yuu1985dayさん
クチコミ投稿数:29件

2010/11/17 18:37(1年以上前)

ウニャPONさんお返事ありがとうございます。

HC3800ユーザーの方からの返信で心強いです。
やはりHC3800の場合打ち込み角度のきつさから天井吊りよりも棚置きが有利なのでしょうか?
ウニャPONさんの棚置き設置ではHC3800のレンズの中心が天井から40〜50cmくらいの位置にあるとの事ですがシアターハウスさんのスパイダーのゼロシャフト使用でスパイダーの幅が10cm+三菱さんのHC3800の外形寸法図よりレンズ中心までの距離8cmで天井より18cmの位置にレンズの中心がくるように計算上できそうなのですが何か計算間違いがあるのでしょうか?

やはり100インチに気持ちが傾いてしまいますね。
後はいかに床下から距離をかせぐかになってきそうです。
いろいろなアドバイスありがとうございます。
棚置きにする際の注意点などもあれば合わせて教えていただけるとありがたいです。
引き続きよろしくお願いいたします。

書込番号:12231220

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:63件

2010/11/17 19:35(1年以上前)

自動キーストン機能(1度毎)がありますから、傾けて設置しては?
ウミャPONさんの言うようにミリ単位で調整が必要ですが、それはスクリーン側でとればいいかと。
後、棚置きで擬似天吊は廃熱に問題が生じる場合が多いのでやめたほうがよいです。

書込番号:12231520

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:34件 LVP-HC3800のオーナーLVP-HC3800の満足度5

2010/11/17 20:52(1年以上前)

>棚置きで擬似天吊は廃熱に問題が生じる場合が多いのでやめたほうがよいです。

夏場はあまり部屋の温度が高くなると画像に乱れが生じます、ですのでその時期は廃熱に支障が無いようなセッティングに気をつけた方がいいかもしれません、でもHC3800はサイドから吸気と排気をしますので左右に障害物が無ければそれ程には気にしなくていいと思います、夏でもクーラーのある部屋なら問題ないでしょう。
 
 私もある程度計算して棚の位置決めしましたが、実際に照射してみると微妙にベストポイントからずれていた為それから何度も微調整して位置決めしました、プロの方にお任せすれば直ぐに済むでしょうが。

 
 棚置きが良いとは言いませんが、私も色々試行錯誤の末にセッティング位置の融通が効く棚置きとしました。セッティングはやや面倒ですが、設置した後は殆ど触りませんので、yuu1985dayさんも頑張って下さい、苦労の後には素晴らしい大画面の世界が待ってます。

書込番号:12231909

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuu1985dayさん
クチコミ投稿数:29件

2010/11/18 21:19(1年以上前)

ハブハブ1696さん 
返事が遅くなり申し訳ありません。
自動キーストン機能(1度毎)なるものがあるのですね。
無知なもので…もう少し詳しく調べてみます。
ありがとうございます。

ウニャPONさん
HC3800ユーザーの方からのアドバイスとても参考になりました。
教えていただいた事を参考にしつつ大画面鑑賞を目標に頑張ります。

本当に親切な方ばかりでとても助かりました。また、分からない事が出てくると思いますのでその際はまたよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

書込番号:12236918

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > LVP-HC3800」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Fire TV Stickは使えますか? 5 2021/11/18 17:56:09
交換用ランプ 5 2021/11/16 19:05:11
8年くらい使ってますがまだまだいけますね! 6 2019/08/03 11:32:30
シリアルナンバー 0 2015/10/03 20:28:01
ランプ交換 1 2015/08/18 15:56:09
ざらざらしたノイズ 15 2015/02/04 15:02:39
画面左上に虹色の亀裂 3 2014/06/23 17:53:23
良いですね 0 2013/12/28 11:28:37
何度も申し訳ないですが… 4 2013/08/25 11:20:56
ようやく購入、HC1100から買い替え 0 2013/01/18 12:05:07

「三菱電機 > LVP-HC3800」のクチコミを見る(全 721件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LVP-HC3800
三菱電機

LVP-HC3800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月20日

LVP-HC3800をお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング