『HDRに関して』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HDRに関して

2010/11/20 02:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度4

10Dからステップアップ組なのであえて紅葉の季節ですが若葉を付けました。
ご容赦ください。

質問ですがHRD?HDR?に関して質問があるのですが、7の場合手持ちでの撮影は実質不可能と言われてきました。
しかしデジタルプレヴューを使用することによってHDRの使用は可能ですよね?

ソフトウェア使用とカメラ内での使用の違いってどんなところにあるんでしょうか?
また、k-r以降のモデルは手持ちでできるのですが、同時にデジタルプレヴューでも可能だということは何らかの理由があるのだと思われるのですが、お教え願えませんか?

ちなみに東京の方。月末まで新宿フォーラムでレンタル撮影会を行っています。
ハードウェア、レンズ多数無料レンタルで使用できますので一度行かれてはいかがでしょうか?

ちなみに本日発売のDA35F2.4なかなかの出来でした。

書込番号:12243024

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/11/20 09:47(1年以上前)

>ソフトウェア使用とカメラ内での使用の違いってどんなところにあるんでしょうか?
こんにちは
HDR ソフトで、よく知られているのは、Photomatix Pro ですが、最近 nik からも専用ソフトが出ました。
ソフトでの特徴は、
細かい 調整が出来て、かつ調整幅が有る。
調整値のプリセット=保存が可能です。
3画像とかだけでなく、7画像とかの HDR も可能です。
RAW にも、対応しています(出来ない機種もあるかも知れません)。
RAW 1画像の、HDR も可能です。
位置合わせの機能も有ります。
adobe RGB での作業も可能です。

HDR は、複数の露出値の違う画像ファイルが必要ですので、万全を期するなら3脚使用がベストです。

書込番号:12243653

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2010/11/20 10:14(1年以上前)

HDRは3枚の写真をカメラ内で合成し、1枚の写真を作成する機能ですよね。
手持ちで撮ると微妙に位置がずれます。K-7では位置合わせをしてくれずダブった写真になってしまうので、実質手持ちHDRは無理ということなのでしょう。
K-5では位置合わせをしてくれるらしいですね。

>しかしデジタルプレヴューを使用することによってHDRの使用は可能ですよね?
HDR設定のままデジタルプレビューを試してみましたが、1枚しか撮影されなかったので不可能だと思います。何か設定を見落としていたら話は変わってきますけどね。K-5、K-rについては店頭で試したことがないのでわかりません。

カメラ内HDRはHDR1とHDR2の2種類しかありませんので、仕上がりの種類という点ではほぼ融通がききません。撮影後にデジタルフィルターを駆使してインパクトのある仕上げにすることも可能だと思いますが、液晶画面が小さく動作も早いとはいえませんので、実用的ではないと思います。
ソフト使用に関してはrobot2さんのレスの通りだと思います。

書込番号:12243761

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/11/20 10:18(1年以上前)

機種不明

追伸
HDR は、山陰と青空とかコントラスト差の有る対象、或いは暗い対象を見た感じに近い感じに再現する為のもので、
そのため、複数の明暗差の有る画像が必要になります。

しかし 検索しますと、異質な感じのアートを意識した作品が多いです。
これも、一つのジャンルになっています。
http://www.flickr.com/search/?q=HDR

普通な感じに、調整することも勿論可能です。
画像は、露出補正:0/-1/-2/+1/+2EV の5画像使用しています。
使用ソフト:Photomatix Pro 3.2(JPEG画像使用)。
対象は暗いです。

書込番号:12243774

Goodアンサーナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2010/11/20 12:53(1年以上前)

デジタルプレビューと仰っているのは、デジタルフィルターの間違いでは
ないかと思います。

デジタルフィルターの選択肢にあるHDRは、単に1枚の画像に対して
疑似でHDR処理を施して、あたかもHDR撮影したかのような、わざとらしくなります。
また、撮影時のデジタルフィルターとしては使えず、撮影後の後処理でしか
デジタルフィルターのHDRは設定できません。正直、デジタルフィルターのHDRは
画質も目に見えて劣化するので、イマイチだと思います。

それに対して、HDR撮影とは、標準・オーバー・アンダーの3枚を連続して撮影し
自動的に合成するものとなります。当然こちらの方が自然ではあるんですが。

書込番号:12244308

ナイスクチコミ!2


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2010/11/20 12:57(1年以上前)

一部変な文書があったので修正します。

>疑似でHDR処理を施して、あたかもHDR撮影したかのような、わざとらしくなります。

疑似でHDR処理を施して、あたかもHDR撮影したかのような絵となりますが、かなり
わざとらしくなり、不自然です。

が、正しい文書です。失礼いたしました。

書込番号:12244319

ナイスクチコミ!0


hiro_30さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件 旅の目 

2010/11/20 13:18(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

K-5を手持ちでカメラ内HDR(標準)

K-5を手持ちでブラケット5shot~photomatix4.0

K-7でブラケット5shot×2~photomatix3.2(三脚使用)

K-5でブラケット5shot~photomatix4.0(ISO80で三脚使用)

デジタルプレビューで手持ちHDR可能、というのがどういう事かわからないんですが、K-7&K-xのカメラ内HDRは、コマ間のズレ補正が無いようなので、手持ちだと必ずずれてしまいます。
両機種でなんども試してみたんですが、日中のシャッタースピードが早い場合でも、ズレが目立ちました。
デジタルフィルターのHDRは、あくまでHDR風で、本来の意味でのHDRにはなりません。

K-5のカメラ内HDRは、ズレ補正が効くようになったので、シャッタースピードが余程遅くなければ、大丈夫でした。
モードも、AUTO/標準/誇張1/誇張2/誇張3と、バリエーションが増えたので、なかなか使えるようになりましたね。
とはいえ、低感度で夜景をHDRにしたい場合などは、やはり3脚は必須です。

>ソフトウェア使用とカメラ内での使用の違い
については、robot2さんとかずぃさんが書かれているとおりで、専用ソフトやphotoshop等でHDRを仕上げるほうが、自由度が高いですね。
PENTAXのカメラ内HDRは、-3、0、+3の露出違いの3枚の合成しか出来ないですが、歴代PENTAX中級機の充実した露出ブラケット性能と専用ソフトを使えば、より露出幅の広く、コマ数の多いHDRが作れます。
例えば、-4、-2、0、+2、+4のブラケット5shotと、基本露出を+1にした-3、-1、+1、+3、+5のブラケットshotを使ってHDRを作ると、強烈な逆光下でも、被写体の黒ツブレや白飛びが殆んど無い、滑らかなHDR画像が作れたりします。
(UPした写真の3枚目は、被写体の後ろで太陽が輝いていたので、その設定で撮っています。)

あとは、専用ソフトだと、コマ間の全体的なズレだけじゃなく、動く被写体のズレも補正や除去してくれる機能があったりします。
複数枚を1枚にするので、動く被写体のゴーストができてしまうのですが、そこをごまかしてくれる機能です。
(とはいえ、完全に消すことは難しいですが…)
photomatix Pro4.0では、動体の動いた範囲を指定して、その部分に限り、複数コマのうちの1枚だけを使いHDRに仕上げるという機能が付いたので、コレを使うと、かなり自然な感じで動体のズレを消すことが出来ます。

似た様な事を、K-5のスレにも書いてたので、そちらも参考にしてみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12120401/

書込番号:12244400

Goodアンサーナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/11/20 23:09(1年以上前)

補足です
Photomatix Pro の 最新バージョンは 4.0.2 です。
さらに、使いやすくなりました。
http://www.hdrsoft.com/index.html

貼りつけた 画像は、3.2 より前のバージョンでした(3年以上前のテスト画像です↓)。
このソフトに付いて、以前スレをたてています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610928/SortID=6046790/
Photomatix Pro についての考察
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6046790/#6050400

書込番号:12247113

ナイスクチコミ!0


スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度4

2010/11/24 16:30(1年以上前)

>ALL

なるほど、理解できました。
ところでフリーソフトの場合、Photomatixの体験版をインストールしてみたのですがロゴが入ってしまい、何かいいソフトってないでしょうか?

重ねてよろしくお願いいたします。

書込番号:12268041

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2010/11/24 20:15(1年以上前)

HDR処理ができるフリーソフトと言って思いつくのが以下の2つ。他にもあるのでしょうが、聞いた記憶がありません。
  gimp とそのプラグインの exposure-blend
  Qtpfsgui(Luminance HDR)
gimpのほうだけ使ったことがありますが、Photomatixのようにインパクトのある仕上げにするのはかなり難しいと感じました。
おそらくQtpfsguiも難しいのではないかと思います。
Photomatixの正式版を購入してHDR処理したほうが簡単で色んな仕上がりを楽しめるのではないでしょうか。

http://www.gimp.org/
http://tir.astro.utoledo.edu/jdsmith/code/exposure_blend.php

http://qtpfsgui.sourceforge.net/

書込番号:12269063

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング