『カクカクする現象について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『カクカクする現象について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

カクカクする現象について

2010/11/25 09:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

スレ主 bingerさん
クチコミ投稿数:8件

CANON EOS 5D Mark IIで1920×1080 30fpsの動画を撮影しました。
撮影はほとんどが□かCAのモード(絞り・SS共にオート)で撮影してます。
本体で再生している時には普通に見れていたのですが、
編集の為パソコンに取り込みFinal Cut Pro 7で見るとコマ落ちのようなカクカクした映像になってしまいます。
特にパーン等の画が動いているところはひどいです。
iMacはCPU:2.93GHz Quad-Core Intel Core i7 メモリー8GB 1333MHz DDR3 SDRAMで、PC自体に問題あるとも思えません。
何が原因か分からず悩んでいます。
同じ現象をお持ちで原因、解決が分かる方よろしくお願いいたします。

書込番号:12271954

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:39件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 ヘーベルの部屋2010 

2010/11/25 10:17(1年以上前)

Windows7 Home Premium 32bit 、Core i7 860 Quad-Core +GeForce315、4GB(Dual)、Windows Media Playerで問題なく再生出来ています。ただ、Windows7 Home Premium 64bit、Celeron Dual Core U3400 + Intel HD Graphics、4GB(Dual)、Windows Media Playerのマシーンでも問題ないのでハードではなく再生ソフトの問題ではないでしょうか。グラフィックコントローラーチップは何をお使いでしょうか?

書込番号:12272083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2010/11/25 10:24(1年以上前)

プログレッシブ撮影だからでしょうね。
横パンには弱いですから・・・。
倍速回路や4倍速回路を積んだ最近のTVで見ても気になるなら、インターレース撮影できるビデオカメラの方がご希望に敵うかもしれません。

おそらく同じような撮影を24FPSで行ったら、もっと気になるでしょう。

「プログレッシブ インターレース」で検索すると、イロイロ出て来ます。

書込番号:12272116

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/25 10:49(1年以上前)

・シャッター速度が速すぎるという事はないでしょうか? 1コマづつがクッキリしすぎて、コマ送り感が強調されることが他のカメラでは有ったのですが…

・ためしにシャッター速度をぐっと落としてみて、軽減するかどうか見てみては?

書込番号:12272207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/25 11:00(1年以上前)

bingerさん
まず、お聞きします。

1.撮影中、動画のカクカクが発生する時点で、レンズから音がしませんでしたか? 撮影中に露出設定が変わるような撮影モードですので、撮影時点で既にカクカクしている可能性があります。

2.これをハッキリさせるには、マニュアルモード(設定値が撮影中に変わらない)で同様な条件で撮影して確かめてください。

3.ソフトウエアの可能性として、再生専用のソフトで同様な現象が起きるか確認してください、もし、そうであれば、PCの力不足の可能性があります。

書込番号:12272247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/25 11:09(1年以上前)

bingerさん 

>iMacはCPU:2.93GHz Quad-Core Intel Core i7 メモリー8GB 1333MHz DDR3 SDRAMで、PC自体に問題あるとも思えません。

返信する時点で、この点を失念しておりました。
仰るように、PCには問題ないと思われます。

私もあなたと同様の減少に悩まされましたが、マニュアルモードで同様の現象が起きる場合は、(レンズの仕様を除き)本体側の故障が考えられます。
 私の場合は、この5D2ですが、新品に取替えになりました。

書込番号:12272280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/25 11:12(1年以上前)

誤変換失礼しました。

誤)同様の減少に
正)同様の現象に

書込番号:12272294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/11/25 12:09(1年以上前)

Innercicleknightさんが仰るように、撮影中に絞りが動くとコマ落ちします。
(ソフトウェア的な動作の制限と思える)
そもそも写真用レンズは段階的にしか絞りを制御出来ないので、コマ落ちしなくても明るさがスムーズにフェードせず、動画専用レンズとは動作が異なります。

30Pは60iのビデオ映像を基準にすると若干カクカク感があります。

書込番号:12272460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/11/25 12:16(1年以上前)

それと5DUの吐き出すMOVはかなり重く、再生環境不調の疑いも捨てきれないので、一度軽い動画形式に変換してから再生してみることをお奨めします。

書込番号:12272482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/25 12:39(1年以上前)

Final Cut Pro 7のことは判りませんが、

私の使用しているVEGASでも編集時に様々な処理をすると、
同ソフト内で再生時にカクカクします。(処理の重いところで)

レンダリング後は、スムーズに再生されますが....。

ちなみに、私のPCのOSはWindows7 ultimate 64bit,ハードはcorei7等です。

あなたのお使いのPC性能と極端な差はないと思われますが、編集処理ではカクカクすることは普通です。

書込番号:12272573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/11/25 22:47(1年以上前)

FinalCutってH.264のネイティブ編集はツライんじゃなかったでしたっけ?
CANONのツールでProresに変換してからの編集ですか?

書込番号:12275362

ナイスクチコミ!0


days@さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/26 01:48(1年以上前)

bingerさん こんばんわ

まずお使いのMac自体には問題ないです。
僕もE2009 2.26*8コア 12GBメモリのMac Proですが、
Final Cut Pro7で5DのMOV動画をネイティブで再生するのはシンドイです。
ぶっちゃけカクつきます。
対策として外付けの高速RAIDハードディスクを増設しましたが残念ながら改善しませんでした。



で、一応確認ですが、カメラ背面液晶や、
iMacでのQuickTimeプレイヤーでの再生ではいかかでしょうか?
これらでの再生ではおそらくカクつく事はないと思います。
イメージ通りの再生がされると思います。
その前提で以下に続きます。


BABY BLUE SKYさんのおっしゃるように、
Final Cut Proでの再生編集するには一度中間コーデックに変換して作業するのが
今現在の現実的なワークフローになってます。
具体的にはApple ProRes422フォーマットなどに変換します。

Final Cut Pro本体かcompressorで変換できます。
キヤノンからリリースされているFinal Cut Pro用のプラグインでの変換が
おそらく現状もっとも高速に変換できますのでこちらをお勧めします。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/ce1110x.html
こちらをインストールして、切り出しと転送を実行してみてください。

変換されると元データより5倍程容量が大きくなりますが
Final Cut Pro上ではスムースに再生編集が可能になります。
キヤノンのプラグインで変換すれば自動でブラウザに登録されるので
そちらを再生してみてください。ビューワーでスムースに再生されると思います。

QuickTimeプレイヤーではMOVのままで再生できるのに、
どうしてFinal Cut Proではカクつくのか・・・
僕にも理由はよくわからないですが、現状この状態なのでしょうがないとしか言えません。

同じマシンでやってるのに、納得いかないでしょうが、
僕も色々調べましたが、やっぱり無理という結論です。

これはマシンというよりFinal Cut Proの問題だと思います。
アプリケーションがH.264のネイティブ再生に対応してないってことでしょうね。


噂ですが来年4月のアップデートで、ひょっとしたらH.264のネイティブ編集に対応するかもしれません。
ただ今現在どうしてもMOVのままネイティブ編集したいのなら
AdobeのPremiereCS5ならできるかもしれません。

でも今からPremiere買うのも現実的でないと思いますので
ProResに変換して編集するのをお勧めします。
ちなみにProResは非常にクオリティが高いので画質劣化が少なく作業できます。
是非一度試してみてください。


蛇足ですがオートでの撮影は、絞りやシャッターの変化が
画面に思いっきり出てしまうのであまりお勧めできません。
マニュアルモードで、シャッターを1/30から1/50くらいで設定して、
ISO感度と絞りとNDフィルターを組み合わせて露出を出すといいと思います。
個人的なやり方ですが、最近はこの設定に落ち着いてます。

書込番号:12276370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/26 12:50(1年以上前)

bingerさん 

>特にパーン等の画が動いているところはひどいです。

この現象は、撮影中、パーン等の画が動いているところで露出やシャッタースピードの変化することが多いために、カメラ本体での録画がスムーズにできていない証拠と思われます。

私も、最初の頃、同様の現象に悩みました。

録画中に注意深くカメラやレンズの作動音を聞いてみてください。
画像がカクカク記録されているところで、露出やシャッタースピードがカメラ側の設定で変化するからです、その音が聞こえるはずです(小さい”チッー”というような短い音です。)

その音と同時録画された部分が画像が飛んでカクカクしたようになります。

多分、これが原因だと思います。

書込番号:12277791

ナイスクチコミ!1


スレ主 bingerさん
クチコミ投稿数:8件

2010/11/27 10:03(1年以上前)

すいません。返事遅くなりました。
みなさま本当にありがとうございます。
近々に撮影はマニュアルモード撮影するようにして、
編集もProresに変換して行うようにしてみようと思います。
MOVとProresではどのくらい画質が劣化するかが気になりますが・・・

皆様方の仰るとおり30Pと60iの違いはしょうがないのでしょうね。
早い動きの物(スポーツや動物等)を撮影するにはむかないのですね。

今後マニュアルで撮影するにあたって、また質問で申し訳ないですが、
60iの映像に近く、できる限り滑らかに見るために、
適切なシャッタースピードってどれくらいですかね。
30Pで1/30〜1/60位だと思うのですが、
この範囲をどれくらい超える、もしくは下がるとカクカクするのでしょうか?
皆様のご教授を賜れればと思います。

書込番号:12282449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2010/11/27 10:45(1年以上前)

>編集もProresに変換して行うようにしてみようと思います。

Final Cut Pro 7を使っていらっしゃるので、もちろん行っているものだと思い込んでいました・・・。

>60iの映像に近く、できる限り滑らかに見るために、
適切なシャッタースピードってどれくらいですかね。

人それぞれ許容範囲が変わりますし、何を撮影するのかによっても変わると思いますので御自分でテストされるのが一番でしょう。
基本的には1/30secに近い方が滑らかにはなりますが・・・。

書込番号:12282629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/11/27 10:53(1年以上前)

日本やアメリカのテレビは60iで、ヨーロッパや中国のテレビは50iです。
映画は24pです。
それぞれ違う中で、日本のテレビに慣れていると30pはちょっと違和感があるかもというところです。

書込番号:12282671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/11/27 12:52(1年以上前)

>>MOVとProresではどのくらい画質が劣化するかが気になりますが・・・

無劣化とはいかないのでしょうが一般的に編集のための中間フォーマットへ
変換する際の劣化は気にするほどのことは無いです

問題は編集後にエンコードして劣化する分ですね


いずれにせよH.264のまま編集したいということですと
スマートレンダリングというものに対応したソフトが必要です
ただEOS MOVIEの場合 仮にスマートレンダリングで無劣化編集できたとしても
テレビで見る方法がなくエンコードするしか無いので
編集劣化を気にしてもしょうがないかと思います

書込番号:12283200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/28 22:56(1年以上前)

フレームレートに対する基本のシャッタースピードは、分母がフレームレートの2倍です。
従って30Pなら1/60、24Pなら1/48です。
しかし5D2には24Pのときの1/48秒がないので、1/50秒でいいと思います。関東では蛍光灯のフリッカーも取れます。
シャッタースピードにより動く物の残像量が変化します。
速ければ止まり、遅ければ流れます。
必ずしも守らなければ行けない訳ではありません。狙いならば自由に決めていけばいいと思います。

書込番号:12292154

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 bingerさん
クチコミ投稿数:8件

2010/12/24 13:10(1年以上前)

皆様、本当にたくさんのご意見ありがとうごさいました。
最終的には30Pだからある程度仕方がないことに、仕方なく納得?しました。

もう一つの問題点としてPanの時、画面の上半分と下半分でPanの速度が違ってずれることも分かりました。
これも5Dとして仕方ないことらしいです。

上記2点注意しながらすべてマニュアルで撮影して行けばいいのかと。
いろいろ問題ありですが、他のビデオカメラにはない、
5Dのすばらしい画質・色合い等を優先したいですね。

書込番号:12412503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/18 12:35(1年以上前)

この「カクカク」する件に関して、後から、気づいたことですが、
もし、AFモードがライブモード測光の設定の場合、評価測光となり、露出が制御されるとのことです。すなわち、AFは作動しなくても、露出が自動制御される場合があるかもしれません、その際、「カクカク」現象が惹起される可能性があります。

書込番号:13780401

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング