『星座撮影用レンズ等』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (37製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

星座撮影用レンズ等

2010/12/05 11:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 ilovePONさん
クチコミ投稿数:9件

天体写真用に軽量なEOS KISSX3レンズキットを購入した
のですが、ボディは天体写真用に改造してしまいレンズのみが
手元にある状態です。最近デジカメに興味が出てきましたので
D7を購入したいと思います。撮影対象は、オリオン等中型の星座
、花・昆虫、鳥、風景等になります。 手元のレンズを
とりあえず活用しつつ追加すべきレンズはどのようなものが
良いでしょうか? 

星座用単焦点レンズ、花・昆虫用のマクロレンズ、X3の
レンズキットの不足をカバーできるズームレンズを考えています。
予算としては価格COM最安値価格換算で20万円程度とし、
振り分けの優先順序は星座用を最優先として、次にマクロレンズと
ズームレンズを考えています。所有している三脚はPRO700DX3です。

来週のセールに合わせて購入したいと思っていますので、
ご助言を頂けば嬉しく思います。

書込番号:12323202

ナイスクチコミ!0


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/12/05 12:25(1年以上前)

別機種
別機種

Ai50mmF1.2s

EF24-105mmF4L

50mm以上は星座には向きませんので、焦点距離は30mmから50mmの間になるでしょうね。私は持っていないので知りませんが、この範囲のレンズではおそらく、50mmF1.2L、35mmF1.4L以外は満足できるものにはならないでしょう。

今まで、私が星空を撮った事のあるキヤノンのレンズで28mmF1.8、35mmF2、50mmF1.8Uは絞っても周辺部の収差が厳しく、使い物になりません。

オリオン座ならニコンのAi50mmF1.2sをマウントアダプターを経由して1段絞って(F2.8)使うのが一番良いと思っています。APS-Cでは周辺までコマ収差がほとんどなくとても優秀なレンズです。

ズームレンズはEF24-105F4Lを持っていますが、これは28mmF1.8、35mmF2、50mmF1.8Uより星座撮りには良いですね。ただし、暗いので赤道儀は必須です。

書込番号:12323417

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/12/05 13:45(1年以上前)

星を追尾するのに、赤道儀が必要だと思います。

書込番号:12323730

ナイスクチコミ!1


スレ主 ilovePONさん
クチコミ投稿数:9件

2010/12/05 15:06(1年以上前)

早速レスを頂きありがとうございました。 赤道儀の件ですが
直焦点撮影用のものを所有しています。 少し大げさすぎます
ので、必要に応じポータブル型の赤道儀も考えてみます。

>明神さん
星座用レンズを各種、ご紹介していただき有難うございます。 
マウントアダプターを使うとはいえ、ニコンのレンズも使用できると知り
驚きました。 問題なく使えるならば選択肢が広がりますね。 但し今は
入門以前の身ですので、無難にキャノン、タムロン、シグマ等から
選択することにします。

ご推薦の50mmF1.2L、カタログやネットで情報を集めています。 初心者でも
使えるか不安でもあり、予算的に一点豪華主義になりそうですが、選択肢の一つ
として考えさせて頂きます。ありがとうございました。

書込番号:12324011

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/12/05 19:20(1年以上前)

実はね、EF50F1.2Lを1本だけ購入するよりは、EF50mmF1.8U+ニコンのAi50mmF1.2s(まだ新品でも手に入ります、もう生産中止という噂もあります)+マウントアダプターをまとめて購入する方が、ずっと安上がりで、満足度も高いと思うんですよね。さらに、EF24-105F4Lなども視野に入れられますしね。

星空撮影にはAF機能は不要なので、昔のMFレンズの銘玉の方がずっと安上がりで良かったりするんです。私はニコンのMFレンズを数本持っているんですが、星撮りにはどれも優秀ですね。

書込番号:12325046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2010/12/07 07:22(1年以上前)

花・昆虫用マクロレンズなら100mmLマクロ ISがおすすめです。
ちょっと高いかなあ。

書込番号:12332053

ナイスクチコミ!1


スレ主 ilovePONさん
クチコミ投稿数:9件

2010/12/07 22:49(1年以上前)

レスを頂きありがとうございます。 バーゲンも迫ってきましたので
購入機器の絞り込みを行いました。初心者ですのでレンズ数を絞り、
使いこなすことが大事かなと思い、また、自ら課した予算枠に悩まされる中、

ズームレンズとして、
 @シグマ  18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM
 Aタムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
 Bキャノン EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

マクロレンズとして多摩川うろうろさんに推薦していただいた
 Cキャノン EF100mm F2.8L マクロ IS USM と
 Dタムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

単焦点として明神さんご推薦のレンズを含め
 Eキャノン EF35mm F2
 Fシグマ  30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)
 Gキャノン EF35mm F1.4L USM
上をリストアップしました。 この中から、ズームレンズを@+AorB、
マクロレンズを1本、単焦点レンズをE+F or Gで考えています。 なかなか悩ましいですね。
民主党のごとく予算変更の可能性をワイフに仄めかそうかしら。

書込番号:12335301

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/12/07 23:13(1年以上前)

星景写真なら

キャノン EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

が一押し。天の川には赤道儀で2分以上の追尾が必要ですが、他の星景写真ではかなりのものがあります。

単焦点レンズはキヤノンのEF35F2もシグマの30mmF1.4も星景写真向きではないです。
理由は周辺部のコマ収差。周辺部の星がみんなアンドロメダ大星雲になっちゃいます。

EF35mmF2もシグマ30mmF2も昼間の使用にはまったく問題ない良いレンズです。

書込番号:12335455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2010/12/07 23:55(1年以上前)

花ならどちらでもOKです。タムロンのほうが軽くて安いというメリットもあります。
タムロンはボケがやわらかいのでいいという人もいます。

でも昆虫なら、Dタムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)は鏡胴がミニョーンと伸びるのであまりおすすめできません。
タムロン60mmマクロならそんなことにはなりません。

書込番号:12335705

ナイスクチコミ!1


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件

2010/12/08 03:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

夏の天の川 17-40ズーム 絞り開放

25秒の固定撮影 24-105ズーム

おまけ EF135 ちょっと絞って撮影 昴

キャノンのLズームは、星空の写真ではむしろ逆に、Lレンズでないどの単焦点よりも画質が良いです。
その証拠の写真を載せます。

17-40 F4L、24-105 F4L、70-200 F4Lは風景にも星空にもマクロにも何にでも使える万能レンズです。おまけに雨にも埃にも強いですし。

本当の意味で画質を求めるなら、TSE-24F3.5L2 がやはり圧倒的に高画質ですが、ピントあわせが大変です。

実際の例を載せますが、17-40は、絞り開放で撮影しても針で突いたような鋭像です。
24-105は、ちょっと明るい星が肥大しますが、むしろ星座の形は分かりやすいでしょう。

最初のカットは、夏の天の川、これは追尾撮影ですが、とても絞り開放の広角ズームとは思えないでしょ?
次のカットは、砂浜に置いただけの固定撮影。やはり絞り開放で露出時間は25秒。
オリオン座がすぐ分かると思います。

星空だから単焦点というのはもはや時代遅れの考え方ですよ。

書込番号:12336305

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/08 07:29(1年以上前)

別機種
別機種

夏の銀河

冬の銀河

APS-Cのカメラで星座撮影に限定するならEF-S10-22mmF3.5-4.5USMがお勧めです。
添付の画像は夏の銀河と冬の銀河をこのレンズで撮ったものです。
夏の銀河は白鳥座から地平線付近まで、冬の銀河では昴からカノープスまで写っていますが、7Dでの使用でここまで写せるのは、現在キヤノン純正レンズではこれだけです。
もちろんLの広角ズームも良いのですが、7Dでの使用では、焦点距離が35mm判換算で×1.6になってしまうので、広角側が物足りなくなってしまうかもしれません。

あと、私は持っていませんが、EF-S17-55mmF2.8IS USMも全域で使えると評判は良いです。

書込番号:12336550

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ilovePONさん
クチコミ投稿数:9件

2010/12/09 21:01(1年以上前)

みなさんのレスを参考に購入案を作成しました。 お陰さまで混沌とした状態から
脱出でき、大分シンプルになりました。

第1案 構成が単純かつ美しいかなぁと。普段使いもこちらの
方がAのお陰で楽そうに思います。
@ キャノン EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM 
A キャノン EF24-105mm F4L IS USM
B キャノン EF100mm F2.8L マクロ IS USM

第2案 多少変則的ですが、いろいろと将来的に含みを持たせることができそうな・・・
できるだけ、手軽に撮りたいと思うので、F2.8を候補に入れてみました。現状こちらに
気持ちは傾いています。Aがマクロレンズの代用にできればなぁと希望しています。
@ キャノン EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
A キャノン EF24-70mm F2.8L USM 古い? 古いの?? ダメな子ですか?
B タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1(できれば購入・・・)

1案、2案とも現在納期未定のタムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDをポチリますが、
納期がおおきく異なるので、脳内では今回の購入とは別の買い増しということで処理
しようかと・・・ 後は、自分の方向を見ながら、適時単焦点レンズ等を買い増して
いこうかなと思います。

皆さんの作例、拝見させていただきました。 何分、ど初心者故、感想を述べることも
できず、ただ、将来の目標にと思うだけで申し訳ないと思っています。

>>明神さん
 最初にみせていただいたオリオンには馬頭星雲もしっかりと写っています。 
ノーマルのカメラでここまで写るものなのでしょうか?  ニコンのレンズを探そう
という気持ちに強くなりました。 有難うございます。

>>Gonigoniさん
 ズームレンズに対する偏見(天文からの移行組なのでどうしても・・・)を無くして
くださいました。 また、初心者にはLレンズは不要と考えていましたが、このシリーズ
は、防塵・防滴が特色のひとつであることを思い出せてくださいました。 
ありがとうございました。

>>Jellyfishさん
 立ち昇る銀河・・・すばらしいですね。 是非このような写真に挑戦してみたいと
思います。 Jellyfishさんの作例により、EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMを今回の買い物
の軸とすることができました。 感謝致します。

書込番号:12343749

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/12/09 23:10(1年以上前)

当機種
機種不明

AF-S14-24F2.8ED

Ai-s180F2.8ED

ilovePONさん こんばんは。

>最初にみせていただいたオリオンには馬頭星雲もしっかりと写っています。 
>ノーマルのカメラでここまで写るものなのでしょうか?

私の場合、星空撮影にいけるのは年に数回だけなので、カメラの改造まではしていません。
かなり条件の良いところだと、無改造でも赤い散光星雲も写ってくれます。

私のプロフィールページに所有しているニコンのAi-sレンズのリストがありますが、50mm〜180mmはどれも星空撮影に使った事があり、写りには満足しています。

キヤノンの単焦点も徐々に増殖中で(笑)そのたび試してみるのですが、なぜかニコンにもどってしまいます。

また、最近手に入れたものではニコンAF-S14-24F2.8EDがありますが、周辺部までの星の描写については現在ある中で最高のレンズだと思います。

7Dとニコンのレンズで撮った写真2枚貼っておきます。

ただ、普段、近くで星空を入れた風景写真を撮るときはいつも純正レンズです。(EF-S10-22が一番多いですね)

書込番号:12344534

ナイスクチコミ!1


スレ主 ilovePONさん
クチコミ投稿数:9件

2011/01/01 21:41(1年以上前)

結局皆様のコメントと作例を参考にし、EF-S10-20 F3.5-4.5USMと
EF17-40 F4LUSMを購入しました。
正月休暇中に撮影旅行に出かける予定です。 有難うございました。

書込番号:12447738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件 EOS 7D ボディの満足度5

2011/01/02 06:27(1年以上前)

別機種
別機種

SS:30秒

ss:4.0秒

初めまして、
星の写真は未経験なのでよろしくお願いします。

先日の皆既月食を上の方でチョットだけ噂になった
TSE-24F3.5L2 でインターバル撮影をしましたので
参考に画像を挙げさせていただきます、
EOS5DmU+TS-E24mmF3.5LU+TC-80N3(タイムコントローラー)+三脚、
ISO:200、F:3.5(開放)、WB:太陽光、フォーカス:MF、測光:部分、
以上のセッティングでライブビューにてピント合わせ&静音撮影:1、
シミュレーション:する、に設定で撮影中は露出など設定は弄らず、
一枚目は皆既月食中撮影開始後数枚目に小さな流星有り、
二枚目は月食が終わって満月状態になったので、手動でレリーズです、
雰囲気を出すために街灯りを入れたので色が付きました、
ISO感度を400にすれば15秒で撮れそうでそうすると星の流れは少なくなって
等倍でも見られるかと思ったりしています、
暖かくなったら僕も星野写真を撮ってみたくなりました。

書込番号:12449041

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング