デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
初めて一眼を購入しようと考えてます。
撮影対象は、家族写真や風景、子供の運動会などですが、
候補モデルは、以下の3機種です。
ニコン D3100
キヤノン Kiss4x
ソニー α55
是非、皆様のご意見をお伺いしたく、
アドバイス頂けないでしょうか?
書込番号:12328823
0点
とりあえず予算は潤沢にあると想定して、これら3機種に特段の差はなく、しいて言えばX4は少々古い部類になり、比較的新しいD3100とα55では後者が連射スピードが速い一方で光学ファインダーがありません。
これらについて、どう思われるかはスレ主さん次第です。
書込番号:12328853
2点
好きなメーカーで選んでは?
各社新製品が出揃いましたので型落ちの中級機もいいと思います。
書込番号:12328875
2点
キヤノンのX4がいいと思います。あとarenbeさんが言われているとおり自分が好きなメーカーを買った方がいいと思います。
書込番号:12328920
3点
一眼レフというのは総合的にシステムを組んでいく楽しさがあります。
そういう意味でニコンかキヤノン。
カタログスペックではX4ですが、適度なファイルサイズと望遠300mmでD3100ーーーでどうでしょう?
書込番号:12328949
1点
X5が来月にも発表されるかもってタイミングですからねええ
あまり買うにはいいタイミングでないかもしれません
書込番号:12328988
1点
>一眼レフというのは総合的にシステムを組んでいく
エントリー機のキットだけで使っている方の割合のほうが多いのような・・・・・。
書込番号:12329042
2点
まずファインダの違いをどう見るかです。
貼付事例は太陽光がサッシに反射して、点光源(輝点)のように写っています。
光学ファインダでは非常に眩しく見えますが、
EVF(電子ビューファインダ)では残念ながら眩しく見えません。
つまりファインダの再現性が悪いと言えます。
ファインダ重視では、光学ファインダ機に勝るものはないでしょう。
新しい画像処理Expeed2搭載D3100を推奨します。
書込番号:12329128
![]()
4点
こんばんわ
300mmまであるD3100WZに1票!
ヨコレスですが
うさらネットさん
7000+Tokinaの画像シャープですね!!
書込番号:12329851
1点
実は僕も Kiss4x -> α55 -> D3100 と買い時を迷って来て、D3100を購入しました。
以前は一眼使ってたんですが、カメラ抱えて子供の相手してだと重いカメラを敬遠する様になってきて…
結局はGF1に落ち着いてしまっていましたが、そろそろ値段と重さが逆転しだしてるんですよね (^^;;
と言う事で今回買い増しに走りました。
なんで Kiss4x を買わなかったか、なんか玩具っぽくて好きになれなかった。
なんで α55 を買わなかったか、発売タイミングと価格が少し割高なきがしてるのとαだから二の足踏んだw
なんで D3100 にしたか、好きなメーカで4台目だし49800はレンズ1本価格!で思わず衝動買い。
まぁ、この辺になると外れをひかない限り普通に撮影できるので、僕としては触って好きになれるかどうかが最重要。
弘法は筆を選ばず、しかし素人は好きこそ物の上手慣れ、と言う事で触ってみて好きなの選択してみては如何が?
書込番号:12329912
![]()
2点
皆様!! 的確なアドバイスありがとうございました!!
迷いがすっきりしました!!
うさらネットさん、やまだごうろうさんのおっしゃる通り、
連射でα55は勝るものの、光学ファインダーはとても気になっておりました。
WaterGrassさんのおっしゃるとおり、
Kiss4xは小生もちょっと玩具っぽい気がしておりました。
(偉そうですが・・・)
皆さんのおっしゃるとおり、
「このクラスは、あと自分の好み。もってどう感じるか?」というポイントも含めて
D3100にしたいと思います。早速、買いたいと思います。
皆様の暖かいアドバイスに本当に感謝感謝です。ありがとうございました。
書込番号:12330499
0点
同じ悩みを持つ人っているんですね。実は小生も初心者で全く同じ悩みを持っていました。
このクチコミを呼んですっきりした気がします。今度の休みにもう一度量販店にいって、
実機を手にして決めようと思います。心はNIKOND3100に傾いてます。
書込番号:12334417
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3100 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/04/08 10:32:56 | |
| 3 | 2022/03/08 19:27:54 | |
| 24 | 2020/07/29 15:32:47 | |
| 9 | 2020/02/14 9:06:26 | |
| 7 | 2016/01/29 16:14:44 | |
| 28 | 2015/12/21 4:24:07 | |
| 20 | 2015/12/19 21:51:37 | |
| 9 | 2015/08/30 13:19:55 | |
| 5 | 2015/07/17 18:49:05 | |
| 12 | 2015/01/31 16:01:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










