『予算は10万円前後で使いやすいカメラは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『予算は10万円前後で使いやすいカメラは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

今回はじめてデジイチの購入を考えてます。そこで予算は10万円前後使いやすいカメラでお勧めはありますか?使用目的は友人の結婚式やよく海に行くので釣りの撮影、ペットの犬の撮影、あと動画もとれたよいなとおもってます。候補はキャノンの60D、ソニーα55など素人なりにこのサイトを見て考えてます。その他にもお勧めなどありました教えてください。

書込番号:12337851

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/08 15:03(1年以上前)

キヤノンの60Dおすすめします。動画はフルハイビジョンです。

書込番号:12337886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/12/08 15:30(1年以上前)

>釣りの撮影

これは防水コンデジのほうがいいと思います。
釣りをしている人を、少し離れたところから撮る、というなら別ですが。

実機は触られたのでしょうか?
60Dとα55はコンセプトや大きさ重さなどもかなり異なりますが。

撮影しながら設定をいろいろ変えるような撮り方をするのでしたら、
そういう面での操作性は60Dのほうがいいと思いますし。

書込番号:12337974

ナイスクチコミ!2


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2010/12/08 15:50(1年以上前)

ソニーのα55は新技術を採用したすばらしいカメラですが、
使われている技術が革新過ぎて、違和感を感じるカメラでもあります。
買ってしまえば後は使いこなしの問題なので大した問題とはならないと思いますが、
もしも旧来の一眼レフカメラをイメージして買ったなら、
良い意味でも悪い意味でも裏切られるかも?。

無難にお勧めできるのはやはりキヤノンEOS 60Dです。
親しみのある光学ファインダーは使っていて安心です。
EOS 60Dには、これといったオススメポイントは無いのですが
これといったマイナス面も無いんですよね。ホント無難なカメラです。

動画に関してはどっちもどっちでしょう。
α55は位相差AFを利用するには絞りは開放からF3.5縛りで
一般的なパンフォーカスでの撮影では位相差AFは使えないと記憶しています。

EOS 60DもコントラストAFは迷いは少なくなってきたものの、
AFスピードはまだまだという評価です。拘るならMFでの撮影ですね。
動画ならパナのムービー一眼の方が実用的でしょう。

α55と60Dなら、私は60Dです。

 

書込番号:12338026

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/08 17:18(1年以上前)

>結婚式やよく海に行くので釣りの撮影、ペットの犬の撮影、あと動画もとれたよいなとおもってます。

海釣りとの事ですが、浜や岸、防波堤程度ならご帰宅後のカメラの
手入れさえ丁寧にしてあげれば特に防塵防滴のないエントリーでも
特に問題は生じないですよ。

ただ、船釣りがメインとなるとニコン、キヤノンの2強でもフラグシップク
ラスの防塵防滴が欲しいです(正直2強のフラグシップでも頻繁に海
釣りに行くなら不安です)。
そうなると予算的にペンタックスのK-7+キットのWRレンズが無難です。
(防塵防滴の性能上は2強のフラグシップより上です)
K-7の動画はHDまでですが結構評判はいいようです(同時のAFは
遅く、ミラーのあるカメラはα33/55やGH1/2等にはかないません)。

K-7自体はかなり良いカメラなのですが惜しむべきは動体予測のAF
能力がかなり低いという点です(まあ、工夫と経験で問題なくドッグラ
ンや競技中のワンちゃんやレースをK-7で撮っている人もいるのですが
ハードルはかなり高いと考えていいと思います)。

船釣りにカメラは持ち出さないなら60Dは優秀です。
ご使用の条件に全て応えられるともいます(ただ、動画中のAFは物
凄く遅いです)。

連射に頼らず、じっくりシャッターチャンスを待ってワンちゃんの一瞬の
動きを切り取るのならKiss X4やD3100のWズームキットでも十分に
能力は備えています(動画中のAFはやはり激しく遅いです)。

α33/55やミラーレスのGH1のレンズキット等なら動画中も素早いAF
が可能であり、スチルの撮影も優秀ではありますが、光学ファインダー
と違ってEVFは独特の癖があり、初購入ならじっくりと実機をお店で確
認してご自分で決めて頂かないと安易にお勧めはできません。

書込番号:12338308

ナイスクチコミ!1


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/12/08 19:10(1年以上前)

EOS-1D4同等のAF速度、秒10コマ、ボディ内手ぶれ補正、AVCHDフル対応

あと障害があるとしたら、ソニーへの好き嫌い感情だけ。

書込番号:12338688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/12/08 19:58(1年以上前)

皆様ご意見ありがとうございます。昨日、家電量販店に実機を見学にもいきました。初心者のためα55は思ったより軽いとう印象しかないなかったです。先々長く使用できる商品がいいと思っております。釣りに関しては陸から風景を撮影する程度と考えております。
その他に少し違いますがソニーNEXやパナLUMIX GF2等はどうでしょうか?友人が何名か所有していたので。

書込番号:12338875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/09 10:15(1年以上前)

ソニーの両機はどちらもお薦めです。
楽しく遊べる機種です。
パンパラマスイングはいいですよ!

書込番号:12341593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2010/12/09 18:29(1年以上前)

 一般的には釣りのほうは防水のコンデジにしたほうが無難です。
天気の良いときだけではないでしょうし、潮風は機械類にはよくないです。
船釣りやアユ釣り、渓流釣りなどされるのでしたら特にデジイチを持っていくのはやめたほうがよろしいかと思います。
波止場で撮影に徹するならデジイチでも問題ないとは思います。

 それ以外のシーンでは60D、α55どちらも触ったことがないので優劣は付けかねますが、私自身Canonのユーザなので60Dを推しておきます。
理由はレンズが豊富だから。

 動画は撮影時間に制限があるので長時間撮るなら別にビデオカメラを用意するほうがよいと思います。

書込番号:12343076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/12/09 22:39(1年以上前)

私も釣りに行くときは防水カメラか
防水ケースに入れたカメラを使います。
防水対応カメラが手入れも考えると無難かと思います。


書込番号:12344324

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 0 2025/12/26 20:57:13
α7Vのメモリカードについて 5 2025/12/26 23:25:52
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 30 2025/12/27 0:24:23
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 11 2025/12/26 22:57:04
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319764件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング