『イルミネーションにピントが合わない』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

フルHD動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥88,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

『イルミネーションにピントが合わない』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

イルミネーションにピントが合わない

2010/12/11 20:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット

スレ主 新怪魚さん
クチコミ投稿数:140件
当機種
当機種
当機種

シャッター速度優先

夜景(イルミネーション)

夜景(イルミネーション)

点光源がある夜景撮影で、合焦マークが出るのに実際はドピンボケです。
今までの口コミではなかったようなので、固体不良かもしれないと思い、「質問」としています。
いつもはシャッター速度優先なので夜景(イルミネーション)も試してみましたが、おなじドピンボケなので、AFのアルゴリズムに違いは無いようです。
いろいろ試した結果、点光源があるとだめになる確率が高くなるようです。
回避策は、テレ端で点光源を避けてピント合わせをし、AF→MFに切り替え、広角側に戻して撮影することですが、非常に面倒です。
暗くなると23点測距モードではAFエリアマークが23点エリアをカバーするくらい大きく表示され、どこにピントが合っているのか分からないので、1点測距にしています。
写真1〜2の条件では古いDimage A200の方が時々外す程度で、はるかにましでしたし、どこにピントが合っているのかも分かりました。
GH1はだめな状況になると何回リトライしてもだめでした。
そして、本日、条件によっては昼間でも合焦マーク出ているのにドピンボケになることを確認しました。
Pモードでドピンボケを確認し、一応、夜景(イルミネーション)モードも試してみました。(写真3)

質問1 イルミネーションにピントは合いますか?
質問2 23点測距モードではAFエリアマークが23点エリアをカバーするくらい大きく表示されることはありますか?
 マニュアル上では記載を見つけられなかったので、不良品に当たったのかなと。

 ちなみに、ファームウェアはボディVer.1.3/レンズVer.1.4です。

p.s.
 夜景(イルミネーション)モードにしたとき、クリスマスツリーが表示されるのはギャグかと思いました。
 パナソニックが公式スポンサーなのもギャグの一環かもしれません。

書込番号:12352789

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/11 21:32(1年以上前)

質問1について
イルミネーションのような発光体のような高コントラストの対象は難しいと思います
直接イルミネーションにあわせたいなら
ミラーレスを止めて普通の一眼レフ(位相差AF)を使うのが正解だと思います

質問2は使用しないのでわかりません

書込番号:12353043

ナイスクチコミ!0


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度4

2010/12/11 22:58(1年以上前)

当機種
当機種

パナがスポンサーということはUSJでしょうか?
手持ちですかね?

14-140mmでは夜景はきついかも知れませんが、

1. 苦手なシーンはありますが、点光源でも余程暗くない限りは
 問題ないと思っています。
2. 中央一点しか使わないので分かりません。

苦手なシーンではMFで撮ったほうが確実だと思います。

添付は14-140mmで中央一点AFで、構図を変えて撮ったものです。

 

書込番号:12353600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2010/12/11 23:58(1年以上前)

別機種

一眼レフ

こんばんわ
>ミラーレスを止めて普通の一眼レフ
確かにAFの迷いはないですね〜

書込番号:12353945

ナイスクチコミ!0


スレ主 新怪魚さん
クチコミ投稿数:140件

2010/12/12 22:17(1年以上前)

別機種
別機種

PowerShot A720IS

Finepix S200EXR

charset=shift_jisさん
kimifujiさん
にほんねこさん

コメントありがとうございます。

 えと、撮影場所はTDSですね。
 ちなみにフジも公式スポンサーになっています。

 点光源はコントラスト式AFでは苦手なジャンルとは分かっていたのですが、
今まで持っていたデジカメでここまでひどいのは無かったので、質問させて
いただきました。
 このクラスでピントが合わなくて赤枠になるならいざ知らず、合焦したと
嘘をつくのはあまりいただけないかなと。

 あまり23点測距は使われていないんですね。意外でした。

 本日もいろいろ試行錯誤してみました。
 1点測距でAFエリアサイズを小さくすると合焦する確率が高くなりますが、
上記の火山で10%程度でした。

 手持ちの他のカメラでも試してみました。
 A720で50%強、S200だと80%くらいは合焦しましたので、機種選定に失敗
したかなと。

 さてさて、困りました。
 GH1はレスポンスが良くて、このレスポンスに慣れてしまうと、下のランクの
カメラには手を出しにくくなるし。
 一眼レフはでかくて重いし、ミラーショックもあって手持ち夜景にはつらいし。

 ソニーからDimage A200の後継機でも出ないかなぁ。

書込番号:12358329

ナイスクチコミ!1


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度4

2010/12/12 22:44(1年以上前)

サービス行きが妥当だと思われますが、

最初の三番目の画像の様な明るさだと問題ないシーンと思われるのですが、
結構外してますしEVFでも確認できるくらいだったのではないでしょうか?
再度半押しでも改善しないならなおさらですね。

ファームup前なら、少しあったような気がしますが、最近はあまり経験してませんし。

書込番号:12358513

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 新怪魚さん
クチコミ投稿数:140件

2010/12/15 21:08(1年以上前)

kimifujiさん
>サービス行きが妥当だと思われますが、

確かに、一度見てもらったほうがよさそうですね。
年末始はいろいろと使うので、年明けにでも見てもらうこととします。

書込番号:12372129

ナイスクチコミ!1


スレ主 新怪魚さん
クチコミ投稿数:140件

2011/09/21 10:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

フォーカスモードダイヤル

マイク(光っているところにもかすれあり)

やっと、秋葉原のLumix修理工房に行ってきましたので、そのご報告です。
予想通り、このカメラのくせ(仕様通り)と云うことでした。

なお、まれに「レンズの装着を確認して下さい」というメッセージも出ると伝えたところ、入院となりました。
また、フォーカスモードダイヤル、マイクの印字がかすれてきたので、聞いたところ、軍艦部総取っ替えで1万円以上ということで見送りました。

遅くなった言い訳
・ピンぼけは仕様通りと思っていたので
・レンズ装着エラーが先月出たが、保証期間がそろそろ満了する

書込番号:13528202

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

最安価格(税込):¥88,000発売日:2009年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GH1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング