『動画・静止画の双方に満足する機種として』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

HDR-CX550V

1/2.88型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:440g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-CX550Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX550V の後に発売された製品HDR-CX550VとHDR-CX560Vを比較する

HDR-CX560V
HDR-CX560VHDR-CX560VHDR-CX560V

HDR-CX560V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:385g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX550Vの価格比較
  • HDR-CX550Vのスペック・仕様
  • HDR-CX550Vのレビュー
  • HDR-CX550Vのクチコミ
  • HDR-CX550Vの画像・動画
  • HDR-CX550Vのピックアップリスト
  • HDR-CX550Vのオークション

HDR-CX550VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • HDR-CX550Vの価格比較
  • HDR-CX550Vのスペック・仕様
  • HDR-CX550Vのレビュー
  • HDR-CX550Vのクチコミ
  • HDR-CX550Vの画像・動画
  • HDR-CX550Vのピックアップリスト
  • HDR-CX550Vのオークション

『動画・静止画の双方に満足する機種として』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX550V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX550Vを新規書き込みHDR-CX550Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

動画・静止画の双方に満足する機種として

2010/12/12 19:00(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V

クチコミ投稿数:101件

デジタルビデオカメラの購入を検討しています。
動画・静止画ともにある程度満足できる画質が得られる機種が欲しいなぁ・・・と思っています。
候補としてソニーのCX550V、キヤノンのHF S21を考えています。

撮影は主に昼間の屋外になるかと思うのですが、旅行先で色々な施設に入ることもあり、室内、それもすこし薄暗いところでもキレイに撮れればなお良し・・・といった感じです。

第一候補にCX550Vを考えているので、こちらの掲示板に書き込みさせて頂きました。
今さらこんな質問をしていると、『過去スレを探して・・・』と叱られるかもしれませんが、ご教示・アドバイス頂ける方おられましたら宜しくお願い致します。

書込番号:12357307

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/12 19:56(1年以上前)

このソニーのCX550Vをおすすめします。

書込番号:12357527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2010/12/12 20:13(1年以上前)

>動画・静止画ともにある程度満足できる画質

とのことですので、

   HF S21に一票!!

書込番号:12357604

ナイスクチコミ!1


OLDパーさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:8件 HDR-CX550Vの満足度4

2010/12/12 20:32(1年以上前)

どちらも、数年前のビデオカメラでは考えられないような精細な静止画を撮れます。
どちらも虹彩絞り採用なので、ボケもいいです。

ただ、ビデオカメラなので、コンデジと比べて静止画撮影の操作がし難いです。
一台で間に合わせようとして、かえって不便なことになりはしまいか心配です。
コンデジと併用した方が本当は楽なのですが・・・

話は戻りまして、
広角重視ならCX550V
望遠重視ならHFS21

普通の旅行なら、広角が広いCX550Vが役に立つと思います。静止画も暗所に強いです。

書込番号:12357705

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/12/13 00:09(1年以上前)

ビデオ板の多くの常連さんの場合、スレ主さんが「満足うんぬん」とか希望されていたら殆どの場合は敬遠します。

なぜなら、「満足」なんて非常に主観的過ぎるので、逆に言えばいい加減なものだから、そんな質問に「答えていいのか」判断しようがないからです。


また、ビデオカメラによる静止画撮影は、明るいところなら以前より良好な機種もありますが、それでも室内以下の明るくない照度では「結構チープなデジカメより劣る」ものです。

裏面撮像素子を採用し且つレンズも普通の明るさならば、動画は(一般向けとして)かなりマシになっても、静止画の室内撮影の場合、
「裏切られたようにノイズが出てくる」わけです。
(同様の照度であれば、マトモなデジカメでそこまでのノイズは出ない/出したら大顰蹙)

そんな現実に対して、たぶんカタログの記載やそれ同等のことで(現実とは異なると思われる)返答をされている方がいますが、逆の立場であれば激怒することもあるのではないでしょうか?

ちょっと気になったので書かせていただきました(^^;



※ビデオカメラのレンズは、多くのコンデジより随分明るいのですが、それにも関わらず、というところが特に謎です。
(ノイズリダクションを一様に忘れてしまっているのか?とツッコミたくなるような・・・)
ビデオ板の多くの常連さんは、「ビデオカメラの(室内以下の低照度の)静止画画質に期待するだけ無駄」という現実認識によって終始しているような気がします。

書込番号:12359053

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/12/13 00:15(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^; さんの書き込みとダブりますが
そのまま投稿します。

>動画・静止画ともにある程度満足できる画質
>室内、それもすこし薄暗いところでもキレイに撮れればなお良し

このような条件下ではビデオカメラの静止画には期待しない方がいいのでは…。
「ある程度」という基準が個々人で随分違うので何とも言ないと思います。

動画をある程度妥協してデジイチ、
静止画を妥協してビデオカメラ、
どちらをとるか悩ましいところですね。


以下、別件です。スレ主さま、失礼します。

反対です過度な狭小画素化に(^^; さん作成のワイコン評価用チャートを使わせていただき
一眼板に書き込みをさせていただきました。
NEXの掲示板なので(そういうことはないと思いますが)過去の経緯から
何かしらご迷惑をおかけするといけませんので
お名前を出すのを控えております。

結果として無断借用になってしまったことをお詫びいたします。

書込番号:12359078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:9件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度5

2010/12/13 01:44(1年以上前)

こんばんは。
私の個人的な感想を書いてみます。
ビデオの画質だけを見れば、HF S21、使いやすさやコストパフォーマンス等のトータルを考えればCX550Vです。
静止画はビデオカメラで撮っても、個人的には満足はできません。
機材を一台にまとめたいということでしたら、どちらかというとCX550Vでしょうね。
ボディも小さめですから便利だと思います。
その代わり、写真はどちらもビデオカメラとしてはきれいですが、
撮れればいいという程度でお考え頂くのが良いと思います。

書込番号:12359385

Goodアンサーナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2010/12/13 13:13(1年以上前)

赤唐辛子さん
>動画・静止画ともにある程度満足できる画質が得られる機種が欲しいなぁ・・・と思っています。

歩き撮り、長回しの撮影が多い場合を除けば、カテゴリとしてはデジタル一眼になりますが、Panasonic LUMIX DMC-GH2を推します。
ただし、レンズの買い増しは要るでしょう。

1回の連続撮影時間が10分を超すような場合は、動画向けのビデオカメラのほうがホールディングや操作性から言っても上になります。
また、CX550Vの手ブレ補正は強力です。

CX550Vを持ち歩いていたときは、静止画用にコンデジも持ち歩いていましたが、GH2になって、ようやく1台で動画も静止画もイケるようになったと感じてます。


書込番号:12360725

ナイスクチコミ!0


OLDパーさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:8件 HDR-CX550Vの満足度4

2010/12/13 15:06(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

HX5V

CX550

A55

反対です過度な狭小画素化に(^^; さん
ご無沙汰しておりました。

小生の縁側にて、貴殿のチャートを使わせていただきました。
この場をお借りしてお礼を申し上げますと共に、ご報告が遅れた事、申し訳ありませんでした。

さて皆さん
CX550Vの暗所画質について、小生は過去のビデオカメラ静止画の認識を変えてしまいました。
CX550の静止画はノイズ処理について十分ではありませんが、裏面照射CMOSの性能と明るいレンズのために、一般のコンデジに近い暗所画質になることがわかりました。

暗所に強いといわれるHX5VやA55と比較してみました。

書込番号:12361108

ナイスクチコミ!1


OLDパーさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:8件 HDR-CX550Vの満足度4

2010/12/13 15:13(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

HX5V等倍

CX550V等倍

A55等倍

等倍の切り出しです。

CX550Vが静止画性能的にはHX5Vに迫るものがあると思いますが、実写で使いこなせるかとなると難しいと思います。
決して静止画用として勧めるつもりはありません。

書込番号:12361133

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/12/13 21:12(1年以上前)

>なぜかSDさん、OLDパーさん

チャートの件、お気遣いいただきまして恐縮です(^^;
お二人とも気にされずにご利用ください。

なお、よっぽどの場合(例えば明確な盗用など)でない限り、著作者表示権を主張するわけではありませんので(そもそもハンドルネームですので、氏名表示権を主張することはありません)、今回のように思いだしたときにでもお知らせいただければ嬉しく思います(^^)

※フリーソフトと同じく、お役に立っているようならそれで十分です(^^;


>暗所に強いといわれるHX5VやA55と比較してみました。

お疲れ様です(^^)

では、個別評価はご覧になっている方次第として、ご参考までにHX5VとA55の撮影条件から「ISO感度の数値が不明」なCX550Vの撮影条件を推算してみました(^^;

機種 シャッター 絞り ISO (被写体)照度[ルクス]
HX5V  1/15    F3.5  400   115 ※露出補正-0.7EVは計算に入れていません
A55   1/25    F5  1600   98
  ↓
  ↓2機種より、(被写体)照度を100ルクスと仮定して、HX5VのISO感度を推算
  ↓
CX550V 1/30    F1.8  243※推算 100※仮定

正確には、いずれもアンダー露出気味ですので単純な推算値にはならないのですが、似たような感じのアンダーですので、相対比較の上ではあまり差が出ないのでは?と思います。
(大雑把にISO200〜300の範囲に入っている?)

・・・感覚的には

書込番号:12362670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2010/12/13 23:47(1年以上前)

一晩のうちに多数の方々から色々なご意見を頂きまして有難う御座います。
また、「ある程度満足できる・・・」という点について、確かに人それぞれ価値観が違うので私の問い方はダメですね。失礼しました。
これまで家族旅行ではデジカメとビデオカメラを1台ずつ持ち歩いて、それらを持ち替えて忙しく撮っていました。動画でも残しておきたい!静止画でも残しておきたい!という場面がこれまでも数多くあり、最近のビデオカメラの性能からすればどちらも自分なりに満足できる画像が残せるのかな・・・と思い、今回質問させて頂きました。
何人かの方がおっしゃっておられるのと、掲載下さいましたサンプル画像を拝見して、やはり欲張ってはいけないのかな・・・と思いました。「撮れればいい」という妥協が必要なのかなと。
これまで通り、旅行にはデジカメとビデオカメラを持ち歩いた方が良さそうですね。
ただ、LUMIX DMC-GH2という意見も頂き、少し気になります。こちらも新しい視点として考えてみようかな・・・

みなさん、ありがとうございました。

※撮った動画の保存方法も知りたいことがありますので、また別で質問させて頂きたいと思います。

書込番号:12363742

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/12/14 00:02(1年以上前)

光学関係は、必ずしも全ての要素が進歩しない(退化している部分さえあったりする)ので、要望と現実とのギャップが激しかったりします。

また、デジイチを含む動画デジカメの場合、ビデオカメラとして使用するにあたって、オートフォーカスやズーム(望遠倍率、ズームの電動の是非)などがスペック上の注意点になるのですが、さらに手持ち撮影の場合の「持ち続ける」という動作に対しての「形状の適切・不適切」について、いずれ実感することになると思います。


なお、
>撮った動画の保存方法

これについては、人によっては当初の問題よりも困難になります。
・現時点で出来ること(特にPC利用の場合はPCスキルの自己認識が非常に重要)
・費用のかけかた
・最低限できなければならないこと
など、明確にしておくと有意義になると思います。

※人並み以上のPCスキルがあって、毎年外付けHDDを更新できるぐらいに費用をかけても苦にならない人ならば、非常に有利です。家電のBDレコーダーの利用に限定されるわけではなく、スキルと予算に応じた方法を「選択できる」ことも含まれます。


※以上は消極的なことを書いているのではなく、「現実」について記しているにすぎません(^^;

書込番号:12363841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/12/14 00:29(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

チャート使用の件、ありがとうございます。
自分ではとても作れないものなのでとてもありがたいです。


赤唐辛子さん

>GH2という意見も頂き、少し気になります。こちらも新しい視点として考えてみようかな・・・

自分は前機種のGH1で、まさしく動画と静止画の両立を試みていました。
実際、遠出する時に1台で済ませたこともあります。

ただ、ビデオカメラの方が圧倒的に使いやすいことには間違いがなく、
デジイチ動画ですといろいろ苦労することになります。

その苦労を楽しいと感じられるかどうかがポイントになろうかと思います。
フルマニュアルの操作性を楽しむとか、ブレない画を撮るために工夫するとか、
手動ズームを滑らかに実現する練習をするとか、です。

こういうことが好きでないと単なる苦痛に終わってしまうかもしれません。

購入してからこのようなことに目覚める、というパターンもあるので
ここがまた難しいところです。

書込番号:12364008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/12/14 00:35(1年以上前)

おっと、CX550に決められた?ようですね。
となると上の書き込みは無視して下さい。

書込番号:12364041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/12/14 01:02(1年以上前)

安定した動画とスナップ的な静止画…ならCX550

キレイな静止画とスナップ動画…ならGH2

スナップ動画とスナップ写真…ならHX5V

…でしょうか。私はテーマパークなど とにかく身軽に行きたい時はHX5V1台だけでいきます。まぁ大事なイベントは やはりビデオカメラとスチルをそれぞれ持っていきますけどね(CX500V/HX5V/パナソニックG2を 用途によって使いわけてます)

日中屋外静止画のL版印刷なら CX550で十分かも?ですよ。暗所では手ブレに気をつかうと思いますが

書込番号:12364173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2010/12/14 01:47(1年以上前)

なぜかSDさん、
具体的な使用感のコメント有難う御座います。すごく分かりやすく、でもって、私には無理かなぁ〜なんて思ったりしました。慣れるまで時間掛かりそうで、大事なチャンスを逃してしまいそうで・・・
保存について質問させて頂いている通り、CX550Vにほぼ決定しかけています。

反対です過度な狭小画素化に(^^; さん、
こちらの質問といい、保存についての質問といい、色々ご教示頂き有難う御座います。大変参考になります。

カタコリ夫さん、
『安定した動画とスナップ的な静止画…ならCX550』のコメントで凄く背中を押された感じがします。

みなさん、本当に有難う御座います。

書込番号:12364332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/14 22:09(1年以上前)

すでに解決済みのスレッドですが、本日、日本ビクターから4K2K/60fps動画に対応したLSIの発表がありましたので、レスさせていただきます。

業界初※1「動画と静止画両方の高速※2信号処理」をワンチップで実現
http://www.victor.co.jp/press/2010/lsi.html

4Kで動画を撮影できるとすると、静止画を切り出した時に、800万画素相当になりますので、動画と静止画の双方の満足を追求している方で、ビデオカメラの購入を急がれないのでしたら、「動画・静止画の双方に満足する機種」の選定を、来春まで待ってみるのもありかな?と思いましたので、書き込ませていただきました。(暗所性能やデジカメとの比較では期待できないでしょうが)

当方、SCARLETも視野に入れつつ「あとからフォト」で定評のあるCANONの次期機種を待っているアマチュアユーザーですが、これでやっとCANONも重い腰を上げてくれるかな?と期待しています。(^^ゞ

書込番号:12367962

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/12/15 08:15(1年以上前)

動・静800万画素記録と共に、AVCHDの「同時記録」もできれば互換性でイマイチ普及しなかったパナやSANYOの60p機の轍を踏まずに済むかもしれませんね。

動・静800万画素記録→動画処理→同時AVCHD(60i)記録
      ↓          ↓
     内蔵メモリー     SDHCなどの(脱着可能な)メモリー

書込番号:12369732

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX550V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX550V
SONY

HDR-CX550V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

HDR-CX550Vをお気に入り製品に追加する <553

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング