フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX II
5D2に430EX2を使っているのですが、ときどきフル発光して真っ白に写ってしまう時があります。
見てみると、ETTLと表示されていたところがなぜかTTLになり、その間は何をやってもフル発光です。
着脱したりONOFFをくり返すとひとまず直ったりするのですが、またしばらくすると同じ症状が起こります。
接点不良かと思い、カメラ側のシューとストロボ側接点を無水エタノールで清掃しましたが、治まりませんでした。
同じような症状になられた方いらっしゃいますでしょうか?何だか修理に時間もお金もかかってしまいそうで不安です・・
よろしくお願い致します。
書込番号:12396044
1点
rousinさん、こんばんは。
私も同じような現象に見舞われて、先日修理に出しました。
購入したのは2年ちょっと前くらいで、それほど頻度は高めではないんですけどね。
修理費用は最大で12,000円と言われました。(まだ取りにいってないので、最終的な金額はわかりませんが、最低で5,000円と言われた記憶があります)
私は常にフル発光になるわけではないのですが、なってしまうとマニュアルにしてもなんにしても常にフル発光してました。
書込番号:12397169
![]()
1点
特に580EX2の板でよく話題になっている接点による接触不良が原因だと思われます。
E-TTL表示がTTL表示になる件やその間フル発光する件、ストロボの着脱で一時的に
解決する点など非常に共通点が多いように思います。
以下のスレも参考にしてみてください。
わたしもここで少し発言させて頂きました。
# http://bbs.kakaku.com/bbs/10601010096/SortID=8223846/
# http://bbs.kakaku.com/bbs/10601010096/SortID=11748494/
書込番号:12398026
![]()
2点
ありがとうございました、誘導して頂いたスレが大変参考になりました。
とりあえず接点復活剤で様子を見てみようと思います。
書込番号:12411184
1点
私も同じ現象がでました。プロサービスに問い合わせたところ小柄なクマさんみたいな人担当の方が原因がはっきりわからないので
同じ現象の人に聞いてみるしかないですねと言ってました。時間の無駄でした。
書込番号:21971504
0点
やはり接点(接触不良)の可能性が一番高いでしょうね
とりあえず
乾いた布で拭く
接点復活材
鉛筆
etc
試して様子を診て
頻度が変わらなければ内部の可能性もあり
SCへ
書込番号:21973094
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 430EX II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2023/06/15 23:26:56 | |
| 9 | 2021/12/27 22:02:39 | |
| 2 | 2021/03/30 12:45:03 | |
| 8 | 2019/06/05 21:28:57 | |
| 3 | 2018/12/05 22:34:41 | |
| 5 | 2018/11/04 12:42:49 | |
| 7 | 2018/10/08 7:54:08 | |
| 8 | 2018/08/17 20:46:19 | |
| 3 | 2018/07/18 9:16:13 | |
| 10 | 2018/04/03 18:54:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








