『子供のサッカーを撮影したいのですが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『子供のサッカーを撮影したいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 子供のサッカーを撮影したいのですが

2010/12/23 00:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

キャノンX3のWズームを使用し、子供のサッカーを撮影しているのですが、
ズームにすると動きが不規則なため追いきれなくて、ズームにせずにあとで
パソコンでトリミングしてアップにし、プリントアウトしています。

この方法が適切なのか分からないため、遠目(約40m)からアップの写真を撮る方法
でアドバイスがあれば教えて下さい。

書込番号:12405843

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/12/23 00:56(1年以上前)

追いきれないのは、フレーミングですか?それともAFですか?

フレーミングなら場数を踏む。
AFの場合は、いっそMF。MFがダメなら、機材の入れ替えになるかと。

そして、フレーミングとAFのどちらもとなると、、、頑張ってください!

書込番号:12406048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/23 01:31(1年以上前)

EF-S55-250をお使いなのですよね?
フレームから被写体が外れたら、一端250mmからズームアウトさせて
再フォーカスしつつ、250mm域に戻すというのは既にやっておられます
よね?(特にそう言う事をされてないなら挑戦してみてください、ズーム
レンズの便利さが実感できますよ)

もしフォーカスが手間取ると言う話なら、現在のAFはどのように使って
おられますか?(中央一点ですか? 全店自動選択ですか?)
AIフォーカスAFは何かと使いづらいと不評なので、AIサーボAFをお使
いでしょうか?

上記は当然一通りお試しの上で、お困りの点がある場合は、もう少し
具体的に書いたほうが、皆様も適切なアドバイスが書き込まれると思
いますよ。

書込番号:12406184

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/12/23 01:51(1年以上前)

AIサーボ、連写モードにして、AFポイントは中央1点。

必ず中央のAFポイントに被写体が入るようにがんばってシャッター半押しで追いかけてここぞというところでシャッターを押し続けて連写。

スポーツ撮影の基本は以上です。

ズームで大きく撮れるように練習、練習。

中央1点で追いきれないと感じたら、7Dを購入して領域拡大AFにすると中央と周りの4点で追いかければよくなるのでとっても撮りやすくなります♪

40mくらいの距離なら250mmで撮ればお子様が短辺の3/5くらいに大きく写るはずですから、ズームで追いかけられるように練習しましょうね。

書込番号:12406278

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/23 04:20(1年以上前)

40mも離れると250mm使わないと難しいのでは?
そのくらいの距離だとEF100-400とか重たいけどシグマ50-500にされると今以上の写真も撮れるようにはなると思います(懐が許せばの話)

拡大するのならパソコンでのトリミング、いわゆるデジタルズーム的なものを使うより最初から光学的なズーム250mmを使われて拡大しておいた方が画質は良くなると思います

また、どんなモードでどんな風にして撮られているか書かれていませんので、アドバイスしにくいのですが
1.RAWで撮っていなければ先ずはRAWで撮るようにしたらどうでしょう
パソコンであとからトリミングとかシャープネスなどを弄ること前提なら、弄っても画像劣化が無いRAWが最適です

2.スポーツモードを使っているのなら、シャッター速度優先か絞り優先に変え、シャッター速度は1/500秒以上の高速を確保できるように絞りとISOで調整したららいいかなと思います

3.AFはAiサーボにし中央一点で追いかける方が精度が出やすいです

書込番号:12406492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/23 08:03(1年以上前)

広角側から始めて、だんだん望遠で撮るように練習すればいいと思います。
せんかくの望遠ズームですから、広角側しか使わないのはもったいないと思います。

書込番号:12406726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2010/12/23 10:42(1年以上前)

こんにちは。私は主にサッカーを撮っています。
http://www.imagegateway.net/a?i=JnuifXHnKr

どの年代のサッカーを撮られているか分かりませんが、広いグランド内で前後左右に予測なく動き回るサッカーの場合、狙った被写体を捉えることだけで、結構難しいものです。最初から上手く撮れる人はいませんので、これは場数を踏んでトライアンドエラーしていくしかないと思います。
トリミングは私も使いますが、まず狙った選手にしっかりピントが合った画でないとできません。それゆえ、できる限り大きく被写体を捉えることをお勧めします。ファインダー内で被写体が大きいと、ピントが合わせやすいと思うからです。お使いのレンズが分かりませんが、EF-S 55-250をお使いなら、なるべくテレ端を使うようにすることしか、大きく撮る方法は無いと思います。当然、狙った選手をロストする可能性は高まりますが、選手の動きを予想しながら撮ることと、ファインダーを覗いていない方の眼を開けて、周りの状況を読むことをお勧めします。

なお、サッカー撮影に関する私見を、ブログに書いていますので、お暇な時に見てやってください。

http://junior-youth-2.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301347624-1
http://junior-youth.blog.so-net.ne.jp/archive/c51855-1

書込番号:12407193

ナイスクチコミ!1


201...さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/23 23:11(1年以上前)

AF中央一点固定撮りが良いと思います。

書込番号:12410549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/12/24 21:59(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

もっと勉強し、ひたすら練習します。

書込番号:12414211

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
「最新ファーム「C:Ver.3.00」 0 2025/10/28 18:33:48
FUJIFILM X-T30 III の高感度画質 14 2025/10/28 18:08:13
レモン彗星 2 2025/10/28 17:35:05
お宝おジャンク道♪ 80 3 2025/10/28 15:38:15
8K動画の撮影 7 2025/10/28 17:43:33
試し撮り 3 2025/10/28 1:18:43
FirmWare Ver3.4 0 2025/10/27 18:17:41
D5600からの買い替えで悩んでます 19 2025/10/28 12:03:12
とにかく画質が良いカメラは? 46 2025/10/28 19:40:07
高感度強い 4 2025/10/27 12:23:39

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4313654件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング