『純正レンズフードについて』のクチコミ掲示板

2009年10月 2日 発売

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット の後に発売された製品EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットとEOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキットを比較する

EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット

EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオークション

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオークション

『純正レンズフードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットを新規書き込みEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 純正レンズフードについて

2010/12/23 09:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

クチコミ投稿数:63件

ついに念願の7Dを買い増ししました^^。今まで使っていたKISS−DNと較べるとAFの精度・多様なモード選択、ISO感度の広さ、画像の綺麗さ、その他使いこなすまで時間がかかりそうですが詳細なカスタマイズ機能などとにかく大満足です。ところが一つ問題が…。本体(&EF-15-85IS U)の購入費用でこずかいが枯渇してしまって、バッテリーグリップやプロテクトフィルター、PLフィルターは廉価なROWAを利用。その際レンズフード(72o)を一緒に購入したのですが、プロテクトフィルターを装着した状態でレンズフードを取り付けると(フィルターの上からねじ込むタイプ)フィルターの厚みの影響で広角側で4隅がケラれてしまします。プロテクトフィルターを外せば大丈夫なのですが、それでは折角広角15oの意味がなくなってしまいます><。結局純正のレンズフード(EW-78E)を検討しているのですが、フィルターの上から装着するのかそれともレンズ本体に装着するタイプなのでしょうか?レンズ本体に装着するのであればフィルターの影響はなくなると思うので、どなたかご教授願います。

書込番号:12407009

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/23 10:00(1年以上前)

もちろん、純正のフードはフィルターに付けるのではなく、レンズに付けます。プロテクトフィルターを付けてもけられません。
フードはレンズ本体に装着するのが普通で、フィルターに付けるフードというのは、初めて聞きました。

書込番号:12407045

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/23 10:04(1年以上前)

キヤノンのフードはほとんどが本体につけるバヨネットタイプのものが多いですが、このフードもバヨネットタイプですね
市販のフィルターにネジコム汎用タイプよりは効果が期待できると思います

せっかくなので技術レポートを張っておきます
フードの説明もあります
http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/2010/01/

書込番号:12407059

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/23 10:08(1年以上前)

それと、蛇足になりますが
このフードは花形フードですよね

花形フードってフィルターにつけると回転してしまいケラレの原因になるので、フィルターにつける花形フードなんてキヤノンが出すはずないよね

書込番号:12407072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/12/23 10:15(1年以上前)

そのフードは主に販売終了しているレンズやクラシックレンズに汎用として取り付けるフードで、花形等ありますが、それは間違った購入でしたね。特にPLフィルターには取り付け不可だし、もしかしたらPLフィルター取り付けのみで最広角時四隅が欠られませんか、確認してみては・・・
薄型PLフィルターだと欠られませんが、汎用フードは取り付けられないはず・・・
いずれにせよ純正を使ったほうが良いですよ。

書込番号:12407099

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:20件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5 mixi 

2010/12/23 10:27(1年以上前)

純正でないフード(ねじ込み式)ってことですよね、純正ならレンズ本体に装着するので、プロテクトフィルターを付けた状態でも、装着位置は変わらずケラれることはありません。
購入されたフードを使われるなら、プロテクトフィルターを外した状態で装着するしかないのではないでしょうか。

書込番号:12407143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2010/12/23 10:56(1年以上前)

初歩的な質問でバカにされるかとヒヤヒヤだったのですが、皆さんクイックレスポンスで丁寧な回答・アドバイスホントにありがとうございました。早速純正のレンズフードを購入します。たいした金額ではなかったものの、「安物買いの銭失い」ってこの事ですね。最初よく確認しないで購入した私のミスでした。反省><。

書込番号:12407240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/23 15:53(1年以上前)

C-PLフィルターにねじ込み式フードをつけると、フードを外す時に一苦労すると思います。

書込番号:12408340

ナイスクチコミ!1


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2010/12/23 16:01(1年以上前)

そもそも、フードを最初から付けてくれればいいだけの話なんですよ。
起毛処理とか妙にコストをかけたフードを高額な別売で用意されるより、他メーカーの
ようにスリットを刻んだ最低限の防反射処理をした物を標準で付けてくれる方がはるかに
有り難いんですが。
少し前のスレッドにもありましたけど、ハレ切りよりもレンズ保護の意味で装着している
ユーザーも多いのでね。

書込番号:12408370

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/12/23 17:03(1年以上前)

>HEAT WINDさん
そうだそうだ全くそうだ、フードは別に買わないといけないし(EF-Sレンズ)、表示は税抜きだし、安そうで安くない。そうすれば今回の様な悲劇は起こらなかったはず!・・・ちょっとオーバー?
皆でキヤノンに提言しよう〜レス宜しく!!

書込番号:12408572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:20件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5 mixi 

2010/12/23 18:29(1年以上前)

>HEAT WINDさん

確かにそうですよね
私は、どうせ買うのだから最初から付けておいて欲しい派です。
付ける代わりに1000円UPしてもいいからさ♪

え?レンズフードの値段に全然足りてない?

書込番号:12408916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/12/23 18:50(1年以上前)

大体メーカーのパーツ類は高すぎます、
フード以外、たとえばフィルタ類やCFなどのメモリ(最近は少なくなりましたが)の純正品を
お使いの人はどれほどおられるのでしょうか?
バッテリは純正を買いますよね多くの人は、
でも他社で出している同等品と較べればどのくらい高いのかすぐ解りますよね。
キヤノンのフードも高めでは有りますが、まだ他社に比べれば少しましです。

それが、レンズキットに付いていない事への言い訳にはなりませんが・・・。

いずれにしても、カメラ・レンズ以外のアクセサリーも、もう少し値を下げてもらいたいものですね。

書込番号:12409024

ナイスクチコミ!6


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件

2010/12/24 01:23(1年以上前)

そうですよね。
ロクヨンのフードは65000円。ケースは55000円。
ハチゴロのフードは428と共通なので60000円だが、ケースは70000円。 税抜

これらは標準で付いてくるが、うーーんと言いたくなります。
しかもロクヨンとハチゴロのケースの外観は印刷の600と800の文字が違うだけで全く同じもの。
中身のクッションの形状が違うだけで15000円の上乗せはひどいと思う。
まあ、あとで買うことはないと思うが、フードを壊して純正が高くて買えないのでレース屋でカーボンで作ってもらったという人もいる。

書込番号:12411200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/24 02:32(1年以上前)

ちょっと趣旨が違うかもしれませんが、APS-Cボディに使うフードってたとえEF-Sレンズでもすごく余裕がありますよ。それでもケラレてしまうのであれば、ケラレている部分を削ってはいかがでしょうか。私は社外品のフードを2個買って削って使っています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011452/SortID=11026489/

書込番号:12411313

ナイスクチコミ!0


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2010/12/24 02:34(1年以上前)

フードだけで6万円オーバーですか!!
…うーん、でもバイクのカウリングもそれくらいするしなぁ…大型成型部品の塗装
仕上げなら異様に高いわけでもないのかもしれません。

純正タイプのフードもバッテリーみたいにサードパーティで出してくれると有り難い
んですけどね。ROWAさん、お願いします。(笑)

書込番号:12411316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2010/12/24 23:58(1年以上前)

>そもそも、フードを最初から付けてくれればいいだけの話なんですよ

付けたら付けたで「フードは自分で選ぶから、その分安くして欲しい」
って意見が出そうなんですよね〜 
実際、過去にX2のスレとかで「純正は格好悪いので花型フード付けたい」って言うスレも
有った位で・・・(^_^;)
EF-Sレンズは大口径ズームとマクロ、超広角以外は全て、キットレンズ設定が有り
価格競争の面でもコスト上昇は避けたいんだと思います。

>中身のクッションの形状が違うだけで15000円の上乗せはひどいと思う。

この手の標準装着品のバラ売りってメーカーにしても、義務的にやってるだけで
在庫管理等のコストを考えると幾らでやっても割に合わないと思います。

書込番号:12414807

ナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件

2010/12/25 14:23(1年以上前)

>在庫管理等のコストを考えると幾らでやっても割に合わないと思います。

そんなことぐらい分かってます。
ただ、二つのケースを見比べて、どうせなら、おんなじにしとけばと思ったから。

書込番号:12416899

ナイスクチコミ!0


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/26 01:11(1年以上前)

>ただ、二つのケースを見比べて、どうせなら、おんなじにしとけばと思ったから。

ロゴとクッションが違えば当然金額は変えてくるでしょうね・・
金額が同じならロゴが無くなり、内装の形状も同じで
どちらか一方のレンズの収まりが悪くなっても良いと言うなら
話は別ですが・・(^_^;)
車やバイクのパーツでも良く有る話です。
バイク仲間の間では「専用パーツが出てるだけまだマシ、金額の事は言うな」
って話をよくします (笑)

横レス失礼しました〜m(__)m

書込番号:12419561

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
CANON

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング